■KB関係ニュース(2008年09月)

過去のニュース一覧 トップページ

2008/09/30

□上期〆
グループメンバー1人がこの職場を去ることに。「じゃ、警備室まで送るよ」ってポテポテ歩いてたら。色んな色々を思い出してしまって、目から生理食塩水がボロボロと止まらない俺。なにこれ?

次の会社でも頑張って欲しいな。俺も頑張るから。

2008/09/28

□なんだかんだで
11人集まってくれた。忙しい中ありがたい。しかしその副賞を人数で割ると、いかがわしいお店いけないなー。


つか冗談で言ってるだけだから、信じないように。

ホントですよホント。

と、しつこく言うと言い訳のように聞こえるから言わないけど(言ってるけど)。

いやホント。俺は根っからの真面目人間なんですよー!(説得力ねー)。

2008/09/27

□送歓迎会とか
そんな時期だよね。けど人が集まらない。みんな忙しいよね、しょうがないよね。

で、「こっそり隠し持ってた事業部長表彰の副賞金で、いかがわしいお店に行こうよ!」って皆を誘ってるんだけど、集まらない。


ハッ! 確実に間違ってる!


そりゃ集まらんわ。


□雑草を刈ろうと思ってたら
なぜか露草(雑草)の採取に。

ま、いいかー。

2008/09/26

非生産的な日々
生産性の無さでは俺だって負けちゃいない!(ヘンな対抗心)

2008/09/23

□noritzの給湯器が非道い事に!
週末は草むしりかなぁ。

2008/09/21

한국 마이크로소프트 키보드, 마우스군 신제품 출시(KBDMania.net)
MicrosoftのBlue Trackってのは、そういう用途向けの新技術だったのか!。ちょっぴり羨ましいぞ。

2008/09/19

□PV

WINDOWLICKER / APHEXTWIN

今更ながら、リチャードは救いようのない変態さんだなー、と思った(誉め言葉)。

今は何やってるんだろ?

2008/09/18

□PV
右肩下がりの斜陽産業、Qwerters Clinicです。

ま、今更増えても困るしなー。誰も見てないと思って駄文連ねてるわけだし。

2008/09/17

□上期の結果がひど過ぎて
下期は地獄が待っている。

でも大丈夫、みんな仲間だ!

2008/09/15

■今日のキーボード紹介
正直常用はしたくないけど、眺めてるだけならカッコよくていいキーボードだよねぇ、DATALUX。

眺めてるだけなら、ホント...

うっとり......

ハッ!

2008/09/14

■今日のキーボード紹介
テンキーレスは良いね。

2008/09/13

■今日のキーボード紹介
サターン用の方が89キーなとこに注目して欲しい。これのPC用ってあったのかなーって。つーことで、両方ともPCには繋がらない。残念無念。

そうそう、撮影環境をちょっと変更。サブロクのOSBの上に養生用のプラダン敷いてみた。

なんの現場だよ!、と思った。

2008/09/12

□会社携帯を
マナーモードにしてないのに、バイブしか鳴らないのはなんでだろう?
と思ってたりしたついさっき。プルプルしてるんだけど音鳴らない。

<答え>
設計した
・H/W屋さんがテンパってた
・S/W屋さんがテンパってた

・俺の設定ミス

たぶんどれか。3項が濃厚かなー。

そう、他人を責めるのはもうイヤだ。

しかし、音がしないのにデスマーチが耳に響くのは、なんでだろうね?。

ま、あれ、忙しい人はホント忙しそうだよなー、と思った(他人事か)。

#だが携帯が鳴らないとホント困る、正直。
#政権交代とか、そういう話も世間話的にしてるよー。普通にサラリーマンだし。

□そして明日からの話
3連休とかある人は、ホント3連休を充実させて欲しい。
言いたいことはそれだけです。

2008/09/11

□一昨日は
焦点合わせるとこ間違っちゃったよ。うっかり屋さんだなー俺、テヘヘ。
そういう話!

2008/09/09

■今日のキーボード紹介

それ即ち人生、と解釈したが、如何に?


だーかーらー、キーボード(PC)の話をしろと俺。

2008/09/08

□久しぶりに
手持ちのキーボードでも紹介するよ。


そっちかよ!

ま、でも「これLA音源なんだぜ」って言っとけば、食い付いてくれる人も2、3人ぐらいはいるのではないかと思う気がする。

そうそう、楽器の鍵盤と言えば、東プレも特許持ってるんだよね。

公開番号:特許公開2002-23758
出願人:東プレ株式会社
発明の名称:電子楽器用鍵盤装置
【課題】 電子ピアノにおいて、複雑な機構を使わずにアコースティックピアノに近い鍵タッチを実現するとともに、タッチ感と発生音のタイミングのずれを防止する。
【解決手段】 電子ピアノにおいて、鍵盤シャーシ12上のハンマー13と当接する位置に設けられた静電容量形スイッチ15は、ハンマー13の押下部13aに押されて撓む。このスイッチ15は、弾性被覆体21の平板部22に空気流通部30を備えており、スイッチ15が押し下げられて弾性被覆体21の弾性力が上昇した後、撓み量が所定量以上になると弾性力が減少し、アコースティックピアノに類似した抜けるような鍵タッチを発生させる。また、音発生のためのスイッチと鍵タッチ発生の機構が同一になっているため、抜けるようなタッチ感と発生音のタイミングのずれを防止することができる。

静電容量スイッチ!

公開番号:特許公開2006-146082
出願人:東プレ株式会社
発明の名称:電子鍵盤楽器の鍵盤装置
【課題】 簡素な構造で安価な電子鍵盤楽器の鍵盤装置を提供する。
【解決手段】 タイマ15より出力されたカウント信号ごとに鍵盤スイッチ10を用いて鍵のストローク位置を第2検出点として検出し、該第2検出点と記憶部16に記憶された発音基準ストローク位置とを比較することによって、鍵の現在のストローク位置において発音を行うかどうかの判断を行う。よって、たとえば速度変換を行うなどの処理が必要なく単に数値の比較のみを行うだけで発音を行うかどうかの決定を行うので、発音決定の演算処理負担を軽減することができる。したがって、高性能な演算処理部(具体的にはCPUなど)を用いることなく、安価な構成で電子鍵盤楽器の鍵盤装置を実現することができる。

ベラボースイッチ!!


だからキーボード(PC)の話をしろと俺。

2008/09/07

□秋だね
日が沈むと、鈴虫の声が心地よい。ホント秋だね。
その音色に、心潰されそうになるのは、なんでだろう?


・・・仕事がテンパってるからさ。


そんなオチは全然面白くない。本当楽しくない。ほんとゴメンね>all

 

<<先月

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る