GPS400Sでレース参戦
home
なんとGPZ400Sでレース参戦されていた方からメールを頂きました。
-----------------------------
どうもはじめまして
Yahoo!オークションを見ててEX−4の出品があったのでそれを見てるとEX−4のHPが。
と惹かれてここへ来ました。
実は私も以前はEX400A(GPZ400S)のオーナーでした。
それもレース用に所有してました。(添付ファイルが見れたかな?)
シングル&ツインのレースが盛上がってきて、その時私もサーキット走行するまでになってました(’91ZXR750逆輸入で)ので草レースならやれるかなぁと思い、どちらかというとカワサキ党なのでカワサキでツインは、と考えたところこの機種になりました。
ニンジャとかはすでに草レースでいっぱい見てたので同じじゃ目立たないと思ったので。
ちなみに改造点は
エンジン:輸出用500cc純正パーツ組み込み
     カムシャフト、カムチェーン、ピストン、シリンダーブロック、クランク
     シャフトを換えました。それと多分1次減速が違ってて駆動力取りだしの
     チェーンも換えたような・・・
     キャブはダイノジェット&パワーフィルター
     (ちなみにテクノワークスさんからEX−4/5用のFCRが出てます。
     というのが同店にKLE400用のFCRがラインナップされてるのを見
     て、それならと思い特注しました。でその後テクノワークスさんのライン
     ナップにEX−4/5用が追加されたので、間違いなくそれは私が注文し
     たからだと思います。しかし、残念な事にFCRを使う前に火事でマシン
     を燃やしてしまったので、テクノワークスさんへセッティング相談等して
     ないのでラインナップ品のセッティングがどのようになってるかは判りま
     せん。)
     マフラーはマジ−製

フロント周り:フォーク、ホイール、ブレーキはZX−4(ステムベアリングは汎用
       品ではないかも。というのが私は依然広島の某自動車メーカーの開発
       にいまして、その関係でミッション開発の同期の友人からもらったベ
       アリングですので。ベアリング屋さんのカタログでは見つけられなか
       ったと記憶してます。)
       ブレーキマスターはデイトナのニッシン製
       ブレーキホースはグッドリッジのゼファー用だったかな?
       ハンドルはゼファー400

リヤ周り:スイングアーム、ブレーキ、ホイールはZXR250
     サスはノーマル
     サスのリンクはZX−4だったかな?(不明)

と一応こんなモノですか。
途中で書いたように残念な事に火事で燃やしてしまいました。3年前です。
今はTL1000Rに乗っています。ようやく走行会にも復帰して、最近そろそろまた草レースをと考えているところです。
で、マシンはと考えるとFCRの威力を試せてないのでもう1回GPZ−Sで、ホントの500でと考えたりしてます。どこかにGPZ500SもしくはEX−5を売りに出してる方はいませんかねぇ。
しかし、ホント希少車です。

はじめてなのに長々とすみません。
つい懐かしくて。
いいバイクなのでできるだけ長く乗ってやって下さい。
くれぐれも燃やしたりしませんように(笑)

それでは楽しいEX−4ライフを・・・

2002/3/11 moto山


-----------------------------

掲載許可のメールを送ったところ、更に詳細をメール頂きました。感謝!。

-----------------------------
テクノワークスは
〒569−1032
大阪府高槻市宮之川原1丁目5−23
TEL 0726−80−2480
FAX 0726−88−2443
です。

それから、ZXR250のスイングアーム取り付けの際はスイングアームピボットに
カラーを入れる必要があります。
若干ZXRの方が幅が狭いです。

それとカムシャフトに関してはアメリカのメガサイクルからGPZ500Sのハイカムがでてます。ただし、これは現品に肉盛り加工をして作成する為、ノーマルカムをおくる必要があります。その際はくれぐれも信頼のおけるショップを!
私が依頼したところはノーマルカム(GPZ500S用。1本約2万円!)を送ったのに待てど暮らせど返事なし、その間に私も火事にあって全て焼けてしまったのでそのままとなってしまいました。連絡先も判らなくなってしまいましたので・・・

それからそれから、純正パーツで400から500へ組み換えたら確か約25万円くらいかかったと記憶してますけど。部品代だけで。
組み替えは自分でやったので工賃はかかってません。

それからそれからそれから・・・
基本的にEX400−A,B,EX500−A,Bは基本的にはフレームはほとんど同じみたいですよ。ですからフロントのダブルディスク化は500のパーツを使えば可能だと思いますけど。
ちなみにGPZ400SからEX−4でリアブレーキがディスクになってますけどEX−4のステップホルダーを使ってリアのマスターを取り付けました。ボルト穴の位置やステップは同一でした。

2002/3/14 moto山
-----------------------------

GPZ500Sでレース参戦、是非とも実現させてください!。良いタマが見つかったら連絡させて頂きますね。実現したら皆で応援に行きましょう!

(2002/3/17)


home