■KB関係ニュース(2003年07月)

過去のニュース一覧 トップページ
2003/07/31
東プレ Realforce106/101 在庫一掃セール(KMI)
Realforce106 通常版(LA0100) : \15,300-
Realforce106 軽荷重版(LA0200) : \15,300-
Realforce101 英語配列版(ML0100) : \15,800-
※(税・送料別)
2003/07/28
日立 メモリ内蔵型デジタルペン(毎日新聞)
デジタルペンに内蔵されたセンサーが、専用用紙に描かれたドットパターンを読み取って筆跡を検知する仕組み。ペンに内蔵されたメモリに筆跡情報を蓄えてから、あとでペン立て経由でPCにデータを転送するというのが特徴的ですね。
※情報ありがとうございました。>いまじゅんさん

<メーカーリンク>
デジタルペンソリューション(日立)

マクセル Bluetoothを利用した無線デジタルペン(PC Watch)
USB2.0に対応した有線タイプも有り。筆跡の認識は上記の日立と同じ方式ですが、こちらはデータをリアルタイムに転送する方式。

<ニュースリリース>
アノト方式のデジタルペン(マクセル)

障害者向け笛型マウス(毎日新聞)
装置の先端をくわえて動かすことでカーソル移動、呼気/吸気で左/右のクリックを実現。全身不随者向けのポインティングデバイスというと基本的にかなり高価なようなのですが、本製品は家庭用のテレビゲームなどの部品を使用することで、\35,000-程度まで価格を下げているそうです。いろいろ調べてみるとタッチパッドを使用して安価に作成している事例もあるのですが、舌で操作するので長時間のオペレーションはちょっと厳しそう。ですので今回のデバイスは障害者の方には朗報なのではないでしょうか。
※情報ありがとうございました。>いまじゅんさん
2003/07/27
坂村教授、TRONキーボード「もう一度作ろうと思っている」(PC Watch)
なお、TRONキーボードは「もう1回作ろうと思っている」とのことで、「昔はキーボードを作るのに1億円かかると言われたが、最近はCAD/CAMの発達により安く作れる」と述べた。

数年前にタノミコムで復活したTRONキーボード「スケルトロン」は結構なお値段しましたが(\115,000-. 限定受注数:200台)、TRONの注目度が上がっている今なら、欲しい人も増えていそうですし、もっと安く作れるのかも。そういえばスケルトロンは「タブレットがついていないのに本当にTRONキーボードといえるのか?」なんて話もありましたねぇ。

今週の秋葉原 入力デバイスの新製品(Akiba PC Hotline)
Microsoft Wireless Optical Desktopのアイスホワイトバージョン。限定5000台。
2003/07/26
Microsft Keybaord Layout Creator(Micrsoft)
レイアウトドライバと呼ばれているDLLをGUIで作成できるツールです.通常このDLLはWindows DDKを使ってCで記述して作成します。私は101配列そのままに慣れてしまっているので必要ないですが,レイアウトを変更したい方チャレンジしてみては?
ただし日本語環境でどうなるかは未知数ですので,チャレンジ精神旺盛な方専用(笑)


以上、掲示板でperegrineさんから頂いた情報をそのまま引用させて頂きました。キー入れ替えというと、常駐ソフトやレジストリ書き換えなどが頭に浮かぶのですが、DLL自体を作成できるというのは面白いですね。私も機会を見てチャレンジしてみたいと思います。情報ありがとうございました。

Microsoft Keyboard Layout Creator

2003/07/25
SONY CLIE用キータッチ改善シールのレビュー(Kosuke's yard)
CLIEのキーの上に貼り付けてタッチを改善するシール「ポケットタッチ」のレビュー。CLIEというと、新作のPEG-UX50も面白そうですね。キーボード部が波状になっている独特のデザインに目を奪われてしまいますが、よく見るとキーが波の山の高い部分に配置されているので打ち心地も結構よさそう。デザインと打ち心地を両立したキーボードのように感じますね。
2003/07/24
■東プレ Realforceシリーズのカタログ
下写真の左から、「発売開始当初(2001年)に入手したカタログ」、「昨年の産業交流展で入手したカタログ」、「最近入手したカタログ」。それぞれの主な違いは以下の通り。

初代:発売当初はまだ東プレのサイトにRealforceシリーズの情報が載っていなかったため、KMIのサイトのURLが記載されています。
2代目:URLがKMI→東プレに変更。それと標準価格が消えていますね。
現行:全面変更。Realforce106(標準版)、106S(軽荷重版)、101(英語配列版)が載っています。

その他裏面などもちょこちょこと変わっているので見比べてみるのも面白いかも。でも普通の人にしてみればきっと面白くもなんともない話ですが・・・。ちなみにそれぞれのカタログは今現在、以下サイトにPDFで公開されていますので、興味のある方はダウロードしてみて下さいな。

初代:http://www.kmi-web.co.jp/goods/realforce/siyou.htm
2代目:http://www.topre.co.jp/products/electric/keybord/catalog.html#04
現行:http://www.kmi-web.co.jp/goods/realforce/siyou-101.htm
初代 2代目(3代目?) 現行

東プレのサイトに載っているカタログと、私の持っている中央のカタログではキーボードの位置が若干違いますね。ということで4種類あるような雰囲気です。って、そんな事どうでもいいですか?。(2003/07/25 0:30追記)

SOLDAM キーボード&マウスセール実施中(SOLDAM)
VANGUARD V101全色(17色)が\9,000→\5,680-。期間は7/24〜7/31。NMB RT6652TWJPの購入を検討されている方は、こちらも候補に入れてみるのもいいかも。

<参考リンク>
NMB RT6652TWJP(猫のキーボードルーム)
2003/07/23
[新製品]ジョグシャトル&マルチメディアコントローラ Shuttle Pro 2(Focal Point)
ビデオ/オーディオ編集用のジョグシャトルコントローラ。15個のプログラマブルボタン付き。
2003/07/22
IBM PS/2 Model P70 keyboard(P/N:23F3229)(鍵盤午訪斎)
IBM 5576-001,002と同じスイッチを使ったポータブルPC付属品の101キーボード。外観はこちらのページからどうぞ。

先週の秋葉原 入力デバイスの新製品(Akiba PC Hotline)
パステルブルーのキーボード「メッツ MKB-14PCW/BK(PS/2), MKB-15UCW/BK(USB)」と、ジャイロ式ワイヤレスマウスと電波式ワイヤレスキーボードのセット「Gyration ULTRA CORDLESS OPTICAL SUITE」。
2003/07/21
Packard Bell 101キーボード レビュー(鍵盤午訪斎)
SEJIN製の101メカニカルキーボード。このスイッチはIBM 5576-001,002のALPSスイッチに似た個性的なタッチが特長ですね。

Realforce101の打鍵音(KenbanMuseum)
Realforce101のレビューに打鍵音(WMA,MP3)追加。東プレの静電容量式スイッチは、押し下げた時は下写真のようにスライダーの足(ストッパー)がラバーにあたるのでコツっと静かな音で、戻る時はスライダー上部がスイッチを収めているハウジングの樹脂にあたってカチャッと音が鳴ります。この辺りの打鍵音は好みが分かれるところですが、スライダ上部もしくはハウジング下部に薄いゴムを貼って消音化してみるのも面白いかも。

SONY NEWS付属キーボード NWP-411A(東プレ静電容量式)

2003/07/20
センチュリー 光るキーボードの新バージョン 今度はアルミフェイス(COM/3)
光るキーボードの新バージョン、アルミフェイスの「純」 。近日発売予定。

<参考リンク>
光るキーボード「蛍」(センチュリー)

サンワサプライ 純銀マウスプレゼント企画(サンワサプライ)
ioマウス、Zマウスを購入した方の中から抽選で102名に、ioマウス純銀バージョンをプレゼント。

ミネベア系キーボード押下圧グラフ一覧(キーボードの部屋)
ミネベア系キーボードを纏めて1ページに掲載。特性の比較に便利かも。その他画像色々追加。詳細は更新履歴参照。
2003/07/19
Maltron 2D Keybaord(Maltron)
3Dエルゴノミックキーボード身障者向け等の特殊キーボードで知る人ぞ知るMaltronの新作(といって結構前から載っていたのですが)。今回の新作は3Dエルゴノミックキーボードの利点を継承しつつ、一般のキーボードを使っていた人にも拒否反応をおこさないよう、キーを平面的に配列しているようです。トップカバーがガラス(アクリル?)でデザイン的にもなかなか美しいですね。

ファン内蔵で手のひらを冷やすマウス「ClicknJOY」(Akiba2Go!)

昨年MYCOM PCWEBで記事になっていた「Cool Mouse」と同じもののようですね。アイデアは面白いのですが、うるさいのはちょっと残念。静かなファンに入れ替えてしまうというのも手かも。

<参考リンク>
Cool Mouse(IGN COMMUNICATION)

半導体レーザ投写式キーボード「バーチャルキーボード」(ZDNet)

松下電器産業では、バーチャルキーボードを今年中に発売する計画。価格は未定だが、製造コストを考えると1万円台後半になる見込みだという。

ということで、ちょっと値段的に厳しいところではありますが、実用とか値段とか抜きにして見た目のインパクトだけで欲しくなってしまうキーボードではありますね。通常のキーボードと比べる類のものではありませんが、実際CANESTAの試作機に触れた時には「以外に打てる」という印象でした。こういうデバイスはぷらっとホームが逸早く入荷してくれそうな感じではありますね。

第3回 毎日パソコン入力コンクール
下のほうにひっそりと「協賛:東プレ」の記載あり。課題練習用ソフトのダウンロードも可能なので、まずはチャレンジしてみるのもいいかも。
※情報ありがとうございました。>いまじゅんさん

大理石マウスパッドが\1,480-(良品大理石ネットストア)
滑り具合等の使い勝手は不明ですが、質感的にはこれからの季節、ひんやりと涼しげでいいかも。
※情報ありがとうございました。>いまじゅんさん

ド派手な色使いのキーボード&マウス「XaserIII Keyboard&Mouse」(Thermaltake)
ケースや電源を含めて全ての製品が派手なデザインですねぇ。ま、この辺りは人それぞれの好みですが、デザインが統一されているのは好感が持ているかも。しかしキャリングハーネスなんてどういった用途で使うんですかねぇ(笑)。
※情報ありがとうございました。>usaginさん

Justy 自己破産詳細(SmallBiz)
ついにサイトも繋がらなくなってしまいましたねぇ。自己破産により色々なお店で同社製品の投げ売りセールが始まっているようです・・・しんみり。
※情報ありがとうございました>jyutsuさん、あははさん

[新製品]ELECOM SMOOCK(スムーク)マウスパッド(ELECOM)
発泡ウレタン製でハンドレストが一体型のマウスパッド。色数も8色と豊富でポップなデザインが良い感じ。

デスクトップ性格判断(Logicool)
デスクトップの整理状態で性格を判断。なんか5番目だけ極端ですねぇ(笑)。

ぷらっとホーム カスタマレビュー募集(Plat Online)
現在試験運転中で、7/22迄の投稿でレビューが掲載されるとポイントプレゼント。また8月の本運用に向けて「レビューを書きたくなるアイディア」を募集中。なおキーボードもレビューの対象になっています。

東プレ Realforce106軽荷重版 → Realforce106S(ネオテック)
「Realforce106 全域30g軽荷重版」に「Realforce106S」という正式名称が付きました。最近新しくなったRealforceシリーズのカタログには「軽荷重版(106S)」も載っているので、試験的な限定販売から正式に製品化という感じなのでしょうね。

私のキーボードコレクション - キーボードの打鍵音ファイル有り(The Web Masato)
各種キーボードの紹介と共に、打鍵音(MP3)も公開されています。私も時間ができたらこういうのやってみたいですねぇ。ちなみにKenbanMuseumさんのページにもIBM Space Saverの打鍵音有り。

MouseFan 色々更新
Apple Adjustable Keyboard M1242(ALPSメカニカル)」と「Apple M0110AJ(MITSUMIメカニカル」追加。M0110Aはリニアで素直なタッチがなかなかいい感じなのですが、ADBではないのでUSB変換器で現行のマシンに接続できないのが残念です。

富士通キーボード2点、東プレRealforce101追加(いまじゅんのほおむぺえじ)
ページ下の方に、富士通 N860-8728-T110、N860-4725-T601、東プレ Realforce101追加。
※ご連絡ありがとうございました。>いまじゅんさん

KenbanMuseum 色々更新
Foldable Keyboard 軟式鍵盤 英語版NMB RT101追加。RT101はRT6600系と同じような構造ですが、ラバーがスライダーの方に固定されていますね。私も同系統の95年製造ぐらいの日本語106版を持っているのですが、こちらもラバーはスライダーに固定されています。ということで、この形状のキーボードは、初期のものは「ラバーがスライダーに固定」、途中で「メンブレンシートに接着剤で固定」に切り替わったようです。

参考リンク
NMB RT6652TWJP 日本語109キーボード(猫のキーボードルーム)

Pingjinboの鍵盤午訪斎 色々更新
先日サイトを開設されたPingjinboさんの「鍵盤午訪斎」が怒涛のUPDATE。マニアックなキーボードが沢山追加されています。さすがPingjinboさんですねぇ。ちなみに上記KenbanMuseumさんで紹介されているRT101はメンブレン+ラバードームですが、こちらのRT-101はメカニカル。そういえばNMBのメカニカルキーボードRT8255C+やRT8756CのスイッチにはHiTekというロゴが入っていましたね。

<参考>NMB RT8756C

<参考>NMB RT8255CWE+


PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 押下圧グラフ追加(キーボードの部屋)
キッチンメータ測定法ってすごい手間が掛かると思うので、ホント毎回頭が下がる思いです。 貴重な情報提供に感謝しつつ巡回しています。
2003/07/15
HHK Pro 無刻印版 再追加販売 予約受付開始(PFUダイレクト)
初回100台/追加100台と今までは限定販売でしたが、今回は受注生産ですので、購入を検討されている方は慌てずゆっくりじっくり考えて予約を入れましょう。
2003/07/14
HHK Pro 無刻印版 再追加販売 予約受付開始(PFUダイレクト)
初回100台/追加100台と今までは限定販売でしたが、今回は受注生産ですので、購入を検討されている方は慌てずゆっくりじっくり考えて予約を入れましょう。
2003/07/13
今週の秋葉原 入力デバイスの新製品(Akiba PC Hotline)
先月のFingerWorks IGesture Mini Keyboardに引き続き、今度はタッチパッド「iGesture Pad」と、テンキーとしても使用できる「iGesture NumPad」が入荷。値段が高いのがネックですが、一度は実際に使用してみたいデバイスではありますね。

Pingjinboの鍵盤午訪斎
掲示板でもおなじみのPingjinboさんがウェブサイトを開設されました。いきなり濃いキーボードがトップページを飾っています(笑)。まだ数は少ないですが今後の展開に期待!。

グローブ型ゲームインターフェイス「P5」試用レポート(PC Watch)
ファミコン用のパワーグローブも画面に手をかざして上下左右に動かすと方向キーが押されるような感じだったので、アプリケーション次第ではありますが割と操作感としては似ているのかも。ちなみになんでパワーグローブなんか持っているかというと、福袋の中に入っていたらしい・・・。

Vittelで携帯電話用キーボード「Vボード」プレゼント(Nestle)
TVのCMでもよくみかけるので既にご存知の方も多いと思いますが、ネスレがミネラルウォーター「Vittel」で携帯電話用キーボード「Vボード」のプレゼント企画を実施中。対象商品に付いているIDナンバーを集めることで応募可能。抽選で1500名。なお、このキーボードは「リュウド Rboard for Keitai」の特別バージョンとのこと。
2003/07/12
色数豊富なマック用キーボードカバー「iSkin ProTouch」(MacPerfect)
全部で9色と色数豊富なApple US Pro Keyboard用キーボードカバー。iSkinの製品は色やデザインがお洒落な感じで、眺めているだけで楽しい気分になってきますね。
※情報元:zoOozさんのサイトの掲示板(元URL:http://www.zoooz.com/)

[新製品]ターミネーター3 T-X MOUSE(MYCOM PCWeb)
ターミネータ3に登場する女性ターミネータ「T-X」の2ボタンUSBマウス。ホイールが無いのが気になりますが、まぁそういった実用性を求める類のマウスでもないですね。この時期会社などで使うとちょっと目立つことができるかも?。
※情報ありがとうございました。>いまじゅんさん

<メーカ製品情報>
TERMINATOR 3 T-X MOUSE(メディアウエスト)
2003/07/10
カールケーブルの修復 その後(Kenban Museum)
延びたカールケーブルを棒に固定して一週間、かなり纏まりましたね。あとはちょっと手直しすれば綺麗に仕上がりそうです。
2003/07/09
NMB RT6652TWJP、やっぱり生産継続?((ShopU)
継続して生産するようなしない(できない)ような微妙なところですが、基本をおさえたしっかりとしたキーボードですので、是非とも引き続き供給して欲しいところですね。

2003/07/08
マイクロソフト Basic Keyboard 分解&レビュー(猫のキーボードルーム)
実売価格\2,200-とマイクロソフトのハードとしてはかなり安い製品ですが、きちんと抑えるところは抑えて十分な品質を確保したキーボードに仕上がっているようです。なお同社の新製品はここのところChicony製が多かったのですが、久しぶりにNMB復活ですね。興味深いのは内部構造で、以下の通り従来のNMB製品と比べて大きく変わっています。
  従来 本製品
ラバードーム 下写真のように独立したラバードームをメンブレンシート上に接着。 全てのドームを一枚のラバーシート上に形成。
エンコード基板とメンブレンシートの接続部 金属接点のコネクタを使用。 コネクタを排除し基板上の炭素皮膜接点にメンブレンシートの接点を直接押し付けて固定。

NMB従来製品


私も全てのNMB製品を知っているわけではないので確証はないのですが、同社のラバードーム構造のキーボードって従来品は上記のような構造でしたよね。細かいことを言うとRT6800系や初期のRT6600系(RT101?)はラバーが接着剤で固定されてはいませんでしたが・・・って、大半の読者を置いてきぼりに暴走気味(笑)。なんにせよコストダウンしつつも必要十分なクオリティは確保しているようで、そしてMicrosoft製品としてはかなり安い価格設定でなおかつ3年保証付き。三猫さんの仰られる通り「お金をかけないで良いキーボードが欲しい」というユーザにはお勧めできるキーボードではないでしょうか?。私も機会を見て実物に触れてみたいと思います。
2003/07/07
マイクロソフト ワイヤレスキーボード&マウス新色セットを限定販売(マイクロソフト)
Wireless Optical Desktop Proの新色バージョン「Microsoft Wireless Optical Desktop Ice White」。ホットキーとパームレスト部が半透明の素材で涼しげな感じ。限定5000台で7/25より販売開始。
2003/07/06
マイクロソフトハードウェア 20周年記念[要Flash](Microsoft Mouse)
1983〜2002年に発表された製品の情報が閲覧できます。

ジャンクキーボード色々(Mac買い物情報)
最近秋葉原に行く暇がなくて、こういう光景も久しく目にしていませんねぇ。

秋葉原 今週の入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
COOLER MASTER Q ALLOY(EAK-US1)
 アルミボディのパンタグラフ式スイッチ採用キーボード。
 裏を見るとチルトスタンドがないんですね。でもボディの剛性はありそう。
エレコム チョロQマウス
 実際に手にした写真を見ると、本当に小さいですねぇ。
ESSENTIAL REALITY P5 GLOVE
 付属のドライバでは単にマウスとして認識されるだけで、性能を発揮させるには
 ゲーム側の対応が必要なのがちょっと残念。

ぬいぐるみマウス「グルーミー」(MYCOM PC Web)
マウスは既存のものではなく、デザインに合わせた専用品とのこと。製品のパッケージも犬小屋になっていたりとなかなか凝っています。

※情報ありがとうございました>いまじゅんさん

秋葉原 先週の入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
ちょっと紹介し忘れていたので今更ですがリンクしておきます。一際目を引くのがSecret Sevenの My Board!。配列的にはいまいちですが、メカニカルというのがちょっと気になるかも。
2003/07/05
Justy 自己破産(ZDNet)
まさかの自己破産。キーボードも色々と取り扱っていただけにかなり残念。今後どうなるんでしょうねぇ。 ※情報ありがとうございました>はらひろさん
<メーカーリンク>
 ・Justy

コクヨ、アーベルを連結子会社化(CNet)
家電量販店と文房具店、お互いの販売チャネルを利用して拡販を推進していくとのこと。また商品に関しても共同開発していくようで、今後の展開に注目です。
※情報ありがとうございました>U33Aさん

コクヨ 流行柄を取り入れたパソコンアクセサリー「raf raf」(コクヨ)
ということでさっそくコクヨをチェック。上品なデザインのパソコンアクセサリ色々。

【新製品】東京ニーズ レシーバーイン コードレスマウス(東京ニーズ)
受信部がマウスに格納可能な光学式USBワイヤレスマウス。
2003/07/04
Griffin PowerMate ブラックバージョン(AssistOn)
ブラックアルマイトバージョンなんてあったんですねぇ。シルバーとは違った高級感があって物欲刺激されます。その他、試作品の画像なども有り。このサイトってセンスの良い小物を取り揃えていてなかなか良い感じ。「ぬめ革とダークチェリーを使ったキーボード用パームレスト」も上品な感じでこれもなかなか。とりあえず巡回リストに入れておこう。

<参考リンク>
 Black PowerMate 製品情報(FocalPoint)
 スタパトロニクス - こりゃヤケにカッコいい!! 「PowerMate」(ケータイWatch)

右手に装着して使用するコントローラー「P5 GLOVE」(ASCII Akiba2Go!)
ゲーム用コントローラですが、マウスの操作も可能。なんとなくこれを思い出します。
2003/07/03
アルミ製本体の「クーラーマスター Q Alloy キーボード」(ASCII Akiba2Go!)
アルミ製本体で(おそらく)パンタグラフ構造のキーを採用した「クーラーマスター Q Alloy キーボード(EAK-US1)」のサンプル品が高速電脳に入荷。今週末販売予定で予価は\5,980-。

チョロQマウス 販売開始(ASCII Akiba2Go!)
色は全部で6色。価格は約\5,000-。限定生産とのこと。

<製品情報>
  エレコム ニュースリリース
2003/07/02
カールケーブルの修正(Kenban Museum)
伸びてしまったカールケーブルを棒に巻きつけ、上から紙&テープで固定して放置。はたして効果の程や如何に?

また掲示板でkazkunさんより以下のような情報を頂きしました。感謝!。

コードのねじり方向を変えてやるだけでだいぶマシになります。
(説明が難しいですが、ケーブルをカールが開く方向にどんどんねじっていくんです)
ちょっと緩くなった程度なら、その状態で強めに引っ張ってやり、
また元の方向にカールを戻してやればOKです。
2003/07/01
NMB RT6652TWJPは既に生産終了しているらしい(ShopU)
しっかりとした作りで密かに人気のあるNMB RT6652TWJPですが、残念なことに既に生産終了となっているそうです。そうなると本キーボードのOEM品と思われるWiNDy VANGUARD V101も、そろそろ危ないかも。NMB RT6600系は確か90年代前半から後半にかけて各社のPCに付属されていたので、かなり息の長いキーボードでしたよね。まだ入手困難ということもないですし煽るつもりもないのですが、欲しい時が買い時という話もありますし、気になっていた方は入手しておくといいかも。

<参考リンク>
RT-6600W(NMB)
キーボード個別面談 RT6652TWJP(猫のキーボードルーム)
ShopU RT6652TWJP 製品紹介ページ(ShopU)
ネオテック RT6652TWJP 製品紹介ページ(ネオテック)
 

<<先月

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る