■KB関係ニュース(2002年05月)

過去のニュース一覧 トップページ
2002/05/31
[新製品]日本語OfficeキーボードXP(Akiba 2 Go!)
Microsoft Offce Keybaordのパチモン。名前もそのまんま。

IBM 5576-B05 106配列バージョン!?

よっすぃーさんより面白い情報を頂きました。まずは下の写真をご覧下さい。裏のラベルにはIBM 5576-B05と同じ「KB8920」という型番が記載されているのですが、何故か106配列です。(5576-B05は109日本語配列)
Windowsキーが無いということで
同時期に発売されたOS/2プレインストールマシンや、AIXマシン用のキーボードでしょうか?。情報求ム!

<参考リンク>
IBM 5576-B05(MimiLab!)

IBM KB8920

 
2002/05/30
[新製品]Marble Mouse ST-45UPi(ロジクール)
トラックボールなのに何故かマーブルマウスというネーミング。既存モデルのST-44UPiにスクロールボタンを追加したような感じですね。左右対称なデザインなので、左利きの方でも違和感無く使えそうです。
 
2002/05/29
Keyboard Collection 2本追加(Atrandom)
IBM 5576-B01,DELL SK-D100Mの2枚が追加されました。

5576-C01(66G8363)追加(いまじゅんのほおむぺえじ)
ジャンクで\1,000-とは羨ましいですね。2002/05/09にも書きましたが、分岐ケーブルを作れば普通のPCでもトラックポイントが使用可能。オークションなどでは
コネクタが初めから2本に分れている66G8362より、1本のタイプ(66G8363)の方が若干安く落札されているようなので、こちらを狙ってみるのもいいかもしれません。

ELECOM キーボードカバー値下げ(ELECOM)
あまり使用している方はいないかもしれませんが、とりあえず情報まで。
 
2002/05/28
[新製品]12個のキーで日本語入力する「iuTAP」(Japan.CNET.com)
テンキー型の入力デバイス。12個のキーで、フルキーボードと同様にすべてのキーを打つことが可能。そういえば似たようなキーボードが前からありましたね。
CUT Key(ミサワホーム)

どちらも覚えるのが大変そうですが、慣れてしまえば左手にキーボード、右手にマウスという風に、手をほとんど移動せずにPCを操作できるようになるので結構便利そうです。
  
2002/05/27
みみラボ! Trackpoint II Keyboard(92G7461)追加(みみラボ!)
IBM Enhanced 101 Keyboardのシリーズとはかなりタッチが違うそうで、私はUNICOMPブランドのOn the Stick(UNI0486:動作不良品)を持っているのですが、こちらは同じような感じです。92G7461はMEXICO産でUNI0486はUSA産ということで、その辺りでなにか違いがあるのかもしれませんね。なかなか興味深いところです。
  
2002/05/25
PlayStation2用ネットプレイコントローラ 6/13発売(ロジクール)
価格はオープンプライスですが、通販では\9,980-だそうで、微妙な値段です。

↓これを使ってゲームコントローラ部をUSB変換して
スマートジョイパッド3Plus(SKnet)
さらに↓これでポインティングデバイスとして使えたら面白そうですよね。
ジョイスティック マウス化計画(Graffiti's Plaza)

って、前にも書きましたが、要は「誰か試してみて」と、そういうことです(笑)

[新製品]クレバリーオリジナル 百式キーボード(Akiba 2 Go!)

以前、クレバリーがオリジナルの赤いキーボードというのを出していましたが、今回は第2弾ということで、「百」のロゴが入った金色のキーボードを販売。試作品のロゴは銀色でしたが、最終的には黒に落ち着いたようですね。

なお、これらはアニメのガンダムにちなんでデザインされたそうで、前回の第1弾は「赤い彗星シャア」の赤、今回の第2弾は「Zガンダムの百式」の金色だそうです。
で、百式ってなんだろね?、ということで調べてみたところ、どうやらこれらしいです
たしかに金色ですね。

ベースはFILCOのFKB-107MM II裏の写真を見ると通常のFILCOのキーボードの上にアルミ板を載せたようなく構造になっています。これを参考に自分でアルミ板を買ってきてFILCOのキーボードを改造してみるのも面白いかもしれませんね。

[新製品]PC切替器 KVM-026(鳳祐)
ワンセットのキーボード、マウス、ディスプレイを2台のPCで共有する切替器。キーボード、マウスはUSB,PS/2両方に対応。
情報元:Akiba PC Hotline - 今週見つけた主な新製品

[新製品]SUNSOFTキーボード(SUNSOFT)
PlayStation2にも対応したトランスルーセントボディーのUSBキーボード。
情報元:Akiba PC Hotline - 今週見つけた主な新製品
  
2002/05/23
IBM Optionキャンペーン(5/14-5/27)
Space Saver Keyboard II \7,300- → \6,600-
Space Saver Keyboard(USB) \1,1500- → \10,400-
など、ちょっとだけ安くなってます。
一覧はこちら

かな打ち同好会(みかんのおひるね部屋)

虐げられた民の心の叫びを聞け!

気味悪いマウス(そういうの苦手な人はクリックしないように!!)

こ、これは触りたくない・・・。

ネット上でキータイプ数を競う「Project Dolphin」(NORI'S HOMEPAGE)

インターネットに接続された全世界のパソコンで
「キータイプ数」を競い合うランキング・プロジェクト
だそうで、こういった何の生産性もない無意味なプロジェクトって大好きです(笑)。

TypeMatrix ぷらっとホームで近日中に入荷予定(Akiba PC Hotline)

TypeMatrixのウェブサイトはこちら。EnterやBackSpaceキーが中央にあったり、キーが格子状に配列されていたりと、なかなか面白そうなキーボードです。さらにDvorak配列にもハードウェア的に対応しているようで、「Dvorak」という切り替えキーが用意されています。スイッチの構造はキートップの薄さから考えると、ノートPCで主流のパンタグラフ方式っぽいですね。

[新製品]MICRO106BK(黒,USB)(SNE)
ノートPCのキーボードにテンキーを付加したようなデザインのキーボード。USBの黒バージョンが6月下旬〜7月上旬に発売予定。
  
2002/05/22
Datahand Ergonomic Keyboard 国内販売決定(DiK)
このキーボードの詳細は下記サイト参照。

Datahand Keyboard Personal Edition(波多 利郎のFunky Goods)

英語の入力であれば慣れれば非常に使いやすいそうですが、日本語入力は難有りのようなので、購入を検討されている方は要注意です


やっぱり入力デバイスは大事だと思うの(Vwalker.com)

こちらにもキーボード関係の記事有り。以前製造されていたSIIG MiniTouch(JK-A10032)と、最近発売されたFILCOのDFK-81E2は、形状は同じでもタッチが異なるというお話。
前に某掲示板でも話題になっていたのですが、どうも前者はALPSキースイッチ、後者はALPSのコピー品を採用しているようです。(全てがそうかはわかりませんが)
でもって私の持っている同形状の下記キーボードは、ALPSでもそのコピー品でもない謎のキースイッチが使用されています。
ま、結局は実際に触れてみないと判断つかないんでしょうね。
 

MONTEREY SmallFootprint?


キーボードがちょこっと好き-MACキーボード追加(いまじゅんのほおむぺえじ)
更新履歴を見ると、なにか1本追加されたっぽいです。・・・おざなりな解説ですみません。

101Keyboard(キーボードリンク集)更新
約半年の沈黙を破って久々の更新。リンク切れのメンテと説明文の変更。新規分はこれから少しづつ足していくとのことで、今後の更新に期待ですね。
  
2002/05/21
最高の打ち心地を求めて(めぇめぇひつじサイト)
ここにも東プレキーボード購入予定者が(笑)。

002を常用されているようですが、001のコメントがなかなか面白いです。

まあ、昔はなんだこいつとか思っていたBFに数十年ぶりに再会したら、あら結構無骨だけれどいい奴だったのねぇ、今時こんな男は見ないわ、っていう感じの5576−001は...

そうなんですよ、図体でかいし人見知りするところもあるけど、根はいいヤツなんですよ。
でも、

残念ながら、002より堅めのキータッチで、なにしろ当時使っていたIBM DOS文書プログラム用の余計なキーが多くついているということで大きいし、ちょっと使いにくいので飾りに。

ああ、やっぱりそういう運命なのね・・・。結局「いい人」止まりの001。

IBM 5576-001(5576 KEYBOARD-1)

 
2002/05/19
DECのキーボード色々(my digital pc room)
LK41W-*J以外は、富士通、NMB、ChiconyのOEM品のようですね。LK41W-AJは昨年末辺り結構見かけたのですが、今になって気になりだしています。う〜ん、買っておくべきだったか・・・。
私の持っているのは下記のPCXAJ-AAのみなのですが、このキーボードは軽くソフトなタッチで個人的にはわりと気に入っています。でもガタツキが多くて打感がはっきりしないと、その手のタッチが苦手な方には心底嫌われるキーボードでもあります(笑)。
OEM元は富士通(高見澤コンポーネント)で、他には東芝やSGI、Olivettiなどが採用していたのですが、ロットなのかヘタリなのか
タッチが軽いモノと若干重いモノが存在するようです。 

DEC PCXAJ-AA B01


※掲示板での情報ありがとうございました。>よっすぃーさん

ロジクール買い替えキャンペーン 結果発表(ロジクール)
同社のワイヤレスマウス/キーボード購入後に、以前使っていたモノのケーブルをブチ切って送ると、抽選で100名にキャッシュバック、というキャンペーンですが、届いたケーブルの山の画像が載っています。なんかよくみるとシリアルマウスのケーブルとかあるし(笑)。

USB SpaceSaver英語版が若松通商で\12,800-(Akiba PC Hotline)
以前からUSER'S SIDEで扱っていましたが、さすがに\26,800-はちょっと・・・。でも\12,800-ならなんとか射程範囲内、という方も多いのではないでしょうか?。

MSパチもんマウス(Akiba PC Hotline)
横のボタンはダミーで押せないというのがなんとも・・・。

猫のキーボードルーム サイトの案内追加(三猫OnLine)
親コンテンツ(三猫OnLine)からではない来訪者さんがけっこういらっしゃるようなので こちらにもaboutページを設けます。・・・って、もしかして私のせい?^^;

三猫さんがキーボードのページを開設した動機は「キーボードを買う為の大義名分を付けるため」とのことなのですが、私の場合逆だったんですよね。キーボードが増えてきたので、Web上で分解、公開した上で始末して数を減らそうと、そんな感じで始めたのですが、実際開設してみると、使わないキーボードでもネタ的に面白ければ購入してしまう始末。結局以前より大幅に増えてます・・・。
 
2002/05/18
ぷらっとホーム 東プレ リアルフォース106入荷(ぷらっとオンライン)
前にも書きましたが下の方に「Realforce英語配列希望の方はメール下さい」との記述があります。個人的にはテンキーレスが欲しいですねぇ。絶対無理そうですがダメ元でリクエストでもしてみますか。

キーボードの部屋 キーボード3種類追加(TopPage)
話題のリアルフォース106が追加されています。う〜ん、東プレ祭り(笑)。
テンキーの位置を左右に入れ替えられるModular Proも面白いですね。
  
2002/05/17
ネオテック 東プレ リアルフォース106 完売
ということで、やはり2日で完売。皆さん目敏いですな(笑)。
 
2002/05/16
ネオテック 東プレ リアルフォース106入荷
いきなり在庫数本という状態だそうで、予約分でほとんどがはけてしまったのかもしれませんね。使用感などは下記のページが参考になると思います。

山崎はるかの愛用品(山崎はるかの世界)
未完結間欠日記(sabimaru web)
キーボード紹介(たいたんのページ)

[新製品]fit grast ホイールマウス[ELECOM]
普通の光学式マウス。でも色が沢山あるのは嬉しいかも。

猫のキーボードルーム(三猫OnLine)
久しぶりに強力なサイトの出現!。各種キーボードの構造を、分解写真を用いてかなり詳細に解説されています。特にRT6600系などは、私のやろうとしていたことを全て行われてしまったという感じでちょっと悔しい(笑)。今後の発展に期待。

Yahooオークション 落札手数料3%徴収による影響(オークション統計ページ)
5/15より落札手数料3%徴収ということで、出品数も200万件を切りました
さて、今後どうなりますかね。とりあえずしばらくは様子見ということで、横メニューにリンク貼っておきます。
 
2002/05/15
ロジクール NetPlay Controller モニター募集(Logicool)
ロジクールがPlayStation2用USBキーボード一体型コントローラのモニターを300名募集。対象者は「スクウェア FINAL FANTASY XI」購入者。応募期間は、5/16正午〜5/17正午の24時間と非常に短いので、狙っている方はお忘れのないように。
 
日本IBM ThinkPad T30発表(Impress PC Watch)
5/1にUSのプレスリリースを紹介させて頂きましたが、日本版も発表されたようですね。トラックポイントとタッチパットの両方が付いていて、それぞれの動作スピードを別々に設定できたり、タッチパッドの角にキーマクロ登録できたりと、なかなか便利そうです。こういった単体のキーボードを発売してくれると嬉しいんですけどねぇ。
 
2002/05/12
ネオテック 東プレ リアルフォース106 早くて5/16入荷予定
2月に入荷した時も、2日(実質1日?)で売りきれてしまったので、購入を予定されている方は予約を入れておいた方がよさそうです。
なお、最近になってかなり人気の出てきたこのキーボードですが、人それぞれ好みがありますから、実際に店頭で触れてみて判断することをお勧めします。セブンイレブンのATMのテンキーも東プレ製のようなので(場所によっては違うかもしれませんが)、そちらで感覚を確認してみるのも手ですね。
 
<東プレ RealForce106>
 
<参考>SONY NEWS付属キーボード(東プレ製)

東プレ キーボード製品情報のページ リニューアル
(東プレ)
いつの間にやらリニューアルされてました。前よりも詳細な情報が載っていて参考になります。

みみラボさん!のキーボードの拘りの話(みみラボ!)
Informationに5/12付けで、みみラボ!の管理人さんがキーボードに興味を持ち始めたきっかけなどのお話が追加されています。1年ちょっとでFMV付属のキーボードを3枚も壊してしまった等、キーを叩く回数が半端じゃない方の意見は説得力があるなぁと、あらためて思いました。

あと、5576-002は耐久性が高いという話もあって、私はここで5576-001,002系のスイッチのヘタリやすいようなことを書いていますが、そんなことはないんだなぁとちょっと反省。ジャンク品の001で明らかに一部のタッチがおかしいものを時々みかけて、板バネを交換したら治ったものでそう感じていたのですが、もしかしてキーが押されっぱなしの状態で長い間放置されていたりとか、手荒に扱われたとか、そういう要因もあるのかもしれません。

それと、まめ庭も更新されていますね。実はこのコーナー
結構好きだったりします。そうかぁ、球根モノって難しいのかぁ。ちなみにキノコも難しいです。

2周年プレゼントコーナーの当選結果も、皆さんの思い入れが伝わってきて楽しいですね。

■PICでキーボード信号変換
この前、PIC(ワンチップマイコン)でIBM 5576-003の信号を普通の106日本語キーボードの信号に変換できたら・・・という話をしましたが、その辺りで参考になりそうなサイトを紹介しておきます。
いや、誰かに作れ、はよ作れ、とかプレッシャーかけてるわけじゃありませんので(笑)

PS/2->ADB変換(Tomonari Page!)
ADB->PS/2変換(Irukaの部屋)
エンコーダ作成(山崎憲一のページ)

USB関係だとこの辺り。
USBによる汎用IO(モルフィー企画)

TV雑誌 TV Bros.(関東) 5/11-24版さんが紹介されています
P.101-ネット探偵団の中で、「おしゃれは足元から?いえ手元から」ということで、みみラボ!さんの「魅惑の鍵盤」が紹介されています。この記事を読んで、キーボードに拘る方が増えてくれると嬉しいですね。
 
2002/05/10
KEYBOARD a La Carte(O-Chan's Room)
キーボードのレビュー色々。FunaiのNC端末のキーボードが珍しいというか哀愁漂うというか・・・(笑)。

ロジクール NetPlay Controlle 発売延期
4/27にも紹介した、PlayStation2用のキーボードとコントローラが合体した入力デバイスですが、5/16発売予定だったのが延期になったそうです。

前にも書きましたが、これを使ってゲームコントローラ部をUSB変換して
スマートジョイパッド3Plus(SKnet)
さらにこれでポインティングデバイスとして使えたら面白そうですよね。
ジョイスティック マウス化計画(Graffiti's Plaza)

[新製品]ELECOM 109キーボード ホットキー付き

 
2002/05/09
■5576-C01 キーボード/マウス分岐ケーブルの作成
以前から紹介しようと思っていたのですが、掲示板に書きこみがあったので、とりあえず画像とピンアサインだけUP。
コネクタが1つしか生えていないタイプの5576-C01では、そのままではトラックポイントが使えないので、信号を分岐させてキーボード/マウス共に使えるようにしよう、というお話。
帰ってきたら文章追加します。(7:30)

帰ってきました。(23:45)
でもあらためて考えると、ピンアサイン記述した時点で、ほとんどの方にご理解頂けているような・・・。ま、とりあえず軽く解説しておきます。
 
一般的なキーボード/マウスはこんなピンアサイン。

(a)PS/2キーボード・マウスのピンアサイン

※NC:No Connect(未接続)
 
それと比べて5576-C01のコネクタが1本のタイプは、未接続部分にマウスの信号を入れているんですね。GNDとVcc(+5V)は共通になります。

(b)IBM 5576-C01(66G8363)のピンアサイン

 
ですので、この信号を分離して、下記ピンアサインのように結線すれば、コネクタが2つになって、キーボードもトラックポイントも動作させることが出来るようになるわけです。

完成した分岐ケーブル


・ピンアサイン
キーボード側(5576-C01) PC側(キーボードコネクタ) PC側(マウスコネクタ)
PIN 信号 PIN 信号 PIN 信号
1 DATA(KB) 1 DATA - -
2 DATA(,MOUSE) - - 1 DATA
3 GND 3 GND 3 GND
4 Vcc(+5V) 4 Vcc(+5V) 4 Vcc(+5V)
5 CLOCK(KB) 5 CLOCK - -
6 CLOCK(MOUSE) - - 5 CLOCK

私はMiniDIN 6ピンのコネクタ メスx1、オスx2を購入して作成したのですが、ハンダ付けが面倒くさい場合は、延長ケーブル(6ピンフル結線)x1と適当なジャンクマウス/キーボードのケーブルx1を用意して、ケーブルを切断->繋ぎ合わせるというのも手でしょう。

以上、適当な解説おわり。
 
2002/05/08
■IBM 84Key SpaceSaver(UK)
左Shiftがポイントですね。85Key SpaceSaverの短い左Shiftを取っ払って、101Keyの長いShiftを移植したというお話です。
大きい画像はこちら>http://park16.wakwak.com/~ex4/kbd/
ただし内部の構造から、単純に長いShiftへ入れ替えるということはできません。その辺りの詳細はまた今度。

85→84Key Space Saver

 

85Key Space Saver オリジナル


DOS/Vで使用しているキーボード(PCB-GAME-ROOM)
各種キーボードの解説と、その購入価格が載っているのですが、かなり魅力的な値段で入手されています。やはり良いものは足を使って探さないと、と思うのですが、時間がないとオークションなどに頼ってしまうんですよねぇ。
 
2002/05/06
オークション雑感(みみラボ!)
Informationに、オークションでのキーボードの高騰ぶりについての感想が記載されています。確かに現在、凄い値段になっていますよね。5/15より落札額の3%を徴収、ということで「今を逃したら・・・」という危機感を持ってしまうのも分らなくはないですが、1年前の月額使用料適用の時もそんな現象がおきてましたし、仮にヤフオクが盛り下がっても、どこかに市場は残るんじゃないかなぁ、なんて思ってます。(楽観的?)
なんにせよ、現在は明らかに異常な状態ですので、自分の価値感をしっかりと持って、冷静に臨んで欲しいなぁと、そう思います。

キーボードがちょこっと好き(いまじゅんのほおむぺえじ)
今更ながらで申し訳ないですが、いまじゅんさんのホームページのご紹介。以前までは「キーボード大好き」というタイトルだったのですが、なぜか「ちょこっと」に変更されています。ページを見ると十分濃ゆいと思うのですが、ご謙遜されているのでしょうか?(笑)。

こちらを見てて思ったのですが、NMBのキーボードは、押し下げ圧の違いでラバーカップの色を変えているのかもしれませんね。

[購入]富士通 FMV-KB311(N860-8520-T207)(ShopU)
新品のキーボードを買うなんて久しぶりだなぁ、なんて感じですが、やっぱり新品は嬉しいですね。
黄ばんでないです、傷もありません。<あたりまえ

まだ詳しくは調べていないのですが、構造は5/4にお伝えしたSGI、DECのものと同じです。ちなみに私の持っているSGIとDECでは微妙にタッチが違っていて、SGIの方が若干重めのタッチなのですが、今回購入したキーボードはSGIに近いタッチですね。ま、ロットやヘタリの関係もあるのかもしれません。

このシリーズは、ソフトなタッチでクリック感というのがあまりないので、かなり好みの分かれるキーボードだと思います。キーのぐらつきも結構ありますし、カチッとしたタッチではないですしね。でもラバードーム特有の底を打った時のグニュッとした感覚は少ないです。なお、ソフトとはいえ、SGIも含めて押下圧は軽くはないと思います。まぁ今の標準的なキーボードと同じぐらいだと思うのですが、押下圧の変化が少ない分、重く感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

作りに関しては、キートップは昇華印字、キートップとスライダーが別体、スライダーに潤滑剤、キーユニット裏に板金(ネジ止め多数)と、かなりしっかりしているのですが、それが表に表れないというか、普通の人にさわらせたら「ん〜・・・普通」とか言われてしまうそうなタッチではあります(笑)。ま、この辺りは実際に触れてみて判断して欲しいところですね。

ちなみにShopUは通販ショップということですが、このキーボードに限らず事務所(名古屋)に伺えば現品に触れさせてくれるそうです。お近くの方は、購入希望のキーボードがあったら直接伺ってみるといいかもしれません。
ただしアポ取り必須です。その辺りはここをご参照下さい。

ラバードーム
キーボードマニアなら、やっぱりこれでしょう。
 
2002/05/05
マウスに貼るマウスパッド(住友スリーエム)
マウスパッドを敷くのではなく、マウスの裏側に貼りつけて、どこでも使えるようにしたモノ。ちょっと机を選びそうですが、なかなか面白い発想ですよね。

Sun Type 6 USB Keyboard & Mouse(いつも心に太陽を)
SUN Type 6 USBキーボードを各種マシン、OSで使用するお話。
 
2002/05/04
ShopU 富士通 FMV-KB311(N860-8520-T207)入荷(ShopU)
SGIの日本語106キーボードや、DECのPCXAJ-AAなどと同じ系統のキーボードですね。キートップは浸含印刷、キーユニット裏には板金、スライダーには潤滑剤と、真面目に作っているなぁ、と感じさせるキーボードです。FMV-KB311は詳しく調べたことがないので確証はありませんが、おそらく同じ作りではないかと思われます。

構造はメンブレン+ラバードームでかなりソフトなタッチ。キーのグラつきもそこそこあるので好みの分かれるところですが、現行の富士通コンポーネントのキーボードが好みの方にはお勧めできる思います。

SGI 日本語106キーボード(FKB8520-214)

 

DEC PCXAJ-AA B01

 
キートップは浸含印刷 スライダーには潤滑剤
キーユニットの裏には板金

スラッシュドット ジャパン キーボード投票(スラッシュドット ジャパン)
サイトの特徴からか英語キーボード派が多いですね。私は省スペースに1票入れておきました。

スイッチ特性検査装置(共和電業)
スイッチの押下圧特性を自動的に測定、グラフ化してくれる装置。いったいいくらするんでしょうねぇ。

キーボードの部屋 olivettiのタイプライター追加(TopPage)
ストロークが深すぎて、押下圧特性は測定できなかったらしい。でも仮に測れたとしても、強く素早くキーを押さないとハンマーを打てないので、ゆっくりと押し下げて測定した値とは異なってくるのかもしれませんね。

Microsoft 新作キーボード(Yosのホームページ)
結構有名なネタですね。ついさっきマシンがロックしたのでご紹介。
 
2002/05/03
PIC(ワンチップマイコン)でキー入れ替え(PISSTeK. WebSITE)
掲示板で、PICを使ってIBM 5576-003のスキャンコードを106化、という話題が出ていたのでご参考までに(というか私が振ったんですが)。ソース、回路図も載っているので参考になるかも。いや私には出来ませんて・・・。

 =IBM 5576-003(5576 Keyboard-3)=

鍵盤寸評-IBM角ロゴキーボード追加(鍵人)
なかなか興味深い話ですね。その他色々更新されています。詳細は更新履歴参照。

ハードウェアでキーリピート高速化(Jellyfish's Rubbish Lab.)
昨日に引き続いてキーリピートネタということで、こちらでは日立のワンチップマイコンを使って、ハードウェア的にキーリピートを高速化しています。この方法だとOSに依存せずにキーリピートを高速化できますね。なお写真をよく見ると密かにキーボードもBigfoot系。その他Palmの折りたたみキーボードをPS/2化する記事もあります。
ちなみにこちらの方は、PC-98x1シリーズ用のキーリピート高速化ソフト「JFKEY」の作者さんだそうで、実は私もこのソフト使ってました:)

EUPATECH 電波式ワイヤレスマウス(AKIBA PC Hotline)
変な形のワイヤレスマウス。

学研電子ブロック復刻版 発売開始
これ欲しいなぁ・・・。キーボードと関係無いネタですみません。

※今後小ネタは「」の記号で記載していきます

 
2002/05/02
「kbdacc」キーリピートを速くするツール(赤塚 慶のHome Page)
AT互換機+Windows環境の場合、キーリピートの速度は最速でも「リピート開始:250ms/リピート間隔:30cps(characters per second )」までしか設定できませんが、こののソフトを常駐させるとそれ以上の速さでリピートさせることができます。
 実際に使ってみると、スペックが上がったかのような錯覚に陥るほどマシンがキビキビと動作します。ちなみに私は「200ms/15ms/加速なし」で使用していますが、これを外すとキーリピートが遅すぎてイライラしてきますね。完全に依存症です(笑)。
 
2002/05/01
SUNの旧キーボードのI/FをUSBに変換するアダプタ(富士通コンポーネント)
SUNのキーボードはType6になってからえらい安っぽくなってしまって、不満に思いつつも使いつづけている方も多いと思いますが、このコンバータ(NC14003-T601)を使用すればType4/5/6の独自I/Fのキーボードを最近のUSBのSUNマシンに繋ぐことができます。製造元も富士通コンポーネントということで、Type5キーボード自体富士通が作ってましたから、安心感がありますね。

ちなみに販売価格は\12,800-(ぷらっとホーム)。変換器としてはかなり高いように感じられますが、Type5のキーボード自体は状態の良いものが\1,000-前後から捨て値で売られていますので、現行マシンでも動くSUNの旧キーボードが\14,000-程度と考えれば、納得できる方も多いのではないでしょうか?。

なお、USBに変換ということで、Windowsマシンでも動きそうな雰囲気ですね。もちろん無保証ですが、Type6のUSBキーボードもWindows標準ドライバで動きますし、どなたか人柱になってみませんか?(笑)。もし動いたらご連絡頂けると嬉しいです。(と、都合のいいお願い)
 

SUN Type 5 Keyboard(日本語配列)

SUN Type 6 USB Keyboard(US配列)

  
ロジクール コードレス買い替え全額キャッシュバック キャンペーン再実施
有線デバイスからの決別ということで、ロジクールのコードレスマウスorキーボードを購入した際に、今まで使っていたもののケーブルをブチ切ってロジクールに送ると、抽選で毎月100名にお金が戻ってくるという、エコロジストに後ろから蹴りを入れられそうな企画でございます。

IBMがThinkPadにタッチパッドを採用
トラックポイントやめちゃうんですか!?。と思ったら、ちゃんとトラックポイントもついてました。ニュースリリースはこちら。もちろんポインティングデバイスとしても動作するようですが、その他タッチパッドの4隅にアプリケーションやWebサイトを登録できたり、スクロール機能として利用できたりするそうです。私も前から、「いっそこのと両方付ければいいのに」なんて思っていたので、個人的には大歓迎。
ちなみにトラックポイントって、初心者にはとっつき辛いようで、まず店頭で触れた時に「トラックポイントは使い辛い」と感じて、タッチパットモデルを購入するケースが結構あるそうです。そういう意味で、コンシューマーモデルにはタッチパッド、企業向けモデルにはトラックポイントと、市場に応じてポインティングデバイスを選択しているメーカーもあるようですね。
両方のポインティングデバイスを付けるとコストが嵩むので、あまり採用されづらいかもしれませんが、今後他社でもこういったモデルが増えてくれると嬉しいです。

技術情報 Cherry MXキースイッチ コメント追加
画像だけ公開してしばらく放って置きっぱなしだったのですが、ようやく完成しました。
人それぞれ好みはあるかと思いますが、現在一般店で入手できるメカニカルキーボードとは一味違ったタッチをもっていますので、キーボードに興味のある方は是非と一度触れてみてください。

・Cherry キーボード 取扱店
 NEOTEC(秋葉原):http://www.neotec.co.jp/

Cherry G80-1800シリーズ

Cherry G80-3000シリーズ

Cherry MXキースイッチ クリックタイプ

 
 

<<先月

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る