トップページへ戻る
■雑記 過去のニュース一覧 トップページ
 
2001/11/11 バイク
ちょっとマニアック?なステッカーを作ってみました。
 
ALPSのマイクロドライプリンタは白インクが使えるところが良いですね。
 
ちなみにインクジェットプリンタでも作成可能、興味のある方はこちらをご覧下さいな。
 
 
2001/09/15 キーボード色々購入
久しぶりに秋葉原でキーボード漁り。

■富士通 FKB4720 101Keyboard(中古) \500-
FKB4700と比べると微妙にデザインが違いますが、タッチは基本的に同じみたいですね。きっとWindowsキー付きのFKB4725も同じタッチなのでしょう。

■NMB RT8255CWE+(展示品 ジャンク扱い) \1,500-
DOS/Vパラダイス2号店のジャンク箱に転がってました。ということは、取り扱い止めたということですか・・・。もしかして生産中止?ちょっと気になるところです。
NMB RT8255CWE+
 
■SUN TYPE6 USB(新品箱入) \1,500-
テイクオフにて、結構ありました。箱の中にはマニュアル、電源コードなどが入っていて、どうやらSUN RAYシリーズの付属品一式のようです。マウスはありませんでしたが、マウスパッドが入っていてちょっと嬉しい。少し特殊な配列ですが、Win98で認識させたところ問題なく動作しました。
このキーボードは実際のところSUNのオンラインショップで\5,000-(マウスとセット)とで購入できる安価なモノなので、TYPE5のように重厚な作りではありませんが、個性的なデザインですので「学校のみんなに自慢しちゃえ!」的な用途にはいいかもしれません。
ちなみに製造元は富士通高見沢のようで、柔らかく軽いタッチです。
SUN TYPE6 USB
 
■Apple Extended Keyboard II(初期型) \700-
初期型
のALPSキースイッチ ダンパー無しモデル。ピンク軸で旧ロゴDELL初期型と同じ?。iMATEを使えばWindowsマシンでの使用も可能。
Apple Extended Keyboard II(初期型)
 
■軸ギャラリー
Appleの拡張キーボードは長い期間にわたって製造されていた為、製造国、時期によってキースイッチに違いがありなかなか興味深いです。価格はジャンク品で\500-ぐらいからと安価に入手できるのですが、外観が良いモノはあまり見かけません。特にIIではない方ほぼ確実に黄ばんでます。しかし、キースイッチ自体はしっかりしているモノが多く非常に良いタッチなので、SGIやDELL、その他現行のALPSキースイッチを使用しているキーボードに移植してみるのもいいかもしれません。上部は
割と簡単に分解できますしね。
詳細はまた今度、機会を見てUPしたいと思います。

Apple Extended Keyboard
オレンジ
 
●Apple Extended Keyboard II
ピンク クリーム
ホワイト 謎?

 

 
2001/07/20 -ビデオカメラのレンズで接写-
今までデジカメで接写する際には虫メガネを使っていたのですが、この度壊れた液晶ビューカムを入手したので(もちろんタダ)、レンズを抜いて輪ゴムを付けてデジカメに装着したところ、虫メガネ以上の接写が可能になりました:)
 
2001/07/17 -HPのキーボード(BigFoot)-
ゴンザレスさんよりHewlett PackardのAXキーボードの画像を頂きました。BigFootなAXキーボードというとSHARPやSONY、東芝などは知っていたのですが、HPの機器にも採用されていたのですね。下記のようにホームポジションの「F」と「J」はキートップに凸があるのではなく、他のキーより窪んだ形状になっています。確か東芝のモノもそうでしたね。貴重な画像ありがとうございました。
 
2001/07/15 -SGIのマウス-
SGIのマウスの清掃しようとボールの固定部を外してみたら・・・お、ALPSの文字だ。キーボードとお揃いでマウスもALPSなんですね。ネジがラベルの裏に隠れていてるのでバラすのは躊躇してしまいましたが、機会を見てチャレンジしてみたいと思います。
 
2001/05/17 -パーツ画完成-
あえずこんなものでしょうか。
 
2001/05/14 -スプリング-
KB技術情報でALPSメカニカルキースイッチの構造を紹介しようとデジカメで写真をとるが、どうもいい画像が撮れない。ならば自分で描こうとベジェ曲線こねくりまわしてみたが・・・途中で飽きる。結局スプリングしかできてないし・・・いつになったら公開できるのだろうか、このページは・・・。
 

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る