■KB関係ニュース(2004年04月)

過去のニュース一覧 トップページ
2004/04/30
斎藤サイト、Logicool MX510レビュー
来月発売予定のLogitech MX510やその他Logicoolマウスのレビュー。MX500や他のマウスではカーソル飛びしてしまうような面でもしっかりと追従してくれるようで、かなり性能が高いようです。また思っていた以上に高級感があって、「MX500で十分」と思っていた私ですがちょっと物欲うずいてきました(笑)

2004/04/29
英絶オヤジのキーボード等雑記帳 色々更新
しばらくチェックが洩れていたのですがDELLのキーボードのレビューなどが追加された模様。

空中で使える「Ultra Codeless Optical Mouse」レビュー(Broadband Watch)
ジャイロセンサー内蔵で空中で動かすことによりマウス操作が可能な「Ultra Codeless Optical Mouse」のレビュー。実売価格15,000-程度と結構値が張るのでちょっと手が出ませんが、一度使ってみたいデバイスではありますね。
※情報ありがとうございました>いまじゅんさん

CASIO トラックボール付き/ワイヤレス電卓テンキー レビュー(スタパトロニクス)
CASIOの電卓テンキー2製品のレビュー。スタパ斎藤氏愛用のIBM 84Key Space Saverとの組み合わせの話などもあり。私もテンキーレスキーボードを常用しているのですが、大量の数値入力などを行う時はやはりテンキーの方が早いので、必要な時にパッと取り出して使えるワイヤレステンキーは結構便利かも。

Cherry CyMotion Master Plus9 Wireless(Cherry)
Cherryのワイヤレスキーボード+マウスセット。有線版のMaster Plus9も有り。

2004/04/28
A4TECH OUTLOOK8K Wireless Optical Mouse RBW-5(A4TECH)
幅の広いホイールが特徴的なA4TECHの8ボタンワイヤレスマウス。

日本語メカニカルキーボード Susteen KB9600レビュー(AraPage)

スタンダードな配列のALPSスイッチ採用日本語メカニカルキーボード。昔のPCのキーボードって普通にメカニカルが付属していたことも多かったですよね。

Microsoft Wireless Optical Desktop(Microsofth ハードウェア)

オーソドックスな形状、配列のワイヤレスキーボード&マウスセット。5/14販売予定。

指紋認証センサ搭載携帯電話「F506i」(ケータイWatch)

指をスライドさせて認証するタイプの指紋センサー搭載携帯電話。富士通の製品って指紋認証を搭載する製品が多いなと感じていたのですが、よく調べると富士通自身が指紋センサーを作っているんですね。>静電容量方式スウィープ型指紋センサ
ということで4/26のコメントはおそらく誤りです、スミマセン。

2004/04/27
ロジクール、新光学エンジン搭載8ボタンマウス「MX-510」(PC Watch)
MX-500の上位モデルで分解能は800dpiと同じながら画像処理能力が4.7Mピクセル/secから5.8Mピクセル/secへと向上。また表面加工は光の反射により見え方が変わる「リフレクティブホログラフィック」を採用。価格は同社Web直販価格で\5,280-。海外ではレッド・ブルーの2色が販売されているですが、国内ではブルーのみのようです。私は家ではMX-500を常用していて性能的にはこれで十分かなと思うのですが、FPSゲームなどシビアな操作が要求される用途ではこの新機種は有用かもしれませんね。また値段もMX-500に比べてそう高くはないようですので、独特の表面加工が気に入った方はこちらを選んでみるのもいいかも。

2004/04/26
持ちながらパソコン操作が可能なペン「Zip pen」
中指に取り付けて使用する短いペン。パソコンを操作しながらちょっとメモしたりとか、そういう作業を繰り返す時にあると結構便利そうです。
※情報元:bmblog

■富士通、指紋センサー付きノートPC発表(FMWORLD.NET)
指をスライドさせて認識させるタイプの指紋センサー付きノートPC。おそらく先日発表された米Atrua Technologiesのセンサーでしょうね。センサー自体はX軸、Y軸、圧力、回転も読み取れるようなので、指紋認識だけではなくそれらを利用した機能も搭載してくれると更によかったかも。

ぷらっとホーム Kinesisのフルプログラマブルキーパッド入荷(ぷらっとホーム)
各キーに文字列やコマンドを登録可能なKinesisのフルプログラマブルキーパッド「AC250USB(Black)」入荷

2004/04/25
リュウドの携帯用キーボード「RBK-310C」レビュー(スタパトロニクスTV)
RBK-100シリーズの上位モデルRBK-310のレビュー。キーが左右に開くバタフライ機構が物欲そそられます。こういうインパクトのあるギミックには財布の紐が緩みがち。とはいえ携帯で長文書く事はあまりないので何とか踏みとどまってます。

今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
マイクロソフト チルトホイール搭載マウスに新色追加。グルービーオレンジとナイトビジョングリーンの2色が販売開始。

NEC エルゴフィットキーボード(M) PK-KB015 レビュー(MouseFan)
M式配列のUSBキーボード。スイッチはALPSリニア。確かWindowsマシンでも特殊なドライバなしで使えたはず。aiueoの母音のキーが左手ホームポジションにに纏めて配置されているので、特殊な配列ながら確かに覚えやすそうです。

A Little bit of Keyboards 色々更新(SANDY55)
BTC 5339R 漂白効果追記、IBM M2のRJ-11版(42H0468)新規追加。詳細は更新履歴参照。私も黄ばんだキーボードの漂白は色々試しているのですが、なかなか難しいですね。オールドMACなどではサンドブラストで表面を削ってしまうという力技を行っている方もいるようです。

2004/04/24
ワコム、Crossと共同開発したTablet PC用電子ペン(PC Watch)
WACOMとCROSSが共同開発した高級感のあるTablet PC用電子ペン。価格は\10,500-。6月下旬より発売開始予定。同時にワコム製タブレットの筆圧感知機能に対応したアプリケーションを、Tablet PCでも筆圧感知できるようにする拡張ドライバの無償ダウンロードも開始。

2004/04/22
IBM デスクトップオプションキャンペーン(IBM 個人向けショッピング)
USBキーボードウルトラナビ付(JP) ¥10,290-(税込み)
・スペースセーバーキーボード(US/JP) ¥6,930-(税込み)

2004/04/21
キーボードレビューサイト「Cypher's Log」
センスの良いデザインのキーボードレビューサイト。今のところSGI RT6856Tのみですが、今後の更新が楽しみです。

ジョイスティック型文字入力デバイス「GYROSTICK」

前にも紹介させていただきましたが試作機2号がUPされていたのであらためてご紹介。こういう重厚でメカっぽいものには思わず心引かれてしまうものがあります。完成が楽しみですね。

Windy オプティカルスクロールマウス「VANGUARD VM8000UP」(SOLDAM)
サイドが透明なデザインのオプティカルホイールマウス「VANGUARD VM8000UP」販売開始。14色の豊富なカラーバリエーション。

米ロジテックCEO ゲリーノ・デルーカ氏 来日(asahi.com)
米ロジテックCEO ゲリーノ・デルーカ氏が、この2年で企業規模が2倍になった日本法人の戦略見直しのために来日。「日本向けのカラーやデザインが、やがて世界で売れるようになったケースも多い」とのことで、そういえばMicrosoftのMobile Optical Mouseも日本で開発でしたが海外でも評判いいみたいですね。今後の日本での展開に期待です。

リュウド ボーダフォン携帯電話用折り畳みキーボード「RBK-320V」(リュウド)
キーが左右に開くバタフライ機構を採用した携帯電話用キーボード「RKB-300シリーズ」にボーダフォン対応モデル追加。4/30発売予定。

「キーボードの部屋」キーボード2点追加(キーボードの部屋)

富士通 FM77AV付属?キーボードとApple USB Keyboard(M2452)の2点追加。

2004/04/20
木製キーボード SWEDX KX1シリーズ(SWEDX)
木製フレームのキーボード。その他木製マウスモニタも有り。
※情報ありがとうございました>peregrineさん

2004/04/19
ShopU キーボード色々入荷(ShopU)
ShopUに面白そうなキーボードが色々と入荷されていたのでご紹介。
The Kids Keyboard MB-01 Black
巨大なキートップの子供向けキーボード。
STRONG MAN SMK-85E
どこかで見覚えのある形状のコンパクトキーボード。STRONG MANのサイトの製品情報を見ると見覚えのあるキーボード沢山あるので、きっと様々なメーカーにOEM、ODMしているんでしょうね。
QTRONIX Scorpius 83A(QX-083)
Enterキーの横にキーが配置されていことやスペース左隣「\」が好みの分かれるところですが、全体的にコンパクトながら上手くキーをおさめているのではないかと思います。底を打った時の感覚が一般的なメンブレン+ラバードームのようにグニャっとしていなくて、カタっと硬質ではっきりとしているのが特長。クリック感は強めですがタッチは軽め。とはいえ私の持っているものはカチャカチャと賑やかな打音であまり静かではないのでタッチも異なっているかも。とりあえず参考までにということで。

2004/04/18

今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
スペースバー中央にスクロールホイールを搭載したマルチメディアキーボード(日本語版/英語版)と、DATALUXの各種キーボード。

ネオテック UNICOMP(IBM) 84Key Space Saver入荷(ネオテック)
IBMの名機「84Key Space Saver」再入荷。

スペースバー中央にスクロールホイール「EZ-9930JB」(DOS/V-NET.com)
スペースバー中央にスクロールホイールを搭載した日本語マルチメディアキーボード。
※情報ありがとうございました>いまじゅんさん

2004/04/17

ノートPCのキーボードにバックライトを内蔵(The illuminated iBook)
光ファイバー+LEDを使ってノートPCのキーボードにバックライトを内蔵。これは面白いアイディアですね。

1000dpiペン型マウス「V-mouse」レビュー(Cyclones)
激しい動きには追従しないようでFPSゲームなどの用途には向かない模様。ペン型ということでグラフィックソフト等ではどんな感じか、一度じっくり使ってみたいデバイスではありますね。

テーブル形情報端末「メディアテーブル(MDP3302)」(タッチパネルシステムズ)
丸型のテーブルに画像を投影、タッチパネル内蔵で触れることにより操作が可能な情報端末。

MouseFan 更新色々(MouseFan)
OMRONスイッチを使ったOMRON SX9100用キーボード、接点に金色のボールを使ったメカニカルスイッチ TKC MM9-1、東芝のメカニカルテンキーUE0254P02。詳細はトップページの更新履歴参照。

2004/04/15

ALPS 曲面に実装可能な指紋認証センサー試作(nikkeibp.jp)
ALPSが厚さ0.19mmのフレキシブルで透明な指紋センサーを試作。

2004/04/14

「思考でコンピュータ操作」を目指す脳埋め込みチップ(ITMedia)
脳直結デバイスといのうは今までも色々と話題になっていましたが、この度Cyberkinetics社は米食品医薬品局(FDA)から、まひ患者に対して頭蓋骨の下にチップを埋め込む臨床試験実施の許可を得たとのこと。3〜5年以内の市場投入を目指しているそうで、なんだか現実味が帯びてきましたね。ただし健常者が情報処理能力向上のために使用するとなると、倫理的な面で色々と論議が巻き起こりそうではあります。

2004/04/13

JUSTSYSTEM、オンラインショップで東プレキーボード販売開始(JUSTSYSTEM)
一太郎でおなじみのJUSTSYSTEMが、オンラインショップ「Just MyShop」で東プレのキャパシティブコンパクトキーボード「MD-01」を販売開始。とりあえず既存のMD01B0と同じモノのようです。しかしJUSTSYSTEMがキャパシティブコンパクトを選択というのはちょっと意外かも。
※情報ありがとうございました>Shinさん

2004/04/12

Logitech diNovo Media Desktop レビュー その後(Infinite Lab.)
先日紹介させて頂いたdiNovo Media Desktop レビューのその後の使用記。詳細なレビューが非常に参考になります。ご連絡ありがとうございました>jubakoさん

江ノ電マウス(江ノ電 オフィシャルサイト)

神奈川[藤原]-[鎌倉]間を結ぶ江ノ電の風景をマウスの中にデザインしたUSBホイールマウス。

2004/04/11

今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
ボールベアリング支持のトラックボール、全体がぼんやり光る光学式マウス、センサーチップが見えるマウス、ボリュームツマミ付きキーボードの4点。pcally のトラックボールは、MAC用Macally QBALL(猫のトラックボールルーム)のPCブランド版で、基本的に同じモノのようですね。

ブレスレット型汎用コントロールデバイス「Lightglove」(Lightglove)
腕に装着しPCのキーボード、マウス操作はもとより、家電など様々な操作・処理を行うことを想定したコントロールデバイス。

2004/04/10

写真で見る「つばめマウス」(PC Watch)
先日開業となった九州新幹線「つばめ」を模ったUSBホイールマウスの写真色々。

片手入力キーボード「Half Keyboard」 レビュー(site hirac)

フルキーボードを半分に切ったような片手入力キーボード「Half Keyboard」の詳細なレビュー。スペースバーを押しながらキーを押すと右手側の文字が打てる仕組みで、こちらにWin,Mac用のデモプログラムがあるのですが、以外にちゃんと打てるんですよね。慣れれば結構快適に入力できるかも。

【新製品】抗菌・防臭効果キーボードシート(サンワサプライ)
制菌加工素材を使ったキーボードシート。デスクトップ用の「FA-SEKD」とノート用の「FA-SEKN」の2種類有り。

2004/04/09

Apple Wireless Keyboard(US)レビュー(女子十二月号)
AppleのBluetooth無線式ワイヤレスキーボードのレビュー。Apple Wireless Mouseのレビューも有り。

2004/04/08

IBM USBウルトラナビ付きキーボード レビュー(Jornada::Gu@nche)
確かにトラックポイント&タッチパッド付きなので、それなりのキーボードとマウスを買うことを考えれば1万円程度という価格も納得できるかも。ということで迷っている方は買ってしまいましょう。私は・・・ USB Travel Keyboard with Ultranavが出ることを信じてもうちょっと待ってみます。<逃げ気味

【新製品】ロアス コンパクトキーボードとマウスパッド(ロアス)
USB,PS/2コンパクトキーボードとハンドレストが脱着可能なマウスパッド。

【新製品】エレコム コードリール付きコンパクトマウス(エレコム)
ケーブルを巻取ることができるコードリール付きコンパクトマウス。

【新製品】サンワサプライ オーソドックスなテンキーとキーボード(サンワサプライ)
オーソドックスなデザインの日本語/英語フルキーボードとPS/2,USBテンキー。

ネオテック Cherry日本語リニアメカニカル「G80-11900LPMJA」入荷(ネオテック)
UNISYSロゴのCherry日本語MXリニアメカニカルキーボード入荷。タッチパッド付き。Cherryの日本語キーボードは珍しいですね。

2004/04/07

足用入力デバイスの作成(たかひろ出没注意!!!!)
PlayStation用コントローラーを使ったUSBフットスイッチの作成。そういえば私もこのページからリンクされているYAMAHAのMIDIフットコントローラ(やまもっちのお部屋)とほぼ同じもの(MFC06)を持っているんですよね(ハードオフで\500-で確保)。私も機会を見てこれでUSBフットスイッチを作ってみたいと思います。

ASSIST USBキーボード FK-360 レビュー(PCB-GAME-ROOM)
Keyboard CollectionにASSIST USBミニキーボード FK-360追加。

2004/04/06

演奏者が直感的に操作できるカラフルな光の電子音楽I/F「AudioPad」(HotWired)
まずはこちらの動画をご覧下さい。専用卓に並べられたオブジェクトを動かすことにより、各トラックのボリューム・エフェクト・テンポ・その他様々な操作が可能なミュージックコントローラ。各トラックの状態・選択項目などがそれぞれのオブジェクトにリアルタイムに投影されるのですが、これがめちゃくちゃカッコイイ!。一度実際に触れてみたいデバイスです。

Bluetooth無線式マウス「Logicool MX-900」レビュー(スタパトロニクスMobile)

使用感はMX-700とほとんど変わらないようで、Bluetooth Hub機能を使ってみたい方はMX-900、普通にワイヤレスマウスでOKという方は価格の安いMX-700、といった感じ。ただFPSゲームなどシビアなレスポンスを要求する用途では評価も変わってるかも?

Microsoft チルトホイールマウスに新色追加(PC Watch)

暗視スコープ像をモチーフにした「ナイトビジョングリーン」と、70年代をイメージした「グルービーオレンジ」の2種類。

2004/04/05

Logitech diNovo Media Desktop レビュー(Infinite Lab.)
LogitechのBluetooth無線式ワイヤレスキーボード、多機能テンキー、マウスのセット品「diNovo Media Desktop」の詳細なレビュー。なかなかいいタッチのようで、agreableさんのレビューでも評価が高かったですよね。私も購入してじっくり評価してみたいところなのですが、やはり値段がネックなんですよねぇ。単体売りや有線式などにしてコストを抑えたモデルも発売して欲しいところ。
※情報ありがとうございました>碇珍事さん

先週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)

薄型キーボード2種類と、レーザーポインタ内蔵手持ちポインティングデバイス2種類、そしてタッチパッド3種類。Cirqueのタッチパッドの上位モデルは、指先で決められたパターンを描くことにより各種操作が可能なジェスチャー機能を搭載。

ShopUオープン3周年記念キャンペーン実施中
\1,000-以上購入で「キー引き抜き工具」、さらに\5,000-以上購入で粗品プレゼント。期間は4/30まで。ShopUはオープンの頃から拝見させて頂いていたのですが、もう3周年なんですね。ちなみにShopUの「U」は、ユートピアの「U」と、お子さんの名前の頭文字から取っているそうです。これからもキーボードファンのユートピアであり続けて欲しいですね。

2004/04/04

ネオテック「NMB RT6856TW」入荷、でもすぐに完売・・・
ラバードーム+メンブレンながら湾曲したベース板金でしっかりした作りの「NMB RT6856TW」入荷。でも既に完売・・・。皆さん目敏いですねぇ。「委託販売品 ほか」コーナーはマニアックなキーボードがちょくちょく入荷されるので、ビンテージキーボードファンはこまめにチェックしたいところです。

ノートPCに英語配列キーボードを「USJP Pro」 Ver.UP(トリニティーワークス)
日本語配列のノートPCのキーボードと外付け英語USBキーボードを同時使用可能とするUSJP ProがVer.UP。変更点は以下のとおり。
・インストーラの改良と「Esc」<->「~」の入替機能追加
・新たにキーボード・USB変換器・切替器 8種類に対応。
IBM USB Keyboard with UltraNav
なんてマニアックなキーボードにも対応しています。
通常、日本語ノートPCで外付け英語キーボードを使おうとすると、ドライバの変更・リブートが必要になり、なおかつ内蔵日本語キーボードの配列がおかしくなってしまいますが、このソフトを使うと内蔵日本語/外付け英語キーボードの同時使用が可能となります。ただしUSJP Proが対応したUSBキーボードに限られるのですが、各種PS/2orADB->USB変換器にも対応していますので、色々なキーボードが繋げられますね。ノートPCでお気に入りの英語キーボードを使いたいという方は要チェックです。

テンキー、トラックボール付き AKIRA「金田のバイク」(ITMedia)
個人的な趣味で無理矢理キーボードネタにしてます(笑)。前輪が細いのがちょっと微妙ですが、バランスを考えると止むを得ないのかなと。しかしかなり再現性高いですねぇ。早く公道で走っている姿を拝んでみたいものです。

2004/04/02

両手でクリック? - スペースシャトル開発から生まれた「二刀流」マウス(CNet)
3Dconnexionが販売している各種左手入力デバイスの紹介記事。

ダブルマウスシステム(大阪大学 塚本研究グループ)
Windows上でマウスを2台つないでも通常は1つのカーソルを動かせるだけですが、本研究では2つのカーソルをそれぞれのマウスで操作可能にし各種操作の検証を行っています。これは結構便利かも。

2004/04/01

SMK、フォースフィードバック機能搭載タッチパネル量産開始(PC Watch)
タッチパネルの入力時にクリック感や指の感触が得られる「フォースフィードバック タッチパネル」をSMKが量産開始。

赤ちゃん用入力デバイス(Yahoo! ばぶばぶ!)
おしゃぶり型/ほ乳ビン型/ガラガラ型入力デバイス。発売時期は未定。

 

<<先月

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る