■KB関係ニュース(2004年03月)

過去のニュース一覧 トップページ
2004/03/31
Justy JKB-106 分解&レビュー(Wisteria)
ラバードーム+コイルスプリングで軽快なクリック感が特長のJusty JKB-106のレビュー。OEM元はALPS。現在でも状態のいいものがオークションに出展されると結構値が上がったりと、密かな人気を誇っているキーボードですよね。ただスイッチがへたってくると歯切れのよさがなくなってしまいかなり劣悪なタッチになるので中古品を購入する際には要注意。ALPSキーボードはbigfoot系も含めてALPS製品は名機が多かったので、もう生産していなのが残念なところですねぇ。
<参考画像>ALPS KFNY

2004/03/30

NEC PC-9801付属キーボードのスイッチ色々(A Little bit of Keyboards)
NEC PC-9801シリーズに付属されていたメカニカルキーボードのスイッチ解説。98のメカニカルキーボードというと全て白軸だと思っていたのですが黒軸もあるんですね。98キーボードのリニアで軽いタッチが理想、という方も結構いらっしゃいますが、USB、PS/2変換器を使えば現行PCでも使えますので、今のうちに状態のいいものを確保しておくといいかも。

<参考リンク>
NECキーボード->PS/2, USB変換器(OBJECT)
NECキーボード->PS/2変換器(孫の手本舗)

2004/03/29

Cherry G50-8000 レビュー(鍵盤バカ一台)
CherryのエルゴノミックキーボードG50-8000のレビュー追加。そういえば管理人さんは最近秋葉原から電車で30分の場所に引っ越されたそうで、否応なしに物欲も高まってくるという感じでしょうか。色々な意味で期待しています(笑)。

2004/03/28

今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
ロジクールのBluetoothマウスにFILCOのCherryスイッチ採用アルミフレームキーボード、そしてホイール付き英語キーボードEZKey EZ-7000。パームレストにホイールというのがユニークです。スペースバー手前の結構使いやすそうな位置にあるのにボリュームコントロールだけというのはちょっともったいないかも。スクロールなどにも使えると便利そうなんですけどね。

2004/03/27

フリップを開くとフルキーボードが現れる携帯電話「Nokia 6820」(ITMedia)
フリップを開くとQwerty配列のフルキーボードが現れる携帯電話「Nokia 6800」シリーズの新作。

キーボードに被せて文字を見やすくする「入力太助」(広常産業)

キーボードのアルファベット部分に被せると文字が大きくなり視認性が良くなるキーボードカバー。あいうえお(aiueo)のキーが色分けされているのもポイントですね。

Fastapキーボード搭載携帯電話、製品化(PCWeb)
スイッチの隙間に更にスイッチを埋め込んだような配列のFastap搭載の携帯電話が登場。Fastapの詳細はこちら。日本でもこういった携帯電話を発売してくれませんかねぇ。

2色成型キートップの旧ロゴDELLキーボード「42635」(鍵盤午訪斎)
旧ロゴDELLで2色成型品なんてあったんですねぇ。オールドキーボードファン必見!。

漆塗りマウス新作「桜花(おうか)」(漆塗りマウス)
漆マウスの新作。桜の花をデザインした春の雰囲気漂う「桜花(おうか)」。価格は\9,975-(税込)。本マウスと桜の写真素材集の限定セット品「桜花セット(\10,000-)」も有り。

IBM デスクトップ・スタイル キャンペーン(IBMオンラインショップ)
USBキーボード ウルトラナビ付が\9,800-。期間は3/30まで。

USB親指シフトキーボード、ユーティリテー同梱取り止め(富士通コンポーネント)
日本語ユーティリティソフト「Japanist 2002」のバンドルを取り止め、そのかわりに実売価格約\15,000-から\10,000-と安くなりました。

USB親指シフトキーボード「FKB8579-661」分解(a bloodsucker.)
キーユニット裏側を湾曲した板金で固定。確か初代Happy Hacking KeyboardやHappy Hacking Keyboard IIも同じような構造でしたよね。

親指シフト悪戯帳(かないまる)

親指シフトキーボード情報色々。ラバードームに切り込みを入れてタッチを軽くする改造やFMV-KB221(富士通メカニカル)のフィーリング回復など、親指シフトユーザではなくても分解、改造に興味のある方なら楽しめると思います。

2004/03/26

Nogujyu Mouse Mania、ミツミマウス分解&レビュー追加
傾倒式スイッチのスクロール機能「Quick Scroll」が特長的なミツミマウスの分解&レビュー。

Keyboarders キーボードレビュー2点追加

「NMB RT6856TWUS」と「IBM 84key Space Saver」。

2004/03/25

Logicool MX900 Bluetooth Optical Mouse発売開始(Akiba2Go!)
Bluetooth無線式マウス「Logicool MX900 Bluetooth Optical Mouse」発売開始。価格はドスパラ本店で\9,500-。有線版の最上位モデル「MX510(Red)/(Blue)」の日本での販売にも期待したいところ。

2004/03/24

Logitech diNovo Media Desktop レビュー(agreable)
Bluetooth無線式のワイヤレスキーボード+多機能テンキーセット「Logitech diNova Media Desktop」の詳細なレビュー。下の方の#1から上へ読むのが吉。日本ではまだ発売されておらず情報も少ないので貴重なレビューですね。ご連絡ありがとうございました。

2004/03/23

A Little bit of Keyboards、色々更新(SANDY55)
OMRON スイッチ採用「LEO KB-6251」など。詳細は更新履歴参照。

Cherryオレンジ軸スイッチ採用NCR F020(MouseFan)
リニアタッチでスプリングの長さも黒軸リニアとほぼ同じ。ただし軸の形状やキートップ取り付け部分などが微妙に異なっているようです。

IBM USBキーボード ウルトラナビ付 レビュー(散財心理学講義ノート)
トラックポイント&タッチパッド搭載の「IBM USBキーボード ウルトラナビ付き」レビュー。私はテンキー無し版の「USB Travel Keyboard with UltraNav」待ちなのですが、発表されてから既に1年以上経つにもかかわらずまだ販売されませんねぇ。本当に発売されるのかちょっとあやしいところかも。

Motorola、2方向折りたたみ式のQwertyキーボード搭載携帯電話(ITMedia)
スイッチが流線的に配置されたQwertyフルキーボード搭載携帯電話。

2004/03/22

金属製ケースのCherryリニアスイッチ採用キーボード「FKU91JUM」(DIATEC)
金属製ケースのコンパクトメカニカルキーボード。ベースはCherryリニアスイッチ採用のFKB91JU

2004/03/21

今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
レーザーポインタ搭載ワイヤレスハンディトラックボール2種類、ポインティングデバイス内蔵ワイヤレスキーボード&リモコンセット、オウルテックのメカニカルキーボードその他色々。ワイヤレスキーボード&マウスセット「IR9703-RC」は\2,980-とかなり安いです。タッチはあまり期待できそうにありませんがリビングPCなどと組み合わせると結構便利かも。

2004/03/20

Bluetoothコンパクトマウス「Bluetake BT500」レビュー(nobilog2)
Bluetooth無線式コンパクトマウス「Bluetake BT500」レビュー。このマウスはBluetoothモジュールが内蔵可能なMACユーザの購入者が多いようですね。

2004/03/19

ShopU、Cherry MX茶軸スイッチ採用テンキー再入荷(ShopU)
Cherry MX茶軸メカニカルスイッチ採用USBテンキー「Macway TP-U22PW-TI/SW」再入荷。

<メーカー製品情報>
Macway USBテンキーパッド TP-U22PW-PB/TI/SW(TEC PARTS)

2004/03/18

DELL 排水機構付きキーボードに水をかけると・・・?(Ara Page)
豪快に水をかけていますがその後も正常動作。床は水でびしょびしょのようですが(笑)。キーボードにお茶をこぼしてしまったという話はよく聞きますが、こういった機構はそう大きなコスト増にはならないと思いますので各社是非とも採用して欲しいところですね。

キートップ型プッシュライト(ザッカクウカン)
「@」の記号が入ったキートップ型プッシュライト。キートップを押すことでライトのON/OFFが可能。値段は\2,600-。キーボード好きな人はキートップ型チェアー「command sit」と組み合わせると更に幸せになれるかも?

2004/03/17

富士通コンポーネントFKB8812-351 シールを剥がすとHITACHIロゴ?(物欲日記)
最近安価に流出している富士通コンポーネントFKB8812-351の「Fujitsu」ロゴを剥がしてみると「HITACHI」ロゴが出てきたそうです。「HITACHI」を剥がしたら「Fujitsu」ならわかるのですが逆とは・・・。Owltechのサイトでは「期間限定で発売中」となっていたりしますし色々と邪知してしまいますねぇ(笑)。そういえば最近の富士通コンポーネントのキーボードってスライダーの色が白から黄緑になっていてスライダーの足2本もなくなっているせいか以前のものより若干カチャカチャとした音が目立つようになっているんですよね。この辺りの変化も興味深いところです。

2004/03/16

Mouse Mania、IntelliMouse1.2A情報追加
Microsoft IntelliMouseは Ver1.2Aからマイクロスイッチからタクトスイッチへと変更されているようなのですが、Ver1.2Aでもマイクロスイッチ採用品がある模様。IntellliMousehは息の長い製品でなおかつPCメーカーなどへのOEM品も多かったため色々な種類があるようですね。奥が深いです。

2004/03/15

東京ニーズ ハンディトラックボール NTB-800USK(猫のトラックボールルーム)
これっとちょっと気になっていたんですよね。ボールが小さいためトラックボールならではのコロコロと転がす心地よさは皆無のようですが、操作性は以外にいいみたいですね。

SONY SMC-3000付属キーボード(鍵盤バカ一台)

OMRONメカニカルスイッチ採用キーボード。SMC-3000はテレビにテロップを挿入するなどの用途で使われていたマシンのようです。

2004/03/14

今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
・ELECOM TK-UP01シリーズ
 縦置きスタンド付きキーボード。
KeyTronic KT800USBGUS-C
 スタンダードな配列の英語104USBキーボード。
KeyTronic E05351USIMM-C 
 マルチメディアボタン付きUSB英語キーボード。
・i-rocks KP-6120
 パンタグラフ式スイッチ採用PS/2日本語コンパクトキーボード
ロアス TNK-SUC215SL
 フルキーボード並みの広いキーピッチ/深いストロークのUSB電卓キーボード。
Kensington Expert Mouse Wireless(64329)
 スクロールリング付き光学式トラックボールExpert Mouse(64325)のワイヤレス版。

2004/03/13

現行MACに似合うデザインのマウス「MacMice The Mouse AL」(MacMice)
The Mouse(白)」のアルミカラーバージョン。

2004/03/12

光るマウスパッドと巨大マウスパッド(Akiba2Go!)
LED内蔵で青く光るマウスパッド「Ray Giganta」と、44×35.5cmの巨大マスウパッド「Destrukt GamingMat」。

ブラックカラーのメカニカルキーボード「OWL-KB112PM(B)」(Owltech)

オウルテックの日本語112メカニカルキーボー「OWL-KB112PM」にブラックモデル追加。

A Little bit of Keyboards、レビュー追加色々(SANDY55)

旧ロゴDELLやOMNIKEYなどキーボードレビュー色々追加。詳細は更新履歴参照。

MouseMania、Logicoolマウスレビュー2点追加

「MX500」「MouseMan Dual Senso」レビュー2点追加。

2004/03/11

「Maltron Ergonomic 3D Keyboard」レビュー(新・萌え川)
Kinesisのエルゴノミックキーボードとの比較など。見た目は重厚な感じなのですが実際はプラスチックが薄く押すと簡単にへこんだりするらしい。更に配線はスイッチ1つ1つにワイヤーを飛ばしているという手作り感たっぷりな作り。キースイッチはCherryのMXリニア(黒軸)。Kinesisと比べると親指で押せるキーが多く、さらに中央にテンキー付きということで、実際の使用感はなかなか良いようです。Maltron感想その2も併せてどうぞ。

メーカーサイト:Maltron Keyboard

ケーブルをスッキリまとめるボックス「trycrop CableHouse」(AssistOn)
ゴチャゴチャしたケーブルをすっきりまとめるケーブル収納ボックス。ウッド部分は飛騨高山の職人、台座は洋食器などのステンレス製品で有名な新潟県燕市で製作とのこと。なかなかセンスのいいデザインでクオリティーも高そうです。価格は\6,700〜8,800-。

メーカーサイト:trycorp

半導体レーザー投影式「バーチャルキーボード」、もうすぐ販売開始(iBiz)
今まで色々と話題になっていた「バーチャルキーボード」が3月後半〜4月初旬に販売開始。先日まで3月半ば予定だったのですが少し延びた模様。価格は$99.99-。以外に安いかも?

接続ケーブルが収納可能な電卓テンキー「TK-DEUシリーズ」(ELECOM)

PC接続用USBケーブルが本体に収納可能なカーソルキー付き電卓テンキー。色はシルバー、ホワイト、ブラックの3色。標準価格\5,000-。

変換ケーブル、小型マウス、その他色々SET「Focal Travel Kit」(Focal)

「各種FireWire/USBケーブル・アダプタ」「マウス」「イヤホンマイク」「パソコンのUSBポートや車のシガーソケットから携帯電話の充電が可能なアダプタ」がキャリングケースに収められたトラベルキット。「イッパツ換太くんキット」の上位モデルといった感じ。同社通販価格\8,900-。

先週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
Webブラウザの操作が可能なテンキー「ZIPPY TK-360」と、カシオの「半角/全角」「カーソルキー」付き電卓テンキー「SZ-12PK-N/GY-N/BU-N」。

2004/03/10

キーボードの部屋 - キーボード色々追加
スイッチ特性のグラフ化でおなじみのSPARCさんのサイトが色々追加&更新。HORI Fighting Stick に使われている接点にボールを使った東海通信工業のMM9-1,2というスイッチが独創的な構造で面白いです。

Microsoft、水平スクロールマウスで特許取得(ITMedia)
特許の詳細はこちら。画像が見えない方はQuickTimeをインストールすると吉です。確かインストール時に追加のコンポーネント「QuickTime still image」を選択ればブラウザでTIFF表示が可能になる、はず。

2004/03/09

キーボード持ち運び専用バッグ(4GAMER)
キーボード、マウス、マウスパッドが収納可能なバッグ。プロゲーマーが大会に自分のキーボードを持ち込む際に使用することを想定して作られたものだそうです。FPSゲームでそこまでの大会というのは個人的にはピンとこなかったりするのですが、タイピングの速度を競う「毎日パソコン入力コンクール」では決勝大会でのキーボードの持ち込みが可能だそうで、もしかしたらこういった専用バッグでキーボードを持ち込む参加者も出てくるかも?

※情報ありがとうございました>MYuさん

2004/03/08

Windows Media Player対応ホットキー付きコンパクトキーボード(シグマA・P・O)
Windows Media Playerの操作が可能なホットキー搭載薄型コンパクトキーボード。

2004/03/07

鍵盤憂 - ビンテージキーボードのレビュー沢山
かなりマニアックなキーボードが多数紹介されています。ビンテージキーボードファン必見!

Cherry MXスイッチの謎 - キートップ取り付け部の違い(AraPage)
Cherry MXスイッチのキートップ取り付け部の形状にはどうやら2種類あるようで、私も以前古いMXスイッチ(黒軸:リニア)採用キーボードにCOMPAQ OEM品キートップを付けようとしたらはまらなくて、この形状の違いはちょっと気になっていたんですよね。初期のものと現行品で違いがあるのか、それとも2つの規格があるのか、興味深いところです。

2004/03/06

携帯電話用キーボード「Rboard for Keitai(RBK-310C)」レビュー(ケータイWatch)
下位モデルのRBK-100シリーズと比べるとスイッチ単体はパンタグラフ式で良い感じのようですが、残念ながら剛性が低く全体のタッチとしてはRBK-100に軍配が上がるようです(ま、好みもあるんでしょうね)。でもレスポンスの良い高速モード搭載(データ送信速度38400bps、通常モードは600bps)というのは魅力的かも。

<参考リンク>
同氏のRBK-110Cレビュー(ケータイWatch)

WACOMのペンタブレット「intuos2」の限定シルバーモデル(WACOM)

新MACに似合うシルバーモデル。販売台数2000台、標準価格23,500-(税別)。3/12より発売開始。

WiNDY Vanguard V101-HG(SOLDAM)

ツボをおさえた作りで定評のあるNMB RT-6600シリーズOEM品「Vanguard V101」の上位モデル。スペックは同じようですが、同社のケースとデザインがマッチするようなアクリルパネルが最上段キーに付加されています。

<参考リンク>
RT-6600データシート[PDF](NMB)
NMB RT6652TWJPレビュー(猫のキーボードルーム)

スタンダードな形状の光学式ホイールマウス「LOAS MUS-CKT15」[PDF](LOAS)
同社のコードレスマウス「MUS-CST15M」の有線バージョン。色は全部で6色。

スタパトロニクスTV「IBM SpaceSaver」紹介(impress TV)

スタパ斎藤の「IBM SpaceSaver」紹介(3/3放送分)。同キーボードは4年前の同氏のレビュー「これだ!! これで行くゼ!! 〜 IBM SpaceSaverキーボード 〜」でブームに火がついた感じですよね。ということでSpaceSaverファンは必見!。
※情報ありがとうございました>masatoさん

2004/03/05

■DELL排水機構付きキーボード 追加情報
昨日紹介させて頂いたDELLの排水機構付きキーボードですが、調べてみると型番はSK-8110のようです(他の型番もあるかもしれませんが)。SK-****ということでおそらくSIKITEK製でしょうね。

2004/03/04

水をこぼしても大丈夫、DELL現行デスクトップPC付属キーボード(fumika.jp)
万が一上から水をこぼしても底の穴から水が抜ける排水口付き。古くはIBM Model M、最近ではMicrosoftキーボードの一部モデルがそういった構造になっていますが、現行のメーカーPC付属品でもそういうものがあったとはちょっと驚き。構造的にコストが増すこともなさそうですし、こういった機構は各社積極的に取り入れて欲しいですね。

<参考リンク>
IBM Model Mの排水機構[ページ下の方](Nogujyu Keyboard Mania)
Microsoft Basic Keyboardの排水機構[ページ中ほど](猫のキーボードルーム)

2004/03/03

ロジクール、Bluetooth無線式光学マウス「MX900」(PC Watch)
MX700のBluetooth版といった感じ。受信機はBluetooth Hubとしても機能し、7台のBluetooth機器を同時接続可能。とはいえBluetooth周辺機器って現状ほとんど無いのであまりHub機能は使い道なさそう。もっと対応機器が増えてくれると便利そうなのですけどね。

新方式のトラックボール技術「Inductive Technology」(Trasys)
英国TRAXSYSが不透明な液体、ホコリ、ゲルが進入しても動作するトラックボール技術「Inductive Technology」を発表。拡大写真を見るとボールの中に何か埋め込まれていますね。プレスリリースには技術的な詳細は記載されていないのですが、どうやら電磁誘導を利用した回転検出技術のようです。
※情報元:トラックボールファン

2004/03/02

AraPage キーボード紹介5点追加(AraPage)
Acerのメカニカル風メンブレンキーボード「6316-AW」やチェリースイッチ採用業務用プログラマぶるキーボードなど、その他合わせて5点追加。

LOAS 電卓機能付きテンキー薄型スリムキーボード[PDF](LOAS)

USBテンキー電卓というとキー部分も電卓風でストロークの浅いものがほとんどでしたが、この製品はフルキーボードの標準ピッチのような大きなキーでそれなりにストロークもありそう。デスクトップパソコンのフルキーボードになれている人には電卓としてもこういったものの方が手に馴染んで使いやすいかも。

Logitechトラックボール ST-65UPi レビュー(猫のトラックボールルーム)

Logitechの光学式トラックボール「ST-65UPi」の詳細なレビュー。作りはなかなか良さそうですが赤地に黒の粒々柄のボールは確かに生理的に受け付けないかも・・・。結構息の長いモデルなのでもうそろそろこのクオリティーを継承した新モデルに期待したいところ。

クレバリー 仮面ライダーマウスが\799-(クレバリー)

出た当初は実売\4,000-弱ぐらいでしたが安くなりましたねぇ。

Apple Extended Keyboard II(ALPSピンク軸)(MouseFan)

Apple Extended Keyboard IIは大分すると「ゴムダンパ入りALPSスイッチ 白/ベージュ軸」「ゴムダンパ無しALPSスイッチ ピンク軸」「MITSUMIスイッチ」の3種類があり、ラベル右下に「S」の記号が無くなおかつUSA製の場合ピンク軸という認識だったのですが、「S」付きでもピン軸ってあるんですね。ケースを入れ替えたという可能性もあるかもしれませんが、この黄ばみ方からするとそれはないかな?。ちなみに日本製のものはMITSUMIスイッチだと思うのですが、これも例外があるのかも。

2004/03/01

限定版dynabook「REALFLEET」発売記念クラブイベント(やじうまPC Watch)
来場者に同ノートPCをモチーフにしたチョコレートを配布。キートップがチョコレート。

SONY 横幅の広いホイール「ワイドホイール」搭載光学式マウス(SONY eCatalog)

ジ横幅の広いワイドホイールを搭載した左右対称形状の光学式マウス。レギュラーサイズの「SMU-CL2」とコンパクトサイズの「SMU-CM2」。色は両モデル共に6色有り。

「東京ニーズ」->「Optima」へ社名変更
大手文具メーカー「Plus」のグループ企業「株式会社マルダイ」と「東京ニーズ株式会社」が事業統合し「Optima(オプティマ)」へ社名変更。

 

<<先月

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る