■KB関係ニュース(2008年06月)

過去のニュース一覧 トップページ

2008/06/30

□帰ってきた
行きし、途中で乗り換えたらこんな新幹線だった。
何系っていうのかはよくわからないけど、めずらしいものじゃないと思うんだけど、なんだか昭和感漂ういい感じの車両だったな。ちなみに帰りしは500系だったよ。

2008/06/26

□昨日と一昨日の話
「自転車に乗った若いの」は小雨の降る中、登戸で出会ったんだよね。そして「オランダ人の佐藤君」は、一緒に歩いて、登戸でガス入れた。たまたま場所と思い出と現実が重なっただけ。そんな普通にある話。

□ちょっと徳山まで行ってくる!
草津の前で自分で作ったクレームが今でも尾を引いてるわけですな。そんな普通にある話。

2008/06/25

□金がないというと
オランダ人の佐藤君を思い出すなぁ。就職して数年経って、バイクでニケツで走ってたら、府中本町過ぎた辺りでサクッとガス欠。ま、リザーブに回せば20kmぐらいは走れるだろう、と思ったら、コックは何故かリザーブ。是政橋を2人でトボトボと。まー途中まで付き合ってくれたんだけど、20:00過ぎてたからスタンドはことごとく終了。そういうことでリアの人はサヨウナラ。

その先トボトボ乾燥重量177kgのバイクを押して歩いてたらね、なんだかトボトボしたヤツが話し掛けてくれたんだよね。それがオランダ人の佐藤君。

「府中本町駅のトイレで財布盗まれて、お金無いんで歩いてるんデス」、「オランダにいた頃はバンドやっててちょっとモテてタンデスよ」、「親方は尊敬してマス」、「公園の砂場は、なんで砂が減らないか知ってますか?、ボクたちが砂を増してるからなんデスよ」。そんな聞いてもいない話を聞きつつ歩いてたら、登戸であいてるスタンド発見。速攻注油。

ガスが入ったバイクは強いよね。俺のパラツインが唸るゼ。たまたまメット2個持ってたんで、佐藤君に「後ろに乗せてくし」って言ったら、「バイク怖いデス〜」って。...もういいよ、メンドクサイから。

強引に乗せて、でも安全運転で30km/hぐらいでゆっくり走ってたわけです。が、佐藤君はカーブ曲がるたびに、俺の腰に回した腕をギュっと掴んで「キャーキャー」言うわけですよ。まーヤローにしがみつかれても嬉しくないんだけどねぇ。というかカーブに来たらリアの人はインとかアウトとか一緒に普通に加重移動しろよ。と思いつつタラタラ走ってたら溝の口に到着。

「じゃあね」なんて分かれたんだけど、振り返ったら、佐藤君の後姿がトボトボ感あふれる感じでねぇ。小走りして聞いてみたら、「田園都市線で...」。

「あーもういいよ!」って、電車代100円玉2枚渡したわけですな。借りとか貸しとか回収とかそんなんじゃなくて、普通に心配だったし。

オランダ人の佐藤君の話はこれで終わり。偶然1回会っただけなんだけどね。この先も会うことは確実にないんだけど。こういうのが「一期一会」ってやつなのかもね。

佐藤君、今でも元気かな?。元気だといいな。

2008/06/24

□土曜の話
久しぶりにロードに乗る。90kmぐらだけどね。帰りしに適当に休んでたら、「渋谷と町田、どっちが近いですかー?」と軽く聞かれる。自転車に乗った若いのがね。「お金無いんで電車乗れないし、自転車で走ってるんです(w」、「ボクシングやってたんで体力には自信があるんですけどね」、「でも、この自転車じゃキツイですよねぇ」とかね。ま、23c履いてる俺はそれなりに走れるさ。でも、そいつは、ホームセンターでも買えるミニベロ折り畳み、でもなぜかタイヤは無意味に太い。ママチャリ以下のスペック。そういうので走れる若さが羨ましかった。

まーそこで何故か親身になるさ。どこかの誰かと重なってね。で、携帯のGPSで位置確認して液晶見せて、「とりあえず町田に引き返すよりも渋谷に進んだ方がよくなくね?」、「そのまま進めば新宿か渋谷、少なくとも山手線には当たるし、距離は20kmぐらいかな」、「この先、"渋谷"って標識は普通に出てくるから、それを頼りに進めばいいと思うよ」と、大雑把なアドバイス。そんな5分程度の会話。

でね、帰りし思った。
「なんで金無いのに町田から渋谷に行くんだよ!」
考えすぎか...ちょっと心配だ。

ちょっとした5分程度の会話なのにね。

2008/06/20

□今日の話
・近所に超VIPの人が来るとかで、物々しい警備の中、職場に向かったのでした。
・職場に着く。そして打つのはRealforce89。
・LEDが付いてないので、トラナビをUSB接続してLED確認。
・トラナビは、確実に、IBMの、大和の血が通っていないキーボードだと思う。
・2年程使用してみた結論。ま、壊れるまで使ったんだけど、普通には使えるかな。
・でも、納得できなかった。
・ま、そんなこだわりは今はあまりなくて、PC付属のキーボードでも普通に打つけどね。
・ボーナスが出た。ホントありがたい話だね。

箇条書きにして害のないところを抜粋してみた。そんな日常。オチは無いよ。

□おかんから電話
しばらく話してなかったんだけど、凹んでる時にタイミング良く電話が来るね。俺が楽しく話しをすると元気が出るんだって。いや、自分のことを心配しろよっ!。脳梗塞3回やってるんだし。後遺症でろれつがまわらない感じはあるんだけど、それを意識して、口を大きく開いて、なるべくゆっくり喋って、でも嬉しくなると早口になって、そういうのが携帯越しにもわかる。

そんな日常。

2008/06/19

□嗚呼...
一昨日は醜態を晒してしまって申し訳ないです。ま、みんな忙しいのはデフォってことで。そんな当たり前すぎることを理由にするのは卑屈すぎるなぁと。自転車も、キーボードも、バイクも、頑張っていきたいな。

2008/06/17

□生存報告
ま、普通に生きてます。ご安心を。

□お前金返せ!(私信)
なんてことは言わないけどさ(言ってるけどさ)。
個人的な話だけど、15万円ぐらい貸してたっけ。俺はお前に期待してたし...。というか金を貸すことで、自分が救われてたんだよね。それはお前を、そして自分自身をダメにするって、わかってたんだけど、ダメだねぇ。ま、今日はすれ違ったけど話せなかったけど。もう自分の好きにしたらいいと思う。

ホント心配なんだよー。頑張ってくれよー。プレッシャーかけるつもりはないんだけど。俺も頑張るからさ。ホントキツいわ...。

□自転車は?
もう、どーでもええわ。

 

<<先月

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る