■KB関係ニュース(2006年10月)

過去のニュース一覧 トップページ

2006/10/29

□雨かー
チャリンコ乗れないね...。しょうがない、仕事するか(ネガティブポジ思考)。

2006/10/28

□今日も元気にお仕事です
頑張るぞー。おー(やる気なし)。

2006/10/27

エレコム、カラーコード読み取り機能搭載マウス(PC Watch)
カラーコード、普及するんかなぁ。色んな意味でちょっと厳しそうな感じ。

先週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
今更のようにリンク。しかしもう金曜日か....早いな。グダグダしてる場合じゃない!(最近の口癖)。

□思えば...
1年前コレを買ってからですな、チャリンコにはまったのは。ゴチャゴチャしててもーなんだか、てな感じですが、スタンドつけようが泥除けつけようが荷台つけようがカゴつけようが、なんでもOKな感じの懐の深さがよろしいです、クロスバイクって。普段の足として重宝してるんで、これからもコキ使うよ。

FELTさん(SR91/2005)


2006/10/25

Art. Lebedev、ディスプレイキーボード「Optimus Upravlator」(PC Watch)
これ全部CGだよ。私の目が劣ってなければね。色んな意味で、冷静に判断しよう。

□正直...
このカッコはもうキツいね、特に朝方とか曇りとか、寒スギです。ちゃんとした服探そう。

上半身のスペックが足りてないなー。
こんなんじゃ峠とか激坂とか登れないヨ。


2006/10/24

■そう毎日毎日
更新とかできないんですよ。一回休み、ゴメンナサイ。(どんどんハードル下げてるな)

□土曜の話
「いくらなの?」っておかんな人に聞かれた。チャリンコの値段ね。「34万円」って答えた。そしたら「これ3段変速?電動なの?」とか聞かれた。電動て...あいかわらずおかんだな。

2006/10/22

□実家に帰る
距離的にお手軽(往復74kmぐらい)なんで最近時々帰ってマスよ、チャリンコで。実家って遠い人とか多いけど、私なんかはチャリで休憩入れて片道2時間ぐらいでいけるんだから、時間ができたらこまめに帰ろう。で、おかんです。前に帰った時(1ヶ月ぐらい前)は脳梗塞の後遺症でロレツがちょっとまわらない感があったんですが、昨日行ったらワリと治ってるっぽい。よかったよかった。でもリハビリのなんか補助が出る期間とか終わってしまったらしい。強制モードなら施設とかで皆でガヤガヤ楽しくできると思うんだけど、リハビリーな期間が終わってしまったのはどうなのかなと。一人でリハビリとか面白くないだろうし、どうしてるんだろ?。なんかびみょーに危険かも。その辺りを聞くの忘れた。今度Telでさりげなく聞いてみよう。

で、話は変わるけど、ちょっと上ぐらいの年の会社の人とか、ゴルフブームなのね。これは食らいついておきたい。「ゴルフ始める」とかいうとなんか仕事の系で打算的に、てなイメージが個人的にあるんですが、そういう話じゃなくて人間関係とか、始めるとなんかいい感じになるっぽい予感。ってのも十分打算的だけど、まあいいや。でもって、そんな時にタイミング良くin実家です。丁度いいのでオヤジの人にゴルフ教わってみた。オヤジがアイアン振る。なんか素人目にみてもワリと素直ないいスウィングだ(いや正直全然わからんけど)。でもって私も振ってみた。そしたら全然当たんない、まともに振ることさえ出来ない。それなりにやればそれなりにできそうかなと、生温い感じでそう思ってたんですが、いきなり打ちのめされた。「お前全然ダメだ、話しにならない」とか言われちゃいましたよアハハハハ。でもそういう初心者感って初心者じゃないと出せないよね。教わったりするチャンスです。教えたい人は沢山いるっぽいし、教えるのって楽しいし教わるのも楽しい。これは大チャンス。

んーどうしよう、ゴルフに手を出すか、悩みing中。

□↑その後
家の中に戻って、お芋の美味しい季節です、ってな感じで千葉産さつま芋ボリボリ食べつつマッタリしてたら、なんか庭からアイアンブンブン振り回す音が聞こえてきましたよ。ヤバイ、教える気満々だ。どうしよう。

□ビンディングシューズ
3ヶ月ぐらい前、なるしまさん(神宮店)のシューズコーナーで「クロスバイクにビンディングつけるんですがー」って伝えたら「初めて?それなら"とりあえず足がくっついてればいい"って感じですか?」と返答アリ。その通り!。くっつきゃなんでもいいんです。さすがガチなチャリンコショップ、なるしまさん。初心者にも的確なコメントだ。で、とりあえずデザイン抜きで、安くて一番足にフィットするやつ買ってみた。そして履いてみた。すごいよ引き足使えるよ!ラクラクですよ!!。なんて今までわりと満足だった。でもね。あらためて眺めると、どう見てもカッコ悪いんですよ、普通にしとけば普通なのに所々にカッコ悪いエッセンス盛り込んでる。なんかの嫌がらせですか?。さすがSHIMANOさんってな感じだ。ま、デカデカとSHIMANOって書いてあるので、自転車知らない人に「釣り用?」とか言われて面白がられてたりしてネタとしては良いんだけど...。

ま、いいか、初心者だし、カッコ悪くても。むしろカッコ悪いほうがいい。ガチっぽい格好してヘボいカラダで急坂とかで「ヒーもう無理ギブ!」なんて言ってたらもっとカッコ悪い。まずは鍛えてからですな。身の程を知ろう。

靴がペダルにくっつくよ


2006/10/21

Cherry MXスイッチのチャタリング対策(SASAKI Ichiro's Homepage)
耐水ペーパーで接点磨き。チャタってる方は参考に。しかしマジェは板金入ってるのはいいけどスイッチバラすのめんどくさいなー。基板直付け純正なら簡単なのに。...って普通の人が聞いたらなんだかワケわかんない宇宙語ですな。でもそういうのって悪くない。というかむしろ良い。趣味って楽しいね。

□一昨日の話
害された」じゃなくて「毒された」ですね。ま、毒されたってのも失礼な話ですがスミマセン。しかし復帰たのはいいけどこのサイト、おかしくなっちゃったね。なんて気を害された方、いらっしゃったらゴメンナサイ。ま、色々と考えているような何にも考えていないような。ま、楽なんですね、こういうの、許してクダサイ嘆願します。

□実家とか仕事とか弱まってる後輩さんとかバイク屋さんとか墓参りとか八百屋さんとか峠とか温泉とか。
どこから回ろう休日です。2連休って嬉しいね。グダグダしてる場合じゃないヨ。

□2連休予定、消化状況(5段階評価)
実家 帰った(5++)
後輩さん寮

行った、けどいなかった(事前確認は基本だよ)。でも携帯で話した(3)

バイク屋さん

行かなかった(明日が残ってるので未評価)

温泉

同上(って履歴書っぽい書き方だね)

墓参り

*回忌ってわけでもなし、今度行くよ。じいさんばあさん、ゴメン

近所の八百屋さん

行った、でもバナナ(補給食)なかった(ま、3ぐらいかな)

仕事

超無視(-5)


2006/10/19

輪島塗のキーボード 50万円でも注文アリ(テレビ金沢)
かほく市の企業が5日前に発売したばかりのその商品に早くも注文が相次いでいます。

そうですか。

□Newチャリとか
1年前、クロスバイクを買いましてね。それで多摩川沿いをポタりながら「うわぁ、風景って本当に多重スクロールするんだ!(背景∞枚)」なんてひねくれた感動を覚えていたわけですが、そんな私が1年でこんなトコまで来てしまいました。TOTAL30万円オーバーのチャリですよ。ドウカシテル。正直なところハルヒビさんに害された感高し。あとオトシブミさんとか。今ごろ安クロスのパーツをチョコチョコ変えて満足しているはずの過去予定だったのに...なんかえらいもん買ってしまった。駄菓子菓子、後悔は無い!、無さ過ぎる!!。てかホント楽しすぎるよチャリンコ、どうしよう。

Myサーベロさん(右上の指とか、キニシナイキニシナイ)


2006/10/18

クレバリー2号店 キーボードランキング(10/9〜10/15)(クレバリーブログ)
クマの人も総評に困ることのないちょっとスパイスの効いた安心ランキング。こだわり系がRANK IN。よかったよかった。

QWERTYキーボード搭載「mylo」を国内発売(ITMedia)
パーソナルコミュニケーター、ってなんか微妙な位置付けの端末だなぁ。なんて思うのは自分の頭が固くなっているが故でしょうか。

myloを見てきたのだ(+D)
見てきたらしいよ。

□トラといえば英車
そういば欲しかった英車ってあったな。ROYAL ENFIELD。今は、ていうか私の知った時点でとっくにインド産だったけど、値段もお手軽で新車で買えるし雰囲気もいい、右シフトってのもヨシ。シートがもっさりした感じだけど、すっきりしたのに換えれば、それだけでかなりかっこよさげ。そういう系では「幸福250A」も欲しかった。いじりがいありそう。でもってタンクに「幸福」とか書いてるんですよ。もう良すぎ。一時期本気で欲しかったんだけど、本物走ってるのみたらビビビビーっと安っぽい2st音。コレで萎えた。4st単発でトコトコ走ってたらたぶんハートを鷲掴み、買ってただろうね。

って懐かしバナシしてないでEX-4なおそうよ。

□数年前の同僚の人
かなり年上の人なんだけど、脳梗塞で即入院。職場はアップアップらしい。数日前から左手にしびれがあったらしくて、先日バッタリ職場で倒れてしまったらしい。復帰とかどうなんかな...後遺症とか.....。ホント脳とかキツいよね。鍛えてどうこうって話でもないし。前にも書いたけど(書いたっけ?)うちのおかんって脳梗塞で3回倒れてるんよね。で、お盆にです、実家に帰って冷蔵庫まじまじと眺めてみたら「納豆」「めかぶ」、そして味噌汁に酢をガバガバと。「ちょっと飲ませてみ」ってすすってみたら「不味!」。血液サラサラ系とか、かなり意識してるッポイ。年とると味覚がどうとか、なんて言い訳してるけど、それ不味すぎますから。っていうか動こうよ運動しようよ。...なんて言えないよね、脳梗塞だし。でも膝とかやられて動けなくなってそのまま弱って...。なんてのはかなりの定番パターン。てなことで、ちょっと前の話だけど、とりあえず敬老の日に日傘送ってみた。おかんだけど敬老の日。逆にそういう方が送りやすい。いやホント、今ポックリいかれちゃうと困るのよ、今でなくても将来的にもずっとその先も。ポックリいっちゃうのは申告制ね。申告期限1年前。準備とか色々あるから。そんな感じー。

2006/10/17

■そう毎日毎日
KBネタとか無いんですよ。一回休み、ゴメンナサイ。

□HONDA GB250 CLUBMAN
入門IDカード無くした派遣さんとかいた。地味ーに凄い凹んでる(最近セキュリティ関係厳しいのよ...)。で、無くしたルートの中にバイク街があったらしい、上野のね(最近さびれてるっぽいね)。んでもってあまりにも凹みすぎなので、ちょっとツツいてみた。そしたらCLUBMAN乗ってるらしい。なんか銀色のあれだ。「旧車感がワリとお手軽に楽しめていいよね」なんて知ってる風味で返答えてみた。そしたらTriumph欲しいそうな。さらに「今のトラはわかんないけど旧車のトラっていいよね」、ってなんか凄い適当なこと言ってってみた。そしたらガッツリ食いついてきた。ゴメン、そんなの全然ワカンナイ。でもちょっと興味湧いた、googleさんに教わってみます。

□バイク屋行った
Newチャリで(またそれです)。そしたら地味ーにPRESS CUBとかメンテしてるんですよ。お仕事ってホント大変。で、何で行ったかというと、前にも書いた通り車検なんです。そう、なんか間違ったカワ車「EX-4」の。かなり前に「バッテリ充電しよー」なんて単車から外してポコポコ充電してたら、あらやだ、端子のネジ無くなっちゃいましたよ。それから結局1年強放置。その間にケッタマシーンにはまってUltimated放置状態。でも直しますよ。ネジ貰ったし。ちなみにリミットは10/20ぐらい。

...ってあと3日ですよ。まぁ何とかすれば何とかなる(キャブぐらいなら、原動機バラしとか無理)。でもチャリンコ面白いしなぁ...。多趣味でバランス取れる人ってホント羨ましい。

2006/10/16

先週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
Keyマクロ機能付きキーボード、RAZER TARANTULA。マクロというと個人的にはGateway2000の124anykeyとか思い出す。で、検索してみたらうちのページもヒットした。懐かしい。この頃は秋葉原でジャンク屋巡りすれば、必ず掘り出しモノがあったもんだなと(爺モード)。ホント最近全然秋葉原とか行ってない。姉の人には「この前子供と一緒に秋葉原のメイド喫茶行ってきた」とか言われたり。「おかえりなさいませ、ご主人様」とか言われなかった、って。そりゃあれだ、観光客向けだ。ま、ガチなところに迷い込まれても困るわけだが。...そんな時代ですな。

□昨日の情報処理試験
予想通り惨敗。ま、受験票に貼る顔写真なくて朝から硬派なプリクラ機で証明写真とってたり、そんな感じでもう完全に捨てモードだったんでしょうがない。今度頑張ります(いつもそんなん)。ちなみにその会場では数日前に飛び降り自殺があったらしい。下を歩いていた人を巻き添えにして。同僚の人に「多分あそこの階段で...」とか言われたり。コワイ...縁起でもない。とりあえず生きて帰れてよかったと、そういうことでOKということで。

2006/10/15

にわかキーボードバカ記「KB2.」
久々に新規キーボードサイトさん紹介。導電性塗料のお話とか、色々参考になります。

トラックボールランキング(2006/07〜09)(クレバリーブログ)
元々ニッチな市場だけに安いだけの商品が上位を独占するような事も無く、人気がランクに直結した清く正しいランキングになってます。
上記、ホント同感。ということでNo.1はKensingtonのトラックボール。ただしニッチなだけにこれといった新製品も出ず、良い製品は生産中止に...。「Expert Mouse 5」が生き残ってればなーと、つくづく思ったり。

□朝練なし
Newチャリ到来でガッツリ走り込んでみたい所ですが、さすがに毎日朝練朝練言ってられない。とりあえず今日はお休み。

□今日は情報処理試験
私はもう完全に無理ですが、頑張った人にはぜひとも頑張っていただきたい。

□Newチャリのお話
「ガッツリ走り込んでみたい」なんて書いてみたのですが、一晩空けて冷静に考えて...

 正直「怖い!」

昨夜はまだサイコンつけてないんで何キロ出てたかわからんのですが、結構出てたような。でも歩道とかタラタラ走れない。さっそくおじけづいた...。安全なところで体を慣らしながら、急がずゆっくり進みたい。

2006/10/14

これはいいものだ…50万円の“輪島塗”キーボード(+D)
PFUの人にインタビュー。

□昨日のお話
お仕事ツマラナイ、全然ツマラナイ................................そこでチャリンコ屋にTEL。そしたら「今日中には組み終えますよ」と。うひょー。俄然やる気が沸いてきましたよ!!。我ながら単純なヤツだ。よーし頑張っちゃうぞ。

とうことで今日納車。ゆえにまた朝練。

□ハイ納車
引き取ってきましたよ、インプレとかその他色々は別途。いやしかし、これはヤバい。考え方とか根本的に変わってしまうかも。

□酔っ払って書く日誌
おかんからリアルtext、それ即ち手紙。今までわりとマメに手紙よこしてたんだけど、最近さっぱりで。ま、脳梗塞3回やらかして右手の動きとか平衡感覚とかその他色々と、やっぱりためらうところがあるんだろね。そして今回の手紙。ところどころ消しゴムで消した跡あんのな。もうね、そういう地味な飛び道具使うな、と。今度帰ったら言ってやりたい。

で、冷静に読み直してみると、文書の書き方とかみょーな行間の作り方とかアホっぽい感じとか、なんか似てんのな。さらに時計の針を10分進めて合わせとくとか...なんか色々似てる(私は20分)。

でもってオヤジの人。タンスの引き出しに貯めてた100円貯金、こっそりくすねてゲーセン行くのに有効活用させてもらったよ(サラミ法)。

ま、今のうちだし、次回帰省時にはとりあえず謝っておこう、そうしよう。会話的にもいいネタになるしな。

※「後で消すかも」とかそんなありふれたコメント書かない


...予定、ま、しょせん酔っ払いだしな。


2006/10/13

PFU、輪島塗キートップの50万円キーボード(PC Watch)
お値段262,500円〜525,000円也。輪島塗とかアルミ削り出しとかメーカーwebサイトでは世界観語っちゃったりとか、なんだかえらいことになってます。

□あいかわらず今日も朝練です
というかちょっと用事があって20km。しかし平地ってホント楽。どこまでも走れそうだ。

□年齢がインクリメント+1
すなわち私の誕生日。...ふぅ。ため息しか出ない。しかも13日の金曜日ですよ。ろくでもない。

2006/10/12

クレバリー2号店 キーボードランキング(10/2〜10/8)(クレバリーブログ)
相変わらず地味ーなランキング。毎週総評書くの大変そう。ご苦労様です。

□今日も朝練
ご近所お手軽坂に登ってきた。休憩入れて45分、距離14km。正直散歩レベル。ま、そのぐらいがいいのかも。無理しない無茶しない。

2006/10/11

□朝練だ(4:23am)
ためしに1Hぐらい走ってみよう。そして帰って2度寝してからお仕事。そんな計画。

□朝練終了(5:47am)

2006/10/10

Clicky keyboards again!(Dan's Data)
これの続編。まだちゃんと読んでない、てか全然読んでない。でも画像だけでもニヤニヤできる感じですよ。よいこのみんなはちゃんと読もう!。というか英語苦手...ホント。

SUSHI(寿司)マウス 「ナンセンスな名前・・・」(アキバBlog)
左右のリンクとか、そんなのもうキにしません!、KB/MOUSEネタなら即リンク。で、これはこれで〆鯖テイストあるんじゃないかと。そうムリヤリ思ってみる。

マイクロソフト、Vista対応のワイヤレスキーボード/マウスセット(PC Watch)
Vistaかー。個人的にはEASTONのホイールって感じですか?。SLは100gも軽いのにたった+\2,000-ですよ(またチャリネタかよ)。しかしな....いや、あえて語るまい。でもこんなご時世ですから、ビバCUI!ってな感じで、原点回帰してみるのもありかなと。

□車検ですよ
なんかハガキ来た。というか、かなり前に着てたような。ホント単車とか全然乗ってない。前回の車検から100km走ったかも怪しい。でも手放せない、そういう未練たらしいところが自分だなー、と自己分析。でもってとりあえずバイク屋行ってきた(チャリンコでな)。キャブは確実に腐ってそうなので、キャブ清掃でいくらか聞いてみた。そしたら\20,000-ぐらいだって。TWINなんでちょい安め、でも高!。ちょっと忘れてるかもしれないけど3.0Hぐらいかければ自分で余裕でできるんだがなー。でもお仕事としての工数考えるとそんなもんだろう。しかし\20,000-あればちょっとしたパーツが買えちゃいますよ(チャリンコのな)。てかこんなくだらないtext打ってる暇があったらさっさと行動に移せ(ダメ人間)。

□10/10
10月10日(じゅうがつとおか)はグレゴリオ暦で年始から283日目(閏年では284日目)にあたり、年末まであと82日ある。
上記、Wikipediaより引用。
てか年末まであと82日しかないですよ。グダグダしてる場合じゃない!

□新しく入った人
なんか遠回りに電車で1Hぐらいで通ってるらしい。そこで自転車ですよ!まずはクロスバイクから始めてみよう!(ま、私も安クロス乗りなわけですがー)。

□走り方
ある程度(といっても私の場合ほんと雀の涙程度ですが)体力がついてくると、普通ならケイデンスが心拍数がとか考えつつ走るんでしょうけど、そんなのめんどくさいから考えない。疲れたら休む、腹減ったら食う、のど渇いたら飲む、元気なら踏む、そんな感じ。そして、「"読売ランド"って"黄泉売りランド"だったらいやだなー」とか、そんなくだらないこと考えながらダラダラ坂登ってるんです...。速くなるわけが無い。

2006/10/09

先週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
ロジの「全部入り!」みたいなキーボードとか、FILCOさんのCherryリニアとか、光る蓄光キートップ付きCherryキーボードとか。しかしパンタグラフ式のことを「不等沈下防止システム」って、なんだか地盤のゆるい土地に入ってそうな機構だ。そしてHOTLINEの中の人の一人は、相変わらず男らしい腕毛だなと、そう思った次第。

□そして
今日もチャリンコです(6:04am)

□てなことで坂ですよ(またそれか)
読売ランド坂。登ったきりじゃ面白くない、対面のT時路まで下ってまた登る、裏から表まで骨の隅まで美味しく頂こう(クッキングパパ風)。往復なんてメンドクサイ?。そんな事言ってちゃ大きくなれないゾ!(太股が)。
 :
 :
しかしここもさっそく飽きてきたな。そういう性格なんで。近場にお手軽素敵坂スポットはないものだろうか?。

□今日の写真
読売ランド坂の「く」の字状の道の先にあるテンプル。
素敵建築物 ゴージャスな碍子 ....大丈夫ですか?

□アプセトネーデ
それは秘密の呪文。ウソ。OSI参照モデルのわたし的覚え方。アプセトネデブってのがメジャーな覚え方っぽい(?)。なんかの試験の度にこの呪文唱えてる。そして直ぐ忘れる。また覚えなおさんといかんのかー。メンドクサイ。

総合格闘技HERO'Sミドル&ライトヘビー級世界最強決定トーナメント2006決勝戦
TVつけたらやってた。そんなのやめとこうよ...痛そうだよ。体は大切にしないと、ホント。

□↑見ながら思い出した。
ストIIとか。エドモンド本田に張り手されたり春麗に百裂キックされる度に、「イタ・イタッ!!」とか叫んでたなー。そんな人だった。

2006/10/08

□昨日の写真
多摩サイ 専修大学 読売ランド
旧多摩聖蹟記念館の先 いろは坂通り

□とういことで
今日も元気にお仕事です。天気いいなー。

2006/10/07

新機構"ギアドライブ式"を採用したUSBキーボード(Akiba2Go!)
薄型キーボードで新しい構造となると、もうパンタグラフ変形系しかないんじゃないかと思っていたのですが、こうきましたか。ベベルギアと組み合わせて各ギアを同期させれば更に幸せかも。ま、なんでもそうなんですが、基本である「精度・材質」がちゃんとしてないと「飛び道具で終了〜」ってな感じなので、そこら辺はどうなんかなー、という感じではありますが。でもこういうのが製品化されるのはちょっと嬉しいですね。

□台風一過。
予想に反してすっかり晴れですねー(関東AM7:00)。運動会とか余裕でできそうな感じだ。昨夜早々中止宣言してしまったとこなんかは、きっと今ごろお母さん方に責められてるんでしょうな。保母さんも大変だ。逆に中止と信じ込んでいた父母さんは「お弁当とかビデオとか場所取りとかー!」ってな感じで大忙しなことだろうと。いやー平和平和。

□Newチャリ、早ければ来週納車!
私も来週末は予定があるので再来週かな?。店長さんも忙しそうなので(3連休はレースらしい)、あまり催促したくないし...。
で、私のNewチャリがカッコよ過ぎる予定なので、エンジン(自分の体)も鍛えねばなーと、坂道ネチネチ登ってきました。題して「ちょっといい坂4連発!」。

【!!CAUTION!!】
ここからは読者さん置いてきぼりデスよ、適当にスルーしていただければ幸い。

ルート:
多摩サイ※->登戸->専修大学(坂)->多摩サイ->読売ランド(坂)->多摩サイ->旧多摩聖蹟記念館の先辺り(坂)->川崎街道->いろは坂通り(坂)

最後に多摩川Y'sで8万円ぐらいするチャリンコのパーツとかうっとり眺めて終了。総走行距離はたいしたことなくて65kmぐらい。

ま、お手軽な坂なんですが初心者的には大満足。ただ専修大学はあまりお勧めじゃないかも。先日職場で「いい坂ない?」って、どうかしている発言していたら「ここの坂きついですよ」て薦められて行ってみたんですが、学生さん多過ぎ(そりゃ当然だ)。下手すりゃ変質者と間違えられかねない。といことでここは止めとけ。ただ専修大学の学生さんなら四の五の言わずにチャリで登レ。そんな感じ。

※多摩川サイクリングロード
東京多摩川沿いの、神奈川県川崎辺りから東京都羽村辺りまで繋がってるサイクリングロード。全長50〜60kmぐらいのpeacefulなplace。詳細は以下とかgoogleさん参照頂ければと。
多摩川ロードマップ(多摩川サイクリング情報マップ)

2006/10/06

バーチカルマウスを導入(ゲパ地下)
数年前だっけか、手首と肘の間ぐらいが鬼のように痛くなって、この手のマウスを所望しまくりだったんですが、アフォみたいに高かったので見送ってたら何時の間にか治ってた。故に今は必要ないんですが、\498-だったらちょっと欲しいかも。ちなみに痛くなるのはボーンがツイストしちゃったりするのが原因らしい。

K.Tanaka // 死亡説
そんな話もあったのかー。ゴメン、超余裕で生きてるし。てかむしろメキメキ健康になってるし。ホント申し訳ない。

□雨の日は...
ローラー台が欲しい。そんな風に思う憂鬱な日々でございます。

2006/10/05

Logitech、スタイリッシュデザインの充電式Bluetoothキーボード(PC Watch)
新デザインのdiNovoさん。しかしこの手のきれい過ぎる画像を見ると、つい「Optimus keyboard」を思い出して不安になってしまったり。ま、Logitechだから大丈夫だと思うけど。で、思い出した。今年初旬にOptimus keyboardのミニバージョン「Optimus mini three」発売予定って話があったなと。早速検索>http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0915/optimus.htm

...なんだこれ?、一番肝心な質感がないがしろですよ。当初は予約しようか悩んでたりしたんですが、心底買わなくて良かった。

□昨日の話
新しい人が入ったので歓迎会実施。昨日で3日目なのに、皆忙しくてなかなか実施できなくて、急遽昼前に「ささやかながら本日定時後に...」って皆にメッセージ。そしたら「急に言うなボケ」ってな感じの(そこまでキツくは無いけど)返答多数。まーそうなんだけど、察してくれよー。つか察しろ(逆切れ)、と応戦。結局メンバーの半分にも満たなかったんですが、スポンサー(課長=金づる)も来てくれて、なんだかいい感じに飲めましたよ。そうだよ、こういうのちゃんとしないと。と思った次第。
しかしココのお店のキープボトルがおかしなことになってたなぁ。名札に「ホウ・レン・ソウ」(報告・連絡・相談)って書いてあったり。お店の人も、「今回は5人だから[フィンガー5]でいいですか?とか(古!)。次は「P.D.C.A」辺りでキープしてみよう。

2006/10/04

ドコモ、QWERTYキ付きのWindows Mobile機「hTc Z」を個人向けに販売(+D)
パケット定額プランが無いのは致命的かなぁ。しかしこの手の移動機、去年までは欲しくてたまらなかったんですが、最近はさっぱり興味がなくなってしまいましたよ...。最近は携帯の変換も頭いいしねぇ。

約2年ぶりに俺的主戦力マウスを変更「ロジクール MX Revolution」(ケータイWatch)
メインで使ってるMX500がボロボロなんで買い替え検討中な私。これいっとくかなぁ。

□でもって
隙あらばチャリンコのことばかり考えている私ですよ。当面の目標は11月にある忘年会にNewチャリで行く。場所は伊豆。東京多摩地区に住んでいるんで120kmぐらいかな。去年も湯河原(100km弱)までチャリでいったので、距離的には問題なさそうなんだけど、山越えがあるのがちょっと心配。ま、去年よりは体力ついてるし大丈夫かな。とにかく雨だけは降ってくれるなと、そして事故らんようにと。「お願い!道祖神」、そんな感じの日々でございます。


2006/10/03

Cherry黒軸スイッチ採用・Majestouch Linearを発売開始(ダイヤテック)
数量限定生産として販売していた↑がレギュラー商品化。というかそんなの限定発売してたんだー、と完全に浦島太郎状態。

□さりげなく毎日更新しちゃうぞー
なんて考えていたのですが、やっぱりダメっぽい。只今帰宅AM1:00。今後もグダグダな感じで行かせていただければと。

□チャリの見積もり来た!
店舗には2度ほど伺って相談させてもらって、家でも色々と考えていたのですが、パーツの組み合わせで決めかねていて...。しかしこの美味しい季節を逃すわけにはいかない!てなことで「店長さんのセンスでよろしくお願いしますー」っていいかげんなメール出したら、さっそく返答くれました。おー、なかなかいい感じじゃないですか。よし、これで決めた!

2006/10/01

2号店の中心で、キーボードとさけぶ(クレバリーブログ)
クレバリー2号店、キーボード&マウス売上ランキング。こだわり系ではMajestouchが頑張ってますが、やっぱり「安さは正義」という感じでしょうか、ワンコインキーボード「spk-02」がNo.1。

今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
キーボードカバーを折り畳むとパームレストになるVAIOっぽいキーボード、など。

富士通純正、OADGキーボード(109Aキー)が1,980円(MYCOMジャーナル)
普通の109キーボード。実はこれ、今年の2月に店舗に伺って購入させて頂きましたよ。富士通ビジネスPCなら富士通コンポーネントK/B、というのが私の常識だったわけですが、デザイン的にRT66xx臭が漂っていたので、バラしてみたら、ビンゴ!でした(※1,※2)。メーカー純正キーボードって不法に高いわけですが(ま、それも色々理由があるんでしょうけど)、今時マルチメディアキーとか無いシンプルなK/Bでなおかつ(たぶん)某社製、今時ある意味貴重なわけで。\1,980-なら有りかなと。でもって安い理由は店舗の特徴を考えればわかる人にはわかるかも。ま、なんにせよ親指シフトキーボードに生で触れられる貴重なお店なので、近場に寄ったら尋ねてみるのが吉かと。
※1製造元が、ということで。RT66xx系じゃないです。
※2無味無臭のFキーボードは嫌いじゃなかったのでちょっと寂しい。

□ということで...
さりげなく復活してみる風味(web的古典的表現)。いきなり更新サボって本当に申し訳ないです、スミマセン。更新やめてしまった理由は色々あるっぽいのですが、正直後付けな感じがして語るに語れない...というか結局自分自信よくわけってないわけで。ただ実際のところ、あらてめて振り返ってみたら、今の環境って色んな意味で超余裕なわけで、「何やってるんだろなー、自分」てな感じで。そこで今回の更新な訳ですよ(まーそれはそれで失礼な話で、スミマセン)。前みたいにチマチマ更新はできないかもしれませんが、K/Bに興味がなくなってしまった訳では無いので、時々覗いて頂けると幸いです。
※掲示板やメールなどで連絡くれた方、ありがとうございます。心配掛けてしまって(?)ホントに申し訳ありません。

□←の意味とか
 ■:K/Bネタ
 □:それ以外のネタ
実はそういう区分があったりしたんですよね。今後「□」が増えてくる可能性大なのですが、興味が無かったら軽くスルーしていただけると幸いです。

□J-SOX法で儲かるといいなー
「個人情報保護法 特需」みたいな、あれだ。

PC入力機器レビューサイト「Moonlight Cafe」
復帰早々さっそくのメールどうもです。しかしうちみたいな半年以上放置していたサイトをチェックしてくれていたとは、多謝多謝。キーボードに限らず何か開けた時の匂いって、なんだか色々感じるものがありますよね。個人的には金属パーツの錆保護のために塗布されいる油臭とか好きかも<変態っぽい

こてまりさん
去年BD-1を買ったって話を知って、「このおしゃれ泥棒さんめ!」なんて思ったりしていたのですが、いつのまにやらガチなヒルクライマーになっとりますなー。私も新しいチャリンコ欲しい。というか買う!。

□ということで
さっそく見積もり依頼のメールを出してみた。
フレーム20万弱、トータル30万超えぐらい。
そう、チャリンコで30万。

 お脳の具合は大丈夫ですかー?

 おかしいでーす。

そんな感じー。

[EOT]

 

<<先月

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る