■KB関係ニュース(2002年03月)

過去のニュース一覧 トップページ
2002/03/31
■ネオテック関連記事
PC Buypers 秋葉原レポート(MYCOMP PC WEB)

先週から始まったMYCOMP PC WEBの秋葉原レポート。いきなり第一回目からネオテックとは、なんともマニアック。単に担当者さんの趣味なのかは謎ですが、今後もキーボード関係の記事を取り上げてほしいですね。

NOTE- 2002/03/19 快適快適〜(あべかよこのCHANNEL5)
マンガ家のあべかよこさんのWebサイト。雑誌の取材でネオテックに行ったら、思わずチェリーのキーボードを衝動買いしてしまった、というお話。やっぱりわかる人にはわかるんだなぁと、ちょっと嬉しくなってしまう記事ですね。
「これから詳しくマンガに描きます。」ということは、ASCII.PCに載るのでしょうか。これは楽しみですね。

DOS/V Magazine PCショップ最前線(Vwalker.com)
2000/02/01ということで2年以上前の記事ですが、内容がなかなか興味深いのでご紹介。実際読んでみると・・・違和感ありませんか?。そう、キーボードの話が全く載っていないんですよ。そういえば昔は、ヘンなモノを扱ってるキワモノ系ショップというイメージが強かったんですよねぇ(スミマセン)。その名残なのか今でもお店に行くと、竹スピーカがデモ用マシンの横に転がっていたりします。

■Cherry MXキースイッチ オレンジ軸の正体
キートップに文字の表記がありませんね。試作機か何かのキーユニットでしょうか?。気が向いたらこれでテンキーでも作ってみたいと思います。
 
2002/03/30
■Cherry MXキースイッチ オレンジ軸
オレンジ軸は珍しいかも、ということで写真をUP。Cherryのサイトのデータシートにも載っていませんでした。押下圧特性はリニアで黒軸のモノに似ていますが、分厚い板金に固定されている為か、かなりしっかりしたタッチです。さっそく分解・・・と思ったのですが、キースイッチ本体を板金から外さなければならないので、ちょっと手間かかりそうですね。機会を見てチャレンジしたいと思います。 なお、その他のCherry MXキースイッチの詳細はこちら
 
ネオテック Cherry G80-3000LPMUS再入荷
CherryのMXリニア フルサイズ キーボードが再入荷。
通販のページを見てみるとNMBのRT-6600系キーボードも再入荷されたようですね。値段も前より安くなっているようです。これってWindy(星野金属)のVANGUARDと同じ形状、構造のようなので、「VANGUARDのタッチは好きだけど高くて手が出ない」「オーソドックスな色の方がいい」という方は試しに触れてみるといいかもしれません。

<参考リンク>
RT-6600データシート[PDF](NMB)
Windy Vanguard(ソルダム)
あ、間違え発見。上のリンク先のの写真の「Vanguard」のスペルが「Vangard」となってますね(笑)。

あとNMBのRT-2200系のキーボードも入荷されたようです。確かのこのシリーズは、キートップと軸が別体になっていて、なおかつ裏に厚めの板金が貼ってあったりと、RT-6600の流れを引き継いだ結構しっかりしたキーボードだったと記憶しています。

<参考リンク>
RT-2200データシート[PDF](NMB)
 
2002/03/29
■繁忙期 終り
期末で色々忙しかったのですが、ようやく一段落つきました。一番の要因がこれ。ま、なんとか受かったので、このページもガンガン更新していこうと思います・・・?

クレバリー2号店 金色キーボード サンプル展示中(AKIBA PC HOTLINE)
き、金色ですか・・・。個人的にはシルバーのメタルフレーク塗装だったらいいのにな、と無茶な注文をしてみる。しかし「百」って何でしょうね?。
その他、フランスやドイツなどの各種言語のキーボードも取り扱い始めたようです


クレバリー通信(ASCII AKIBA2GO)
クレバリー2号店は、マニアックなキーボードはあまりありませんが、一般的に入手可能なキーボードがずらっと並んでいるので、トレンドを把握するという意味ではなかなか便利なお店です。
今日掲載された最終号を見るとHHK Liteの黒/白が限定25個 3980円で出ているようですね。HHK Liteは、ぷらっとホームの通販でも\3480-に値下げされたようで、在庫処分という感じでしょうか。

ラショウ キーボード 店頭販売開始(ASCII AKIBA2GO)
前からこちらに載っているのは知っていたのですが、ついに店頭販売開始とのこと。しかしこのキートップの絵柄はなんでしょうね?。私のような凡人には理解できません・・・。ちなみにイタチョコシステムズのサイトはこちら。やっぱりこちらもよくわからない・・・。
 
2002/03/24
■セブンイレブンのATM
昨夜ふと財布の中を覗くと、いつのまにやら残金\307-。これはまずい、ということで今朝さっそくお金を下ろしに近所のセブンイレブンへ行ったのですが、そこでATMにカードを差し込んで暗証番号を叩くと・・・こ、このテンキーのタッチは、まさに東プレ!。ソフトな押し下げ圧特性で、しかし底を打つ感覚はしっかりある、そして軽くカタカタ鳴るこの打音、リアルフォース106にくらべると少し重めのような気がしましたが、これは間違いないでしょう。

東プレのキーボードというと、現在秋葉原でしか触れることができませんが、遠くの方はセブンイレブンのATMで感触を確かめてみるのもいいかもしれません。ただしATMの前で怪しい行動をとっていると、不審者と間違えられて警察に通報されてしまう可能性大。更にそこで動揺して「こ、このキーボードが東プレでいいんです!」とかよくわからない弁明をすると、季節が季節だけに「春はこういう人が増えるんだよねぇ」と全く取り合ってもらえないこと請け合いです。気を付けましょう。
あと、ATMも何種類かあるかもしれませんので、その辺りは要注意ですね。

ALTIME Ver3.10(暫定版)公開(CHOMBOのページ)
1キーで一発IMEオンを可能にするユーティリティ「ALTIME」がバージョンアップされました。キー入れ替えやクリップボード履歴保持など多彩な機能で、愛用されている方も多いのではないでしょうか?。今回の変更は
 ・WindowsXPの簡易ユーザ切り替えに対応。
 ・今までレジストリで設定していたのをダイアログで設定できるようにした。

ということで、皆さん待望のXP対応がなされたようです。(でも暫定版)
また、今までキー入れ替えなどの細かい設定はレジストリを編集する必要がありましたが、今回からはオプション設定のウインドウからの設定が可能となりました。レジストリを直に編集というのは多少なりともリスクを伴いますから、今回のVer.UPで導入の敷居が低くなったのは嬉しいですね。
 
2002/03/23
キーボード紹介(たいたんのページ)
東プレ リアルフォース106の使用感が載っているページはあまりないので貴重ですね。しかしこのキーボードを使っても、タイピングゲームのスコア自体にはあまり影響がないそうで、これはちょっと意外。でもSEGA タイピング・オブ・デッドのランキング10位の方のお話ですのでかなり説得力有り。ただし楽に打てることは確かなようです。

■PlayStation2用USBキーボード(SCPH-10240) 製造中止?
Windowsキーがないのでスペースまわりもすっきり、USBなので普通のPCでも使用可能で、さらに「NMB製らしい」というメールも頂いていたので、機会を見て購入しようと思っていたのですが、今日PlayStation.comで探してみたところ・・・なんと消えていました。
このキーボードって店頭では売っていないようなので、もう入手は難しいのかも・・・。欲しい時が買い時というヤツですか・・・。

<参考リンク>
「PS2 Linux Kit」ハードウェアレポート(Impress PC Watch)

■Coster Electronics CSJ-2106再び
再びCSJ-2106のお話です。今まで、
 CSJ-2106:5576-002互換配列
 CSK-2106:日本語106(A01)配列
と認識していたのですが、型番がCSJ-2106でも日本語106のタイプもあるようです。オークションなどをチェックしてみたところ、確かにでそのようなものが存在していました。となるとラベルからの判断は難しそうなので、購入の際にはキートップの表記もチェックした方が良さそうですね。情報ありがとうございました>T.Nさん

=Coster Electronics CSJ-2106= 

金属製のキーボード(AKIBA PC HOTLINE)
詳細画像はこちら
試作品というより、産業用マシンや特殊な専用端末などの組み込み用の、汎用キーボードといった感じですね。過酷な状況での使用を想定して設計されたため、結果として金属製となったのではないでしょうか?。この手のキーボードは耐久性重視であることが多く、タッチに関してはあまり期待できそうにありませんが、しかしこの重厚感はたまりませんね。どなたか実際に触れる機会などありましたら感想など頂けると嬉しいです。

Fujitsu siemensのキーボード(トップページ)
見た感じCherryのOEM品のようなのですが、キートップが独特の形状をしています。こちらのテンキーの写真を見てもらうとわかると思いますが、Apple GSキーボードのキートップに似ていますね。写真は105Keyなのですが、Datasheetを見ると104Keyも用意されているようです。個性的なキートップですが奇をてらったようなデザインではなく、全体として落ち着いた感じで、ちょっと物欲刺激されるキーボードです。

ロープロフィール キーボードスイッチ MXシリーズ(DATAMAC)
こちらのページの写真を見ると明らかにCherryのキースイッチなのですが、Cherryのホームページにもない接点の形状や合金の比率についての解説が載っているのが興味深いですね。前に作ったCherry MX Keyswitchの解説と一緒に読むと面白いと思います。
って、まだ作りかけですね。近いうちに・・・頑張ります。
 
2002/03/22
キーボードの部屋 色々追加 (TopPage)
NECのPC-9801シリーズのキーボードは、昔はそんな意識せず使っていたのですが、今あらためて触るとなかなか良いタッチですね。お金に余裕が出来たら変換器購入して使ってみたいところです。

THE MUNEO HOUSE
2ndアルバム辺りからチェックしていたのですが、1週間足らずでもう5枚目ですか。凄い勢いで新譜が出てますねぇ。初めて聞くなら「THE MUNEO HOUSE」の「muneo house」辺りがわかりやすいかも。
 
2002/03/21
■更新少なくなります
月末まで色々と忙しくなるので更新少なくなります、ごめんなさい。お詫びといってはなんですが、作りかけのネタを一部UPしておきます。↓

■Cherry G81シリーズ
CherryのG81シリーズの接点部はメンブレンですが、ラバードームではなく金属バネを採用しているので、リニアなタッチでなおかつ明確な底打ち感があります。といってもG80シリーズのリニアなメカニカルスイッチとは感触がかなり違っていてなかなか面白いですね。機会を見て詳細をUPしたいと思います。

<参考リンク>
ガラクタ箱?(Nogujyu Keyboard Mania)
Cherry G81-3000LRMUS(ネオテック)

Cherry G81シリーズ

G81シリーズ MY-linear action
(メンブレンスイッチ+板バネ+スプリング)

 
■旧ロゴDELL AT101
Yahoo! Auctionsに出てますねぇ。新品箱入り(でも黄ばみ有りらしい)、Made in USA、ピンク軸。とりあえずWatchリストにいれておきました。しかしいくらで落札されるんでしょうねぇ。興味津々です。
個人的にはALPSスイッチ系は、Apple拡張キーボード(I)とADB-USB変換器で満足しているので今回は眺めているだけですね。というか開始価格からして既に手が出ません・・・。
 
2002/03/18
Yahoo! Auction KB相場急上昇中
特にIBM日本語キーボードの価格がかなり上がっていますね。4月からのシステム利用料適用のからみだと思うのですが、ま、今焦って高値で落札する必要も無いんじゃないでしょうか。昨年の月額使用料適用前もそんな感じでしたし。ただ売り手にとっては今がチャンスであることも確かで、普段あまり出てこない5576-A01や002の新品箱入品がポンポン出てきています。しかしかなりの高値をつけてますねぇ。

5576-A01が新品箱入り\6,800-で、なんつー高いキーボードだと思いつつ、悩みに悩んで購入したあの頃が懐かしい・・・。
 
2002/03/17
みみラボ!さん トップページのデザイン変更
すっきりしたデザインになりましたね。小さい画面の環境でも見やすくなって、なかなか良い感じ。

キーボードの部屋 押下圧特性 2枚追加 (TopPage)
キーボード押下圧特性グラフ化でおなじみのSPARCさんの「キーボードの部屋」に、「FUJITSU FKB4720-207」と「ELECOM TK-P292JPW」が追加されました。
FKB4720は下記のデータシートとほぼ同じ形状の特性になっていますね。キッチンメーター測定、侮れません。
FKB4720 Datasheet(Fujitsu Componet Ameria, Inc.)

更にJusty UKB-92M-SV、COSTAR CSJ-2106追加。怒号のUPDATE!。(23:00追記)

■Coster Electronics CSJ-2106続き
掲示板でK.OCTさんから下記の情報を頂きました。

>CSJ-2106キーボードが5576-002互換であることについてですが,
>DOS/Vの黎明期にはこのように002互換のキーボードが売られてお
>り,雑誌のDOS/V機自作の指南記事などでは「購入時に気を付ける
>ように」などとの記載があったことを思い出しました。
>
>それで古い雑誌をひっくり返していたら,
>「これはサードパーティーがOADG106キーボード(A01キーボード)
>とは5576-002キーボードだと勘違いして製造したためだ」との
>記述を(今は亡き)PC Wave 98年1月号「キーボードにこだわる」
>特集にみつけました。

なるほど、そんなことがあったんですね。キーボードも今ほど安くはなかったでしょうから、こんなの掴まされたらちょっと泣き入ってしまいますねぇ(笑)。
情報ありがとうございました。

 =Coster Electronics CSJ-2106= 
  
2002/03/16
Fujitsu FKB4720-207完売 (ShopU)
今回が最後の入荷だったそうですが、1日もしないうちに完売してしまったようです。Yahoo オークションで「102英語キーボード」というタイトルで複数台出展してる方もいらっしゃるようなので、買い逃した方はそちらを狙ってみるのもいいかも。
 
2002/03/15
Fujitsu FKB4720-207再入荷 (ShopU)
3/1に初めて入荷した時は、10台が1日で完売してしまいましたが、昨日さらに10台再入荷したようです。前回買い逃してしまった方はお早めにどうぞ。

■Fujitsu FKB4720-207落札
先日オークションで見かけて、送料込みで結構安かったので「この値段じゃ買えないだろうなぁ・・・」などと思いつつ入札に参加したら、意外にもそのままストンと落とせてしまいました。私の中では「入札参加」→「高値更新されて落札できず」→「キッパリとあきらめることができる」というストーリーが出来あがっていたのですが、なんか見事に裏切られましたね(笑)。
で、3/13に商品が届いたのですが、実際に触れてみると私の持っているFKB4700よりタッチが少し軽めで、これはなかないい感じ。でもちょとカチャカチャした感じがあるかな?。一応新品なので、ある程度使い込むとなじんで静かになるのかも。といってもそんな不快な感じではないですけどね。機会を見て詳細をUPしたいと思います。
 
2002/03/12
ごみひろい@東京大学(平川雅子のちょっとでじたるな日常)
最近は徐々に気温も上がってきて、花粉症持ちの私はかなり憂鬱な日々を送っているのですが、春=3月といえば期末、期末といえば設備廃棄の季節です。皆さん廃棄予定のマシンに繋がっている「レアなキーボード」という獲物を、ゴルゴ13の如く息をを潜めて狙ってみたり、皆に捨てないよう根回ししてみたり、廃棄日直前に暗躍してみたりしているのではないでしょうか?。たしかに企業や学校の廃棄品って、キーボードに限らずまだまだ使えるものがあったりしてかなりもったいないですよね。ということで今回は、マンガ家志望の平川雅子さんが東大でゴミ漁り体験をしたというお話のご紹介です。
同行したT氏が「最近のワークステーションのキーボードは、AT機につながるものもあるから、見極めが大事。」と、実に素晴らしいアドバイスをしつつSGIのキーボードをゲットしています。なかなか目敏いですな。
しかし「東大のゴミ捨て場はすごいらしい」とかそんなこと書いちゃって大丈夫なんですかね・・・。皆さん真似しないように。
 
2002/03/11
携帯用掲示板追加
一応前からあったのですが表には出していなかったので隣のメニューに追加してみました。TEXTのみの表示なのでほとんどの端末で読めると思います。通常版と違って目立たない色なので職場でこっそり読むのにもいいかも?
なお書きこみも可能ですが、iモード端末(D502i)では改行が認識されなかったので、そういった場合は代わりに「。」などで文章を区切ってください。
 
2002/03/10
ショップ紹介 - ネオテック
キーボードマニアご用達のお店なので、ショップ紹介なんて「なにを今更・・・」なんて言われそうですが、東京近郊以外の方だとお店に足を運ぶのは難しいでしょうから、雰囲気だけでも味わってもらえればと思って写真を掲載させて頂きました。もちろんお店の許可はもらってます。店長さんに感謝。

■Coster Electronics CSJ-2106
 3/7に紹介したCSJ-2106ですが、前述した通りキートップの印字がヘンなところがあって、「台湾のキーボードは日本語表記がおかしいことがよくあるからなぁ」なんて思っていたのですが、あらためて動作を確認してみると106/109日本語キーボードのドライバでは入力がおかしいキーがあるんですよ。で、よく見てみると、このキーの表記ってIBM 5576-002/003と全く同じなんですよね。ということで、CSJ-2106は「002/003互換」という、ある意味レアですがあまり嬉しくないキーボードだということが判りました(笑)。ちなみにCSK-2106,2106Aはちゃんとした日本語106キーボードだそうです。しかしAXキーボードならまだしも、002/003の互換キーボードがあったなんてちょっと驚きですね。

 =Coster Electronics CSJ-2106= 
  
2002/03/07
アンケート集計結果発表(KeyboardMania)
この前実施されたキーボードプレゼントの時のアンケート結果です。2/27に発表されていたようなのですが見逃していました。やはりNogujyuさんのとこだけあって、英語キーボード利用者が多いようですね。

あと、「ご意見について」に気になるコメントが・・・

>Neotec付近の路上で何度かバイクをお見かけしました。

それ、きっと私です(笑)
 
Keyboard Collection 4枚追加(Atrandom)
IBM KB-3923, IBM ThinkPad i30, COSTAR CSK-2106A,, HP 46021Aの4枚が追加されました。Costerのキーボードは私も持っているのですが、文字の表記が微妙にヘンでかなり怪しげです。CSJ-2106ということでAtrandomさんのとはちょっと違いますね。機会をみて詳細をUPしたいと思います。

 =Coster Electronics CSJ-2106= 

バーチャル・キーボード for iMode(ダイヤテック)

FILCOブランドでおなじみのダイヤテックから、iModeのメールをパソコンのキーボードを使って入力することができる「バーチャルキーボード for iMode」が発表されました。社内のアカウントをプライベートでつかうのはマズいので、これを使って仕事中にこっそり私用メールを送りましょう、という画期的な商品だそうです

 
2002/03/04
■IBM model M2
IBMのmodel M2というと、コンパクトな筐体でなおかつバックリングスプリング機構ということで日本では人気のあるキーボードですが、実は同形状でメンブレン+ラバードームのタイプも存在します。やっかいなことに両者の上下ケースは部品が共通のようで、見た目では判断できないので要注意。IBMのキーボードは沢山のP/Nがあるので全ては分りませんが、少なくとも私の持っている73G4614はメンブレン+ラバードームでした。ついでにいうと一回り大きい筐体でメンブレン+ラバードームのタイプもありますが、これは見た目が明らかに違うので一目で判断可能です。ということで、私の知っている限りでは、model M2には3種類のタイプが存在します。特にオークションなどでは実際に触れることは出来ませんから、よく確認してから入札に臨みましょう。

IBM 42H0468(M2と同じ筐体でコネクタ違いのKB)

 

バックリングスプリングタイプ(P/N:42H0468)

 

メンブレン+ラバードームタイプ(P/N:73G4614)

 
2002/03/03
■東プレ 静電容量無接点式キーボード
昨日の続きの話です。秋葉原でキーボード漁りをしていたところ、SONYのWS NEWSのキーボードを見つけました。といっても現在のWindowsマシンで使用することはできないのですが、以前Nogujyuさんの掲示板で「NEWSのキーボードは東プレ製らしい」という話があがっていたんですよね。東プレといえば、キーボードマニアなら知らない人はいないRealForce106の製造元。で、実際触ってみると、ビニールの梱包越しだったのではっきりは分らなかったのですが、たしかにこのソフトなタッチは東プレっぽい。ということで、思わず購入してしまいました。使えないキーボードに\1,280-、アホですな。ま、ホームページネタとしては面白いかなと思いまして、家に帰ってさっそくバラすと、基板にしっかりと「Topre」の文字がありました。ホッと一安心です。ということで、機会を見てこちらの解説も行いたいと思います。

・参考リンク
 静電容量無接点式キーボード(トップページ:東プレ株式会社 電子機器部)
 リアルフォース106(トップページ:ネオテック)

SONY NEWS用キーボード NWP-411A

ネオテック スムースエイド売り切れ
普段店頭にはないのですが、店長さんに「スムースエイド1本」というと、奥のほうから出してきてくれる居酒屋の隠しメニュー的商品「キーボード潤滑剤 スムースエイド」が売りきれて、メーカーにも在庫がない状態のようです。潤滑剤というとシリコンスプレーや模型用のグリスを使うという手もありますが
やはり専用品の方が安心して使えますよね。下記のような凝った梱包でなくてもいいので復活してくれると嬉しいですね。

・参考リンク
 スムースエイド(トップページ:タフ・インターナショナル)
 
Yahoo! オークション システム利用料を導入(Impress Internet Watch)
キーボードの入手にYahoo!オークションを利用している方は結構いらっしゃると思いますが、昨年の月額使用料導入に引き続き、今度はシステム利用料が必要になるようです。eBay日本撤退がアナウンスされた直後の発表というのが、なんだかいやらしいですねぇ。金銭的にそんな負担になる額ではありませんが、なんか精神的にイヤです(笑)。とりあえず私は様子見ですね。

 
2002/03/02
■秋葉原散策
久しぶり(3ヶ月ぶりぐらいかな)に秋葉原に行ってきました。第一の目的は空気清浄器。花粉もひどくなってきたのでやはり欲しいなと思って何店か回ってみたのですが、色々な種類があるものですね。思わず「やはりプラズマなのか!カテキンウルパなのか!マイナスイオンが3,000個/cm3なのか!!」てな感じで、なんだかよくわかりませんが盛り上がってしまいましたよ。で、悩みに悩んで最終的には・・・結局購入せず。
なんだかねぇ・・・。

その次はカッティングプロッタ(STIKA STX-7)の替え刃。何人かの方からステッカー作成を頼まれていてるのですが、刃がもう限界に近かったので2枚ほど購入・・・しようと思ったら店頭在庫なしで取り寄せになるそうな。う〜ん、それならば通販で買います・・・。

そして最後にキーボード漁り。でもあまりめぼしいモノは見当たりませんでした。あえて挙げるとすれば下記2点ぐらい。

・PC-NET:MITSUBISHI M6905-13 \1,980-
中古:Amity付属のミニキーボード。去年からずっとありましたが。

・Compaqのラックマウントサーバ用日本語キーボード? \800-
新品箱入り Made in USA:元はCompaqのポータブルPC用のキーボードのようで、かなりしっかりした作り。キートップは2色成形。ただクリック感(tactile feel)が強いので好みの分かれるところでしょう。

あとはネオテックによって目の保養(笑)
その他の話はまた後日。ではおやすみなさい。

 
2002/03/01
ShopU Fujitsu FKB4720入荷 (TopPage:ShopU)
昨日、下記ページへのリンクのご報告をShop Uの店長さんから頂いたので、早速覗きに行ってみると・・・お、FKB4720入荷ですか。このシリーズって上品なクリック感で結構好みなんですよね。

リンク元:
ShopU Fujitsu FKB4720(TopPage:ShopU)
リンク先:Qwerters Clinic FKB4700

私はFKB4700の他にFKB4720(US配列)も持っているのですが、見た感じでは両者は奥の3本ラインの形状が違うだけで、他のデザインや構造は全く同じようです。今回の入荷品はスウェーデン配列のようで、キートップの表記が特殊であったり左Shiftが短くなっているようですが、その代わりEnterが大きいので日本語キーボードに慣れた方にはUS配列よりもこちらの方が使いやすいかもしれません。値段もかなり安く設定されていますので、なかなかお買い得なのではないでしょうか?。

-参考- FKB7400-T601(US配列)


・キースイッチの構造
Macromedia Flash Player
(Netscape系だと上手く表示されないようなのでこちらをどうぞ)
大きい画像はこちら
 
 

<<先月

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る