■KB関係ニュース(2004年06月)

過去のニュース一覧 トップページ
2004/06/30
USBトラベルキーボード ウルトラナビ付き レビュー(紫色のなにか)
「キートップのぶれが大きく、ぶれたときに「カチャカチャ」と音がするのが気になる」とのことで、これは私も同感。購入後に色々なモデルのThinkPadに触れてみたところ、ある程度の違いはあるにせよタッチに一貫性が感じられたのですが、このキーボードはやはりそれらとは違うんですよね。ThinkPadのキーボードは密度が高い感じのタッチなのですが、これはカチャカチャと遊びが多いような感覚。同じくタッチパッド付きのR50やT41にも触れてみたのですがやはり違う印象。ベースの剛性の違いはあるにせよ、それ以前に、例えばキーを押し込まない程度に軽くキートップを叩いてみても、そういった差が感じられるんですよね。ThinkPadのキーボードをそのまま流用というわけではなく、部品の流用はあるかもしれませんが新たにおこしたキーユニットなのかも。個人的な結論としてはやはり「ThinkPadのタッチではない」というところ。ただし好意的に評価すれば軽快感のあるタッチとも取れるかなと。なんにせよThinkPadにこだわりのある方は、購入される前に実際に触れて判断して欲しいところです。

Cypher's Log 掲示板設置
センスの良いデザインのキーボードサイト「Chpher's Log」に掲示板追加。

2004/06/29
先週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
・キートップが交換可能なZboardのゲーマー向けセット品や、Thermaltakeのド派手なカラーのワイヤレスキーボード・マウスセットなど。個人的にはミニキーボード KJ-031が気になるところ。外観は三菱Amity用キーボードそのまんまという感じなのですが、CtrlとFnが逆だったり微妙に色合いが違ったり、Amityのは確か富士通高見沢コンポーネント製でしたが、こちらはどうもコピー品のような雰囲気。Amity似のキーボードというと以前こんなのもありましたね。一見普通の配列のようでいて数字キーの列が右に1キー分ずれているというトンデモ配列。こういうパッと見は気付かない地雷キーボードってたまにありますね。

MITSUBISHI M6905-12


IBM ThinkPad TransNote(鍵人)
鍵人さん、久しぶりの更新。用紙にメモした内容をPCに記録可能なデジタル・ノートパッド搭載ThinkPad「TransNote」。そういえばこんなのありましたねぇ。デジタルとアナログの美味しいとこ取りというコンセプトが見事に失敗して、逆にお互いの負の面が浮き彫りになってしまったような感じでしょうか。

2004/06/27
皮膚の一部をキーボードに、マイクロソフトの「人体ネットワーク」技術(CNET Japan)
マイクロソフトが人間の皮膚をデータバスとして利用する「人体ネットワーク」技術の特許を取得。人体を共有データバスとして、単一の入出力デバイスを複数の情報機器で共有してしまおうというお話。「人体の物理抵抗を利用して、皮膚の一部にバーチャルキーボードを作ることも可能」とのことで、例えば皮膚を指先で触れることによって、PDAや時計、ポータブルオーディオプレーヤーなどの全ての機器の操作が可能になるといった感じでしょうか。ちなみに特許情報はこちら>US Patent:6,754,472。まださわりしか読んで無いのですが、これはちょっと面白そうかも。

2004/06/26
【新製品】ロジクール、コードを収納可能なノート用光学式マウス(PC Watch)
マウス本体にケーブルを巻き付けて収納可能なUSBマウス。またコネクタ部がカバーとなってセンサーを保護。色は全部で6色。

VAIO TypeUのキーボードの不満点(あんちぇいん)
VAIO TypeU付属ポインティングデバイス付き折り畳み式キーボードのお話。ひざの上に載せると折れ曲がってしまって使えないとのことで、ダブルクリップを挟んで暫定対策。また本キーボードの代替候補を模索・検討。

【新製品】ホイールが光るマウス「Mets MOM-15シリーズ」(Mets)
ホイールが光る3ボタン光学式マウス。USB・PS/2両対応。全部で7色あり。

Chicony Gaming Keyboard「KPD0250」(Chicony)
独特なデザインのゲームコートローラ付きUSBキーボード。

ネオテック DELL AT101W(ブラック:中古)入荷
DELLのALPSスイッチ採用英語104メカニカルキーボード「AT101W」中古たくさんありとのこと。価格は\3,500-。

2004/06/24
MITSUBISHI製 AXキーボード レビュー(のねこがひらうキーボード)
ALPSリニアメカニカル(黄軸)のMITSUBISHI AXキーボード。

2004/06/23
八幡勇一の「キーボード論」※要会員登録:無料(IT Pro)
PFU Happy Hacking Keyboardの開発に携わっていた八幡勇一氏の、タイプライターから現行キーボードの配列の歴史についてのお話。
※情報ありがとうございました>tinaoさん

念じるだけでゲーム操作 米で実験成功(CNN.co.jp)
この手の脳直結デバイスの話は過去にもありましたが、今回の方法は脳に電極を挿すのではなく大脳皮質の表面に取り付ければすむので本人の負担が軽いのが特長とのこと。

2004/06/22
NEC USBテンキーレスキーボード「CMQ-5C01F」レビュー(AraPage)
こういったフルキーボードからテンキーを取り去ったようなテンキーレスキーボードって、ありそうであまり無いですよね。製造元はおそらくNMB。スライダーは摺動グレードの樹脂を使っていて打健時の引っ掛かりも無く、なかなか基本を抑えた作り。打健感はNMBのRT6600系と比べるともっちりとしていて、RT235BTWJP(猫のキーボードルーム)に似ていますね。参考までに大きい画像をこちらに貼っておきます。

NEC CMQW-5C01F

 
2004/06/21
「のねこがひらうキーボード」サイト復活&更新
1年以上音信不通で心配していたのですが、突然の長期出張だったそうでこの度帰還&サイト復活!。ただし戻ってみるとパソコンに繋がっているキーボード以外のモノが全て処分されていたそうで・・・。いやでもご無事でホントよかったです!。あらためて今後ともよろしくお願いします。

2004/06/20
今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
IBM USBトラベルキーボード ウルトラナビ付(31P9514)
 USB Keyboard with Ultranavのテンキー無し版。 
Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな無刻印モデル(白/黒)
 HHK Lite2日本語版のカナ刻印無しモデル。
MALTRON Left Handed Keyboard/Right Handed Keyboard
 片手で入力可能なエルゴノミックキーボード(左手用/右手用)
Bella 5101
 ジョグダイヤル付きビデオ編集用キーボード。

2004/06/19
ノキア、純正の携帯電話用ワイヤレス・キーボード(HotWired)
製品情報はこちら。ノキアのスマートフォン「7610」「6630」「6260」専用で、接続はBluetooth無線式。価格は135ユーロ(約¥18,000-)前後の見込み。

カナ無し日本語版「Happy Hacking Keyboard Lite2」発売開始(Akiba2Go!)
実売価格は\6,000-弱。既に完売のショップもありとのことで、この手のキーボードはダイヤテック(FILCO)も出していましたが、結構需要があるのかもしれませんね。

Let's note R3 [Fn]<->[Ctrl]の入れ替え(FROMMORY::blog)
現行Let's noteはBIOSの設定で[Fn]<->[Ctrl]の入れ替えが可能なのですが、キートップも同じサイズなので入れ替え可能らしい。メーカー保証外になりますが表記と入力を一致できるのは嬉しいところです。

SWEDX製 木製フレームのディスプレイ、キーボード、マウス(MYCOM PCWeb)
木材はアッシュ/マホガニー/ブナの3種類。実売予想価格はキーボードが\9,800前後、マウスが\6,800前後。今月中旬に発売予定。

NMB CMI-6D4Y6[RT-6652TWJP]レビュー(初歩からのSOHO日記)
NMBのメンブレン+ラバードームキーボード「CMI-6D4Y6(RT-6652TWJP)」のレビュー。このキーボードはクレバリー2号店のランキングでも安定して上位をキープしてますね。

2004/06/18
バッファロー、PCサプライ市場に参入(PC Watch)
PC周辺機器製品でおなじみのバッファローが、PCサプライ市場に参入。7月からコンパクト/フルキーボード、マウス、各種ケーブルを発売開始。

触覚ディスプレー、視覚障害者が簡単に文字入力(Mainichi-Interactive)
多数埋め込まれたピンが上下して形状、文字を触覚で認識、更にピンを押すことで入力も可能な視覚障害者向け入出力デバイス。
※情報ありがとうございました>いまじゅんさん

2004/06/17
ミニキーボード「DECA DKB-86U」レビュー(mottiダイアリ)
実売\1,500-程度と安価なUSBミニキーボード「DECA DKB-86U」のレビュー。数字の段が右に1列ずれていたり、「BackSpace」が妙な位置にあったりとかなり変則的な配列。こういうのって外付けミニキーボードで結構ありますよね。店頭ではわりといいと思っても、実際使ってみると誤打しまくりとか。ちなみにノートPCのキーボードは各社様々なキー配置ですが、とんでもなく打ちづらいということもなく、やはり色々考えられて設計されているんだなと感じますね。

「なるほど!メンブレン」-メンブレンスイッチの仕組み(長野テクトロン)
使用する導電インクの種類などメンブレンスイッチの詳細な構造をわかりやすく解説。
※情報ありがとうございました>peregrineさん

2004/06/16
プログラマブルキーボード「Giga-TMS KB950」レビュー(AraPage)
POSや各種制御端末用プログラマブルキーボード「Giga-TMS KB950」のレビュー。スイッチはCherry MX青軸(クリックタイプ)。

2004/06/15
■IBM USBトラベルキーボード ウルトラナビ付(日本語配列)到着
本日到着。英語配列版だけではなく日本語配列版も注文していたらしい。いや、注文時にどちらにするか悩んだんですよね。で、悩むぐらいなら両方注文してしまえと <アホ。
ま、たまにはこういう散財もいいでしょう、と自分を納得させてます。

IBM USBトラベルキーボード ウルトラナビ付(日本語配列)


キーボードの打鍵感やタッチパッドの動作は英語版と同じような感じ。ただトラックポイントは設定が同じでも微妙に違和感が・・・。もしかしてキャップがきちんとはまっていないのかもと取り外してみると・・・
受け側が微妙に斜めになっているんですが・・・。

とはいえこの角度に合わせて斜めに動いてしまうことは無く、上に押せば問題なく上に動作するんですけどね。ただ気分的にちょっと気持ち悪いなぁと。
そこで軽くひねってみました、すると・・・
なおりました(笑)。

静電容量を感知するベースは動かないでしょうからきっと問題ないでしょう。ちゃんと押した方向に動いてくれていますしね。ただこの手のスティックポインタってIBM製も他社製もこんな風に半端に斜めになっているものって見たこと無いんですよねぇ。Synapticsの静電容量式は自由に動いて、ALPSの歪素子の抵抗値感知式は固定されているということなのかも。

で、その後微妙に動作に違和感がなくなった・・・ような気がするのは気のせい?。でも四角い受けですから原理的には斜めに押すのと上下左右方向に押すのとではセンサーに対しての力の加わり具合が微妙に変わってくるはず。ただし人が感知できるほど違ってくるかというとやはりそれも疑問。で、なんだかんだ悩んでいるうちに斜めでもまっすぐでも違和感無く使えるようになってしまいました(笑)。

結局のところ、この角度の違いは特に問題ではないように感じます。ただ以下のようにソフトドームのツブツブが左右対称になったのはちょっと嬉うしいかなと。ま、そんなこと気にする人はほとんどいないでしょうけど・・・。

先週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
FILCO KB91JP
MX茶軸スイッチ採用コンパクトメカニカルキーボード。
GameMouse 功夫鼠
ホイール3つ搭載の連射機能付きマウス。2つのホイールは連射速度調整用。
ロジクール バリューモデルのマウス4種類
低価格なワイヤレスマウスなど。ボール式マウスも有り。
KEYKatcher 32K mini
ハードウェアキーロガー。記録用メモリ32KB
KEYGHOST SX
ハードウェアキーロガー。記録用メモリ512KB
玄人志向 KURO-PAD/M
表面が凸凹にエンボス加工されたマウス貼り付け用シート。
玄人志向 KURO-PAD/K
表面が凸凹にエンボス加工されたキートップ貼り付け用シール。
P.I. Engineering X-Keys USB Programmable Matrix Board
プログラマブルキーボード作成キット。I/FはUSB。

2004/06/14
Logitech diNovo Media Desktop、ワンネスで店頭デモ実施中(Akiba PC Hotline)
秋葉原のワンネスで、LogitechのBluetooth式キーボード+テンキー+マウスセット「diNovo Media Desktop」の店頭デモ実施中。気になる方は要チェック。

2004/06/13
SANTENDO MINIにCirqueドライバをインストール(ほんまたけるのココログ)
タッチパッド付きミニキーボード「AOpen SANTENDO MINI」に、OEM元Solid Yearで公開されているCIRQUEのタッチパッドドライバをインストール。ちなみに現行の各社ノートPCのタッチパッドはほとんどがALPSかSynaptics製なのですが、CIRQUIE製もなかなか高機能ですね。

IBMオプションキャンペーン実施中(IBMオンラインショップ)
・USBキーボード ウルトラナビ付(US/JP):¥9,975-(税込)
・スペースセーバーキーボードII(US/JP):¥6,930-(税込)
さすがにトラベルキーボードはまだキャンペーン対象ではないようです。

ロジクールの新型マウス4種類 発売開始(Akiba2Go!)
\1,980-のコードレスマウスなどバリューモデル4種類。ニュースリリースはこちら。ボール式も有り。光学式があたりまえとなった今、ボール式の新型というのは逆に新鮮かも。

2004/06/12
静電容量式スイッチ採用「EPSON ビジネスフルキーボード」レビュー(ITMedia)
伝票入力業務に特化した「EPSON ビジネスフルキーボード」のレビュー。7万円という値段はかなり高価ですが、数値入力の快適性を考えれば業務量次第では元は取れるのかなという感じ。

“なでて操作”「V401D」、コントロールパッドの秘密(ITMedia)

なでて操作の押圧式のコントロールパッド搭載携帯電話「V401D」の開発者インタビュー。

Cherry MX茶軸スイッチ採用 FILCO「FKB91JP」レビュー(MouseFan)

先日発売開始されたCherrryのMX茶軸メカニカルスイッチ採用「FILCO FKB91JP」の分解&レビュー。黒軸リニアスイッチの「FKB91JU」と比較すると、スイッチだけではなくEnter右の「Del」「Insert」などの配列も変わっている模様。あとJUはUSBですが今回のJPはPS/2ですね。その他「Cherry G80-1838HPU/01」のレビューも追加。
※配列の情報ありがとうございました>軸玉さん

SWEDXの木製フレームキーボード「XK1-SP1」予約開始(ぷらっとオンライン)

サペリ材を試用したSWEDXの木製フレームキーボード「XK1-SP1」予約開始。価格は\7,200-(税込み)。思ったより安いかも。

2004/06/11
PFU、日本語配列かな表記無しのHHK 発売開始(PC Watch)
Happy Hacking Keyboard Lite2(日本語配列)のかな表記無し版。白と黒の2色有り。価格はPFU直販サイトで\5,880-。

タイプしたキーを全て記録、PS/2接続のキーロガー「KeyGhost」(Akiba2Go!)
PS/2ポートとキーボードの間にはさんでタイプしたキーを全て記録するハードウェアキーロガー「KeyGhost」。内蔵メモリ512KB版(約50万回の記録が可能)と32KB版(約3万2000回の記録が可能)の2種類有り。なかなかユニークなセキュリティデバイスですが、悪意を持った使い方をされるとちょっと怖いかも。

2004/06/09
A Little bit of Keyboards レアなキーボード色々追加
Northgate OMNIKEY102、Compaq Enhanced Keyboard、Key Tronic E03418など。詳細は更新履歴参照

PCB GAME ROOM キーボード3点追加(PCB GAME ROOM)
SAMSUMG製トラックボール付きキーボード(SDC4100)とNeXTのALPSスイッチ採用非ADBキーボード。

猫のトラックボールルーム 正式オープン

2004/06/07
SONY VAIO TypeU付属 折畳式キーボード レビュー(PCNAVI)
先日発売開始となったVAIO TypeU付属のポインティングデバイス付き折畳式キーボードのレビュー。私もちょっと前に店頭で実物に触れたのですが、実際のところタッチに関してはあまり期待していなこともあってか「以外にいいかも」という印象。ポインティングデバイスも左右ボタンの両押しで上下左右のスクロールができたりとなかなか使い勝手がよかったです。ただ上記のレビューでは折り畳み部付近のキーの入力でまれに取りこぼしがあるようで、個人差もあるとおもいますが、やはりこの辺りは実際に使いこんでみないとわからないところですね。とはいえやはり個人的にはかなり魅力的なキーボード。単品販売を切に希望。そして貴重なレビューに感謝!

Cherry MX茶軸 日本語キーボード「G80-11802LPAJA」レビュー(MouseFan)
先日ネオテック委託販売品、その他コーナーに入荷されたCherryのMX茶軸スイッチ採用 トラックボール付き日本語キーボード「G80-11802LPAJA」のレビュー。

キーボードの部屋、サイト引っ越し
キーボードの押下圧測定でおなじみのSPARCさんのキーボードの部屋が、LucksNetからbiglobeに移転。

2004/06/05
IBM USBトラベルキーボード ウルトラナビ付(US)レビュー
なんだか久しぶりのレビューUPです。ちょっぴり辛口風味。ま、こういうのは人それぞれの好みですから、人と評価が違っても自分の感性を信じることが大切かと。なおファーストインプレッションなので使い込むとまた評価が変わってくる可能性もあり。ま、あくまでも参考までにということで。

2004/06/03
自宅用のキーボードを単品で購入する割合は17% (japan.internet.com)
17%というのは意外に多いかも。購入金額帯は\2,000〜\3,000-とやはり安価なものが人気のようですが、キーの打ちやすさを重視している方が多いようでこれはちょっと嬉しい傾向。うちでも久しぶりにアンケート実施してみるかな。

【新製品】LOAS ACPIキー付きフルキーボード、ミニマウス(LOAS)
電源ON、スリープなどのACPIキー搭載日本語キーボード(PS/2,USB)と、シルクのような手触りのオプティカルミニマウス(PS/2,USB両対応)。

2004/06/02
NMB RT-101+(non-click,tactile feel版)分解レビュー(鍵盤午訪斎)
NMBのメカニカルというと、リニアかクリックタイプだけだと思っていたのですが、ノンクリック(カチカチ音が鳴らない)でTactile Feel(知覚感覚:クリック感有り)なんてあったんですねぇ。

2004/06/01
日経WinPC7月号「キーボード&マウスの逸品を選ぶ」
現在発売中の日経WinPC 7月号の中の「キーボード&マウス特集」で、メンブレンキーボードとメカニカルスイッチのカットサンプルを提供させていただきました。キーボードの基礎と各社製品のレビューといった構成で、ぶっちゃけた感じのレビューがなかなか面白いです。よかったら読んでみてください。

 

<<先月

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る