■KB関係ニュース(2008年04月)

過去のニュース一覧 トップページ

2008/04/30

□会社携帯ラッシュきたゼ
あー携帯が鳴る鳴る。ま、仕事は人生の基礎だと思うしね。まるで悲観的では無いんですよ、ホント。18:00ぐらいには職場に着きたいな。

2008/04/29

□XRGB-1
懐かしい人にはホント懐かしいアプコンかもね。連休に仕事してる複数の誰かに、この画像をささげたい。

2008/04/27

□帰りし
チームのメンバーにバッタリ遭遇。ゴールデンウィークはどうですか?って聞いたら、全て埋まってますねぇ、と。忙しい人はホント忙しいな。

あ、なんか自分が余裕に思えてきた。明日も仕事頑張るゼ!

2008/04/26

□黄金週間
もうすぐ2連休がやってくるゼ。最近幸せに対するしきい値が下がってなくね?。なんて思うわけですが、ま、いいや。明日も仕事頑張るゼ!

2008/04/25

■キーボード
こんな感じでモデリング。シリンドリカルでカーブドスカルプチャ。そのセンは外せない、なんて感じで描いてたかな。

阪神に強力助っ人 その名はカーネル
道頓堀で沈められた件は?。カーネルは寛大だな。というか恨みを持って何かたくらんでるに違いない。そんな目だ。

2008/04/24

■キーボード
ワイヤーフレームだとこんな感じ。今日は大阪日帰り出張。クレーム処理(自分で作りました)とか、新たな案件確保とか、そんなの。少なくとも皆リソースが足りてないのはわかった。最近は出張なんてさっぱりなかったんだけど、色々な人と合って色々話すというのは、色々な意味で基本かもね。明日も仕事頑張るゼ!

2008/04/22

■キーボード
昔、自作しようと思って描いたCGを置いときます。

側面の面取りができてないってのは、ま、ご愛嬌ということで


2008/04/21

□色々ションボリだけど
それを言い訳に踏まないってのも情けない話だし、今日もローラー台踏んどいた。

2008/04/19

□今年の草津は
DNSってことで。ホスト名とIPアドレスを紐付けするあれじゃなくて、Did Not Start。つまり未出走って話ですな。DNFぐらいならまだよかったんだけど。ま、自業自得だし、残念だけどしょうがないね。

□今年の草津 part2
オトシブミさんが練習中に事故ってDNSらしい。ガチで速いんですけどね、オトシブミさんは。ホント残念です。

2008/04/18

□草津だね...
仕事でクレーム作って、草津へのモチベーションは大幅ダウン。あそこでああやっとけば、と後悔しきり...うむむ。

2008/04/17

□実家に帰る予定
4/23(火)は代休だし、帰るよ、自転車で。片道37km程度だしね。おかんとオヤジの顔を見れるのは普通に嬉しい。

2008/04/16

□昨日の写真

羽村チューリップまつり
今週末辺りまでが見頃かな

サギ
なんか狙ってる
ぬこ
多摩サイ 某ねこスポットにて

サイコン 32.5℃
直射日光にあたると狂う


2008/04/15

□今日の実走
代休だったんで50kmほど。羽村のチューリップ祭りも楽しかったし、その他色々、平日走れるのは楽しいね。と、油断してたら仕事携帯にイヤな着信音。いや平日走ってて携帯が鳴らないというのは常識的にありえないわけで、鳴ってくれてありがとう、そんな感じ。

仕事があるというのはスゴいありがたい話で、最近ホントそう思う。

2008/04/14

□今年の草津
オトシブミさんがチャンピオンクラスで出走するらしいよ。去年の草津では偶然にも初めてお会いできたし、富士チャレンジでもすれ違ったり、そういうのはホント嬉しい。今年も偶然にお会いできるかな、できたらホント嬉しいですね。

2008/04/13

□今日の実走
仕事帰りに通勤自転車で、家まで2kmのところを寄り道して20kmほど。連光寺の坂とか尾根道の入り口辺りをウロチョロと。会社から遠いと通勤で走る理由もできるのかな、なんて思ったりもしたのですが、気が向けばこうやって遠回りして練習もできるし、やっぱり職場は近い方がいいですね。

2008/04/11

□今日の実走
夜に23kmほど。チームの練習会にも参加できなかったし、ここはチーム内でヒルクラNo.1のスペックを誇るメンバーの軌跡を辿ってみようかなと、通勤クロスで登ってみる。そのお方は、この坂を22km/h切らないで登れるらしい。そこで登ってみた。

...イヤ無理です地味にキツイ。草津で食らいついたら確実に2,3kmで足が終わる。ま、ヒルクラは自分勝負だと思うので、自分ペースで登ろうかなと(弱気)。

2008/04/10

□帰ったら
郵便受けに「ツール・ド・草津」のチケットが入っていたよ。Year Hoo!!!、今日も踏むよ。

□今日のローラー台

NOW PRINTING

(who's afraid of?) / art of noise

全曲サンプラーで組んだ、てな感じのアルバム。当時はサンプラーってのはスゴい高価な楽器だったらしい。1,000万円ぐらいしたフェアライトのサンプラーを使ってたらしいよ。サンプラーなんて今ならPCのHDDにフリーソフトぶち込めば金もかけずに組めると思うんだけど。ま、時代が違うしね。そういうサンプラーの元祖的な存在として、このアルバムは、聞く価値があると思う。

素人な私が聴いても、サンプリングレート低いかな、とか、音が荒いかな、と思うんだけど、これはこれで味のあるアルバムだと思う。

2008/04/09

□帰りし
チームのメンバーと偶然遭遇。通勤自転車を降りて歩きながらチョコチョコと雑談など。仕事で1名参加無理っぽいとかそんな草津の話。ということは仕事で2名参加できずってところか。みんな忙しいね。それを考えれば私は参加できるしローラー台も踏めるし、結構余裕なのかもね。

□今日のローラー台

The Nightfly / Donald Fagen

AORってね、「Adult Oriented Rock(大人向けのロック)」って間違えられがちだけど、ホントは「Album Oriented Rock(アルバム全体で統一したコンセプトを持ったロック)」って意味なんだよ。

って部長の頃の島耕作が言ってた。そんなAORの代表格、だと思う、個人的には。そういえば島耕作は今度、社長になるらしいね。ちょっと間違えばセクハラエロおやじって感じだけど、ま、そういう危うさが面白いかな。今期もがんばって欲しい。

さてこのアルバム、多分今まで聞いたCDの中でも一番沢山聞いていたCD。もうCDのピットが赤色レーザで削れるんじゃないかって、そのくらい聞いてたな。ま、言葉で音楽を語れるスペックは持ち合わせてないので多くは語らないんだけど、機会があったら聞いてみて欲しいアルバムですね。

2008/04/08

□今日のローラー台

What You Sing Is What You Get / WYSI WYG

一時期、WYSIWYGって言葉がもてはやされた時代がありましたよね。「What You See Is What You Get」。すなわち「モニターで見たイメージ = プリント出力」、そんな感じの言葉だったと思う。それをもじって(?)、「What You Sing Is What You Get」、なわけですな。

このアルバムはというと、ジャコとかウェザーとかパットメセニーとか、そんな雰囲気の曲が多い。そういうのを「インスパイア」「オマージュ」「リスペクト」「パクり」「感化」、そんな言葉に置き換えることができるわけですが、ま、音楽=言葉じゃないし、逆もまた然り。いちいち否定するのも肯定するのもねぇ。

ま、めんどくさい話は抜きにして、このアルバムは好きだし、単純にそれでいいと思う。いらん知識が音楽という感情を阻害するのは楽しくないですね。

2008/04/07

□また今週もローラー台を踏む作業が始まるお

□今日のローラー台

Emergency On Planet Earth / Jamiroquai

ジャミロクワイというと波平会を思い出すなぁ。当時のMODシーンは熱かったね。

2008/04/06

□今日の実走
多摩サイは休日で花見シーズン最終局、人が多くて走れなさそうだったので、練習ルートでわりと有名な尾根道を選択。アップダウンの続く道で、抜きつ抜かれつ走ってたら、いつのまにやら4人ほどの即席チームの出来上がり。張り合う相手がいると楽しい。

その後、ちょっと横に抜けてコンビニで休憩してたらKUOTAのKHARMA発見。お手軽価格のフルカーボンバイク。ロード買うとき、コレにしようかちょっと悩んでたんですよねぇ。と、そんな話をチョコチョコと、そういう会話も楽しい。

で、そんな話をしていたら「尾根緑道は桜祭りで走れないですよねぇ」と。今から行こうと思ってたんですが、やっぱりそうですか。案の定、行ってみたら人が一杯。しょうがないので近場のHARD OFFに寄ってみたら、潰れてました。なんだかね。

その後、2件ほどHARD OFFをはしごしてみたものの、めぼしいキーボードは見当たらず。あっても拡張II(メキシコ産)ぐらい。ま、Realforceを激安で発見したら直後事故った、って話もあったので、こんなもんでいいのかなと。

結局今日は43km、そんな夜勤明け練。ちょっと足りてない感じですが、楽しかったのでOKということで。

草津まで2週間を切った。明日もローラー台を踏もう。

2008/04/04

□俺がヤバい
草津まで数週間。さらっと営業からお誘いが来ましたよ。某案件で打ち合わせしましょうと。18日以降、大阪で。それって酒がデフォじゃないですか!。マジ勘弁してください。4/19,20は草津なのですよ。今年は自走をあきらめざるをえない、残念。自走、楽しいんだけどね。

2008/04/03

□今日の実走
昨日に引き続き50kmほど。川原も羽虫という名の弾幕が濃くなってきたなぁ。もうそろそろマトモもなアイウェア(サングラス)が欲しいところ。あとロード用のシューズとか。色々装備が足りてない。

2008/04/02

□今日の実走
夜勤明け、だりー、もう帰ったら120%寝る、夜ローラー台踏めばいいだろう、そんな感じでテレテレ帰っていたら、チームのメンバーに遭遇。「どうですか?」と聞かれて、「今からガッツリ走りますよ!」と返答、おい。走るのか俺?。てな感じで後に引けなくなって外を走りに行ったのでした。5km程走ったら会社携帯に軽くアタックが入る。あーこれいいわけに帰っていい?そんな感じ。ま、たいした話じゃなかったんでそのまま走行。多摩サイをテレテレと。

しばらくしたらなんだかいい汁が出てきて気持ちよくなってきましたよ。人は少な目、桜はキレイ、平日走れるってのは幸せですな。

そんな感じで51km程。明日も走ろう。

 

<<先月

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る