■KB関係ニュース(2003年06月)

過去のニュース一覧 トップページ
2003/06/30
フレキシブルキーボード Flexis FX200 レビュー(KOSUKE's yard)
「もう一歩詰めれば……と思わせるキーボード」とのこと。デザインはカッコいいんですけどねぇ。ちなみに同社のfxCUBEも見た目的にはかなり良い感じ。使い勝手に関してはあまり期待できそうにないですが、物欲刺激されるものがあります。

2003/06/29
鍵人「ThinkPad的話題」に「異形-ThinkPad T30」追加(鍵人)
かなり厳しい評価ですねぇ。ちなみに後継のT40はPC Watchの記事を見るとなかなか良い感じに仕上がっているようですが、はたしてITさんの目にかなうものなのか。T40のレポートにも(勝手に)期待。
2003/06/27
Happy Hacking Keyboard Pro 無刻印版 再追加販売決定(PFUダイレクト)
初回100台+追加100台があっという間に予約完了となってしまったHappy Hacking Keyboard Professional 無刻印版の再追加販売が決定。7/14より受付開始で発送は8/初旬から。

TrackPoint 開発者の語るニュー・キャップの意義(IBM Shopping)
今年発表のThinkPadから標準添付されている3種類のトラックポイントキャップのお話。
2003/06/26
美森勇気のページ - キーボードのレビュー色々(トップページ)
エルゴフィットキーボードやHalf Keyboardなど、他ではあまり見かけないキーボードのレビュー有り。

2003/06/25
ネオテック 富士通 FKB4725 入荷
コイルスプリング+ラバードームで軽快なタッチが特徴の「PeerLess FKB4725(N860-4725-T601) 英語配列Winキー付き」入荷。今回は簡素なパッケージですが、その分値段も安くなっています。

<参考情報>
富士通 FKB4700 詳細情報

2003/06/24
[新製品]バタフライ開閉機構を採用した携帯電話用キーボード「RKB-300i」(リュウド)
既存モデルのRBK-100iは半分に折りたたむシンプルな構造でしたが、今回発表されたRBK-300iはキーユニットが3つに分割されていて、折りたたみ時は左右のキーユニットが中央ユニットの上部に納まる独特な構造を採用。価格はオンラインショップで\14,800-。RBK-100iと比べると倍近い価格ですが、このギミックとパンタグラフ構造は魅力的ですね。

2003/06/23
ShopU 情報交換掲示板「キーボード探偵団」設置(ShopU)
ShopUにキーボードの情報交換用掲示板が設置されました。tea cupの掲示板なので、オフライン掲示板リーダ mamimiを使っている人は登録しておくといいかも。ちなみにここの掲示板は以下URLで読み込み可能です。

http://park16.wakwak.com/~ex4/cgi-bin/kbmamimi.cgi

キーボードのゴム足の修復(河童かぱかぱー)
剥がれてしまったIBM 5576-A01のゴム足を5576-001を利用して修復。またキーボードの清掃のコーナーに5576-A01の分解画像が追加されています。

SANWA SUPPLY Foldable Keyboard(Kenban Museum)
最近この手のフニャフニャキーボードって、さっぱり見かけなくなりましたねぇ。

2003/06/22
キートップを丸ごと入れ替えられるキーボード「Zboard」(AKIBA PC Hotline)
用途に合わせてキートップを丸ごと入れ替えられるキーボード。ASCII Akiba2Go!にも記事有り。こちらの写真を見ると裏に端子があるので、ここでユニットの判別をしているような雰囲気。

2003/06/21
東プレ Realforce106 Rev.B(ネオテック)
今年3月にRev.Bに切り替わって、Windowsなどでは入力できない「々」「£」などのキートップの表記が削除されているそうです。

<参考>東プレ Realforce106 Rev.A


続・IBM USB Keyboard with UltraNavを触ってきました(三猫Online)
6/11の続き。製品情報を見ると重量363gとかなり軽かったので、剛性に関しては不安なところはあったんですよねぇ。私も機会を見て触り行きたいと思います。
2003/06/20
DOS/V magazine 7/1号に東プレ インタビュー記事有り
P192から4ページに渡って、東プレへのインタビュー記事有り。テンキーレスは今ごろの発売の予定だったそうですが、先に101に取り掛かったこともあって遅れてしまっているそうです。
2003/06/19
ちょっと今テンパっているもので、すみませんがコメント無しということで。

Foldable Keyboard 軟式鍵盤レビュー(Kenban Museum)

HHK Pro 通常版/無刻印版レビュー 画像沢山あり(M's)

[新製品]対応機種を選ばないマルチキーボード防塵カバー(サンワサプライ)

IBM 5576-C01分解清掃(鍵人)

Northgate Omnikey Ultraレビュー(Kenban Museum)

IBM USB Keyboard with UltraNavを触ってきました(三猫Online)
※情報ありがとうございました>hideさん

FingerWorks iGesture Mini Keyboard 秋葉原に登場(Akiba PC Hotline)
※情報ありがとうございました>あおしまさん

2003/06/17
一枚メンブレンシート方式キーボード採用 NEC Lavie C[PDF](NEC 121ware)
一枚メンブレンシート方式のキーボードを採用したNECのノートPC「Lavie C」。5ページに図解有り。メンブレンシートにプリントされた2接点を導電ゴムで導通させるという構造で、こういった方式は一昔前のデスクトップ用の外付けキーボードでは時々見かけましたが、パンタグラフ方式と組み合わせたものは初めてではないでしょうか。ラバードームで有接点という意味では一般的なノートPCと同じですが、この方式を採用したことでどういったタッチに仕上がっているか興味深いところです。

2003/06/16
PFU HHK Pro 詳細レビュー追加(Nonsense Corner)
昨日のリンクに伴って詳細なレビューを追加頂きました、感謝!。

2003/06/15
ぷらっとホーム Mini Keyboard III レビュー(ASCII24 Review)
ポインティングデバイス搭載のパンタグラフ式コンパクトキーボード(PS/2)のレビュー。

大きい文字のキーボード(イワタデザイン)

キートップに大きい文字を印刷したフィルムシートを貼り付け、視覚性を上げたキーボード。作成方法などの情報も有り。

PFU Happy Hacking Keyboard Professionalレビュー(Nonsense Corner)

先日発売されたPFU Happky Hacking Keyboard Professionalのレビュー。Happy Hacking Keyboard 2を長年使用されていたとのことで、同キーボードからの買い替えを考えている方には参考になりそうです。

ShopU FILCO FKB-86E入荷&詳細情報(ShopU)

FILCOのコンパクトメカニカルキーボード「FKB-86E」入荷。キースイッチの画像などの詳細情報有り。
2003/06/14
ぷらっとホーム キーボードコロシアム詳細情報(ぷらっとほーむ)
色々なキーボードを接続して実際に試し打ちできる企画「キーボードコロシアム」の詳細情報。
2003/06/13
コンパクトキーボード BLAZE Petite Keyboard(Akiba PC Hotline)
MITSUBISHI AMiTY用のPS/2キーボードに酷似しているのですが、こちらは白色で中文。AMiTYのキーボードは富士通(高見沢コンポーネント)製と記憶しているのですが、このキーボードはいったい・・・。

参考リンク
三菱 AMiTY Keyboard M6905-13(キーボードマニアックス)

<追記>
こちらの写真を見ると数字の段が1キー分、右にずれています。これはちょっと使いづらいかも・・・。
※情報ありがとうございました>MMWさん

フレキシブルキーボード flexis FX200-USB[JP]販売開始(Akiba PC Hotline)
くるくると丸めることができるシリコン製フレキシブルキーボード。かっこいいデザインで前から気になっていたんですよね。メーカー製品情報はこちら

2003/06/12
ShopU Key Tronic EuroTech 入荷(ShopU)
キー毎に押し下げ圧を変えて指の負荷を軽減させるErgo Technorogy採用のKey Tronic EuroTech 入荷。メーカー製品情報はこちら

Logicool NetPlay Controller[LPKC-40000] 価格改定(Logicool)
PlayStation2用のキーボード一体型ゲームコントローラが標準価格\7,800-に価格改定。今まではオープンプライスでしたが実売価格\9,800-程度だったので、実質\2,000+α程度の値下げ。製品情報はこちら

FILCO コンパクトメカニカルキーボード FKB-86E 発売開始(Akiba2Go!)

2003/06/11
[新製品]Microsoft Basic Keyboard / Basic Optical Mouse(ZDNet)
シンプルなPS/2キーボードと光学式マウス。6/27発売予定。両者共に推定小売り価格は2200円ということで、Microsoftの製品としてはかなり安いです。なお、製品情報を見ると以下のような記述があり、IntelliPoint、IntelliTypeなどのサポートはないようです。

http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/basic_optical.asp
・本製品は、IntelliPoint 等の専用ソフトウェアをインストールしないでお使いいただく製品です
・ホイール スクロールに対応していないアプリケーションでは、ホイールのスクロール機能はお使いいただけません


http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/basic.asp ・本製品は、IntelliType Pro 等の専用ソフトウェアをインストールしないでお使いいただく製品です

とはいえ、Microsoft製品ということでしっかりと3年保証もついていますので「入力機器にはあまりこだわらないが、安物で得体の知れない製品は不安。」という方には良い選択肢になるのではないでしょうか?。

2003/06/10
ワコム タブレット「intuos2」にクールシルバーモデル追加(PC Watch)
初期出荷3,000台限定で、左手用のコントローラ「Smart Scroll」が添付。

2003/06/09
SEJIN メカニカルスイッチの分解画像(MouseFan)
ペキンペキンと5576-001,002的なタッチで前から気になっていたのですが、こういった構造だったのですね。ちなみにスイッチの裏に「FUTABA」のロゴがあるのとのことで、これは解説の中にもあるようにラジコンのプロポなどで有名な「双葉電子」ですね。双葉電子のあゆみからその辺りの経緯が読み取れます。

<「双葉電子のあゆみ」より抜粋>
1973年(S48年)
蛍光表示管・キーボードスイッチの生産増強を目的として韓国双葉電子工業(株)(昭和49年世進電子(株)と社名変更)を設立

1973
Korean Futaba Corp. (name changed to Se-jin Electron Inc. in 1974) established to strengthen production of VFDs and keyboard switches.

“手ぶら”で操作するインタフェース - Hand-Menu System(ZDNet)

手の動きや形で操作するインターフェース。ウェアラブルPCの入力デバイスというと、数年前までは腕に小型キーボードを装着するといったような力技が多かったですが、これはなかなか洗練されていますよね。でも周りから見たらかなり怪しい人かも(笑)

[新製品]86Keyメカニカルコンパクトキーボード FILCO FKB-86(ダイヤテック)

ORTEK MCK-84の後継機 MCK-86のようですね。

<参考>ORTEK MCK-84FX


Chicony KB-8920(AraPage)
ポインティングデバイス付きワイヤレスキーボード。ポインティングデバイス部の構造が面白いです。きっと抵抗値の変化を検出するような仕組みなのでしょうね。
2003/06/07
ネオテック Cherry 防水/防塵?メカニカルキーボード(タッチパッド付き)入荷
スイッチ全体にビニールシートのようなものが覆い被さっている珍しいキーボード。製品情報はこちら

[新製品]洗えるキーボード「Cool One」(Attain)

シリコン素材を使用した防塵、防水キーボード。
※情報ありがとうございました>いまじゅんさん

Happy Hacking Keyboard Pro入荷店(Akiba PC Hotline)

秋葉原では現時点で、クレバリー2号、高速電脳,SuperCOM、ぷらっとホーム、USER'S SIDE本店、コムサテライト3号店に入荷しているようです。
2003/06/06
ネオテック「NORTHGATE Omnikey Evolution タッチパッド付き」入荷
キーがハの字状の配列されたエルゴノミックデザインでALPSメカニカルスイッチを採用した「NORTHGATE Omnikey Evolution(タッチパッド付き)」入荷。製品情報はこちら

NTTコムウェアのUSB印鑑(ZDNet)
記事中程に写真と解説あり。一応入力デバイスということでご紹介。そういえばシヤチハタも似たようなコンセプトの製品を出していましたね。
シヤチハタなど3社、電子印鑑システムを発表(MYCOM PC WEB)

AraPage キーボード5種類レビュー追加
「DELL AT103」「reconstruction5576001 AKB-73」「BTC 7150」「Compaq Enhanced III」「IBM 5576-C01」の5種類追加。

チョロQマウス 6月下旬より販売開始(エレコム)
色は全部で6種類。小さいながらもちゃんとホイールも付いています。標準価格\6,250-ということで、本物のチョロQのように気軽に買える値段ではありませんが、実際に実物見たら衝動買いしてしまいそうな予感(笑)。
2003/06/05
ShopU - HHK Pro 通常版/無刻印版入荷(ShopU)
ということでShopUにも通常版(PD-KB300)と無刻印版(PD-KB300NL)入荷。

Happy Hacking Keyboard Professional 無刻印版 コムサテライト3号店にも入荷
結構色々な店舗で入荷されているのかも。ちなみに製品紹介に以下のようなコメント有り。
筆者個人は正直無刻印には興味がないんですが驚いたのはキーのタッチ感の良さで、プレリリースを読んだ時点でもしかして?とは思っていたんですが、まさに東プレの「RealForceシリーズ」そのまんまの感触なんですね。これが。 

やはりそうらしい。私も機会をみて触りに行きたいと思います。

PFU Happy Hacking Professional PD-KB300 発売開始(Akiba2Go!)

静電容量式スイッチを採用したHappy Hacking Professionalが店頭販売開始。なお高速電脳キーボードのページを見ると、無刻印モデル(PD-KB300NL)について「現在在庫1本あります。次回7月入荷予定」との記載有り(6/5 1:30現在)。ユーザーの反響を受けて追加製造となったようですね。
2003/06/03
マウスいらずのジェスチャー感知入力装置(Wired News)
前にちょっと紹介したFingerWorksのジェスチャー機能搭載入力デバイスのお話。

ThinkPad G40開発者インタビュー(ZDNet Japan)

キーボードが前傾しているノートPC ThinkPad G40開発者のインタビュー。IBMキーボードファン垂涎モノ?の大和事業所 角ロゴIBM写真有り。
2003/06/02
バーチャルキーボード搭載のNEC製「タブレットPC」 年内に発売?(Yahoo! News)
見た目のインパクトだけのキワモノデバイスと思いきや、実際に触れてみると意外にちゃんと打てるんですよね。今から発売が楽しみです。
※情報ありがとうございました>jyutsuさん

<関連リンク>
Wired News原文 - Can a Keyboard Light the Way?
ピンチェンジ マッチ箱サイズのバーチャルキーボードを開発(BizTech)
Canestaのバーチャルキーボード、NECが採用を検討(ZDNet Japan)
モバイルキーボードの進化はまだまだ続く(ZDNet Japan)

<参考>キーボード&入力インターフェース研究会2002 - CANESTA出展品

2003/06/01
ネオテック 「委託販売品 ほか」コーナー新設
委託販売品、買い取り品、正規価格で売れない箱のつぶれた商品などの販売コーナーを新設。
 

<<先月

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る