トップページへ戻る

01/05/27 HOSさんからいただいたViperの画像を追加

 
1999/06/xx
コンビニで何気なくMONO MAGAZINEを立ち読みしていたところ、右記の記事を発見!!
うお、めちゃカッコイイ!!

速攻販売店であるクシタニ熊谷店にTel、すると
「次回は1ヶ月後ぐらいに入荷予定」
とのことで、とりあえずYellow のXLをオーダー。
1ヶ月後が楽しみ。
 
1999/07/18
一ヶ月ぐらい前に予約したイタリア ROOF社※1のBOXERっていうヘルメット。
もうすぐ届くころだよなぁ、って思ってたら販売店より電話がありました。
お、送付先とかの最終確認か?なんて思っていたら

「ROOF社がバケーションに入ったので納品は早くても11月ぐらいになりそうです」とのこと・・・

 うぉ〜なにがバケーションじゃぁ〜!!
 仕事せぇ仕事!!


と心の中では叫んでいましたが、販売店の人も非常に申し訳なさそうだったので「ん〜、じゃキャンセルします」と一言。

所詮イタ公の仕事なんてそんなもんなんでしょうな
でもむっちゃカッコ良かったのに・・・残念。
とりあえず今使ってるのはもうボロボロだし
今週末はメット探しに上野にでも行きますか・・・。

※1この頃、MONO MAGAZINEやお店などで聞いた話ではイタリア製、とのことだったのですが、最近Webで調べるとほんとんどがフランスとなっています。1999/9頃、お店の人が「3カ国(3ヶ所?)で作ってて、それぞれ形状が違うのでシールドの互換がない」なんて嘆いていたけど、結局のところどうだったのでしょうねぇ。きっと今のはフランスで間違いないと思うのですが、昔のことはよくわからんです。(2001/07/16)
 
1999/07/20
そういえば今週火曜日は祭日なんですね
てなことでさっそく上野にヘルメットを探しに行ったら

 おお、あるじゃないですか!!
 
ROOFBOXER!!

すす、すみませんこれください
あ、お金ないです、おろしてきます、けどこれキープですよ絶対ですよ絶対(取り乱し過ぎ)
ってなことで速攻購入。(上野の光輪)

しかしなんかあっけなくありましたねぇ。今まで予約して待ってたのはなんだったんだろう、てな感じですが
まぁいいや、手に入ったし
詳細はまた今度レポートしますね。




 
2000/12/31
と、ここまで1年以上止まっていたのですが、結構問い合わせのメールも多かったりするので真面目にレポートしてみます。

とりあえず被ってみる。


くっくっく、カッコイイじゃぁないですか!(自己満足100%ナルシストモード)
ちなみにシールドは標準品がクリア。オプションでスモークがあります。

スモークはかなり濃いので、夜なんかは全く見えません。

フルフェイスにもオープンにもなる訳ですが、その止め具が、なんとボタンで出来ています。安全性大丈夫なんですかね。でも一応BSI-TypeAなんて規格には通っているらしいです。現行モデルは日本のSGマークも取っているようです。

しかしこのボタンが固くてなかなかはまらなかったので、軽くオイルを吹いてみたところ、かなり止めやすくなりました。ただし外れやすくもなる訳で、そのあたりはOWN RISKということで。ま、そんなにユルユルにはなりませんけどね。

●特徴
・カッコイイ

●欠点
・ベンチレーション機構とかないので頭が蒸れる
・メットとシールドの間がかなり隙間があいていて風切り音が酷い
・高い(\43,000-)
・シールドも高い(1枚\8,000-、以前は\5,000-ぐらいだったのに、まさにイタリアンマジックですな)
・シールドがなかなか手に入らない。さらに初期と現行でシールドに互換性がない。初期モデルを購入した人は苦労している方も多いのでは?
・安っぽい。\43,000-もするのにこの作りですか?。でもカッコイイからしょうがない。

●取扱店
・クシタニ熊谷店
・東急ハンズ渋谷店
・上野の光輪(もうあつかってないかも)
・どこかのMONO SHOP

※メットに4万円はちょっと・・・という方には、以降に紹介する日本AGVが販売しているViperをお勧めします。ROOFより更に作りがチープですが、でも値段も\19,800と安いです。
 
初期型と現行型の違い
ROOFのヘルメットなのですが、何種類か型がありまして、上野の光輪では3種類、クシタニ熊谷店では2種類なんて言ってましたが、なんにせよそれぞれシールドの互換性が無いので要注意です。

ちなみに左が初期型、右が現行型(たぶん)

パッと見は同じですが、よくみるとデザインも含めて色々と変更されています。

ロゴが太くなった


細部のデザインが変わった



シールド下部の素材と形状が変わった


初期型だとこのようにめり込んでしまう事があったのですが
現行型ではそれが改善されています。


シールドの互換性が無い


あと内装も変更されていて初期型よりも現行の方が高級感があります。
 
日本AGV販売のViper
パッと見全く一緒です。最近上野の光輪で販売されはじめたようなのですが、なんせ値段が安い。\19,800-です。おそらくライセンスを受けて別のところで作っているのではないかと思われます。安全規格はJIS-B種。

色は基本的に3色ぐらいしか無いらしいですが、光輪が独自に塗装しているのか、いろんなカラーのものが置いてありました。

光輪は基本的に撮影不可なので写真は撮れなかったのですが、デザインはROOFの現行型とほぼ同じです。けれどちょっと作りが荒いですね。内装もROOF現行型の方が高級感があります。

ということでパッと見で気が付いた点を挙げてみます。
※下記写真は全てROOF BOXERです

ROOFやBOXERの文字が無い(当たり前だが)


回転部の止め具がROOFのはアルミですが、Viperは違ってちょっと安っぽかったような・・・(記憶薄)。その他の部品もちょっと作りが荒かったです。


とはいえこのデザインのヘルメットが\19,800-で買えるのですから、選択肢が増えたという事は良い事です。ただしROOF同様風切り音はかなりひどいと思われます。国内メーカー品とは作りが雲泥の差ですので、その辺りはあらかじめご注意願います。

他に不明点などございましたらK.Tanakaまでお気軽にご質問下さい。
あ、それとViperを購入された方、いらっしゃいましたら画像を頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

--2001/05/27追加----------------------------------
HOSさんよりViperの画像を頂きました





●HOSさんのコメント==============================
シールドの回転部の止め具はVIPERもアルミですが超安っぽいです。
あごヒモも細目でしめるとアゴに食い込みます。金色の★はカッティングシートです。(金色じゃなくて黄土色に見えますが金です・・・)

シールドのスペアはスモーク&クリアは3000円です。ミラーはブルーミラーとオレンジミラーがあり8000円 ROOF用も在庫してありました(バージョン不明。

それとVIPERはフリーサイズしかありません(Lサイズだけとのこと)。Mサイズが欲しかったのですが、まぁらくなのでOK。わりと気に入ってます。
===============================================

う〜ん、\43,000-出してROOF買ったことがバカらしくなってきた・・・
っていっても2年前にはViperはなかったし、欲しい時が買い時なんだと無理矢理自分を納得させてみる・・・

外見はほとんどホント同じ、詳しく知らない人が見たら全く同じモノだと思うでしょう。私だったら両方並んでいたらViperを買うかなぁ、なんせ値段が半額以下だし。あとは、安全規格、細部の違いをどう考えるかですね。

HOSさん、情報ありがとうございました!
----------------------------------------------------

トップページへ戻る