■KB関係ニュース(2008年02月)

過去のニュース一覧 トップページ

2008/02/29

□今日のローラー台

THE ART OF PEPPER / ART PEPPER

ちょっとコ洒落た居酒屋で流れてそうな曲。なんて軽はずみなことを言うと、「お前はアートペッパーに、ジャズファンに謝れ!」とか言われそうだなぁ。スミマセン、謝っときます。

2008/02/26

□今日のローラー台

PUNCH THE MONKEY! 2
Lupin the 3rd; Remixes and Covers II

この手のアルバムは2枚目となるとちょっと食傷気味。結局3枚目は買わなかったな。ま、とりあえず踏みつつ聴いてみた。1曲目は...スカパラだ!。懐かしいね。心拍上がった。

2008/02/25

□今日のローラー台

PUNCH THE MONKEY!
Lupin the 3rd; The 30th Anniversary Remixes

ルパン三世30周年記念リミックス集。この手のコンピアルバムは一時期スゴい勢いで流行ってましたよね。

2008/02/24

□今日のローラー台

portrait of ART FARMER / ART FARMER

自身満々なオッサン、そんな感じのジャケ。思ったことをそのまま書いてみた。いや、アート・ファーマーのファンの方が見てたらゴメンナサイ。2曲目のstablematesはスタンダードなのかな?。名曲だと思う。

2008/02/23

■秋葉原がメディアに消耗されていく
ま、今に始まったことじゃないんだけどね。ふと日常的な地上波を日常的に眺めていると、アキバがネタ的に日常茶飯事。そういうのを目の当たりにすると、「・・・」、そんな感覚に陥りませんか?。ま、否定はしないんだけどさ。ちょっと切ないですね。

□昨日のローラー台

TIN DRUM / JAPAN

買ったはいいが全然聴いていなかったシリーズ。オリエンタル風味なDuran Duranって感じでしょうか。この手のはニューロマンティックってジャンルらしい。ちなみにDuran Duranは去年末にアルバム出したみたいですね。というかまだ活動していたのか。

Red Carpet Massarcar/レッド・カーペット・マサカー〜美しき深紅〜
ニューロマンティックは止まらない。DURAN DURAN結成30周年を前に鮮やかな紅を咲かす。

えーと、「ニューロマンティックは止まらない」、ですか...。ツッコむべきなのか?

2008/02/20

□風邪引いた
っぽい。いや花粉だと思ってたんだけど、川の流れのように、とめどなく、ゆるやかに、鼻から滴り落ちる液体。最近は風邪ひいてなくて久方ぶりの感覚だったんで、気付かなかったんですが、これは風邪ですね。

□今日のローラー台
ま、ローラー台踏んで酒飲んで寝ればきっと明日には治るはず。私には確信がある。根拠は無いけどね。

□そして、今日のローラー台

...But Seriously / Phil Collins

GENESISからソロに転向したフィル・コリンズのソロアルバム第2段、だったかな?。アルバムを出す度に前頭部が後退していくアーティストとして有名だったよね。でもって、そのせいか、ジャケットも顔アップが多い。↑みたいな。ま、最終的にはさっぱりした感じになるんだけど。わかりやすく言えば、ブルースウィルスの頭、という感じかな。結局、カッコいい人はどうなろうがカッコいい。というか逆にそれがより魅力を増す。そんな感じですよね。

2008/02/19

先週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
Lenovo SK-8815とか。IBMとかLenovoとか、色々あると思う。でもって、なんとなくSK-D100Mとか思い出した、Silitek版Bigfootとかもね。

□今日のローラー台

Invisible Touch / GENESIS

フィル・コリンズが、電子ドラムを叩きながら歌っている。というと、C-C-Bと勘違いされるかもしれない。けど全然違う。とういか誰も勘違いしない。

2008/02/18

■脳内整理
未だにぴーすさんは雲の上の存在だし、Nogujyuさんは凄い人だし(昔、某所で集まって酒を飲んだこともあった。スゴイいい人だった)、そういう思い出は大切にしたいですね。

□今日のローラー台
2日あけてしまったなぁ。今日は「DREAM/LISA ONO」で踏んだ。ボサね。時間もないのでジャケ写無し。

2008/02/15

MSY、Wolfkingのゲーマー向け異色キーボード「WARRIOR XX..(マイコミジャーナル)
メーカー希望価格\8,980-也。これですね。去年は67.99USダラー。国内で買った方が色んな意味で安全でお得だと思います、値段的に。でも、海外で買うのは面白いんですよね。リスクを含めて。

□今日のローラー台

月光・情熱・テンペスト / 近藤嘉宏

ベートーヴェンの曲を弾いているよ。10年前ぐらいに買ったアルバムだけど、今思えばこの人はイケメンピアニストの元祖的な存在だったのかもしれませんねぇ。オフィシャルwebサイトはこちら劇団ひとりに似ていると思った。

2008/02/14

□今日の暦
バン・アレン帯デーですね。

2008/02/13

有機ELキーボード、eBayに出品されるも入札者が0人のまま終了(GIZMODE)
皆さんお仕事楽しいですか?。Art.Lebedevは相変わらずネタを提供してくれて楽しい存在です。しかしこの企業、あなどれないですね。こんなにグダグダ引っ張りつつ、未だ企業として存続してますし。それは凄いことなのかもしれませんね。

□今日のローラー台

1-800-NEW-FUNK / V.A.

プリンスが立ち上げたNPGレーベルのアーティスト紹介的なオムニバスアルバム、だったと思う。P-FUNKの偉い人、ジョージクリントンの曲も入ってるよ。

ちなみにこれ、Amazonで中古\73〜だそうで。当時はまっとうな値段で買ったのにねぇ。この手のオムニバスとかベストとかはそんなもんかもね。

2008/02/12

ダブルクリックボタンを搭載したマウスを2種類発売(LOAS)
ドライバでボタンの1つをダブルクリックにアサインしたり、OS側でなんとかしたり、そういうのはありましたが、ハード側でダブルクリックという力技は新しい。

□今日のローラー台

chaos and disorder / the artist...

元プリンス、略して元プリ。なにかと話題の多いお方でしたな。

2008/02/11

ホイールがびゅんびゅん回るロジクールマウス(ケータイWatch)
「ロジクール MX620」レビュー。そういえば家用の「MX500」は、なんだかだでもう4年以上使ってるな。たいがいボロくなってきたし、もうそろそろ新しいのに買い換えてもいいかも。

□今日のローラー台
これ↓で踏んでみた

Point of Know Return / KANSAS

口あたりのいい感じのプログレ。昔買ったはいいが全然聴かなかったアルバム。今聞くとこれはこれでアリかもなぁと。ジャケットもいいですね。まさに、「Point of No Return」って感じで。しかしなんで、「No Return」じゃなくて「Know Return」なんだろう。きっと深い意味があるに違いない。

2008/02/10

今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
ペン型マウスとかマウスのソールとか。

同時複数キー入力対応のメカニカルキーボード(Digital Freak)
最近、そういうのをウリにした製品が増えてきましたね。

布製キーボード開発 福井鋲螺が産学連携(福井新聞)
これはなかなか面白そう。そういえばウエアラブルって最近どうなんだろう。一時期は結構盛り上がっていたような感じでしたが。

□ローラ台というものがある
部屋の中で自転車をこげる素敵グッズ。しかし風景も変わらないし、ものすごく退屈なのも確か。そこで色々燃料を探すわけですが、音楽を聴きながら回すってのが一般的なところ。ということで今日聴いたCDを一方的に紹介してみる。

Fifth Dimension / DIMENSION

フュージョン系のアルバム。ゴリゴリしたサックスの音が気持ちよい。自転車だし、こういう疾走感のある曲がよろしかなとチョイスしたわけですが、当然のことながらローラー台なので、踏んでも踏んでも前に進まないので、疾走感もなにも無いって感じでイマイチ。この手のは曲はドライブのお供なんかにいいかもしれませんね。なんて軽いことを言うとファンに怒られるかもしれないですが。ま、なんだかんだ言いつつもDIMENSIONはアルバム5枚ほど持っていたりと結構好きです。

2008/02/09

□4thやすみ
今日も明日も明後日も仕事だし、更新とかそういうのは勘弁してくれぃ。
仕事があってナンボのもんだし。

でも悲観的な気持ちは一切ないんだけどね。
仕事があるし、それはありがたいことだよね。

2008/02/08

□3rdやすみ

2008/02/07

□ふたやすみ

2008/02/06

□ひとやすみ

2008/02/05

■テクノハウス東映で買ったのは
FOCALじゃなくてFOCUSのキーボードだったっけか。FOCALはビデオ編集用でジョグダイヤルが付いてたキーボードでしたよね。で、テクノハウス東映で買ったのは、FOCUS FK-8200でした。懐かしいと思った人は懐かしいと思っていただければと。ホント懐かしい話ですね。

□「俺にも金貸せよ」とか言われた話し
今日、「俺をネタにするなよ」、と言われた。今後は自重しときます。

2008/02/04

発光パターンが制御できる光るキーボード販売中(Akiba PC Hotline)
もう売り切れたかな、限定20個だし。これはたぶん当初は2〜5万円位したキーボードだと思う。しかしテクノハウス東映、懐かしいね。ここでFOCALのキーボードを買ったような覚えがあるような無いような。

2008/02/03

今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
変形キーボード、なんとなくトランスフォーマーとか思い出した。というかスピルバーグ大丈夫か?、とも思った。スピルバーグならE.T.が好きだなぁ。そんな私見。

PCパーツ「高速電脳」が事実上の倒産-負債は約2億円(アキバ経済新聞)
高速電脳の方とは名刺交換したこともあったんですが...なんだか切ない話です。

秋葉原って、抵抗10円で売ってたりとか、74HC系のICを買ってみたりとか、そういう思い出が色々と。今でもそういう商売は成り立ってるのかな。切ない話ですね。

2008/02/02

□続き
そういえばこのキャブって、メインジェットの番数上げてたんだよね。で、探してみたけどノーマルのメインジェットは見つからない。というかそれは工具箱と一緒に盗まれたんだっけか。バイクの隣に置いておいた工具が次の日に蒸発、ショックだったね。地道にそろえた俺のKTCを返せ、そんな感じだった(ホントはPBとか、その辺りが欲しかったんだけど、高かったんでスルーした)。そういえばニードルも変えてたかな?。記憶が怪しい。初心に返ってフルノーマルに戻すつもりだったんだけどね。戻すけどね。

2008/02/01

□KEI☆HIN CVK整備中
つのだ☆ひろ、じゃななくて、KEIHINの負圧式なキャブね。ホントはFCR欲しかったんだけど、当時は金が無かったな。まーツイン乗りとして、Ducati916+テルミ+ROMは憧れたんだけどね。というか、21世紀なんだし、キャブとか言ってる場合じゃないか。効率的に最低インジェクションか。GAS代も高いしね。

 

<<先月

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る