■KB関係ニュース(2003年04月)

過去のニュース一覧 トップページ

2003/04/29

キーボード系リンクサイト 101Keyboard色々更新
キーボード関係のリンクが豊富な101Keyboard更新。色々なサイトが追加されています。

2003/04/27

■木製Cherryキーボード
かっちんさんの所有品を撮影させてもらいました、感謝!。ベースはCherry G80-3000(Linear Action)で木材はマホガニー。清掃用のハケ?までついています。ここまでくると単なるコンピュータの周辺機器という範疇を超えた、まさに工芸品といった感じですよね。
大きい画像はこちら>仮置き場

2003/04/26

垂直マウス? The Quill Computer Mouse
同じようなコンセプトでEvoluent Vertical Mouseという製品がありますが、Quillの方は流線的なデザインが美しいですね。

東プレ コンパクトキャパシティブキーボードの製品レビュー(ぷらっとホーム)
通常の3倍の速度?。なにか聞いたことのあるようなセリフ・・・。

今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(AKIBA PC Hotline)
東プレ Realforce101英語配列版[ML0100]
 既にほとんどの店舗が売り切れですが、クレバリーには在庫があるようです。
ロジクール Cordless MX Duo[CK-87MX](ロジクール)
 ワイヤレスキーボード/マウスのセット品。
SAPPHIRES REMOTE CONTROL BOB
 ATIのALL-IN-WONDERを操作可能なポインティングデバイス付きリモコン。
ウルトラマンマウス2種類(メディアウエスト)
 ウルトラマンとウルトラマンセブン。ボール式でUSB接続。

ネオテック Realforce101[英語配列]製品版展示中
展示品をサンプル版から製品版に入れ替えたとのこと。スペースバーや文字の表記も変わっているようなので、購入を考えている方は、まずはチェックしてみるのが吉かと。また全域30g版も展示開始。やはりそれなりの値段のするキーボードですから、実際に触って判断したいところですね。

Realfoce106軽荷重版 全域30g(LA0200)

2003/04/25

Happy Hacking Keyboard Prosessional 無刻印モデル 予約再開
昨日半日も経たずに予約分完売となってしまった「Happy Hacking Keyboard Professional 無刻印モデル(PD-KB300NL)」が、追加でさらに100台の販売決定。予約再開となりました。今回予約分は6月上旬から順次発送予定。前回逃してしまった方は今すぐ予約!

東プレ コンパクトキャパシティブキーボード マイナー変更(ShopU)
基板の材質の変更に伴い、型番がDG03B0→MD01B0に変わったそうです。形、性能は前モデルと同等。

□ご意見、ご要望など
先日実施したプレゼント企画の際に頂いたご意見、ご要望など。

コンテンツ間の移動で、毎回ホームに戻らなければならないので、フレームでメニューとコンテンツを分けて頂けると、アクセスし易いかなと思いました。

色々考えるとあまりフレームというのは好きではなくて・・・ただ今のままでは確かにアクセス性はよくないですね。SSIやASPなどが使えれば各ページにメニューを埋め込むのですが、今のサービスでは使用できないのでちょっとこれは無理。java scriptを使うという手もありますが、セキュリティの関係でOFFにしている方も多そうなのでこれも問題ありかと。ま、script切ってもサイトデザイン崩れないようにすることはできるかなと試しに作ってみました。
>java scriptでメニュー埋め込み

script切るとメニューは消えますが、デザイン的に破綻することはたぶん無いと思います。各メニューの配置などはもう少し詰める必要がありますが、時間が出来たら実施したいと思います。

キーボード紹介がもっと充実すれば嬉しいかも。

確かにキーボード紹介は数が少ないんですよねぇ。一応「分解、解説」が売りなので、細部までレポートしたいというのもあって、ただそうすると1つのレポート作るのにかなりの時間がかかってしまうので、今はほとんど更新停止状態。とは言えこのままでは寂しいので、とりあえず軽く紹介するのも手かなと。ちょっと検討してみたいと思います。

2003/04/24

Space Saver II Keyboard で遊ぼう! - USB SSK その後...(Studio Artifact)
IBM USB Space Saver背面のバーと、トラックポイントドライバのお話、その他色々。トラックポイントはSpace Saver IIの方が動きが良いような感じですね。

[新製品]静電容量式 Happy Hacking Keyboard Professional(PC Watch)
PFUがHappy Hacking Keyboardの最上位モデル「Professional(PD-KB300)」を発表。円錐スプリングとカップラバーとのことで、おそらく東プレ製なのでしょうね。接続はUSBでMACとAT互換機に対応。押下圧は全域45gのようで、傾きを3段階に調整できるのも特長。また発売記念で「無刻印モデル(PD-KB300NL)」が100台限定で本日より予約が開始されましたが、こちらはすぐに完売してしまいました。ただし「ご好評につき、追加販売を計画中」とのことで、逃してしまった方は要チェックです。
>PFUダイレクト

<メーカーリンク>
PFU プレスリリース(PFU Happy Hacking Keyboard)
各モデルの構造 - 円錐スプリングとカップラバーのイラスト有り

※情報ありがとうございました。>PONZさん

2003/04/23

ShopU Realforce101(英語配列)画像UP(ShopU)
Realforce101入荷、といってもこちらも既に予約分で完売なのですが、画像がUPされています。

2003/04/22

[新製品]ロジクール Cordless MX Duo(ZDNet)
CK-86MZの後継機。ワイヤレスキーボードとマウス(MX-700)のセット品。

<メーカーリンク>
ニュースリリース(Logicool)

ネオテック Realforce101(英語配列版)入荷
待望のRealforce101(ML0100)入荷。既に今回入荷品は予約分で完売していますが、試作品から変更されたスペースバーの写真も別途UP頂けるようで、こちらも楽しみですね。

<参考>東プレ Realforce101 産業交流展2002出展試作品


キーボードの清掃(河童かぱかぱー!!)

キーボード関係のレポートが豊富な河童かぱかぱーさんのサイト更新。「こだわりのキーボード」にレポート数点追加&キーボードの清掃手順追加。IBMの5576系(B01除く)やModel Mは、かなり汚れていても清掃すると見違えるほど綺麗になりますよね。

2003/04/21

東プレRealforce106(標準版、軽荷重版)の試用レポート(たにごんの雑記帖)
タイピングゲーム/ソフトなどのタイピング界?では知らない人はいない、たにごんさんの日記サイト。3/4に東プレRealforce106(通常版、軽荷重版)の試用レポートが載っています。

2003/04/20

ネオテック Realforce106軽荷重版[全域30g]入荷
フェイス高速電脳その他のお店でも再入荷されているようです。

Realfoce106軽荷重版 全域30g(LA0200)


今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(AKIBA PC Hotline)
Gyration ULTRA CORDLESS OPTICAL MOUSE
 ジャイロ式のワイヤレスマウス。机上では光学式マウスとしても使用可能。
IBM Space Saver II Keyboardの後継機(PS/2)
 USB Space SaverのPS/2版といった雰囲気。
EPSON ビジネステンキーボード(TKBUSB)
 東プレOEMのテンキー。こんなパッケージなんですね。
 ※情報ありがとうございました>Realforceファンさん

wallpaper cherry(lzh/523,629byte)

モニターによっては赤がきつかったり淡かったりするかも。環境に合わせてレタッチソフト等で調整するのが吉。

■プレゼント企画「Cherry マウスパッド」結果発表
当選者は以下の通り。おめでとうございます!(応募総数:14名、EXCEL RAND関数で選出)
・神奈川県 toshiさん

2003/04/19

■プレゼント企画「Cherry マウスパッド」実施中
前回は1日目でほとんどの応募あったので、今回は短めに4/18〜4/19の2日間。 なお、前回当選された方にはメールを送付させていただたのですが、万が一届いていない場合はK.Tanakaまでご連絡ください。

Cehrry マウスパッド


Apple Keyboard Collection(Kazzy's Virtural Garage)
Appleの旧キーボード情報充実サイト。ADB接続のものはUSB変換器で現行のMAC,Windowsマシンでも使えるので、今でも常用されている方が多いようですね。


PDA用折畳式キーボード「ZERA」(iBIZ Technology Corporation)
折り畳んだ状態で前面カバーになるユニークなPDA用キーボード。デザインもなかなかカッコいいです。
※情報ありがとうございました>いまじゅんさん

2003/04/18

キーボード一体型PC「KeyPaso」発売開始(AKIBA PC Hotline)
Socket 478対応キーボード一体型自作PCキット「KeyPaso」発売開始。個人的にはEPSON PC CLUBを思い出すのですが、見る人によってMSXだったり、PC-8001だったり様々なのが面白いですね。

2003/04/17

■プレゼント企画「Cherry キーボードカタログ」結果発表!
当選者は以下の通り。おめでとうございます!(応募総数:13名、EXCEL RND関数で選出)
・山梨県 ゆきのさん
・兵庫県 weeboさん
・東京都 小澤さん
・東京都 take930さん

なお当選された方には別途メールいたします。
カタログを提供頂いた方には本当に感謝!ありがとうございました。

2003/04/16

■Microsoft Natural Keyboard Eliteの製造元は2ベンダ有り?
私の持っていたものは型番が「E06401PS2」で、三猫さんのサイトの分解画像などを見るとエンコード基板にKey Tronicの文字があるので、これはKey Tronic製で間違いないと思うのですが、U33Aさんから頂いた情報によると「KB-0045」という型番の製品も存在するようで、こちらは前者と比べると内部の作りが違うようです。型番からしてChicony製でしょうか?。詳細については別途U33Aさんが自サイトで分解レポートを公開頂けるとのこと。楽しみにしています。

<参考リンク>
キーボード個別面談 - Microsoft Natural Keybaord Elite (猫のキーボードルーム)

E06401PS2(Key Tronic製)

KB-0045(Chicony製?)

※KB-0045の画像提供ありがとうございました>U33Aさん

2003/04/14

プレゼント企画 - Cherryカタログセット
Cherryのカタログセットのプレゼント、受付開始しました。2000年のカタログですが、G80(メカニカル)シリーズなどは大きな変更はないようですので、今でも十分に参考になると思います。なお送料は普通郵便でよろしければこちらで持ちます。皆さん奮ってご応募下さい。

2003/04/13

今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(AKIBA PC Hotline)
Evoluent VerticalMouse(VMOUSE1)
全体を右に90度回転させたような光学式ホイールマウス。こちら(Akiba2Go!)にも情報有り。腕の骨の交差を防止というと、SafeType Ergonimic Keyboardというのがありましたね。セットで使うと良い感じかも。
Future Power EZ-6000JK
カーソルキー周りが特長的なEZ-6000のブラックモデル。
AOpen SANTENDO Black
名前が胡散臭げな周辺機器セット(キーボード+マウス+スピーカー)。

2003/04/12

東プレ Realforce 106 で親指シフト(START's HOMEPAGE)
ShopU店長さん個人サイト更新。Realforce106を親指シフトに最適化。

2003/04/11

ピンチェンジ マッチ箱サイズのバーチャルキーボードを開発(BizTech)
ちょくちょく話題にあがっている半導体レーザ投影式キーボード。今度はマッチ箱サイズです。2003年秋をメドにPDA向けアクセサリーとして販売する見込み、とのこと。
※情報ありがとうございました>Pooさん

<メーカーリンク>
 ・バーチャルキーボードの開発(ピンチェンジ)
<参考リンク>
 ・モバイルキーボードの進化はまだまだ続く - Canesta Keyboard(ZDNet)
 ・Canestaのバーチャルキーボード、NECが採用を検討(ZDNet)

<参考>Canesta Keyboard キーボード&入力インターフェース研究会出展品


KMI Realforce101[英語配列]デモ機貸出(KMI 東プレ Realforce通販ページ)
Realforce101の購入を検討されている方を対象に、デモ機の貸出を実施中(送料は客先負担)。サイトデザインも一新されたようですね。

<参考>東プレ Realforce101 産業交流展2002出展試作品

2003/04/10

■プレゼント企画実施予定
Cherryキーボード総合カタログ2000 x4 / マウスパッド x1。かなり前に提供頂いたものなのですが、ちょっと機会を逃してしまったものであらためて仕切りなおし。応募は今週末ぐらいを予定しています。

2003/04/08

フェイス Realforce106軽荷重版、キャパシティブコンパクト取扱開始(フェイス)
ここのところ東プレ話が続いていますね(笑)。ま、101やテンキーレスなど今後も色々ありますので、しばらく注目していきたいと思っています。あと、ネオテックにサンプル展示されているRealforce101ですが、スペースバーの形状が変わるとの情報が追記されています。
リアルフォース101製品情報(ネオテック)

プラットホーム EPSON ビジネステンキーボード入荷(ぷらっとオンライン)
経理業務やExcelなどの表計算入力に最適化した静電容量式テンキー。OEM元はほぼ間違いなくRealforceシリーズでお馴染みの東プレ。販売価格は\35,800-也。

メーカー製品情報(EPSON)

2003/04/07

プラットホーム Realforce101[英語配列] 先行予約開始(ぷらっとオンライン)
初回入荷は4/25前後のようです>商品詳細情報

キー入れ替えソフト「姫踊子草」
親指シフトやTRON、Dvorakなど、様々なキー配列を実現するソフトウェア。ローマ字タイピング練習ソフトを各種かな入力で利用できるというのも、かな入力派には魅力的ではないでしょうか?(Direct Input系は無理のような雰囲気?)。

IBM モニター&キーボードキャンペーン実施[〜4/22](IBM 個人向けショッピング)
Space Saver Keybaord II(JP)や新型プリファードなどが通常価格よりちょっと安くなっています。

2003/04/06

今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(AKIBA PC Hotline)
BELKIN ErgoBoard(F8E208-BLK):エルゴノミック PS/2キーボード(黒)
BELKIN ErgoBoard Pro(F8E887):エルゴノミック USB(HUB付き)キーボード(黒)
KENSINGTON Mouse-in-a-Box Wireless Optical:光学式ワイヤレスマウス
KENSINGTON PocketMouse Optical SE:小型光学式マウス
クイックサン X-Smart Lover:ケーブル巻取りリール付き小型光学式マウス

2003/04/05

手で「触れる」接点の作り込み(CNET Japan)
入力機器関連のお話色々。
・タブレットPCのペン入力システムは、ほとんどの機種がワコムの電磁誘導式タブレットを採用。
・日本IBM、ノートPCのキーボードはクルマでいうところのエンジン。
メビウス・ムラマサのポップアップ式キーボードはSMKと共同で開発されたもの。

2003/04/04

ステップ・スカルプチャー”風”キーボード
その後色々と眺めてみたのですが、IBM Space Saver Keyboard IIもそんな感じで、下4段と上2段がそれぞれ同じ形状のキートップになっています。結構こういう構造のキーボードって多いのかも?。


IBM SpaceSaverII 日本語版


ShopU DATADESK NoteBoard NB-6000入荷(ShopU)
製品詳細はこちら。このキーボードは、私の中では今まで完全にキワモノ扱いだったのですが、キートップが厚みのある2色成型だったり重量が1.5kgと結構重かったりと、以外にも(?)しっかりとしたキーボードなのかも。スイッチの軸の形状などからして、やはりOEM元はSEJINでしょうか?。あと、先日秋葉原にも登場したTurbo Office Keyboard for XPも入荷されていて、AKIBA PC Hotlineの写真ではファンクションキーの後部に穴が空いているなぁ、程度にしか思わなかったのですが、改めて見るとかなり大胆なデザインですね。マルチメディアキー部が車のリアウイングのようで、そのまま走っていったらダウンフォース稼げそう?。

2003/04/03

ネオテック 入荷情報色々
・UNICOMP 84Key Space Saver(UNIC406) 4/4入荷予定。
・東プレ Realforce106軽荷重版(全域30g) 予約受付開始、4/19入荷予定。

ShopU 販売商品ベスト20
キーボード関係では、2位が「COMPAQ 101Key-RT235BT」、3位が「東プレ Realforce106」。書籍やキートップ引き抜き工具は、キーボードと一緒に購入される方も多いのでしょうね。あとキーボード関係ではないのですが「BLAZE USBクリップライト BL-0237」というのがちょっと気になるかも。白色LEDではなく蛍光管を使用しています。

ステップスカルプチャーのニセモノ?(Nogujyu Keyboard Mania)
横から見た時にキートップ全体が弧を描いているキーボードは、大抵の場合、各段のキートップの形状を変えているのですが・・・

最近の激安キーボードなどでは、以下のように数段に同じ形状のキートップを使用してコストダウンを図っているものがあるそうです。今まで全然気付きませんでした。


なお、以下のように各段全て同じ形状のキートップを使用すればコスト的には一番有利ですが、キーの並びが直線的になってしまうわけで、コストを削りつつそれなりの構造を保つ手段としてはなかなか面白いと思います。というか、セコい手だなぁと思うわけですが(笑)

2003/04/02

丸型ゴムスイッチの最適設計(日本発条 - Design Director利用事例)
ラバードームの形状と操作フィーリングの関係を有限要素解析ソフトウェアを使用して解析。

2003/04/01

ネオテック Realforce101[英語配列:ML0100]予約受付開始
予約は通販のページから。※4/1初回入荷分予約終了
KMIの方も予約開始されたようで、初回(4/25)入荷数は30台。
KMI 東プレRealforce通販ページ

■エイプリルフール
今年はネタを仕込む時間がなくて断念・・・。期待していた方ごめんなさい(誰も期待してないデスカ?)。ちなみに去年はこんなことやってましたが、今見ると気恥ずかしいものが・・・。インプレスは相変わらず凝ってますな。
PCうおっち(Impress PC Watch)
 

<<先月

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る