■KB関係ニュース(2004年05月)

過去のニュース一覧 トップページ
2004/05/31
【新製品】Cherryソフトタクタイルスイッチ採用「FILCO FKB91JP」(DIATEC)
Cherry MXソフトタクタイルスイッチ採用コンパクトキーボード「FKB91JP」。リニアスイッチ採用「FKB91JU」のバリエーションモデルといった感じ。「キーを押し下げた時に指先に軽く感触がある「ソフト タクテイル」モデルを搭載」とのことで、MX茶軸のような雰囲気。
※掲示板での情報ありがとうございました>チェリラーさん

キーボードにファンを取り付ける(AraPage)
キーボードにPC用の冷却ファンを取り付け。かなり力技。夏に向けて皆さんもいかがでしょう?。スピーカー取り付けも有り。こちらもやっぱり力技(笑)。

2004/05/30
今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
各種アプリ・ゲームに合わせてキートップが交換可能なキーボード「Zboard」用の新型キートップ。「EVERQUEST」用と「DELTA FORCE BLACK HAWK DOWN」用の2種類。

2004/05/29
■IBM USBトラベルキーボード ウルトラナビ付(US) 第一印象
外から帰ってきてさっそくレビュー書くか、とPCに繋げてポツポツと文字を入力してみると・・・ん?、なんだか期待していたほどの打鍵感ではないような・・・。IBMのThinkPadライクのキーボードということで過度な期待を持ってしまっていたからですかねぇ。いやでも一般的な外付け薄型キーボードと比較すれば上位のレベルにあることは確かです。とりあえず???な気持ちを払拭すべく、近場の家電量販店に行ってThinkPadのキーボード触りまくってみました。詳細はレビューに続く・・・。少々お待ちください。

アルプス、プライベートショー「ALPS SHOW 2004」(ALPS)

2年に1回実施されるALPSの技術展覧会「ALPS SHOW 2004」の模様。入力機器に関してはトラックボールを採用したEPG(電子番組表)専用コントローラ程度で特に目新しい情報は無かったのですが、とりあえずALPSということでご紹介。

ネオテック Cherry MX茶軸 日本語キーボード入荷(ネオテック)

日本語モデルでMX茶軸スイッチは珍しいですね。
※掲示板での情報ありがとうございました>はるぼうさん

2004/05/28
■IBM USBトラベルキーボード ウルトラナビ付(US) 届きました!
早速開封。箱の底に黒いものが敷いてあるのでなんだろう?と取り出してみたら、なんと専用ケースでした!さすがトラベルキーボード。ちなみに下の写真のように赤いタブを引くと、スッとキーボードが出てきます。さすが専用ケース!・・・って、いきなり脱線しまくり(笑)。キーボード本体のレビューはしばしお待ちの程を。


■IBM USBトラベルキーボード ウルトラナビ付(US) もうすぐ到着

5/26に早速注文したのですが、昨日発送のメールが届いて本日到着予定とのこと。今から楽しみです。手元に届いたらファーストインプレッションということで簡単なレビューをUPしますね。 

2004/05/27

SANTENDO MINI 分解&キー入れ替え(Studio Artifact)
第一弾の製品レビューに引き続き、今度はキーの入れ替え改造。裏の板金がプラスチックを溶かして固定されているキーボードなのでどうやって組み立てるか、次回のレポートに期待。

2004/05/26
IBM USBトラベルキーボード ウルトラナビ付、日本発売開始(IBM)
IBM USBキーボード ウルトラナビ付のテンキーレスバージョン 英語配列(31P9490)/日本語配列(31P9514)、ついに日本IBMのショッピングサイトでも発売開始。価格は\12,600-(税込み)。またテンキー付きバージョンの英語配列版も同サイトで取り扱い開始。価格は同じく\12,600-(税込み)。

バッファロー、サプライ用品市場へ参入(PC Watch)

マウス・キーボード・ケーブル類を7月に発売予定。「マウスは自社内でデザインを行ない、オリジナリティの高い製品を目指す」とのこと。ちょっと期待です。

ネオテック CYPRESS中古祭り実施中
COMPAQ版ミネベアCYPRESS(RT-68xx)中古10本以上、\4,000-(店頭販売のみ)。その他JUNKコーナ-に101キー(メンブレン)ありとのこと。秋葉原に寄った際には要チェックですね。あと委託販売品・ほかコーナーにも色々と面白いキーボードが入荷されています。

2004/05/25
ELECOM TK-77MPBKAH レビュー(AraPage)
ELECOMのパンタグラフスイッチ採用超小型USBキーボードレビュー。

2004/05/24
A little bit of Keyboards、キーボードレビュー2点追加(SANDY55)
Cherry MXスイッチのDah Yang  Unitek K-151Lと、ALPSスイッチのNTC製 Unikey KB-5161追加。Dah Yangのキーボード(英語101 MXリニア)は私も1点持っているので機会を見て紹介させて頂きますね。

2004/05/23
今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
TERRATEC MYSTIFY MAMBA/VIPER
 分解能800dpiの5ボタン/3ボタンマウス。
ロジクール Standard Keyboard(iK-20BK/WH)
 実売価格約\1,500-と安価なロジクールのキーボード。黒/白 2モデル有り。
MANHATTAN True-Touch Wireless Muletimedia Keyboard
 トラックボール付き赤外線ワイヤレスキーボード。

木製フレームのLCD、キーボード、マウス 近日発売(Akiba PC Hotline)
スウェーデン SWEDX社の木製フレームPC周辺機器が近日中に日本でも発売開始。キートップは普通にプラスチック製のようで、質感の高さは木製キートップ&チェリーキーボードベースのvan der Ries製品に軍配が上がりますかねぇ。とはいえ値段も違うんでしょうけどね。ちょっと気になるキーボードなので機会を見て現物を拝みに行きたいと思います。

【新製品】漆塗りマウスの新モデル「満月」「三日月」(漆塗りマウス)
Microsoft WheelMouse Opticalをベースとした新モデル「満月」「三日月」発売開始。価格は\21,000-(税込み)。

2004/05/22
俺の"テンキー電卓やテンキーパッドの選び方"(スタパトロニクスTV)
CANONのワイヤレス/トラックボール付き電卓テンキーのレビュー。スタパトロニクスMobileでのレビューの動画版といった感じ。そういえばスタパ斎藤氏というと、最近Alt-RでWeb日記?を再開された模様。今度は本物です。※情報元:hardでloxseな日々

タッチパッド付きキーボード「SANTENDO MINI」レビュー(Studio Artifact)
AOpenのタッチパッド付きミニキーボード「SANTENDO MINI」の分解&レビュー。タッチパッドはCIRQUE製とのこと。同社のタッチパッド単体は国内では1万円近くと結構な値段がするので、このキーボードが3〜4千円程度ということを考えるとちょっとお買い得感あるかも。CIRQUEのドライバを入れれば同社独自の色々な機能が使えると思うのですが、リテールパッケージ向けにしか公開されていないんですね。これはちょっと残念。とはいえノートPCのようにスペースバー手前にタッチパッドが付いているキーボードってあまりないので、気になる方はとりあえずおさえておくといいかも。

2004/05/21
【新製品】EPSON、7万円の業務用静電容量式フルキーボード(ITMedia)
EPSONが業務用静電容量式キーボード「ビジネスフルキーボード」を発表。価格は\71,400-(税込み)。おそらく東プレ製でしょうね。以前より販売されていたEPSONの財務会計システム「InterKX」用のキーボードと同じもののようです。
※情報ありがとうございました>お茶ネコさん

<参考リンク>
 ビジネスフルキーボード ニュースリリース(EPSON)
 EPSON InterKX ビジネスフルキーボード・ビジネステンキーボード 製品情報(EPSON)

InterKX用PS/2フルキーボード

 
2004/05/20
PANAFACOM KBX-AB(英絶オヤジのキーボード等雑記帳)
PANAFACOMのマシン付属のキーボード。昔のキーボードはやはりしっかりした作りですよねぇ。PANAFACOMということで富士通のスイッチかな?。キートップなどはいかにも「富士通」といった雰囲気。そういえばPANAFACOMってHappy Hacking Keyoardでお馴染みのPFUの前身で、PFUの社名はP:Pana(松下)、F:FACOM(富士通)、U:ユーザック(内田洋行)からとられているそうな。

【新製品】シグマA・P・O 光学式マウス「Steelo Lサイズ」(シグマA・P・O)
Steelのちょっと大きめ版。色は全部で8色有り。

2004/05/18
超小型PC VAIO type U の使用感(Sony Shop Sound11 Blog)
Do VAIO World 2004で展示されていたVAIO type Uのソニーショップ サウンドイレブンの店長さんの感想など。付属のキーボードについては、
キータッチの感触は最高とは言えませんが、ちょっとした長文入力の際は重宝しそうです。
とのこと。ま、タッチの面はとりあえず置いておいて、折り畳み式でポインティングディバイス付きということで個人的には欲しくなってしまいますねぇ。オプションで単品発売してくれないかな。

至高のメンブレンキーボード?「NMB CMI-6D4Y6(RT6652TWJP)」(アキバblog)

「まろやかでいてしつこくないキータッチ!!」「スペースキーが口の中でシャッキリパンとおどるわ!!」。クレバリー2号店のポップがちょっと面白かったのでご紹介。

A Little bit of Keyboards、キーボードレビュー色々追加(SANDY55)

Zenith、Appleのキーボードなど色々。詳細は更新履歴参照

「Project"001"compact」 IBM 5576-001でコンパクトキーボードを作る(AraPage)
IBMのメカニカルキーボード5576-001のテンキー・ファンクションキー部を切り落としてコンパクトキーボードを作成。

テンキーレスキーボード「FKB8745-101」にLEDを追加(m9841.info)
富士通(高見沢)コンポーネントのテンキーレスキーボードにLEDを追加。このキーボードってCaps LockなどのLEDが付いていないのですが、基板にLEDを取り付けるパターンがあったんですねぇ。私も現在家ではこのキーボード(日本語版)を使っているので、機会を見て同様の改造を行ってみたいと思います。貴重な情報公開に感謝!

2004/05/16
今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
Maltronual Handed Keyboard
 KINESISのキーボードを豪華にしたようなMaltronのエルゴノミックキーボード。
Microsoft Standard Wireless Optical Desktop
 MSのスタンダードな形状のワイヤレスキーボード&マウスセット。
ELECOM TK-P09FPSV/BK
 キー全体が下方に反ったような独特な形状のパンタグラフ式PS/2フルキーボード。
・KB-3850
 スタンダードな配列のPS/2日本語キーボード
ロジクール MX510 Performance Optical Mouse
 読み取り性能が向上したMX500の上位モデル。
karna PRECISION Razer Viper(PDF)
 分解能1000dpiの光学式マウス。
玄人志向 KVM-PSX4
 実売\6,480-と安価なPC切り替え器(4台用)。ケーブル付き。

2004/05/15
ロジクール、実売1,500円前後のパームレスト付きUSBキーボード(PC Watch)
標準的な配列で実売\1,500-と安価なUSBキーボード「Standard Keyboard」。液体をこぼしても下に流れ落ちる排水機構付き。パームレスト付属でブラックとグレイの2モデル有り。Microsoft Basic Keyboardの対抗馬といった感じですね。

2004/05/14
IBM USB Travel keybard with Ultarnav 発売開始(IBM)
おそらくThinkPadのキーボードをそのまま使った「USB Travel Keyboard with UltraNav(US)」、ついに発売開始。テンキー付きのUSB Keyboard with Ultranavは既に発売されていますが、テンキー無しの本モデルはなかなか発売されなくて、首を長くして待っていた方も多いのではないでしょうか?
※掲示板での情報ありがとうございました。

2004/05/13
2画面LCD搭載タッチパネル機能付きゲーム機「NINTENDO DS」(Nintendo)
既にご存知の方も多いと思いますが一応ご紹介。下画面がタッチパネルになっていて、これをキーボード&タブレット代わりにしてワイヤレスでチャットを行ったりと、アイディア次第で面白い使い方が出来そうです。

2004/05/12
ノキア、W-CDMA対応の「Nokia 7600」日本語版を発売(ITMedia)
木の葉のような独特の形状の携帯電話。W-CDMAとGSM 900/1800MHzのネットワークに対応。左に「あかさたな」、右に「はまやらわ」のボタン配置で日本語入力も行いやすそうです。ボーダフォンのサービスは利用不可ですが、内蔵のメールクライアントを使用してPOP3のメールアカウントのメール送受信が可能。料金的なデメリットはありますがメールサーバを指定して直接繋げられるのは結構便利かも。

タブレットPC+WACOM感圧ドライバでPhotoShopを試す(ITMedia)
タブレットPCにはペンの感圧検知機能があるのですが、一般的なグラフィックソフトはほとんどタブレットPCに対応しておらず今までは2階調でしか使えませんでした。それが先日、日本でも正式公開されたWACOMのドライバをインストールすることによりWACOMタブレット互換で256階調の感圧を検知できるようになりました。そこで早速AdobeのPhotoShopで試用、細かい表現は苦手なようですが、それでもかなり使えるようです。タブレットPCなら持ち運び可能なのでスケッチブックとして気軽に絵が描けそうですよね。またllustratorで試した記事もあり。個人的にはドロー系ソフトでペンは使いづらいかなと思っていたのですが、画面に直接描ける直感性と相まって新しい使い方ができるかも。

2004/05/10
キーボードレスの超小型PC「VAIO type U (VGN-U50)」(PC Watch)
サイズ:167x26.4x108mm、重量:550g、LCD:800x600の超小型PC。個人的には入力デバイスてんこ盛りのFlipStartの方が魅力的。とはいえ付属のポインティングスティック付き専用キーボードはかなり欲しいかも。単体発売してくれないかな。

SUNのスイッチボックスとMARQUARDTのエルゴキーボード(MouseFan)
非接触型接点キースイッチ採用のSUNのスイッチボックスとMARQUARDTのエルゴノミックキーボード追加。後者は私も持っているのですが、英語配列の割にはカナ表記があったり、とはいえ右隅にあるべき「ロ」やその他の一部カナ表記がなく50音全てが刻印されているわけではなかったりと、かなり謎なキーボードです。形状、タッチ共にCherryのMXリニアスイッチに似ていますが、スイッチ右下にはちゃんとMARQUARDTの刻印が入ってまいます。FCC IDを確認すると認証日が1993/05/13とのことで、おそらくMicrosoftのナチュラルキーボードより前に発売されていたんでしょうね。日本でも1995〜1996年頃に秋葉原のショップで販売されていたのですが、当時はナチュラルキーボードの方が注目度が高くてこちらはすっかりパチモン扱いだったようです。とはいえ今となってはこちらの方がありがたみがありますねぇ。打鍵時のカサカサとした感触が残念ですがなかなか面白いキーボードだと思います。

MARQUARDT(マルカルド)  MiniErgo - MF2 - Model 7053(VG1046)
※大きい画像はこちら
 
トラックボールの仕組み(猫のトラックボールルーム)
トラックボールの支持軸や位置検知の種類、動作原理の解説。ベアリング軸って独特のゴロゴロ感で心地よいですよね。そういえばマウスも古いものだと足が4点鉄球支持のものとかありましたが、これも独特の感覚で気持ちよかったので復活してくれないかな。

スタパ齋藤のうぇぶログ

物欲ライター スタパ齋藤氏がblogを始めたらしい。
<追記>
掲示板でのご指摘で偽者とのことが判明。お騒がせしました。
http://k-tai.impress.co.jp/static/ps/
http://www.alt-r.com/di/ml-2-972.html

2004/05/09

450gのマイクロPC「FlipStart」(PC Watch)
前にも紹介させて頂いたのですが、今年のWinHECでも展示があり情報があがっていたのでご紹介。148x101x26mm 450gと超小型軽量ながら1024x600LCD、ポインティングスティック、タッチパッド、Qwerty配列キーボード搭載(写真)。そして閉じた状態でも音楽再生の曲表示やメールブラウズなどが可能なサブ液晶&操作ボタン(写真)。ドッキングステーションも用意されていて、これにモニタやキーボードを接続すればデスクトップマシンとしも使えるようです。家でも外でも同じ環境をいつでも使えるというのはかなり便利そう。リリース時期は今年末。日本のユーザーが購入できるかどうかはまだ白紙の状態だそうですが、日本人受けしそうなマシンなので是非とも販売して欲しいところですね。

<参考リンク>
FlipStar情報まとめサイト(Walrus,Visit.)

コラム - キーボードの見直し(Net HALCYON)

KMV(KB,Mouse,Video)切替器の入替に伴ってキーボードも見直し。IBM 42H1292、NMB RT-8255CWE+、富士通 FKB8530-T701、そして最終的にデスクトップの座を射止めたのは「Kinesis KB500USB」。えらいところに落ち着きましたねぇ(笑)。

クレバリー、Justy製品特価セール実施中(クレバリー)

今は亡きJustyのキーボード、ジョイスティック、PCサプライ品などを特価で販売中。キーボードは特にこれといったものはないのですが、処分価格とはなんだか寂しいなぁと・・・とりあえずご紹介。

Bluetooth無線式マウス「BLUETAKE BT500W(白)」発売開始(DIATEC)

BLUETAKEのBluetooth無線式マウス「BT500(ブルーxシルバー)」の白モデル「BT500W」発売開始。

今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)

光で充電可能な太陽電池内蔵ワイヤレスキーボード+マウスセット「CHERRY CyMotion Master Solar」、格子状のキー配列のコンパクトキーボード「TypeMatrix JME-2020DME」、手のひらを冷やすファン内蔵マウスの新型「Xoxide BlueLED Fan Mouse」の3点。

2004/05/08

ペンを転がしてカーソル操作「Opener」(fitCOM)
台座に置いたペンを上下に転がして、もしくは左右にスライドさせてマウスカーソルを操作するポインテイングデバイス。ペンは取り外し可能でタブレット操作用のペンとしても使用可能。スライドローラーの発展系といった感じですね。

2004/05/07

猫のトラックボールルーム レビュー2点追加(三猫オンライン)
トラックボール付きマウス「Arvel フリーボールミニ コンビ」とハンディトラックボール「創朋 使えてマウス!」の2点追加。

Arvel フリーボールマウス コンビ レビュー(Days of SparkEasy)

トラックボール付きマウス「Arvel フリーボールマウス コンビ」のレビュー。

キーボードを塗装する(Infinite Lab.)

Centuryの無刻印キーボード「これが打てるか!」をメタリックブルーに塗装。

2004/05/06

Panasonic Let's Note、[Fn]<->[Ctrl]入れ替え機能有り(Panasonic)
PanasonicのノートPC Let's Noteシリーズの現行モデルには、左下にある[Fn]と[Ctrl]をBIOSの設定で入れ替える機能があるそうです。他のキーであればソフトで変更できるのですが[Fn]はそういったことが出来ないのでこれは便利かも。個人的には[Fn]が左下にあるキーボードって苦手なんですよね。ま、この辺りは人それぞれ好みがあると思いますが、だからこそこういった機能は非常に有用に感じます。是非とも他社PCでもサポートして欲しい機能ですね。

2004/05/05

Space Saver II Keyboard で遊ぼう! 最終回 プチ改造のススメ(Studio Artifact)
2002/10より始まったIBM Space Saver IIのインプレ&改良記がついに完結。最後は折れてしまったトラックポイントのスティックの更なる修復とスライダへのシリコングリスの塗布、そして総括の「プチ改造(適正化)のススメ」。確かに不満のあるキーボードでもちょっとした改造で結構いいタッチになったりすることってありますよね。こういう動きは是非とも広まって欲しいところ。今までの11回の連載、毎回楽しく拝見させて頂いておりました。貴重な情報ありがとうございました。

2004/05/04
半導体レーザー投影式キーボード「バーチャルキーボード」出荷開始(iBIZ)
今まで幾度となく販売が延期されていたバーチャルキーボードがついに入荷。

2004/05/03
NMB RT8255CEW+ レビュー(Cypher's Log)
NMBのメカニカルキーボード「RT8255CWE+」レビュー。繊細なタッチとクリック音でこのキーボードのファンも多いですよね。2001年前半頃まで各所ショップで取り扱っていて入手性もよかったのですが、既に製造中止となってしまったようで残念です。

OADG109キーボードの拡張 - キーボード配列案(Saka's Web Page)
日本語キーボードの配列案色々。FM-TOWNSやFM-Rの親指シフトキーボードをPS/2に変換するアダプタの情報もあり。>親指シフト変換器

先週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
PC電源のON/OFF機能が付いた赤外線リモコン、パンタグラフ式コンパクトキーボード、英語コンパクトキーボードSIIGのKB1941、その他色々。SIIG KB1941は以前出回っていたBTC5100(C)の黒バージョンといった感じですね。

2004/05/02
ネオテック UNICOMP(IBM) 84Key Space Saver再入荷
梱包のダンボールは白箱とのことで、箱の色で性能が変わるわけではありませんが茶箱よりありがたみがあるかも?。

2004/05/01
TypeMatrix もうすぐ入荷?(Akiba PC Hotline)
格子状の独特な配列のキーボード「TypeMatrix」がもうすぐ国内でも販売される模様。そういえばこのキーボードってかなり前にどこかのショップでサンプルが展示されていましたが、その後入荷したという話は聞かなかったんですよね。高速電脳とBRESSの2店で入荷予定とのことで、どこかの国内商社が絡んでいるのかも?。型番はJME-2020DEとのことでODM元はSUNREXのような雰囲気。ちょっと気になるキーボードですね。

 

<<先月

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る