■KB関係ニュース(2003年02月)

過去のニュース一覧 トップページ

2003/02/28

沖電気 日本語106キーボード GA2260(MouseFan)
このキーボードって、富士通 FKB-47xxのようなラバードームとスプリングの組み合わせだと思っていたのですが、スプリングのみでクリック音を発生させつつメンブレンシートを押しているんですね。これは面白い構造です。

<参考リンク>
Keyboard Collection - 沖電気 GA2260の画像有り(PCB GAME ROOM)

2003/02/27

IBM デスクトップ・オプション・キャンペーン[2/27-3-11](IBM オンラインショップ)
毎度おなじみのデスクトップ・オプション・キャンペーン。Space Saver II(JP)が\6,700-、USB Space Saver(JP)が\10,500-と、通常価格より少し安くなってます。

2003/02/26

ShopU 「ViewSonic ViewMate Slim Keyboard KU201」入荷
詳細はこちら。中央が盛り上がっているので「写真ゆがんでますか?」と思ったら、実際にキー全体が中央を頂点として左右へなだらかなスロープを描いています。これは面白いかも。

PIONEER MPC-KB2(MouseFan)
パイオニアのMACクローン機用キーボード(ADB接続)。最近の内部が簡略化されたALPSスイッチ(ノンクリック)のようです。ちなみに簡略化されたタイプにも何種類かあるようで、ALPSスイッチ、奥が深いです。

<参考画像>

昔のALPSキースイッチ

最近のALPSキースイッチ
※掲示板での情報ありがとうございました>hisaoさん

MouseFan(MetkuMods)
マウスにクーリングファンを内蔵。そういえばCool Mouseなんていうものもありましたね。

キーボード一体型PC「Zero-Footprint PC」日本上陸(ASCII Akiba2Go!)
以前にもちょろっと紹介させて頂きましたが(1,2)が、Pentium4対応マザーにパワーアップして日本に上陸。Pentium4だと発熱量もかなりのものなので、コンパクトなボディーに詰め込むとファンの音がうるさくないかなとちょっと心配ですが、全てが1つに収まっているというのは魅力的かも。

2003/02/25

[新製品]シリコンゴム製マウスパッド エアーパッドプロIII(パワーサポート)
マウスパッド単体の「エアーパッドプロIII」と、マウスの裏に張る摺動パッド「エアーパッドソール」付属の「究極セットIII」。夜光素材採用の「スノー」も追加。素材、配合、表面処理、加工方法を見直したそうで、一つ前のタイプだとマウスによってはポインタが飛んでしまうことがあったのですが、それがどのぐらい改善されているかに期待です。

マイクロソフト 光学マウス3種類に新色モデルを追加(Impress PC Watch)
オプティカルマウス → ブラック、レッド追加
・ワイヤレス オプティカルマウス → アイスホワイト追加
・モバイル オプティカルマウス → アイスホワイト、クリアパープル追加

個人的には800dpiタイプも出して欲しいところですねぇ。1600x1200環境では、400〜520dpiぐらいだと、マウスのプロパティで好みの速度に変更すると、きちんと1dotづつ動いてくれないもので・・・。ま、一般的な環境なら前者ぐらいの分解能で十分なんでしょうねけどね。

<メーカー製品情報>
 http://www.microsoft.com/japan/presspass/releases03/nl_022403mouse.asp

VAIO PCG-U1CLIE PEG-NX6のキーボードのレビュー(KOSUKE's yard)
キーボード付きCLIEはちょっと触らせてもらったことがあるのですが、Qwerty配列のキーが付いていることもあって、ペン入力に比べてかなり文字入力が楽でした。やはり携帯電話でもこういうキーボードがほしいところ。NOKIA 6800、日本でも発売してくれないですかねぇ。

2003/02/24

iGesture Pad(FingerWorks)
普通にタッチパッドとして機能する他に、指の組み合わせでジェスチャーを描くことによりCut,Pasteなど様々なオペレーションが可能な入力デバイス。

キートップが光る104英語キーボード(Think Geek)
キートップが光るというと、日本ではCenturyの蛍というキーボードがありますが、こちらは英語104でテンキー付き。

先週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(AKIBA PC Hotline)
色んな意味で使いづらそうな仮面ライダーマウスと、CherryのWindowsキー付きUSBコンパクトキーボード「G84-4100PTMUS(ブラック)」。ま、前者は実用性をどうこう言うマウスじゃないですしね。Cherryの方はWindowsキーが今風のXPデザインになっているのがちょっと意外です。

IBM Model Mの分解画像(3m3718.com)
IBMの101バックリングスプリングキーボードの分解画像。既にご存知の方も多いかと思いますが、下のほうにリンクしてくれていたのでリンク返しということで。

2003/02/23

[新製品]IBM USB Travel Keyboard with Ultranav(IBM)
ThinkPadのキーボードをそのまま取り外したような、トラックポイント、タッチパッドを搭載したUSBキーボード。まずはUSB Keyboard with Ultranavのおさらいから。
USB Keybaord with Ultranav[テンキー付き](概要)
USB Travel Keyboard With Ultranav[テンキーなし](概要)

Ultranavの詳細
トラックポイント&タッチパッドを搭載した「ThinkPad T30」(Impress PC Watch)

両方とも出荷予定日は3月。価格はテンキー付きが$99-東プレの新作の話もありますし、今年の春は散財の予感です(笑)。

※情報ありがとうございました>HIROKIさん

RealForce106全域30g版 4月に再出荷?[ShopU 店長の部屋 2/20](ShopU)

2002/02/20に全域30g限定版のについて東プレに問い合わせた方のメールが掲載されていて、どうやら4月にまとまった数を再出荷する予定のようです。なお「4月以降の評判を確認してからご検討いただいた方がよろしいかと思います。」なんてコメントもあって、なんというか商売っ気が無いというか・・・(笑)。いや無いわけじゃないんでしょうけど、でもそういう正直なところは好感が持てます。押下圧30gというと一般的なキーボードの半分ぐらいですから、それが万人にうけ入れられるかというと、確かに私もちょっと不安に感じます。コンシューマ向けとしては今までに無い特殊な仕様ですからねぇ。ただ以前Nogujyuさんのサイトでモニターを募集した際にも評判良かったですし、結構需要はあるのではないでしょうか。ま、なんにせよ実際に触ってみないと判断は難しいでしょうし、4月に再入荷した際には店頭での展示なども行った欲しいところですね。私も機会を見てレビューを載せたいと思っています。

東プレ RealForce106(全域30g版) LA0200

2003/02/22

□サイト移転一周年
なんだかんだでサイト移転から一周年。その頃に左下のHARBOXも付けたのですが、1年で約127,000カウントぐらい(名前をクリックするとカウンタが表示されます)。Flashで動いているので閲覧環境によってはカウントされなかったり、根本的にこのサイトにカウンタは必要なのか?なんて疑問も一時期持ったりはしたのですが、キーボードに興味を持つ人がどのぐらい増えているのかという指標にもなると思うので、とりあえずそのまま設置しておこうと思います。

ここは皆さんの情報提供あってのサイトですので、Webサイトや掲示板、メールなどで有益な情報を公開、提供頂いている方々には本当に感謝!です。そしてこのサイトを訪れてくれている皆さんにも感謝!。今後も皆でキーボード界?を盛り上げていきましょう!。

2003/02/21

ネオテック レア物Cherryキーボード入荷
<ジャンクコーナー>
・ICカードリーダ付き101USレイアウト(AT + RS-232C[25pin?])
・タッチパッド付き日本語レイアウト(PS/2 + PS/2, Cherryロゴ入り)
・タッチパッド付き日本語レイアウト(AT + RS-232C[9pin?])
LEDがキートップに埋め込まれていたり、日本語タイプであったりと、これは珍しいです。

<参考>
・Cherry MXキースイッチ

2003/02/19

□タイトルの「■」と「□」の意味
このページのニュースのタイトルには、頭に四角いマークが付いていますが、この意味は以下の通りになっています。
 ■:キーボード、入力機器の話題。
 □:キーボードにはあまり関係無い管理人の個人的な話など。
きっちりと線引きして分けている訳ではないので結構曖昧ですが、とりあえず参考までに。
 

2003/02/18

ExpressionTools
な1んだか会社がヤバげだったのですが、とりあえず遅れに遅れていたREV.20 アップデータも公開されてほっと一安心、なんて思っていたら今度はサーバ死んでるし(02/02/18現在)・・・ほんと大丈夫なんだろうか。時間ができたらキーボードのモデリングなどもやっていきたいと思っています。

2003/02/17

Nogujyu Keyboard Mania更新
内容微改定とIBM 101キーボードリスト追加。しかしこのリストは凄いですねぇ。既にご存知の方も多いかと思いますが、IBMキーボードファンならIBM 101 Keyboard情報は必見です。

2003/02/16

[新製品]メンテしやすい109日本語キーボード SKB-109LU/LUBK(サンワサプライ)
「メンテナンスしやすいイージーアクセスキートップ採用。キートップの取り外しが容易。」というコピーがちょっと気になる日本語109キーボード。

[新製品]電卓機能付きUSBテンキー NT-DEN1U(サンワサプライ)
ケーブルが脱着式で巻き取り可能な電卓機能付きUSBテンキー。

<電卓テンキー関連リンク>
CANON LS-120TK,LS-12TK(CANON)
テンキー電卓 JZ-20E(CASIO)

2003/02/15

Quckey 5576-002->106エミュレーション機能追加(Jekkyfish's Rubbish Lab.)
キーリピートを高速化する自作ハード Quckeyに、IBM 5576-002を106キーボードとしてエミュレートする機能が追加されました。5576-002は106キーボードと比べて微妙に配列が異なっていて、レジストリ変更などでキーを入れ替えて使っている方も多いと思うのですが、そういった変更なしに素直に106キーボードとして使えるのは嬉しいですね。さらにPS/2->USB変換器などがうまく動作すれば、PCからレガシーポートが消えても使い続けられるかも。ちなみに5576-003も同配列なので、ソース内のKeyboard IDを変更すれば動作しそうですね。

<参考リンク>
H8/3664開発キット(秋月電子)
IBM 5576-001,002 ALPSメカニカルスイッチ

<参考>IBM 5576-003


ダイヤルがキーボード「Fastap Keypad」(MYCOM PC Web)

携帯のダイヤルボタンでの文字入力って、PCのキーボードに慣れているとどうしても辛いものがあるので、この入力方式には期待大です。

エレコム ヒョウ柄やゼブラ柄のPC周辺機器「サファリ」(PC Watch)

個性的と見るか悪趣味と見るかは微妙なところですが、Mac OS X V10.2(Jaguar)にヒョウ柄マウスパッドを組み合わせてみるのも面白いかも。

2003/02/14

ネオテック Cherry 日本語キーボード G84-4100PAJ入荷
英語配列にカタカナが付加されたような感じのキーボードですね>画像

<参考>
Cherry MLキースイッチ

<参考>Cherry G84-4100PPAUS

2003/02/13

プログラマブルキーボード FILCO FKB-82PRO 詳細情報(ShopU)
さっそくShopUさんに入荷&詳細情報がUPされました。よく見ると、[E,S,D,X,R,C]キーの手前に[↑,←,→,↓,PageUp/Down]の表記があります。Happy Hacking Keyboardのように、[Fn]キーとの組み合わせでホームポジションから手を移動せずにカーソル操作が可能なのかもしれませんね。

<メーカー情報>
FKB-82PRO(DIATEC[FILCO])

Office KB FK-8500(ShopU)

マルチメディアボタン付き過ぎな英語キーボード。使い心地は実際に触ってみないとわかりませんが、とりあえず笑いは取れそう。LEDが手前にあるのも面白いです。

<参考リンク>
FK-8500 Office KB(FOCUS)

2003/02/12

PCワンズ RealForce106(全域30g版:LA0200)入荷(PCワンズ)
東プレキーボード取扱店でちょこちょこと入荷する感じで、もしかして他のキーボードの生産の合間に作っているという感じなのかも。なおKMIのサイトには、
>限定販売は、売り切れとなりました。次回販売までお待ち願います。
という微妙なコメント有り。

東プレ RealForce106(全域30g版) LA0200

2003/02/11

■新製品情報色々
プログラマブルキーボード FILCO FKB-82PRO 極(GOKU)
キー配列を自由に設定可能なメカニカルキーボード「極(GOKU)」が登場予定!(Akiba2Go!)
Akiba PC Hotline その他のニュース(Impress Akiba PC Hotline)
メーカー製品情報(DAITEC)

ぷらっとホーム Mini Keybaord III
入力デバイスの新製品(Impress Akiba PC Hotline)
ぷらっとホーム「Mini Keyboard」にホイール搭載の新モデル(ZDNet News)
メーカー製品情報(ぷらっとホーム)

UNICOMP 42H1292U(路面電車撮影日記)
UNICOMP 42H1292のレビュー。そういえば最近のUNICOMP製品って、環境やコストを考えてか、梱包の緩衝材が発泡スチロールからダンボールを折り曲げたものへと徐々に切り替わっているようですね。

Quckey! Topre Realforce106対応(Jekkyfish's Rubbish Lab.)
ワンチップマイコンを使用したキーリピートを高速化する自作アクセラレータ。F/WのUPDATEで東プレ RealForce106に対応。通常のAT互換機のキーボードの場合、キーリピートは250ms/30cpsまでが限界ですが、このハードを使用することにより、それ以上の高速化が可能となります。私は以下のソフトを使用しているのですが、下手なPCのアップグレードより体感的に早くなったように感じます。お勧め!。

kbdacc(まったくやる気のないぺぇじ)

SONY SMC-3000G(のねこがひらうキーボード)

映像にテロップを入れる等の用途の業務用PC SMC-3000Gのキーボード。スイッチはOMRON。

2003/02/09

ARON TECH - 韓国のメカニカルキーボードメーカー(翻訳元URL)
先日発表されたFILCO(DIATEC)のプログラマブルキーボード「FKB-82PRO 極(GOKU)」って、韓国ARON TECH社のZOOM KPT-84に配列が似ているなと思ってちょっと調べていたのですが、なかなか面白いサイトだったのでご紹介。日本でいうところのDIATECのようなメカニカルキーボードを多種販売しているメーカーのようです。製品情報を見ると、Clickタイプの他にNon-Clickタイプ(KB-A106SN)も販売しているのが興味深いです。スイッチの分解画像を見るとNon-Clickはクリック感(Tactile Feel)の無いリニアタイプのようですね。Clickタイプの軸の色はFILCO FKB-82PROに似ているので、もしかしてARONと同じスイッチを使っているのかも。

※上記URLはOCNの韓日翻訳を通しています。
  元URLはこちら > http://www.arontech.com/

SusTeen KB-9600[Chicony](MouseFan)
このスイッチは固定板金、キートップの取り付け部がALPSのスイッチと互換があるようで、以下のキーボードも同様のスイッチを使用していますが、同形状のFILCO DFK-81E2ではスイッチが異なります。KB-9600もALPSスイッチを使用しているものがあるようですね。
(情報元:MouseFanの掲示板)

<参考>Monterey Small Footprint?


FUJITSU F7956KB1(それとなくキーボード)

富士通 FM TOWNS用のキーボード。金属スプリング、ラバードーム、メンブレンスイッチの組み合わせで、FKB47xx系のような構造ですね。

<参考>富士通 FKB4700

2003/02/06

[新製品]ぷらっとホーム Mini Keyboard III US/JP(ぷらっとホーム)
PS/2接続のポインティングデバイス(トラックポイント)、スクロールホイール付きミニキーボード。同形状でUSB接続の「OKI Mini Keyboard Pro(JP版)」は以前より販売されていましたが、ホットキーがWindows標準ドライバで使用できるなど、接続I/F以外の改善点もあるようです。主な特長は以下の通り。

・パンタグラフ式キースイッチ(メンブレン)採用
・ポインティングデバイス、スクロールホイール搭載。
・PS/2マウスポート搭載。
・Ctlr、Caps Lockの入れ替えが可能。
・ポインタの感度を大/小の2段階に切り替え可能。
・ホットキー搭載(ブラウザの進む、戻る、中止)

[新製品]プログラマブルキーボード FKB-82PRO 極[GOKU](DIATEC[FILCO])
キー入れ替え、マクロ登録(3アクションまで)が可能なFlashROM搭載メカニカルキーボード。入替用キートップも数種類付属。親指シフトキーボードを長年販売し続けていたリュウドとの共同開発というのも興味深いですね。キー配列的にはOrtek MCK-84に似ていますが、数字キーとファンクションキーの列の間に隙間がないことを考えるとベースは別物のようです。スイッチはALPS製のような形状で、改造のし甲斐もありそうですね。値段が気になるところですが、今から発売が楽しみなキーボードです。

--価格と発売日の話(2/6 AM3:55追加)-------------------------
2/10発売予定で、販売価格は\14,800-(高速電脳)
 http://www2.ko-soku.co.jp/sales/key.htm(トップページ)
結構いい値段ですが、プログラマブルというのはやはり魅力的。
そういえば同ページで数日前に「RealForce106軽荷重版 少量再入荷」との告知があったのですが、すぐに予約完了してしまったようです。 変にプレミアつくのも困ったものですが、やはり実際に触ってみないことには判断できないですからねぇ。今回の販売は市場調査的なところもあると思うので、通常ラインナップへの追加に期待したいですね。
--------------------------------------------------------

2003/02/03

MouseFan(トップページ)
久々に強力なサイトの出現。タイトルの通りマウスの情報が豊富で、さらにキーボードについてもかなりマニアック。特にずらっと並んだキースイッチ一覧は必見。更新頻度も高く、こまめにチェックしたいサイトです。

PCゲーム操作に特化したキーボード「Ergo Diver」(Akiba PC Hotline)
Akiba2Go!にも情報あり。左手のみで操作しやすいよう独特の配列で、ゲームだけではなく、CADやフォトレタッチなどにも適しているとのこと。値段も割と安いので、試しに買ってみるのもいいかも。
※情報ありがとうございました>ゆういちさん

2003/02/01

■携帯電話用キーボード2種類 レビュー
Rboard for Keitai(Impress ケータイWatch)
DoCo de Moバリ打ち(Impress ケータイWatch)

携帯を買い換えようとネットで色々調べていたら見かけた携帯用キーボードのレビュー。携帯の方はDOCOMOのP504iが候補に上がっているのですが、その系で調べていたら妙なアイテムを発見。実用性は?ですが笑いは取れかも。

IBM 5576-A01他、キーボード3本レビュー(めぇめぇひつじサイト)

Fujitsu FKB4720, Apple Extended Keyboard, IBM 5576-A01のレビュー。ぶっちゃけた感じたままのレビューを頂ければとお貸ししたので、ちょっと厳しい評価かもしれませんが、感じ方は人それぞれということで、興味深く拝見させて頂きました。こういった本音の文章は「なるほどそういう見方もあるかぁ」と参考になりますね。ということでキーボード貸出継続中。気になるキーボードがあったら私までメールください。

Apple Extended Keyboard(Model No: M0115)

IBM 5576-A01 日本語106キーボード(P/N:79F0167)


IBM トラックポイントの新キャップ(Impress PC Watch)
新機種 普及型ノートPC「Think Pad R40」に付属する新キャップ。従来品の「クラシック」、上部がお皿状の「ソフト・リム」、ドーム上の「ソフト・ドーム」。従来のクラシックは、表面の植毛仕上げのおかげで滑ることがなく、特に不満はないのですが、汚れが付着しやすいのがちょっと、なんて思っていたので、綺麗に使えそうという本来の趣旨とは違うところで歓迎していたりします。実際の操作感はどんな感じか、早く触ってみたいですね。

<参考リンク>トラックポイントの動作原理(ASCII24 製品レビュー)

IBM USB Keyboard with UltraNav(IBM Announcements)
IBM ThinkPadのキーボードをそのまま使用したようなUSBキーボード。ThinkPad T30やR40のようにトラックポイントの他にタッチパッドも搭載(UltraNav)。さらにテンキー付き。
スペックを見ると日本語版もあるようですね。

>104-key (U.S. English), 109-key (Japanese), and 105-key (European) versions.

発売予定日は3月で価格は$99(U.S. English, LA Spanish version)。個人的にはテンキーやタッチパッドを除いたシンプルなものも欲しいなと思いますが、IBMならではの精悍なデザインや機能性を考えると、かなり物欲刺激されるものがあります。あとは肝心のタッチが気になるところですが、今から期待大のキーボードです。

<情報元>猫のキーボードルーム -> 三猫Online
 

<<先月

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る