■KB関係ニュース(2003年10月)

過去のニュース一覧 トップページ
2003/10/31
Akiba2Go! キーボード/マウス関連記事をまとめてチェック(Akiba2Go!)
ASCII Akiba2Go!のキーボード/マウス関係記事一覧。キワモノから高級品まで色々。

魔法みたいなことができる世界 日立の考えるコミュニケーションデザイン(PC Watch)
水晶占いのように手をかざして操作ができる「水晶玉ディスプレイ」や、浮上する情報の泡を傾けて選択し閲覧する「Watarscape」など、日立が研究、開発しているユニークなデバイス色々。
2003/10/30
フリーカットタイプのKBカバー「ELECOM ピタッとシートSUPER」レビュー(ASCII24)
キーボードの形状を問わないフリーカットタイプのキーボードカバー。シートタイプなのでやはり使い勝手はあまり良くなさそう・・・。それよりもレビューに使用しているキーボードが微妙にマニアックなのが気になります(笑)。

いるかの形をしたノートパソコン用スタンド「これはいるか」
ノートパソコンを立てて使うことが出来るスタンド。詳細はこちら
2003/10/29
MouseFan マウスのレビュー2点追加(MouseFan)
Logicool Cordless Click! Plus Optical Mouse」と「Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer」。私の場合ホイールボタンにダブルクリックを設定しているので、後者のホイールの押し下げが重いのはマイナスポイントかも。ま、なんにせよまずは時間を作って早く店頭で実物に触れてみたいですね。
2003/10/28
Microsoft チルトホイール搭載ワイヤレスマウス使用記(PC Watch)
ワイヤレスながらレスポンスは申し分ないようですね。チルトホイールはなかなか便利そうですが、EXCELではちょうどいい速さでもIEでは遅く、設定で速度を上げると今度は逆にEXCELでは早過ぎてしまうと。この辺りはアプリごとに設定できると便利なんですけどね。あとIntelliPoint 5.0となって、ボタンに[Ctrl]や[Shift]などのキーボード操作を割り当てることができなくなってしまったのも個人的には辛いところ。会社ではMicrosoftのマウスを使っているので5.0が出てすぐにVer.UPしたのですが、この機能が削られてしまっていたので速攻元に戻してしまいましたからねぇ。とはいえ「こうした柔軟なカスタマイズは、IntelliPoint 5.1以降で対応する予定とのこと。」とのことなので次回のVer.UPに期待です。
2003/10/27
Microsoft、チルトホイール搭載ワイヤレスキーボードを発表(Microsoft)
左右スクロール可能なチルトホイール搭載のワイヤレスキーボードを含む以下5製品を発表
Microsoft Wireless Optical Desktop Elite
 チルトホイール搭載ワイヤレスキーボード&チルトホイール搭載マウスセット。
Microsoft Wireless Optical Desktop Pro
 エルゴノミックデザインのワイヤレスキーボード&チルトホイール搭載マウスセット。
Microsoft Wireless Optical Desktop
 スタンダードな形状のワイヤレスキーボード&チルトホイール搭載マウスセット。
Microsoft Natural MultiMedia Keyboard
 エルゴノミックデザインのキーボード。
Microsoft MultiMedia Keyboard
 スタンダードな形状のマルチメディアキーボード。

<関連リンク>
マイクロソフト、チルトホイールを搭載したワイヤレスキーボード(PC Watch)
MS、チルトホイール搭載キーボードを発売(ZDNet)
2003/10/26
今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
・Microsoft Wireless Optical Mouse/Wireless intelliMouse Explorer
横スクロール可能なチルトホイール搭載ワイヤレスマウス。
Team Plus PSX-Mouse
PlayStation2のゲームコントローラをUSBマウスとして使用できる変換器。動作確認リストを見ると、キーボード搭載コントローラの「サミー キーボードパッド ミニ」や「Logicool NetPlay Controller」にも対応。キーボード部分はUSB接続でWindows系ではOS標準ドライバで動作するようなので、この変換器と組み合わせればPCをコントローラだけで操作できそうですね。

PFU Happy Hacking Keyboard Professinal 無刻印版 レビュー(sphere)
上から2つ目の弐百九拾弐話に静電容量式のHappy Hacking Keyboard Professionalのレビュー有り。そして使用10日後のレビューはこちら>弐百九拾伍話。Serial Noは1000弱だったそうで、シーケンシャルに振られているとすると既に無刻印版だけで1000台近くも出荷されているんですねぇ。PFUのニュースリリースを見ると通常版の販売目標は2年間で5,000台。余裕でクリアできそうな雰囲気。結構売れているんですねぇ。
2003/10/25
PS/2->USB変換器 動作確認リスト(鍵盤バカ一台)
この手の変換器は古いキーボードだと相性で動かないことがよくあるので、これは嬉しいですね。貴重な情報提供に感謝!。

Zenith TurbosPORT 386 keyboard(鍵盤午訪斎)
ZenithポータブルPC付属のかなり古いキーボード。ALPSのリニアスイッチ。東芝J-3100のラップトップPCに使用されていたスイッチと同じかも。
2003/10/24
NMB RT-8255CW+のレビュー(いまじゅんのほおむぺえじ)
独特な構造で軽快なクリック音が特長のNMBメカニカルキーボード。リニア化したストレートな打鍵感もなかなかいい感じ。
※掲示板でのご連絡ありがとうございました>いまじゅんさん
2003/10/23
チルトホイール採用Microsoft光学式ワイヤレスマウス 発売開始(Akiba2Go!)
Microsoftの横スクロール可能なチルトホイール搭載光学式ワイヤレスマウスが販売開始。販売価格は、5ボタンの「Wireless IntelliMouse Explorer」が\6,800-、3ボタン「Wireless Optical Mouse」\5,800-(ZOA秋葉原本店)。

ロジクールの新マウス「Click!」シリーズ レビュー(PC Watch)
減りつつある良質なキーボード」や「壊れたAXキーボードの後継を探す」などでおなじみの元麻布氏のロジクール新マウスのレビュー。
2003/10/22
けやきフレームのメカニカルキーボード(天然うるしのたかはし)
キーボード本体のベースは今は亡きJustyのJKB-89Sのようです。価格は\60,000-で予約が20台に達したら生産開始、とのことですが、結局陽の目を見ずに終わってしまいそうな雰囲気・・・。
2003/10/21
サンワサプライ、低反発ウレタン採用のマウスパッドとリストレスト(サンワサプライ)
低反発ウレタンを使用したリストレスト付きマウスパッド、リストレスト(標準サイズ/ミニサイズ)。通常のウレタンフォームに比べ反発弾性が少なく、ゆっくり沈み込んでゆっくり戻るのが特長。なんとなく前から欲しいと思っていたテンピュール枕を思い出してしまいました。各製品それぞれブラック/ブルー/グリーン/ワインレッド/イエローの5色有り。
2003/10/20
マウスはマウスのままがいいのか?(ZDNet)

スタパ斎藤のチルトホイール採用の新型MSマウス レビュー(Impress Direct)

キー入れ替えが可能な「FILCO FKB-82PRO“極(GOKU)”」レビュー(ASCII24)
2003/10/19
Cherry リニアスイッチ採用の「FILCO FKB91JU」レビュー(猫のキーボードルーム)
ということでさっそくCherryスイッチ採用の「FILCO FKB91JU」のレビューがUPされました。DOS/V Magazineのレビュー以来、いい感じにキーボードが増えてますね(笑)。全体的な雰囲気から製造元はなんとなくSMKっぽいような感じ(確証無し)。

今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
・FILCO FKB91JU
 Cherryメカニカルスイッチ(リニア)採用の日本語USBコンパクトキーボード
・Bella EZ-800-PB
 ジョグシャトル付きビデオ編集用英語キーボード。
・Zboard用交換キートップ3種類
 キートップが入れ替え可能なZboard用のキートップ3種類。
・Logicool 新型マウス「Click!」シリーズ3種類
 6ボタンワイヤレスマウスなど3種類。
・SONY SMU-WR1
 ユニークな半球形状のワイヤレスマウス。

MOGE's Room - キーボードレビュー色々
IBMの5576系などのキーボードのレビューが豊富なMOGEさんのサイト。
私のページも紹介してくれていて
>そのエネルギーを仕事に振り向ければ給料がもっと上がりそう…
とのありがたいコメントを頂いております
(笑)
※ご連絡ありがとうございました>もげさん
2003/10/18
アームレスト付きローラーマウス「RollerMouse Station」(Focal Point)
ローラーの前後回転、左右移動でカーソルを操作可能なアームレスト付きポインティングデバイス。発売時期は10月下旬。価格はメーカー通販で\26,800-(発売記念価格、通常は\29,800-)。

SOLDAM 色数豊富な光学式マウス「VANGUARD VM6000UP」(SOLDAM)

ShopU - Cherryスイッチ採用の「FILCO FKB91JU」入荷&詳細情報(ShopU)

KMI 「東プレ Realforece89(ND0100:日本語テンキーレス)」予約開始(KMI)
2003/10/17
NMBメカニカルキーボード「RT8255CW+」分解画像(MouseFan)
既に生産中止のNMBクリックタイプのメカニカルキーボード。先日ネオテックに20台入荷していましたが、すぐに売り切れてしまったようですね。さすが皆さん目敏いです(笑)。

Bluetoothキーボード、マウスセット「Logitech diNovo Media Desktop」(Logitech)
Bluetoothの無線式テンキーレスキーボード/テンキー/マウス/受信部のセット品。テンキーは液晶ディスプレイ付きでメールの受信状況や時刻、各種メディアの再生状況を表示可能。電卓機能も有り。キーボードはフルキーボードからテンキー部を取り除いたようなテンキーレスタイプ。Deleteキーが大きめになっているようです。発売時期は11月で価格は米Logitechオンラインショップで$249.95(USD)。ちょっと値段的に手が出ませんが、テンキーレス好きな私としては「diNovo Keyboard」はなかなか魅力的。ワイヤレスタイプではなくていいのでキーボード単品として安価な価格で販売してくれないですかねぇ。

斎藤Site - Logicool ミドルサイズの光学式マウス「Click!」シリーズ情報
「3機種とも手元にありますので、使用レポートなどは後日」とのことで、これは期待ですね。
2003/10/16
Logicool ミドルサイズの光学式マウス「Click!」シリーズを発表(Logicool)
4ボタンの「CLK-30」、4ボタンワイヤレス「CLK-C50」、6ボタンワイヤレス「CLK-C70」の3種類。

<関連リンク>
ロジクール、デザイン志向の光学マウス「Click!」シリーズ3機種(PC Watch)
ロジクール、高速レスポンスのワイヤレスマウスなど「Click!」シリーズ発表(ZDNet)

Cherryリニアスイッチのミニキーボード「FILCO FKB91JU」情報(Akiba2Go!)
2003/10/15
Cherryリニアスイッチのミニキーボード「FILCO FKB91JU」製品情報(ダイヤテック)
ということでメーカーサイトに製品情報がUPされました。Cherryメカニカルキースイッチ採用で、各スイッチは金属フレームに固定。I/FはUSB。「メカニカル=クリック感が強くカチカチと賑やか」というイメージが一般的な認識としてある中、Cherry MXリニアのストレートな打鍵感がどれだけのユーザーに受け入れられるかが興味深いところ。発売以降のユーザーの反応を収集していきたいと思います。
2003/10/14
Cherryリニアスイッチ採用のミニキーボード「FILCO FKB91JU」(高速電脳)
Cherryのメカニカルスイッチ(MXリニア)採用の日本語ミニキーボード。販売価格は\8,980-。10/16発売予定。
※情報ありがとうございました>Nobodyさん

ユニークな形状のワイヤレスマウス「コクヨ ザ・フィットマウス<手の匠>」(コクヨ)
幼虫のようなユニークな形状の光学式ワイヤレスマス。リストパット一体型で手が机表面に擦れないのが特長。10/20発売予定で店頭予想価格は\6,000-前後。

<関連リンク>
コクヨ、リストパッド一体型の「ザ・フィットマウス<手の匠>」(PC Watch)
コクヨが考えたマウスはこんな形(ZDNet)

Qwerty配列で光るキーボード搭載PDA「HP iPAQ PocketPC h4350」(Wired News)
2003/10/13
IBM ThinkPad 560Xと600のキーボード比較(鍵盤午訪斎)
ThinkPadシリーズ最高峰のキーボードとして評価されているThinkPad 600と、560Xの比較画像&レビュー。600はキートップ裏でラバードームを押し下げるオーソドックスな構造ですが、560Xはアクチュエータ部(?)でラバードームを押し下げています。単純にパンタグラフ式といっても各社各機種細かい違いがあって、こういったところがタッチの差として現れてくるのでしょうね。
2003/10/12
今週の秋葉原 入力デバイス新製品情報(Akiba PC Hotline)
Century 光るキーボード 純- 帰郷 - (CK-106FAL-PS)
 ELパネル内蔵でキートップが光るキーボード。
FILCO FKB89J
 日本語メカニカルミニキーボード。
AOpen GOTENDO
 キーボード、マウス、スピーカー、パームレスト、マウスパッドの5点セット

Apple Bluetooth対応Wireless Mouse&Keyboard レビュー(ZDNet)
美しいデザインのApple Bluetooth対応Wireless MouseとKeyboardのレビュー。Windowsマシンでも動作するようで、USB Bluetoothアダプタ(D-Link DBT-120)を差すと、OS標準のUSB Keyboard/Mouseとして認識されるようです。当然メーカー未サポート&1ボタンマウスは実質Windowsでは使えませんが、この美しいキーボードがWindowsマシンでも使えるのは嬉しいかも。

Century 光るキーボード 純 -帰郷-(ASCII Akiba2Go!)
光るキーボード 蛍106の色違いバージョン。シルバーのボディーに黒のキートップ。

<メーカー製品情報>
光るキーボード 純 -帰郷-(Century)
2003/10/11
NMB(ミネベア)メカニカルキーボード RT8255CW+入荷(ネオテック)
パチパチとしたマウスボタンのようなクリック音が心地よいNMBのメカニカルキーボード「RT82555CW+」入荷。以前これのErase-Eazeタイプ(※)が各所で販売されていましたが、いつの間にか生産中止になってしまい買い逃して後悔した方も多いのではないでしょうか?。軽いクリック感でパチパチと上品な打音。個人的にはかなり好み。是非とも一度触れてみて欲しいキーボードです。

<参考>NMB RT8255CWE+

※スペースバーが半分に分かれていて、左がバックスペース、右がスペースに割り当てられているキーボード。左右入れ替えや、両方ともスペースに設定することも可能ですが、電源を落とすとリセットされてしまうのでデフォルトの設定で使うのが吉。(キーボードで電源ON可能なM/Bなら常に通電しているのでリセットされないかも)。

ネオテック 「委託販売品 ほか コーナー」色々入荷(ネオテック)
ということで上記のNMBメカニカル以外にも、Cherryのタッチパッド/トラックボール付きキーボードなど色々と入荷されています。

ぷらっとオンライン チルトホイール搭載MSマウス 予約開始(ぷらっとオンライン)
横スクロール可能なチルトホール搭載マウス。販売価格は以下の通り。今までのMSのマウスの価格を考えると意外と安いかも。10/24発売予定。

 Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer(5ボタンワイヤレス):\5,680-
 Microsoft Wireless Optical Mouse(3ボタンワイヤレス) :\4,880-

Realforce106S(全域30g版) 週末特価で\13,800-(ぷらっとオンライン)
東プレ Realforce106S(全域30g版) : \16,300 → \13,800
HHK Lite2(PS/2 英語配列 白) : \5,800 → \3980
期間は10/14 10:00まで。

鍵盤午訪斎 キーボード2点追加
NMBメカニカルの「RT101+INTEL」と、沖電気のメンブレン+コイルスプリングスイッチの「HMB-35957U-22」。マニア垂涎モノのレアなキーボード。

片手入力キーボード「FrogPad」

パステルグリーンのベースにカエルのロゴのアクセントがデザイン的にいい感じ。片手入力キーボードは何社からか発売されていますが、キーボード手前のケース部分もキーになっているところが面白いです。

キーボード用制菌シート(ELECOM)

医療関連サプライ品とのことで、下の方にデスクトップキーボード/ノートPC用の制菌シートの製品情報有り。「銀が持つ赤外線を反射・輻射させて得られる熱効果と、銀イオンの優れた制菌性を利用した、菌の発生を抑制する新素材のシート」とのこと。

Logitech MX310 レビュー(MouseFan)
Logitechの6ボタン光学式マウスのレビュー。ちなみに現在MX500を使用しているのですが、もう少し小柄な方が好みなので、店頭で触ってみていい感じだったら購入したいと思っています。
2003/10/10
フリップタイプのQwertyキーボード搭載携帯電話「Voq」(MYCOM PCWeb)
Qwerty配列のキーボードを搭載した携帯電話って海外では色々と発表されていますが、日本の携帯でも採用してくれませんかねぇ。

英語キーボードの使い方をマンガで解説 - 第5話追加(ダイヤテック)
2003/10/09
サイバーな雰囲気漂う自作キーボード「Perky」
各指にスイッチが配置されていて、指のポジションを崩すことなく入力が可能なインターフェース。指先だけではなく指の第二関節部分にもスイッチがあるのですが、これが以外に違和感なく押せるんですよね。マイクロスイッチがカチカチとなる感触も気持ちよくて先日の研究会では思わず触りまくってしまいました(笑)。やはり究極のキーボードは、自分の好みにカスタマイズした「自作キーボード」なのかもしれませんね。

Perky&自作ポインティングデバイス(キーボード&入力インターフェース研究会2003)

2003/10/08
新しい文字入力装置の模索
一般的な熟年者を対象とした装置ということで、まだ詳細は公開されていませんが今後の展開に期待。

キーボードデザインのCDフォルダ(鍵盤バカ一台)

キーボードのイラストがプリントされたCDフォルダ。

オールラバーボディの光学式マウス「ユアスタイルマウス」[PDF](Arvel)

製品情報は3ページ目。全8色でラージとミドルの2種類のサイズ有り。インターフェースはPS/2,USB両対応。

カメラに顔を向けてログオンする顔認証ソフト(BizTech)

一般的なUSBカメラが使用可能。低コストで導入できるのが特長。こういうのって顔写真などをかざして認識されたりしないんですかねぇ。といってもそんなことをしていたら怪しまれて捕まりそうな気もしますが(笑)。
2003/10/07
ALPSのメカニカルのようなラバードーム式キースイッチ(MouseFan)
メカニカルのようでいて実はラバードーム。古いキーボードを調べるとALPSのキースイッチってホントに沢山の種類がありますよね。

マイクロソフト、チルトホイール搭載マウス、10/24より販売開始(PC Watch)

横スクロール可能なチルトホイール搭載の光学式ワイヤレスマウスが10/24より販売開始。価格は5ボタンの「Wireless IntelliMouse Explorer」が6,800円前後、3ボタンの「Wireless Optical Mouse」が5,800円前後の見込み。

<参考リンク>
メーカーニュースリリース
メーカー製品情報 - Wireless IntelliMouse Explorer
メーカー製品情報 - Wireless Optical Mouse

IDEO DESIGNのスタイリッシュな携帯電話「INFOBAR」(ケータイWatch)
直接的にはキーボードネタではないのですが、個人的に気になるニュースだったのでご紹介。つい最近「ストレート端末最高!」と訳のわからないことを叫びつつF212iに機種変更したのですが、この発表が先だったら購入止めていたかも。ただツーリングなどで僻地へ行った時に一番繋がるのはやっぱりdocomoなんですよねぇ。ちなみにこれってIDEO designだそうで、長年愛用しているALPSのマイクロドライプリンタ(MD-1500,MD-5500)もIDEO design。こいうったソリッドなデザインって結構好みだったりします。ちなみにこのタイル状のボタンは見た目だけではなく機能性も高いようで、確かに中央が盛り上がっていてなおかつ大きいボタンは押しやすそう。ということでストレート端末好きな私としてはかなり心揺れ動き中。実物見て良かったら勢いで買ってしまうかも。

<参考リンク>
メーカー製品情報 - INFOBAR
2003/10/06
高速電脳 Realforce89(テンキーレス:ND0100)展示開始(Akiba2Go!)
ということで、現時点でのサンプル展示ショップは以下の通り。
ネオテック
ぷらっとホーム
高速電脳

PCB-GAME-ROOM キーボード2点追加(PCB-GAME-ROOM)
COMPAQ 英語101キーボード RT101とIBM 日本語109キーボード 5576-B05。
2003/10/05
ラバードームの断面写真(斎藤サイト)
以前SaitoSiteの斎藤さんに送付させて頂いたメールを、トップページで紹介頂きました、感謝!。
2003/10/04
キーボード、マウス、その他5点セットの「AOpen GOTENDO」(AOpen)
前にも紹介したのですがメーカーサイトに詳細がUPされたのであらためてご紹介。キーボード、マウス、スピーカー、パームレスト、マウスパッドの5点セット(後者2つはちょっと強引?)。実売価格は\2,000-前後。

LOAS 光触媒コーティングの殺菌マウス 販売開始(Akiba PC Hotline)
効果の程は謎ですが、実売価格\2,980-と特に高くはないので、話のネタに買ってみるのもいいかも。

ALPSスイッチのC.ITOHキーボード 2種類追加(MouseFan)
セガ テラドライブと同じALPSバックリングスプリングスイッチのキーボードと、ALPSメンブレン+コイルスプリングのキーボード。現行マシンで使えないキーボードでも、バラしてみると色々と発見があって面白いですよね。

英語キーボードの使い方をマンガで解説 - 第4話追加(ダイヤテック)
2003/10/03
メカニカルミニキーボード「FILCO FKB89J」メーカー製品情報(ダイヤテック)
先日ShopUで紹介されていたメカニカルミニキーボード「FILCO FKB89J」の製品情報がメーカーのサイトにUPされました。価格はメーカー通販で\5,480-。ニュースリリースはこちら
2003/10/02
ShopU「東プレ Realforce89 - 日本語テンキーレス」情報(ShopU)

□【お知らせ】ちょっと更新頻度低くなるかも・・・
バイク関係のツーリング企画に注力したいので、ちょっと更新頻度低くなるかも・・・。こちらも出来る限り更新していきますが、とりあえずご連絡までに。
2003/10/01
FILCO メカニカルミニキーボード「FKB89J」(ShopU)
今は亡きJustyのメカニカルミニキーボード「JKB-89S」と基本的には同じ物のようですが、以下の点が異なっているそうです。

・ケース、キートップの色をクリーム色→ホワイトに変更
・キートップの表記を109配列→109A配列に変更
 ※Windows環境では入力できない「々」「£」「¢」等の文字を削除するなどの変更

メーカー標準価格:\9,800-、出荷時期:10/7。

ZDNet週間アクセスランキングで東プレ新キーボードの記事が1位に(ZDNet)
同週に発表されたAMD Athlonの記事を抑えて堂々の1位!。テンキーレスの裏話などもあり。東プレファンなら必見です。
※情報ありがとうございました>sinさん

高速電脳 東プレRealforce89(日本語テンキーレス:ND0100)予約開始(高速電脳)

ということで予約開始ショップは以下の通り。
ネオテック(ショップにサンプル展示有り)
ぷらっとホーム(ショップにサンプル展示有り)
高速電脳

その他ショップの今後の状況はRealforce取り扱い店舗・企業一覧(東プレ)のリンク先をチェックすると吉です。
 

<<先月

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る