■KB関係ニュース(2008年01月)

過去のニュース一覧 トップページ

2008/01/31

スペースを節約するコンパクトなタッチパッド付きキーボード (Digital Freak)

2008/01/30

写真で解説する“インターネットマシン”「922SH」(外観編) (+D Mobile)
自分持ちの携帯が死にかけなので色々調べ中。Qwertyキー付きスマートフォンな移動機は、一時期かなり欲しかったんですが、今となってはそういうのはあまり重要じゃないかな。とりあえず過去に自転車でマジ走りして、汗ダクで会社支給の携帯をツブしてしまったという経験上、防水はマスト。そしてデザインを考慮に入れたら、キッズケータイ F801iにたどり着いた。これはかなりいい。特にデザインがいい。しかし4万円近くもするのか...却下。1円携帯のセンで調べてみるか。

2008/01/29

米国土産は「すっきり英字キーボードEee PC」…のハズだった (+D PC USER)
のかもしれませんが、いきなり前半からグダグダ展開が面白い。やっぱり自分で動くと面白いんですよね。Internetで情報収集とか、もう心底ツマラナイ。現実が面白いよね。

□貸し話
次の日に「俺にも金貸せよ」とか言われた。ま、アンタにはビタ一文貸すつもりはねぇし。こんなくだらないサイト見てるんだったら、もっとやることがあると思いますよ。ま、息抜きも大切ですけどね。

2008/01/28

「机が冷たくてキーボードが打てない」を解決する(ITmedia Biz.ID)
寒くて指が動かないと、キーボードのスペックがどうとか、それ以前の話ですよね。ちょっとした工夫で、意外になんとかなるのかもしれません。

□テスト期間終了
とりあえず1ヶ月、毎日更新してみました。
まー結論として、みんな忙しいなと。そんな風に感じました。

私は私でうちのメンバー14人、でもって私がSVですよ。
更新とかしてる場合じゃないかもね。

2008/01/27

今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
おっと、あぶない、今日も更新更新。Akiba PC Hotlineは週一でネタを提供してくれるからありがたいよね。入力デバイスネタ無いときはガックリだけど。

□ま、貸したけどさ
回収とかめんどくさいからいいよ。よくないけど、どっちだ?
どっちだろうね。

一方的に信頼してるだけだから、踏み倒してもいいよ。

2008/01/26

3000円で買えるゲーマー向けキーボードの価値は?(4gamer.net)
たかが\3,000-、されど\3,000-って感じでしょうか。

今日は確実に信頼してるヤツに5万円貸したよ。

金の価値って、なんなんだろうね。

2008/01/25

エバーグリーンから骸骨キーボード・マウス・USBハブマウスパッド(Engadget Japan)
取って付けたようなデスメタル風味。でもそれを取り除けば常識的なインプットデバイス。配列が微妙ですけど。

2008/01/24

Nokia、「打ったふり」を認識する仮想キーボード特許を出願(Engadget Japan)
基本タッチタイピングになるので、もしかしたらバーチャルキーボードより使いやすいかも。

2008/01/23

東プレ、ブラック塗装の日本語108キーボード (PC Watch)
ちょっと前に噂になってた黒いアレ。

電動カバー付き日本語キーボードが月末発売予定 (AkibaPC Hotline)
こういう飛び道具は結構好き、かなり好き。バラしたい気持ちでイッパイです。

2008/01/22

第13回 ツール・ド・草津
2008/04/20(日)開催。3ヶ月を切りました。3ヶ月なんてヌルヌルしてたらあっという間なのですよ。で、これを目標に定めようかなと。真面目に練習しないとね。ということで、今日以降、更新サボったらスミマセン。

2008/01/21

「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2」は3月6日に発売決定(4Gamer.net)
TODのアーケード版って、富士通コンポーネントのテンキーレスキーボードがついてましたよね。そんなTODの2。Windows用ソフト。価格は\7,140(税込)。

2008/01/20

Inkscape(窓の杜)
久しぶりにDRAW系のフリーソフトを調べてみたら出てきたのがコレ。かなり使えます。過去にウチのサイトで作った分解画像のほとんどがコレで描けるのではないかと。操作系にクセがありますが、ちょっとしたベジェ曲線の知識があればいけますね。こんなのが無償で手に入るとは、いい時代になったなと。ホントそう思います。

2008/01/20

今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
ENERMAXのアルミ天板キーボード。

アルミで印象深いキーボードというと、id east endのLENDA16でしょうか。削り出しのベースが無駄なほどに質感高かったんですよね。ま、作ったのは三恵精機でしたから当然と言えば当然。なかなか面白いキーボードでした。

2008/01/19

今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
ENERMAXのアルミ天板キーボード。

アルミで印象深いキーボードというと、id east endのLENDA16でしょうか。削り出しのベースが無駄なほどに質感高かったんですよね。ま、作ったのは三恵精機でしたから当然と言えば当然。なかなか面白いキーボードでした。

2008/01/18

キーボード歴代ワースト10とApple新製品予想(CloseBox and OpenPod)
今思えば、SEGA SC-3000、CASIO MX-10、TOMY ぴゅう太辺りも非常に打ち辛いキーボードだったなぁ。

2008/01/17

特定キー同時入力対応のゲーミングキーボード(ITMedia +D)
特定キーの複数同時入力をサポートするゲームプレイ向きキーボード。シグマA・P・Oシステム「GMKB109」シリーズ。

2008/01/16

ダイヤテック、Web直販限定の白色キーボード2機種(価格.com)
「Majestouch N-key rollover」のホワイトWeb直販限定モデル。

2008/01/15

富士通コンポーネント Libertouch(FKB8540)レビュー(U33Aホールディングス)
リベルタッチをガッツリ分解&レビュー。ここまで分解&解説されると私の出る幕は無いかなぁと。辛口?と思ったら、まずは「このページについて」を参照ですね。ま、私のスタンスとはちょっと異なるので、当然のことながらレビューの内容も異なってくるわけですが、共感できる部分は多いです。そうではない面もあるのですが、同じ意見が並んでてもつまらないわけで。このキーボードは私も機会を見てレビューしたいと思ってます。

というか、キーボード界はなんだか下火な感じがするのは気のせい?。数年前はもっとユーザが盛り上がってて、ユーザーの力で企業を動かしたってのは少なからずあったと思うんですが。

下火にした要員の1つが私のグダグダっぷりだったら申し訳ないです。でもま、そんな大層な力は持ってないんで。でもあの頃は楽しかったですし、そういうのがまたあればなと。そんな感じです。

2008/01/14

東プレ Realforce108UBK[SJ08B0]
というのが発売されるらしい>Google検索

□ネタが無いので
バイクの写真でも貼っときます。
東プレ経由で道志道->山中湖->道の駅 道志->東プレ、だったな。途中で雨降ってきたのは無視。このバイクは事故って廃車済み。すぐにまた同じの買ったんですけどね。学習能力なんてないのですよ。カワ車乗りは。

2008/01/13

グリーンハウス、ハート型の光学式マウス(PC Watch)
>ホイールクリックで“I love you”と発声
そんな機能はいらない。

いや、ホイールクリックってほとんど使っている人がいないと思うので、そういうところにオマケ機能を付けるのはありだと思う。んですが、私の場合、ホイールクリックにダブルクリックとかをアサインしたり結構使うんで、個人的にはわりと重要。けどホイールクリックがまともに使えるマウスってのも少ないんですよね。押し心地が固かったり妙に深かったり。

その辺りを考えるとIntelliMouse Opticalはエライ。ちゃんと押せる。でもって2000年5月19日発売にもかかわらず、今でもそこら辺のヤマダ電機とかで売ってるのもエライ。さらにMS製品としてはそこそこ安くて5年保証も付いてる。ただ分解能低いんですよねコレ。マイナーバージョンアップはしてますが、分解能は初期と変わらないっぽい。1ドット単位でのカーソル移動がツライ。てなことで↓みたいな画を書くのは厳しいんですが、普通に使いやすいので会社で5年ぐらい使ってます。でもたいがい黄ばんできたのでもうそろそろ買い換えるかな。

と、ムリヤリこだわり系の話にShiftしてみたのでした。

個性的すぎて自爆
TG3 Electronicsのコンパクトキーボード(Cherry黒軸)とか色々。

2008/01/12

今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
シリコンゴム製のやわらかシリコンUSBキーボードとIBMのタイ語/フランス語キーボード。前者の「対象年齢12歳以上」って表記が謎。

■作りかけコンテンツ

ってのが結構HDD内に転がっていて、例えば↓とか。タイムスタンプは2003/08/07。思いっきり放置状態。ま、時間ができたらボチボチと。

2008/01/11

窓使いの憂鬱
>いかんともしがたい理由により UN*X Wizard が窓使いにジョブチェンジする時、
>その操作体系の違いにより憂鬱な日々を送らざるを得ないことは想像に難くありません。
>「窓使いの憂鬱」は、その憂鬱を少しだけ和らげることができるアイテムです。

久しぶりに巡回してみたら↓こんな文字が。

>窓使いの憂鬱の開発は終了いたしました。また、Windows Vista では動作しません。

ちょっと切ない感じです。

2008/01/10

ビデオ:有機ELキーボードOptimus Maximus(Engadget Japan)
後半で「Cherryのスイッチ」ってな話が出てます。たしか開発者のblog見たらMLスイッチだったような...。あ、これですね。

2008/01/09

1.3キログラムの重厚なアルミボディ採用、Premium KB007U(links international)
構造的には富士通コンポーネントのギアリンク方式っぽい。
超低背メンブレンキーボード FKB7610シリーズ[PDF](富士通コンポーネント)

細かい話は公開特許公報「特開2001-297651:キースイッチ装置及びキーボード」を参照方。特許庁のWebサイトで閲覧できます。

2008/01/08

領収書は通るかな?アキバで売っていた福袋を買ってみた!(5/5) (ASCII.jp-アキバ)
世間一般的な常識では通らないです。確実に。
で、クレバリーといえば不幸袋。そしてクレバリーといえば2号店、キーボードですよね。巡回ルートの1つでした。そして今年の不幸袋。テンキーが4つ。クレバリーらしいチョイス?なのかどうなのかはわかりませんが、心に響くものがあったりしました。ま、不幸袋ですが。

2008/01/07

CES 2008:ロジクールのコンパクトキーボード(SlashGear Japan)
昨日までは懐疑的だったのですが、これホントに日本で販売されるっぽいです。ちょっとびっくり。\18,800-というのも確実らしい。なんか販売しなければいけない理由でもあるんだろうか?。いや、否定する気は無いんですが、かなりびっくり。

□昨日は
酒飲んで書いた。今は反省している。

2008/01/06

ロジクールがリビング・ルーム向けのBluetooth接続小型キーボードを披露(ITpro)
>折りたたむと女性が持ち歩くコンパクト程度の大きさ(幅151mmx奥行き90mmx厚さ26.5mm)
>で,リビングルームでの使用を想定した洒落たデザインを採用している。
どんなシチュエーションで使われるモノなのか全く想像できなくて申し訳ないんですがdiNovoの新しいのらしいです。しかしBluetoothも日本じゃ相変わらず微妙な存在ですねぇ。

□明日(1/7:月)から仕事でキツいと思った人
そんな人は恵まれてる人だけです。

でも悲観的になったりするのは面白くないですね。年末年始で仕事してたらそう思いました。世間の人はみんな仕事してますし。それは休んでた人にも感じられたはず。

で、偶然にもこんなサイト見てる人は、余裕なのかもしれませんよ。ま、こんなこと書いてる自分も余裕なのかな。壊れない程度に頑張りましょう。

2008/01/05

ThinkPadのキーボードが打ちやすい理由-大和のエンジニアかく語りき(ITMedia +D)
ThinkPadキーボード開発者が語るブリーフィングレポート(CNET Japan)
ThinkPadのキーボード設計へのこだわりを開発者が語る(PC Watch)
去年の記事ですが、ちょっと興味深いのでリンク。
>「ThinkPad 600」以降のほぼ全機種でキーボードを担当している
と言われたらもうかぶりつきですよ。
頂点 - ThinkPad 600 Series(鍵人)

そして、キーの構造を「パンタグラフ」ではなく「シザーズ」と呼んでいるのがポイントでしょうか。シザーズ式のキーボードっていうのは以下を参照くださいな。
八幡勇一の「キーボード論」【後編】(下) (ITPro)

そう、ブラザー工業の「シザーズ式」。
でもって、ブラザー工業でキーボード繋がりといえば「IBM」。
特許のお話 - 日本企業の独創性(鍵人)
5576-003(鍵人)

ということで、大和事業所の開発者としては当然「パンタグラフ」ではなく「シザーズ」なんでしょうね。

ま、呼び方はどうでもいいのかもしれませんが(よくないか?)、色んな繋がりが面白いです。

2008/01/04

SHUREヘッドフォンや高級キーボードほか17名さまに当たる(CNET Japan)
昔はSTAXの静電型イヤースピーカーが凄すぎるとか感動してみたり、FOSTEXのフルレンジユニットでスピーカ自作とかしてたなと...。ま、そういうのはおいといて。富士通コンポーネントのリベルタッチが1名様だそうです。

リベルタッチ、なかなかいいキーボードですよ。とりあえず1枚おさえてます。


とりあえず?1枚?2万円近くするキーボードを?。ま、価値観は人それぞれって話で。他人の評価も参考にはなりますが、最終的に判断するのは自分って話で。いいと思ったモノは買っておいたらいいと思います。財布と相談して。

2008/01/03

Repair4Keyboard(トップページ)
>How to Clean, Upgrade, Repair, Mod, Disassemble a Computer Keyboard
そんな感じのリンク集。リンク先をネットサーフィン(死語←という表現も死語か)していると、かなり参考になったり、あんまり参考にならなかったり、ウチのサイトにループバックで戻ってきたりする。

2008/01/02

第13回 ツール・ド・草津
一年の計はなんとか、って話もありますし、さっそく元旦にエントリー。13kmで高低差800mのヒルクライム、これはクる。でもってオトシブミさんも参加予定らしい。これは負けられない!、と言いたいところですが勝てるわけがないのでした。あのひたすら坂を45分台とか、もう超人ですよ。ま、身丈に合った範囲で頑張ります。もし見かけたら声かけてください。

というか普通見かけないか。キーボードの人なのにヒルクラのイベントでバッタリとか。ま、敷居も低くて楽しいイベントなので、興味を持たれた方は是非。

2008/01/01

ハイ年始
今年もよろしくお願いします。

#おざなりな挨拶でスミマセン。

□で、まだ1/1(22:08)
ま、年末年始じゃないと纏められない感情もあるかもしれませんね。それはそれで間違いなく正解。1/4(三ヶ日 :金)明けとか、1/7(連休:月)明けとか、ま、現実に打ちのめされるのなら、ガッツリ休んでおいた方がお得ですよ。

今年もよろしくお願いします。

 

<<先月

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る