■KB関係ニュース(2002年04月)

過去のニュース一覧 トップページ
2002/04/30
■サイト内検索設置
左メニューの下の方に、サイト内検索のフォームを設置しました。インデックスを作るタイプではないのですが、情報自体少ない&WAKWAKのサーバは結構速いので、サクッと結果が出てきますね。このサイト内だけなので大した内容は出てきませんが、「あの記事はどこだったっけ?」という時ぐらいには使えそうです。
 
2002/04/29
テンキー部分をブッタ切る (B級技術研究所)
SANYOのAXキーボード(Bigfoot系)のテンキー部分をブッタ切って、テンキーレスキーボードにしています。私もテンキーレス派なので、時間ができたらNMB RT6756C辺りでこの改造を試みたいと思っています。その他、メンブレンシートの再配線に自動車の熱線補修剤(SOFT99 126)を使っているのも参考になりますね。

KB紹介 目次を変更
前のフォーマットだとあまり沢山並べられなかったので、目次を変更してみました。というか一番の理由は、ロゴを統一して斜めに撮影するのが結構手間掛かって、なかなか更新できない、ということなんですけどね。
しかし改めて並べると、結構ありますねぇ。こんな沢山レポート書けるか!、てな感じです・・・。既に処分しているモノもあるのですが、とりあえず写真は撮ってあるので、ぼちぼち更新していきたいと思います。

未完結間欠日記 -リアルフォース106の記事 (sabimaru web)
下の方に東プレ リアルフォース106の購入記と写真があります。現在どこも売り切れ中ですが、ネオテックさんに展示品があるので、興味のある方は触れさせてもらうといいと思います。(ショーケースの中にありますが、店長さんに言えば触らせてもらえます。)

SGIのUSBキーボード (Site.Okishin@RE:Birth!)
SGIの日本語109キーボード(USB)のMINIレビュー。SK-2592Uという型番からしてSilitek製のようですね。タッチの人それぞれ好みがあるので何とも言えませんが、Silitekのキーボードというと、安価でなおかつ容易に入手できるので、SGIのロゴとデザインにどれだけの価値を感じられるかで評価は変わってくると思います。
なお現在、US104Key、日本語109Key、共にクレバリー(店頭だったら2号店かな?)で入手可能なようです。
 
2002/04/28
■掲示板の記事の色を変更
掲示板の記事の色が少し薄くて見辛いかなと思ったので、#6699FF → #4477EE へと、少し濃くしました。

■掲示板の過去ログ追加
左メニューの[掲示板]->[過去ログ]からどうぞ。LHAで固めてあります。しかしあらためて読みなおすと結構いい加減なこと書いているなぁ。ま、今でもいい加減ですが(笑)

過去のニュース 目次作成
過去のニュースへのアクセスがしずらかったので、目次を作ってみました。

ShopU iMode対応新着情報ページ設置 (ShopU)
まだ試験運用中とのことですが、なかなか便利ですね。今後の機能追加に期待。

ネオテック 金属製キートップ引き抜き器 通販開始
値段からして宅配便などを使うと、ヘタすると送料の方が高くなってしまいますから、定型外郵便(送料\120-)で発送してくれるのは嬉しいですね。しかしこんなの通販しても、手間の割にはたいした売上にはならないんだろうなぁ・・・。ということで店長さんに感謝。
この手の小物は、他のキーボード購入のついでに一緒に注文するのも手ですね。

SAFETYPE Ergonomic Keyboard
キーボードというより操縦桿といった趣ですね。なんかモビルスーツとか動かせそう(笑)。こちらに動画があるので、速い回線の方はどうぞ。よくみると、キーが視界に入るように引き出し式の鏡が左右についてますね。値段は$347(US)。誰か話のネタに買ってください(笑)。

■マウスパッドのテカり
私は固めのよくすべるマウスパッドが好みなのですが、最近どうもすべりが悪くなって表面もテカッてきました。そこで汚れかなと、洗剤で洗ってみたのですがテカリは取れず、よくみて見ると、下記のように表面の細かい山が潰れて(削れて)平らになってしまっているんですよね。こうなるとマウスとの接触面積が広がって摩擦が増えるので、結果としてマウスの動きが渋くなってしまう、ということですな。

マウスパッドといえばエアーパッド プロというのが、Web上でも評判良いみたいで前から気になっているのですが、店頭で手に取ると、そのパッケージの胡散臭さに購入意欲萎えてしまうんですよねぇ。

胡散臭いパッケージ(スタパトロニクスMobile)

とはいえもう買い替えないとストレス溜まりまくりなので、今度こそ頑張って購入したいと思います。
 
未使用部分 使用部分

タッチパッド付きミニキーボード (Sunrex Technology)
意外とこういった商品は見かけないのでご紹介。トラックポイント派と同様にタッチパッド派も結構いると思うので、需要はありそうですけどね。(値段次第ではありますが)
ちなみにこの会社、ふにゃふにゃキーボードの製造元なんですね。製品情報を見ると、結構見覚えのあるミニキーボードが並んでいます。

鍵人 色々更新
ちょっと見逃していたのですが、色々更新されているようですね。詳細は更新履歴参照。新たに追加された緑色のコメントが面白いです。

■DELL AT101Wが秋葉原で売っていたらしい
先々週辺り、秋葉原のツクモexでDELL AT101W(Bigfoot系、Windowsキー付き104Key、黒/ベージュ)の新品が\6,900-で売っていたらしいです(情報元:AKIBA BUY BUYの雑談掲示板)。多分もう売り切れていると思いますが、普通のお店でもそんなのが出てくることがあるんですねぇ。とりあえず情報までに。
 
2002/04/27
ネオテック 金属製キートップ引き抜き器入荷
こちらですね。下記のようなプラスチック製のモノは、何回か使っていると、特に引き抜きに失敗して滑らせてしまうと、ツメが削れてしまいますが、今回入荷されたモノは金属製なので耐久性も高そうです。さらにツメの面積が広いので、キートップをしっかりと掴めるのではないでしょうか。ただし幅が18mmと広いので、ミニキーボードでの使用は無理そうです。ですので、フルサイズのモノは今回の金属製、小さいモノは下記のプラスチック製と、キーボード応じて使い分けると良いと思います。

私はいつも自作の引き抜き器を使っているのですが、やっぱりちゃんとしたモノは欲しいので、今度お店に伺った時に購入したいと思います。とりあえず2本かな(笑)。
入手したらまたレポートしますね。
よく見かけるプラスチック製のキートップ引き抜き器。写真右のように使っているとツメが磨耗してきます。

キーボードの部屋 キーボード3種類+携帯1種類 追加 (TopPage)
PS2 model70 keyboard5576-001,002と同じようなALPSのキースイッチを使用しているそうで、そんなのあったんですね。知りませんでした。

ロジクール Netplay Controller 使用レポート (GAME Watch)
この前紹介したPlayStation2用のコントローラが両脇にあるキーボードの使用レポート。キーボード部はUSBで、コントローラ部はPlayStation2のコントローラ端子。キーボードはそのままPCにも使えるようですが、コントローラ部も使えないものかと色々と探してみたところ、下記のような変換器がありました。これを介せば、PCでキーボード+ゲーム用のコントローラとして使用できそうです。

スマートジョイパッド3Plus(SKnet)

さらに下記のソフトを使えば、キーボード+ポインティングデバイスとして使えるかも。ちょっと面白そうですね。

ジョイスティック マウス化計画(Graffiti's Plaza)
 
2002/04/26
ASCII.PC(6月号)ネオテックさんが紹介されています
4/24発売のASCII.PC(アスキー ドット PC) P.138に、見開き2ページのマンガでネオテックさん紹介されています。書いているのはこちらの方ですね。
Cherryの(おそらく)クリックタイプのキーボードのタッチについて
 この軽さはまるで・・・焼き立てのクリスピービスケット!!
 これに比べたら今までのキーボードはオヤジの湿った靴下だ!!

とコメントしています(笑)。なかなか面白かったので思わず買ってしまいました。

[新製品]左利き用キーボードの配列違いバージョン[ダイヤテック]
2月に発売開始した左利き用キーボード「DFK-901LF」は、テンキーの配列までもが逆で、ちょっと取っ付き辛い方も多かったようですが、今回発表となった「DFK-901LF-II」は、テンキーが通常の配列となっています。こちらの方が需要ありそうですね。
 
2002/04/25
■キーボードの譲渡について
キーボードを色々と集めていくと、収納スペースの問題などから、今度は使っていないものを処分したくなるわけですが、捨てるのは忍びないけどオークションはちょっと・・・、なんて方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?。ということで、ここの掲示板で、「xxxをいくらぐらいでどう?」、といったような譲渡の話をしてもらっても構いません。ただしトラブルなどが発生してもサポートは出来かねますので、取り引きは譲渡者、譲受者の各自の責任でということで、よろしくお願いします。

PlayStation用キーボード Final Fantasy XIバージョン[I-O DATA]
予想販売価格は\6,000-ぐらいだそうで、普通のUSBキーボードとしてはちと高いように感じられますが、おまけのオリジナルマウスパッド、ポストカード、キーボードカバーに、どれだけの価値を感じられるか次第なのでしょうね。

Yahoo Auction 出品数減少[オークション統計(仮)]
ここまで急落すると、なんだか清々しいものがありますね。逆にBiddersはじわじわと出品数を伸ばしています。Yahoo Auctionは5/15より、さらに落札額の3%を徴収とのことで、この時点で出品数がどうなるのか、興味深いところです。

私のキーボード(コレクション編)[SASAKI Ichiro's homepage]
各種キーボードの特性を「遊び」「クリック」「ストローク」「底付き」「戻り」の5点で評価しています。キーボードのタッチというのは、なかなか言葉にするのは難しいですが、こういった評価項目を用意して解説するのは一つの手かもしれませんね。
それとこちらでは、Apple Extended KeyboardのキースイッチをAcerのOEMキーボードに移植しています。根性ですねぇ。
 
2002/04/24
※大阪へ出張だったので、日本橋にでも寄ってキーボード漁りでもしようと思ったのですが、時間が取れず行くことが出来ませんでした。残念。

[新製品]IBM 3ボタン スクロールポイント マウス(オプティカル)
何の変哲もない光学式マウスですが、とりあえずIBM、ってことでご紹介。どうやらホイールではなくレバー式のようです。
※よく見たら既に2001年末に発表されていて、新製品ではありませんでした。ごめんなさい。

[新製品]SOLDAM 豹柄キーボード[SOLDAM]
Vanguardの豹柄バージョン。かなりキワモノっぽいですが、ベースはおそらく定評のあるNMB RT6600系(要アクロバットリーダ)なのでしょうね。豹柄の他に迷彩色タイプもあり。

[新製品]SOLDAM イタリックフォント採用キーボード[SOLDAM]
キートップの英数文字にイタリック体のフォントを使用しています。技術的な解説がちょっとわかりづらいですが、要は「最近主流のレーザー印字では細かいイタリック体のような細い繊細な文字は打てないが、タンポ印刷ならそれが可能」ということを言いたいようです。ま、根本的に黒いキートップではレーザー印字は難しいですけどね。
ちょっと気になるのは日本語表記で、こちらは普通のゴシック体なんですよねぇ。できれば統一してイタリック体にして欲しかったところです。
 
2002/04/21
※これから出張なので、ちょっと更新止まります。次回更新は4/24の予定。

アルミ製 USBダイヤル型コントローラ(Akiba PC Hotline)
音量の調整やビデオ編集のジョグシャトルとして使えるほか、特定の動作をキーボードの入力として割り当てることが可能。アイディア次第で面白い使い方が出来そうですね。

クレバリー2号店 ハングル語キーボード入荷(ASCII Akiba2Go!)
ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、中国語に引き続き、今回はハングル語キーボードを入荷。

■秋葉原めぐり(4/20)
今年に入って2度目の秋葉原巡り。
まずは某氏の愛車にCherryのロゴを貼りつける。
水張りを試みたのですが、今日(4/21)雨ですね。大丈夫だろうか・・・。
そして、このステッカーと交換というにはどう考えても私が美味しすぎなのですが、COMPAQのトラックボール付きキーボード(Cherry製:MXキースイッチ 茶軸)を頂きました。感謝!。

ちなみに私のバイクはこれ。
ネタなのですぐ剥がすつもりだったのですが、なんだかんだで半年経った今でもまだ貼ってあります。

そしてその後に秋葉原散策。
特に掘り出し物は見つかりませんでしたが、FIRST POINT(ラジオ会館 5F)にDELLのBigfootな日本語106キーボード MODEL:47444が\500-で置いてありました。ただ日焼けありで、カサカサとしたタッチだったので、購入はせず再び奥の方へしまっておきました。

あと、PC-NETに去年から置いてあるAmityのミニキーボード(中古)を眺めていると、なぜか1枚だけS/Nが手書きのモノを発見。なんか笑える、ということで、(たぶん)それだけの理由で某氏が購入(笑)。最後にネオテックに行って、先日入荷したCherry G84-4400PRBUSを拝んできました。

やっぱり同じ趣味の人と、実際に合って話をするのは楽しいですね。公民館等の一室を借りて、皆でキーボードを持ち寄ってキーボード談義、なんてのも面白いかな、なんて思いました。
 
2002/04/20
ネオテック Cherry G84-4400PRBUS 入荷
これですね。通販の在庫が△なので、あまり入荷していないのかも。

[新製品]PS/2マルチメディアキーボード(Justy)
左のスイッチはなんでしょうね?。Microsoft Offce Keyboardのスクロールホイールみたいなものでしょうか。キーボードの右側に色々拡張されるとマウスが遠くなってちょっとやな感じですが、左側だったらあまり害はないので許せるかも。
 
2002/04/19
麻雀キーボードの作成(トップページ)
私も以前USBキーボードのエンコード基板を使ってUSBフットスイッチを作りましたが、麻雀キーボードとは面白いですね。キーマトリクスを調べるのに原稿用紙を使っている辺りが渋いです。接点がカーボンの場合、ハンダが乗らないので、カッターの背などを使って剥がしておくといいかもしれませんね。
 
2002/04/18
Gatewayキーボードコレクション
・FKB4700
この系統のキーボードはなかなか評判良いみたいですね。以前ShopUに入荷した時も速攻売りきれてました。>FKB4720-207(ShopU)

<FKB4700-101>

・Anykey
このキーボードは、キー入れ替え、キーマクロ機能をハードウェアで持っているので、OS,ソフトなどに依存せずにそれらの機能を使うことができます。さらに設定をDOSのプログラムでファイルに落としたり、斜めにカーソル移動できたりと、楽しげな機能テンコ盛り。ドライバは通常の101キーボードでOKですし、結構安く手に入れることができるので、見かけたら入手してみるのも良いかも。結構遊べますよ。
キータッチはちょっとクリック感が強くて好みの分かれるところですが、なかなかしっかりとした作りです。ただし95年製あたりから、内部が簡略化されてタッチが悪くなったとの話もあります。入手の際には気を付けましょう。

<Gateway2000 Anykey / 製造年月日:93-02-17>

219600Xシリーズ
109キーではなく108キーなのが面白いです。Windowsキーx1、アプリケーションキーx1で、106キーの空いてる空間にそれらのキーを収めています。これならスペース周りのキーを無理に狭める必要がないですね。
 
Microsoftがマウス、キーボードのOS Xドライバー公開(CNET)

MACなマシンにMicrosoftのデバイスというのも不思議な感じですが、マウスなんかは評判いいですし、選択肢が増えるのは良いことですね。

DataHandなキーボード(MYCOM PC WEB)
近未来的なフォルムから、新製品?と思う方も多いようですが、結構前からあるキーボードですね。使用感などは下記サイトが詳しいです。
Datahand Keyboard Personal Edition(波多利朗のFunky Goods)
 
私は流石にこんなのは買えないので、このページでキーをパチパチ弾いて遊んでいます。(DataHand Systems)
2002/04/17
ALPSキースイッチ、カットモデル
IBM 5576-001,002と同じように連続写真を撮ろうと作成したカットモデル。結局途中で止めてしまったのですが、時間ができたらまたチャレンジしたいと思います。
ちなみにこれはALPSのキースイッチで、FILCOやATESSA、JUSTYなど、国内サードベンダーのメカニカルキーボードには、大抵これが使われています。ただし昔のBigFoot系キーボードと比べると、接点が簡略化されていますね。その辺りはこちらの比較写真を参照下さい。あと偽ALPS(文章ヘンだ・・・)なんてのも存在するので要注意。
 
2002/04/16
■Yahoo Auction システム利用料適用開始
ついに始まりましたね。すでにご存知の方も多いと思いますが詳細はこちら。まだ一部の利用料(出品、取消)のみですが、5/15になると落札システム利用料も追加され、以降の出品にどう影響が出るか、興味深いところです。
私はYahoo Auctionはそう頻繁に使うわけではないので、個人的には月額参加料の方が辛いです。「JapanNetBankに口座を持つと1年間参加料無料」ということで続けてきましたが、期間過ぎる前にちょっと考えなければ・・・。
ま、Yahooもボランティアじゃないですから、金儲けてナンボのもんでしょうし、その方針は否定はしません。ただし一社が市場を独占していると、やりたい放題になってしまうので、他のオークションサイトにも頑張ってほしいところですね。

Yahoo!オークションの値上げはBIDDERSの責任でもある(Internet Watch)
参加料/出品料無料、成約手数料2.5%。参加料いらないのは魅力的。
Yahoo Auctionが従量課金導入の発表をしてから1ヶ月で、BIDDERSの出品は2倍近くに伸びたそうで、3月1日では12万件だったのが、4月1日には19万件、そして今見たら25万件ぐらいになってます。
キーボードはまだまだ少ないですが、なにげにIBM model M2なども出品されていますね。これを見ると入札価格もYahooAuctionと同じぐらいになっているので、Biddersで出品するのも悪くはないかも。私も機会をみて出品してみようと思います。
 
2002/04/15
■Cherryのロゴ 続き
横幅約60cm、カッティングシート:3M Scotchcal MasterCut(耐候性:5年)
 
2002/04/14
魅惑の鍵盤 Compaq Enhanced Keyboard III追加(みみラボ!)
会社のIBMのマシンでは起動時のBIOSのPOST(Power on Self Test)で弾かれるそうで、Enhanced Keyboard IIもそうですが、コンパックの昔のキーボードは、M/Bとの相性問題がよく発生するようです。

ネオテック Cherry G84-4400PRBUS 4/19入荷予定
これですね。G84-4100PRAUSにトラックボールを追加したようなデザインですが、配列が若干異なります。Enterキーが縦長で、左側のキーに余裕を持たせたような感じですね。G84シリーズなので、スイッチはもちろんメカニカル(MLキースイッチ)でしょう。トラックボール周りの隙間の少なさから、成形精度の高さを感じさせます。
 
2002/04/13
ALTIME Ver3.11公開(CHOMBOのページ)
1キーで一発IMEオンを可能にするユーティリティ「ALTIME」がバージョンアップされました。キー入れ替えやクリップボード履歴保持など多彩な機能で、愛用されている方も多いのではないでしょうか?。今回のバージョンでWindowsXPに正式対応したようです。詳細は下記の通り。
・WindowsXPの簡易ユーザ切り替えに対応。
・今までレジストリで設定していたのをダイアログで設定できるようにした。
・一時的に機能を無効にできるようにした。

機能を無効にできるのは結構便利かも。

キーボードの部屋 キーボード3種類 追加 (TopPage)
キーボード愛好家の間では有名なNorthgate OmniKey101が追加されていますね。一度拝んでみたいものです。

98補完計画(PAIN MONOPHONY)
下の方に色々なキーボードが紹介されています。NMBのRT6600系はなかなか評判いいですね。この系統のキーボードは現在でも製造されているようで、今でも普通に入手が可能です。1994年辺りのメーカー製のPCに付属しているのを見た事がありますので、結構息の長いモデルですね。

Computer Keyboard World(SAAB9000 on the net)
COMPAQ RT235BT/BTWの詳しい解説があります。ShopUでも以前扱っていましたが結構評判良かったですね。>COMPAQ RT235BT(ShopU)

みみラボ!さんのサイトにも、同系統でEraze-EazeなRT231BTWの解説があります。
>COMPAQ RT231BTW(みみラボ!)

先月も紹介しましたが、ネオテックで扱っているNMB RT-2258TWJP(109日本語)も、どうやら同じ系統のようですね。

<参考リンク>
RT-2200データシート[PDF](NMB)

APC 1Uラック収納型 LCDモニタ+キーボードを発売(APC)
UPS(無停電電源装置)で有名なAPCが、1Uラック収納型 LCDモニター+キーボードを発売。トラックボールがキーボード手前にあって結構使いやすそう。定価298,000-とかなり値が張りますが、「余った予算を何に使おうか・・・」なんていう贅沢な悩みを持っているサーバ管理者の方、いかがでしょうか?。

Gigabyteロゴ入り中国語キーボード(ASCII Akiba2Go!)
最近クレバリーは色々と面白いキーボードをあつかってますね。Gigabyteファンの方、いかがでしょう?
 
2002/04/08
■Cherryのロゴ
ちょっと必要性が生じてCherryのロゴをベクトルデータで作成してみました。

ベクトルデータだと簡単に彩色できて楽しいですね。

[祝]みみラボ!さん 2周年記念
みみラボさんのページが開設から2周年とのこと。おめでとうございます。そういえばShopUさんも密かに4/2で1周年だったそうです。実は私のこのページも来月には1周年なので、プレゼント企画でも実施できたらと思っています。でもあまり期待しないで下さいね。

 
2002/04/06
NMB製ケースファン 販売開始 (AKIBA PC HOTLINE)
NMBといえば、Windy Vanguard(ソルダム)などの品質の良いキーボードの製造で、その手の方には有名ですが、そのNMBのPCケースファンがパッケージ品として販売開始されました。
実際のところ、[NMB]=[日本ミニチュアベアリング]=[ミネベア]ということで、キーボードよりもFANなどのようなベアリングを使用した工業製品の方がメインなんでしょうね。なお、ミネベア沿革を見てもらうとわかりますが、NMBは日本の企業です。富士通コンポーネントといい、日本の企業のキーボードは、コストダウンしたとしても、最低限のクオリティーは確保していると思います。
話は戻ってNMBのFANなのですが、実は私のPCの中にも入っています。今回発売されたモノとは違って0.11Aということで、低回転版よりアンペア数が高いのですが、かなり静かで3年ぐらい使ってます。
NMBのキーボードを使用されている方は、おそろいでファンもNMBにしてみるのもいいかもしれませんね。

キーボードを駆逐する?新興企業のデジタルペン (ZDNet)
「キーボードを駆逐する」ということで、これは!と思ったのですが、要はレーザーを使用したどこに書いても認識するペンデバイスのようです。たしかに専用タブレットなどから開放されるのは素晴らしいことですが、慣れればキーボードの方が入力早いですからねぇ。「やっぱり究極は脳直結デバイスでしょう」などと思っていたら、なんとホントに出てきましたよ。↓

脳波でカーソルを直接コントロールするシステム開発 (MYCOMP PC WEB)
ジョイスティック動かすぐらいで脳に電極挿されたくはないですが、しかしこれはもう攻殻機動隊マトリックスの世界ですなぁ。現状では片方向で単純な動作のみしか伝えられませんが、これが双方向になって、さらに大量の情報を素早く伝達できるようなれば、人間の情報処理能力も飛躍的に向上するんでしょうねぇ。でもそうなると、知らないうちに洗脳とか脳内ハッキングとかされそうで、ちょっと怖いかも・・・。

新製品 ロジクール ワイヤレスキーボード2機種
ワイヤレスマウス、マルチメディアボタン付きのCK-56Mと、廉価版のマルチメディアボタン、ワイヤレスマウス無しのCK-26。ロジクールのキーボードの丸っこいデザインのものは、裏を見るとRTxxxxなんて型番が記載されているので、どうやらNMB製のようです。

ぷらっとホーム Handykey Twidder2(USB版)販売開始(AKIBA PC HOTLINE)
これのUSB版ですね。ヘッドマウントディスプレイを装着して、野外で電脳網へアクセス、なんてことを考えてるサイバー野郎には、うってつけのアイテムですね。個人的には近寄ってきて欲しくないですが・・・。
 
2002/04/03
じゃんぱら紀行 買ったもの自慢コーナー(じゃんぱら)
下の方に5576-A01のジャンク品を安価で入手、という話が載っています。あ、じゃんぱらネーム「kachun」さんって、こちらの掲示板で書き込み頂いているkachunさんですか(笑)。そういえば1月にそういった旨の書きこみを頂いていましたね。しかし\477-とは、Auctionでは確実に一万円越えるですから、良い買いものでしたね。

高値のキーボードをジャンクで安価に見つける、その瞬間がたまらなくてジャンク漁りがやめられない、そんな方も多いのではないでしょうか?(笑)。

デスクトップPCを捨てるための、高性能ノートPC2機種(Impress PC Watch)
キーボードとは直接は関係ないのですが、「数年前にロットで注文し、買いためてあるIBMの5576 A01・・・」なんて記事が載っています。そういえ元麻布春男氏も以前AXキーボードについての記事を載せていました。やはりモノ書きを仕事としていると、自ずとキーボードにも拘りがでてくるのでしょうね。

Enthusiasm Etc. IBM 5576-A01(MINI)
5576-A01のお話色々。

キーボードの部屋 キーボード2種類 追加 (TopPage)
IBMのテンキー2種類の画像と押下圧特性が追加されました。あ、その他5576-B01やApple,olivettiのキーボードも追加されていますね。見逃してました。
 
2002/04/02
■エイプリルフール
Yahooがスペースシャトルにバナー貼ったりと、ネット全体で盛り上がってましたね。私もお祭り参加、ということで実施したのがこれ(昨日のトップページ)。洒落ってことで許してください>某サイトの管理人さん。
 
 

<<先月

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る