■KB関係ニュース(2006年11月)

過去のニュース一覧 トップページ

2006/11/29

IRレーザーかー、懐かしいね。
それはinfrared、多分赤外線だと思うよ、ポカポカ暖かいよ、生命の源だよ。で、なんで懐かしいかというと、学生の頃ね、なんか研究室とか入らねばーと。そこで色々選択肢があったんだけど、レーザーのなんちゃらかんちゃらとかコヒーレンスがどうこうとか、そういう研究があった。レーザー、ヤバい、「追尾レーザー」とかいいよね(ゲーム感覚)。そんな感じでそこに入ってみた(頭ヨワ過ぎ)。そしたら昨年の研究、CO2レーザー放射ー、みたいな残骸機材があったのみで、入った年は「樹脂碍子の耐候加速試験」、そんな企業連携的ガチな研究に摩り替わってた(レーザーは色々失敗で発振しなかったらしい)。しかしなー「碍子」て、そんなの全然面白くないし、地味過ぎですヨ。そんな感じで、超サボりモード。ただ卒業とかマズい感じで、単位はそれなりに取ってたんだけど、研究とか逃すとかなりヤバい。そんな感じで、先代のpgソースとか、地味にコメントちゃんと入ってるすげー親切な、なんかボタンいっぱいあるオシロのデータ、GPIB経由で拾ってくる、そういうのテキトーに改造して、ビジュアル的にハッタリ効かせて卒業OK_

そんなイメージかー。赤外レーザーって。


で、ちゃんと解説しよう。赤外レーザーについて、素人だけどね。
 
 
 

いやヤメ、素人だから、ボロでるから。しかしなぜに今更、赤の外側とか強調してるんでしょーか?。青紫系のゲーム機とか発売された関係の、逆飛び道具的に攻めてきた感じでしょうか?。

「レーザーを越えたIRレーザーマウス」て。
 :
いやツッコむのヤメ。なんかすごいもんかもしれんし(そんなこと1μmも思ってないけど)。

2006/11/28

□↓あー調子乗っちゃってるよ
こういう精神状態はホンート危険、超危険。その昔、単車乗りはじめで嬉しがって椿ラインとか箱根方面とかクネクネした道を、週末は必ずといっていいほど朝3:00am起き、ウロチョロしてた時代があった。そこで調子にのってたら、リアがスコーン抜けてパターンとあっさり倒れた。バイク大丈夫???、お、ちょっと擦ってるけど意外にダメージ無し。膝も擦れてるけど全然ok超ok。なんて思ってた。でもね、最近、1年ぐらい前からチャリンコ乗り始めて意外に膝にダメージがあったんだなと、あらためて思った。今年02月ぐらいなんて、平地10kmも走らないうちに左ヒザがとてつもなく痛み出して、もー無理です、そんな感じで、あーあの時調子に乗ってなければよかったなと、そんな風にすごい後悔、激後悔。

そこでgoogleさんに聞いてみた「膝痛いんですけど何とかしてください!」って。そしたら「ストレッチがいいよ」、なんて回答が出た。そこで地道にストレッチ。朝起きてストレッチ昼休みにストレッチ、帰る間際にストレッチ、酒飲んだ後もストレッチ、もうひたすらストレッチ。そんな生活を続けてて、それが普通になってたら、いつのまにやら伊豆方面130kmでもわりといける体になってた。筋伸ばすとかホント大切。固いとパワーロスにも繋がるしね。

って、話はそれたか。
まー無茶してみないとわからんこともあるし、そこでダメージ受けてもなんとかできる手段なんて色々あるわけですが、でも死んじゃったら終わりだなと。

とにかくこの幸せな状態を維持したいなと、色々バランス取っていきたいなと、そんな風に思った次第。兎にも角にもチャリンコ楽しいね、そんな感じだ。

2006/11/26

□昨日は
ハルヒビさんのチャリンコ朝練に参加してみた。今回で2回目、ちゃんと事前申告アリで。ちなみに先週は夜勤連続WEEK。「夜勤前も夜勤明けもチャリンコ乗れる、ラッキー!」てなことで走り回ってたんで多分ついていける、そんな予感。冬服無いけど、まー今回は坂方面なんで勝手に体あったまるだろうし、しばらくすれば日も出てくるだろうしと、6:20am、適当なカッコでGo!..寒!。やっぱり冬服欲しいな。なんて思いつつ、わりと普通についていけた。というかそれだけ走り回ってたら普通に体力も付くってなことで、なんかズルしてる感じだ。さらに目的地到着直前のスプリントモードでは、グワッと後方からブチ抜いてみたり。スミマセン、皆さんに風除けになってもらって最後はそれですか。

しかし課題は多いな。まず、ちゃんと集団で走れる人になる。特にブレーキングとかいいかげんなので後ろの人に迷惑かけまくり。ほんとゴメンナサイな感じで。

あとあれだ、冬服買おう!

2006/11/22

Goldtouch KeyboardUnit KFK-E87YQ5 レビュー(ゲームパッド地下秘密)
左右ユニットの角度を無段階に調整可能なエルゴキーボード。私もコレの昔の配列版もってますが、新しい方が使いやすそうで羨ましい。ま、リマップすればいいんでしょうけど、めんどくさいしなーとお蔵入り状態。ヒンジ部分の下に空間ができるので打つとややたわむ感じがあるんですが、下に何かモノをはさんで足を作るとわりとかっちりタッチに。ま、たわみをソフトなクッションと考えるのもありかと。自分が気に入ればなんでもアリアリ。

全面液晶キーボードOptimus、12月12日予約開始(engadget japanese)
Art Lebedevはなぁ...ノーコメント。

2006/11/19

□靴
踏んだら砕けた52x12Tで...。足デカいからサイズ合うの探すの大変なのに...。チャリンコって金とか手間とか色々かかるねホント、、、ぅぅぅ。
Clarksめ...

2006/11/18

□家紋
思うところあって家紋を描いてみた。うちの家紋らしいんだけど、普通に平民だしありふれた名前だしメジャーな家紋っぽいので先祖さんとかさっぱりわからず。しかし「丸に違い鷹の羽」カッコいいね。気に入った。
come on !

丸に違い鷹の羽


□ボトル
先週、伊豆に行く前、金曜日。130kmだしやっぱりこまめな水分補給とか必要だろーって、チャリンコ専用ボトル欲しいなと。いっても20時過ぎ、多摩サイY'sはもう閉まってるしなーと。近所のお手軽スポーツショップ、Sports Authorityに寄ってみた。えーと、ボトルボトル...1つしかないのかー。あまりカッコよくないぞ。ま、いいや、とりあえず買っとこう。で、家に帰ってクロスバイクからサーベロさんにボトルケージ移植。クロスにはケージ2個付けてたんだけど、片方ペットボトル(500ml)用、もう片方チャリンコボトル専用品。後者は今まで輪行袋用。コレが普通に使える。でもって翌日、伊豆にGo!。そしたらすごい便利、シャーと楽々水分補給。やっぱり専用品はいいね。嬉しがって夜の飲み会にもお持ち込み。チャリンコボトル(↓)でカンパーイ(中身はアクエリ)。新しい道具とかモノとか、そういうのって新鮮だよね。もう嬉しくてね。

でもって次の朝、脱水気味で水分補給、ボトルを握ってシャー、と。...フゴッ!!。誰だ酒入れたの!。....あ、私ですか?、ヨクワカラナイ。しかしなー、よりによって芋焼酎ですよ。すげー臭いの。臭いこびりついて取れない。スポーツドリンク入れても芋の野太い薫りと前者のさわやかな酸味がGIGAMIX。スペシャライズドなテイストだ。...どうしよう、このボトル。。。

2006/11/17

□昨日の話
・酢
オヤジが普通に何かコポコポコップに注いで飲んでた。でもってボトル見てみたら、ミツカン酢!?。胃に悪いだろーとか言ってみたけど、2年前ぐらいから普通に飲んでるらしい。...ま、好きにさせとこう。
・姪
すげー警戒された。歯はわりと大丈夫っぽかった。
・猫
帰り道、轢かれて死んでた、路肩で。でもって川原で供養。こんなことする人になるとは思ってもみなんだ。

2006/11/16

□今日は代休
それは休みの日に出勤した代わりに平日お休み。とまぁ、当たり前のことが当たり前じゃないジャパネスク。普通に休めるって嬉しいね。でまぁ、普通に実家に帰ろうかなと。片道ほぼ平地37kmとかもうホント普通なわけで。とりあえず実家にTelしてみた。妹が13日に帰るって話だったんでとりあえず顔出してみようかなと、そんな感じで。そしたら姪がコケて歯茎脱臼とかよくわからんけどなんか大変なことになってたらしい。ネコジャラシを両手にもってコケた瞬間「そっち(ネコジャラシ)の方が大事」てな感じで顔面地面に衝突と、なんか妹のノホホンキャラ引き継いでる感じだなーと、大丈夫か、姪?
でもって色々ありつつも、まーなんとか大丈夫っぽいってな感じで昨日帰省したたらしい。歯茎か歯かなんかをワイヤーで固定とかなんかすごい話を聞きつつも、姪はキャッキャキャーと携帯越しに変拍子な大音量プログレBGM、元気だなー。オヤジもおかんも楽しそうだ。孫パワーはスゴイね。とりあえず、今から帰るよ普通にね(オチとか無い)。

2006/11/15

キーボードランキング …のみ(10/30〜11/5)(クレバリーブログ)
三連休需要でMajestouchがNo.1。まー私は一連休だったわけですが...。てかちゃんと計画的にお仕事してれば2連休は取れたんですけどねぇ。ま、でも今回もなんとかなったし、追い詰められると実力を発揮するタイプかな?。てか追い詰められる前に仕事しろ。

Creative、DPI切り替え機能付きゲーマー向けマウス/キーボード(PC Watch)
最近ゲーマー向けってのが多いね。まーFPSな人とかH/Wに湯水のごとく金つぎ込んでくれそうだし。...失礼。「RealForceとかHHK Proとか総合的に考えたら意外に安いよね」なんて思ってる私もきっと同類だ。

サンコー、手のひらが温まる「USBあったかマウス」(PC Watch)
手のひらじゃなくて指先に熱源持ってきて欲しかったな。と、ネタ商品に真面目にコメントしてみる。

キーボードもポスターもすっぽり収納可能な肩掛けバッグ(Akiba2Go!)
LANPARTY用かー。ま、なんでも入るってのはアキバ的に便利そうだ。

□プレステ3
コアなみんなはもう買ったかな?(だれだお前)。で、温泉旅館でヌルヌルTV見てたら、なんだか人がワラワラと。あー今日なんだーって、みんなそんな感じ。ちなみにうちのテレビ、ワイド28インチ。でもブラウン管、丸いし、HDMI端子なんて付いてるわけがない。Dもコンポーネントも無いよ。でもアナログRGB 15kとか24.8kとか入る。インターレスなら1280x768ぐらいまでなんとか。ま、全然使ってないんだけど。
そんなスペックなんで綺麗画像とか全然意味ないしー、てな感じ。

で、誰か買ってくれないかな、プレステ3。とりあえず眺めさせてくれればOK。最近のゲームとか難しいしね。綺麗画像眺めるためだけに大枚はたけるかっての。それなら冬用ウェア買うよ(またチャリンコだ)。ま、あえて買うならWiiかな、てなわりと一般的な思考回路。でも結局買わない、たぶん。そんなの買うぐらいならselle ITALIAのSLR買うさ(やっぱチャリンコだ)。

2006/11/14

□大事に使うなんて初めだけ
今後はガンガン使うよ、普通にね。

部屋の片隅に放置中...週末までにはちゃんと組もう


2006/11/12

□あなたの予想に反して、私はチャリンコで行ったでしょうか?
行ってきましたよ。走って直ぐに雨降ってきましたが...。
しかし前のクロスバイクもそうだった。はじめは「大切にする、雨の日とか絶対乗らない」って、思ってたのに雨の中。ガッツリNewチャリ130km。まー色々学んだような気がする。とりあえず事故らなくてよかったね。

2006/11/11

□伊豆行ってきます
片道約130km。まーなんとかなるんじゃないかと。いってきます。

2006/11/09

□はじめての有給
今期1回も取ってなかったんですよね。で、本日初有給、というか夏休み1回目。てか仕事が全然終わらんので休みとってお仕事というダメ人間的パターン。てなことでin家なわけですが、やぱりダメですな、誘惑満載で。特にチャリンコとかチャリンコとかチャリンコとか。チェーン磨きてーとかBBグリスアップしてーとか(同僚の人にBB抜き借りたんで)、意味もなくチューブ外してーとか。あとホイールの振れ取りもしたいし、100本ぐらいあるキーボードも整理したいよ。

てなことをココで書いてる時点で、まーなんだか... という感じで。

 :
 :
よし!お仕事お仕事お仕事^24!!

2006/11/04

クレバリー2号店 キーボードランキング(10/23〜10/29)(クレバリーブログ)
4位のUSBワイヤレスジョイスティック付きキーボード「ASB-KY1」が微妙に気になる。ポインティグデバイス付きワイヤレスキーボードってなかなかいいのが無い。で、今回のは...配列がなー。ThinkPadのキーボードをそのままワイヤレスにした感じのが出てくれるといいんだけど。

ファミコンそっくりな連射機能搭載USBゲームパッドが登場!(Akiba2Go!)
潔いほどのパチっぷりだ。買うならやっぱり2コンもセットで欲しいよね。マイクに向かって「ハドソン! ハドソン!!」とか叫びたいね(バンゲリングベイ)。

2006/11/03

ハルヒビさん
チャリンコ朝練に飛び入り参加してみた。
後半、スペックの違いを思い知らされた...。
もっと鍛えないかんのかー。坂道坂道言ってる場合じゃないね。

 

<<先月

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る