■KB関係ニュース(2007年01月)

過去のニュース一覧 トップページ

2007/01/29

□和田峠を登る
家から30kmぐらいのところにある近場の峠、「和田峠」に行ってきた。峠初挑戦だったので、とにかく足をつかないことを目標に、あとは無茶せんようにと。
結果、なんとか登れた。けどタイムは28分ちょいと燦々たる結果。まー登れただけよしとするか。
で、調子にのってツールド草津にエントリーしてみた。まxさんとご一緒させていただく形で。東京エンデューロは惨敗だったからなぁ。今回こそは勝ちに行きたい!
スタート地点 頂上石碑 頂上売店
頂上八王子方面 頂上津久井方面 峠中腹

2007/01/19

FILCO パピヨン改<親指化版>(ShopU)
FILCOのUSB折り畳みキーボードを親指シフト化したもの。自分で改造したい方はこちらのセットをどうぞ。

2007/01/11

Novint Falcon フォースフィードバック3Dマウス(Engadget)
ヘンテコマウス。そういえば昔、触覚マウスってのがあったな。って検索してみたらこんなのもあるらしい。

クレバリー2号店 キーボードランキング(クレバリーブログ)
\500-キーボード、新しいのが出てたのね。で、やっぱりNo.1かぁ...。

CESで「OQO model 02」をプチプチしました(ITMedia +D)
第2世代のOQOはWindows Vistaが動くそうな。しかし気が付けばもうすぐVista販売ですな。個人的には5576-003が使えるか気になるところ。

2007/01/06

クレバリー2号店 2006年キーボード総合ランキング(クレバリーブログ)
ワンコイン\500-キーボードがNo.1。あ、これ生産終了なってたのか。そう言われるとなんとなく欲しくなる精神スペック。でもこれ以上使わんキーボード増やしてもしょうがないのでいらない。しかしこんなの場所だけ取って売れてもたいした利益にならんだろうなーと。ただでさえ土地代高いのに。2,3本売れてもきっとバイトの時給にもならないだろう。ま、これ目当てで、とりあえずお店にきてくれると嬉しい、そんな商品かな。

総括:キーボードで1,2万円なんて正直安いと思う。欲しかったら買っとけ買っとけ。

そう思った。

□顔、おかしいよ?
痩せたら痩せたで「病気?」って言われるし、日焼けして顔黒くなったら「腎臓やられた?」、そして太ったら「腹ナデナデ」、カゼひいたら「顔、おかしいよ?」、なんかろくな言われようしない...。で、カゼひきました、あっさりと。故に顔むくれ気味。ここ数年まったく風邪ひいてなかったので、カゼという感覚をすっかり忘れてた。1月1日元旦、なんか鼻水出るなと思いつつ、4日ぐらいから徐々に調子悪くなって、昨日は声出そうとするとゲフォゲフォゲフォっとGeForce256....いや、思いついたことそのまま書いた、スミマセン、今は反省している。しかしホント、声が出ないと全く仕事にならんので、今日は真面目に療養中。自転車磨きながら。明日は晴れるといいね。

2007/01/04

VKB壊れた
投射したと思ったら直ぐ消える。色々調べてたら底の転倒センサーの接点不良ってことがわかった。底面スイッチを指を強く押し込んで電源入れるとずっと投射してる。しかし物理接点が無いのが特徴なキーボードが、あっさりと物理接点壊れて使えなくなってしまうとはねぇ。ま、必要に迫られたら修理しよう。って確実に迫られないけど。ま、気が向いたらね。

□腹をナデナデされる
「太った?」ってニヤニヤしながら同期が私の腹をナデてきた。いや、まー確かに...てかナデナデするな!。しかしホント太ったな。一昨日も80km、昨日も60km走ったんだがなー。ま、痩せることを目標にして頑張れる人では無いので、楽しい理由を色々見つけて頑張っていきたい。しかし腹がなー...。

2007/01/03

Xbox 360用マウス・キーボードアダプタXFPSレビュー(engadget)
この手のUSB->PS/2変換アダプタはやっぱり遅延問題が発生しますねぇ。でもって相性問題はどうなんだろうか?。5576-A01とかCOMPAQ Enhanced keyboardとか。ま、Xboxにそんなビンテージキーボード繋げてFPSゲームやろうなんて酔狂な人はいないか。

□墓参りに行こう
ってなことで行ってきた。うちのじーさんばーさんの墓は、多摩川サイクリングロード上流、終着地点手前外れ辺りの集合墓地。去年、クロスバイクでポタってて、そういえば、って思い出して、それ以来1回/1〜2月のペースでチョコチョコ寄ってる。ビンディングシューズ履いて初ゴケしたのもここだったな。バーエンドに引っ掛けた桶と柄杓、派手に転がしてガランゴロンと、そして「大丈夫ですかー!?」って心配されたり。

で、困ったことにここは山を切り開いて作られた適度な勾配の坂スポット。年々上に拡張されてる。そういうところを自転車で登るってのもなんか不謹慎な感じだ。私以外、自転車見かけたことないし。ま、自分的には墓参りでOKなんだけど、他の人が見たら不快に思うんじゃないだろうかと背徳感。だって墓だし。

てなことで、いつもふもとの売店で線香買って免罪符。すると、そこのおばちゃんに「また来たの?(苦笑)」って笑われたり。墓石を磨きつつ同じく墓参りにきた見知らぬ方に「こんにちわー」って挨拶すると、「ツーリングで墓参り?すごいですねー(笑)」って返されたり。感触としては悪くない。たぶんOKかな。

とはいえ細心の注意を払って登っているわけですが、なんかメンドクサイ人だなと。もっとシンプルに考えればいいんじゃないかと。ツーリングで墓参りに行ってもよし、近くによって墓参りに行ってもよし。墓参りなんだし。

てなことでじーさんばーさん許せ。今後もちょくちょく墓参り行くから。

2007/01/02

□実家に帰ろう
もちろんチャリで。しかし片道37kmしかないんだよね。それもほぼ平地。これじゃたいした練習にもならんなー。もう少し遠ければいいのに、実家。てな妙な精神回路。ま、普通に帰るさ、正月だしね。それじゃ、行ってきます。

□帰省終了
おせち食らってとっとと帰ってきた。長居するとおかんの人が「カラオケ行こー」とか言いかねんし。で、到着後1hぐらいしたら、オヤジの人がいつになくハイペースで酒飲んで、グデグデしてきた。その隙に「んじゃ!」って逃げてきた。

しかしだ。職場の帰省土産買いつつ寄り道しつつ往復80km弱。たいした距離じゃないのに、カラダ重いし足回らない、大幅スペックダウン。レース終わって油断した。+4kgだからねぇ。

わかりやすく言えば、1.5lペットボトル3本弱、米5.0kg弱。これは重い。軽量パーツとかいってる場合じゃないヨ。

てなことで、今年は「日々是精進」、そんな感じでいきたい!。日々一日一日を大切にしていきたい!、そんな感じー。

酒飲んで書いてるけどねー(ダメすぎ)。

2007/01/01

□あけましておめでとうございます
さて、今日も元気にお仕事です。元旦からご苦労さん、ってこともなく、世の中の皆さんがたくさん休んでくれれば相対的にラクできる、そんなお仕事。今日はきっと余裕だね。だから世の中の皆さん方にはガッツリ休んでいただきたい。正月なんだしね。

てなことで、今年もよろしくお願いします。

 

<<先月

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る