■KB関係ニュース(2002年06月)

過去のニュース一覧 トップページ
2002/06/30
ネオテック Cherry G80-1800LPMEU-0入荷
MXリニアのG80-1800が再入荷。「EU」という型番からすると「5」キーの横にユーロ通貨記号が付いているはずなのですが、今回入荷したものはユーロ通貨記号なし。Cherryのキーボードは時々こういった型番の法則から外れたものがありますよね。実質英語(US)配列なので使用上は全く問題無し。むしろ使わない記号が印字されていない分、すっきりしていて良いかもしれません。

G80-1800LPMEU-0

記号

意味

G80 Cherry MXメカニカルキースイッチ
1800 省スペースフルキーボード
L レーザー印字
P リニアアクション,PS/2
M Windowsキー有り
EU 英語(US)+ユーロ通貨記号
0 キートップの色:一色
 

Cherry G80-1800シリーズ

MX Linear 押下圧特性

  
■IBM SpaceSaverII(JP)が\4980-(Akiba PC Hotline)
若松通商クレバリー2号店
飯山のコードレスキーボード+マウスセット(CKM-01)も安いですね。
若松通商あきばお〜伍號店。  

IBM SpaceSaverII 日本語版

  
COMPAQ RT231BTW追加(キーボード)
スペースバーの左側がバックスペースになっているEraze-Eaze機能搭載キーボード。このキーボードは、みみラボさんのサイトでも紹介されていますね。
COMPAQ RT231BTW(みみラボ!)

基本的な構造は、三猫さんのサイトで紹介されているRT235BTWと同じだと思います。
COMPAQ RT235BTWJP(三猫Online)

なお、NMB製のEraze-Eaze搭載キーボードは、他に下記のようなモデルがあります。
  

COMPAQ RT685BTW(メンブレン+ラバードーム)

 

NMB RT8255CWE+(メカニカル)

 
Wacom Smart Scroll 製品レビュー(ケータイWatch)
トラックボールの形をした左手用入力補助デバイス「Smart Scroll」の製品レビュー。
相変わらずスタパ斎藤氏はテンション高いです。

キーボード エンコーダの外部化(久世に訊け!!)
スイッチの配線をそのまま外部に出すコネクタを設け、様々なマシンに繋がるように改造しています。なかなか面白いアイディアですね。

麻雀キーボードの作成(トップページ)
4/19にご紹介させて頂いた麻雀キーボードの続き。ダンボールの筐体に木目調のシートを貼りつけて綺麗に仕上げています。私もカーボン柄のシートをバイクに貼っているのですが、手軽にドレスアップできて結構気に入っています。

[新製品]NANAO PC切替器 i・Switch UP2 黒モデル(/Vmag.Online)
NANAOのキーボード、マウス、ディスプレイ切替器に黒モデルが追加。この手の切替器は画質劣化や相性問題などが発生する可能性があるので、信頼のおけるメーカーの製品を使いたいですね。

[新製品]Logitech Cordless Optical TrackMan(米Logitech)
通常のボタンの他に「advanced scrolling buttons」「drag lock button」「forward+back buttons」が追加された光学式コードレストラックボール。トラックボールを動かしながらのドラッグ&ドロップってちょっとコツが要るので、「drag lock button」は結構便利かも。
詳細は下記URLのPDFファイル参照

http://www.logitech.com/lang/pdf/cordless_optical_tm.pdf(PDFファイル)

[ネタ元:Trackball Fan!]

Justy 7月の新製品(Justy)
ミニキーボードJKB89SV(PS/2)とUKB89SV(USB)。PS/2マルチメディアミニキーボード(JKB89XPSV)は先月も載っていましたが、発売延期になったようですね。
 
2002/06/29
[新製品]FILCO FKB-107J.BIG(DIATEC)
スペースキーの広い日本語107メカニカルキーボード。Windowsキーx1、アプリケーションキーx1を排除してスペースを確保しています。形状からしてきっと製造元はDATACOMPでしょうね。

■Cherryキーボード 専用タッチパッドドライバ?
G80-11900やCOMPAQのCherry OEM品などに内蔵されているタッチパッドは、基本的にOS標準のマウスドライバで動作するようですが、専用のドライバがないかちょっと調べてみると、Cherryのウェブサイト上にあるUser Guideに下記のような記述がありました。

Integrated "Synaptics"- Touchpad
For more information please see Internet:
http://www.synaptics.com

タッチパッドはSynaptics社製のようですね。で、このサイトから専用ドライバがダウンロードできるのですが、これがかなりの高機能です。
http://www.synaptics.com/support/downloads.cfm

・Virtual Scrolling
 タッチパッドの右隅を上下になぞることによりスクロールが可能。
・Pressure Controlled Edge Motion
 カーソル移動時、パッドの隅まで指が移動してしまった場合でも、
 その位置を保持すれば移動し続ける。
・Parm Check
 誤って手のひらがパッドに触れてしまっても、カーソルは移動しない。
・Touch Sensitivity
 タッチ感度の調整。
      :

その他色々、これはかなり便利そうです。
私はCherryのタッチパッド付きキーボードは持っていないので確認できないのですが、どなたかお持ちの方、確認&ご連絡頂けると嬉しいです。

■Digital Stream USB->PS/2変換器用 ADB変換コネクタの作成
6/4に紹介したUSB->PS/2変換器の、ADB変換コネクタのピンアサインです。遅くなってしまって申し訳ありません。これを使用することにより、ADBコネクタの旧MACのキーボードがWindowsマシンで使えるようになります(当然MACでもOK)。

ただしWindowsマシンで使う場合はちょっと問題点あり。
・[PrintScreen][Scroll Lock][Pause]は使用できないようです。
 iMateだとOKなんですけどね。
・[command]->[Windows]、[option]->[Alt]キーになります。
 使い辛い方はAltIMEやレジストリ書き換えでキーを入れ替えましょう。
・左右の[Widows][Alt]がそれぞれ同じスキャンコードを返します。
 ですのでAltIMEなどで[右Alt]で漢字入力ON、[左Alt]はそのまま、
 といったことができません。
 こういった場合は[Windows]に割り当てるといいかもしれませんね。

ということで細かい制限事項はありますが、\500-の変換器でこれだけの豊富な機能ですから、ホントお買い得でした。購入された方は是非ともチャレンジしてみましょう。

※ピンアサイン情報の提供ありがとうございました>takaさん

PS/2->ADB変換コネクタ 結線図

 

PS/2コネクタ(オス) ピンアサイン

 

ADBコネクタ(オス) ピンアサイン

 

PS/2-USB変換器

完成したADB変換コネクタ

 
2002/06/28
COMPAQ RT235BTWJP追加(三猫Online)
分解画像と詳細な解説有り。NMBのRT2200系とRT2300系の話があがっていますが、前者は後者に比べてかなり軽かったので、板金が入っていない廉価版なのかもしれません。その代わり、背面に強度を稼ぐためのリブが入っていたような記憶があります。RT2300の方がずっしり重くて安定感がありましたが、ただしタッチに大きな違いはなかったような・・・。今度じっくり触ってみたいと思います。

EzKEYBOAD Ez-9720追加(キーボード)
掲示板でも話題になっていた、USER'S SIDEリニューアル記念セール品、\480-のUSB
エルゴノミックキーボード。キートップ裏の写真をみると、どうやら2色成形のようですね。ALPSキースイッチにそのまま取り付けられそうな雰囲気です。
なお、ShopUの完売キーボードコレクションにPS/2版の情報有り。
EzKEYBOARD Ez-9000(ShopU)

メーカーの製品情報はこちら。
Ez-9720(EzKEY Corporation

※訂正:ATコネクタ(PS/2変換コネクタ付き)でした、申し訳ないです。掲示板でのご指摘ありがとうございました。(6/29)
 
2002/06/27
伸び縮みするキーボード(Impress PC Watch)
実際に伸ばしている動画あり。なんか笑えます(笑)。
 
東プレキーボード 次期キーボード開発のアンケート実施中(KMI)

東プレキーボードの通販を行っているKMIのウェブサイトに、いつの間にやら色々情報が追加されていますね。

次期キーボード開発に関するアンケート
英語101キーボード/テンキーレスキーボード/USBキーボード/その他の選択項目がありますが、例えばテンキーレスと言っても、IBMの84Key SpaceSaverのように単にフルキーボードからテンキーを無くしたような配列のものから、キーを詰めこんでコンパクトにしたものまで、人それぞれ解釈が違ってくると思うので、「あなたが思う最高のキーボードとは?」の欄に、詳細を記載しておくと良いと思います。
あと押下圧も重要な要素ですね。RealForce106の場合、主要部分45g、小指系35gとなっていますが、軽いタッチが好みの方は全域35gの方が使いやすいかもしれません。それとデザインも大切ですね。

FAQ
英語101キー配列版は、残念ながら今のところ具体的な予定はないとのこと。でもアンケート次第では実現されるかも?。
 
2002/06/26
東プレにテンキーレス英語キーボードを作ってもらおう!(tanomi.com)
ということで、たのみこむ(tanomi.com)に発案されたハマリさんよりご連絡頂きました。
賛同者が増えれば商品化されるかも?。
「是非とも欲しい!」という方は今すぐアクセス!
 
2002/06/25
DATACOMPの[Ctrl]が[A]の隣にある英語KBの秘密(へろ〜りどっとこむ)
なんとパターンカット&ジャンパとばして配列変えてあるそうな。きっと製造台数的に、基板新規に起こすより、こちらの方が安上がりだったんでしょうね。ま、性能的にはまったく問題ないでしょうし、これはこれでいいのかなと思うのですが、せっかく入れ替えてある配列を元に戻してしまうというのもちょっともったいないような・・・。
 
2002/06/24
[新製品]Atessa Crystal PRO-X White(Astro International)
MAC用メカニカルUSBキーボード Crystal PRO-Xの白バージョン。日本語版英語版有り。USB接続なのでWindowsマシンでも動きそうな感じですね。よく見てみるとLEDがキーに埋め込まれています。ALPSキースイッチでしょうか?。ちょっと気になります。
 
2002/06/23
ハッカージャパン7月号にネオテックの紹介がちょろっと載ってます
P.207から208にかけて、山崎はるか氏ご執心のお店ということで、ネオテックが紹介されています。そういえば氏は以前、東プレのRealForce106を絶賛していましたね。

山崎はるかの愛用品の中央辺り(TopPage:山崎はるかの世界)
 
2002/06/21
■SGIのBigFoot系キーボード 追加情報
そういえばNogujyuさんのサイトにP/Nの情報が載っていましたね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~qwerty/pc/kbdspc.html#dellandsgi

纏めると下記のような感じでしょうか?
他に情報がありましたらK.Tanaka //までご連絡頂けると嬉しいです。

P/N

AT互換機での動作

041-0136-001 ×
9500801 ×
9500820
9500829
9500900
 
2002/06/20
キーボードの部屋 SGIのキーボード追加(TopPage)
P/N:041-0136-001。コネクタ形状はPS/2と同じMiniDin6pinなのですが、残念ながら一般的なPCでは使えないそうで、作りが良さそうなだけに残念。このキーボードは、下記サイトが詳しいです。

Silicon Graphics P/N:041-0136-001 100066(いまじゅんのほおむぺえじ)

なお、SGIのBigFoot系キーボードは、P/N:9500829と9500900は普通のPCで動作します。基本的にケーブル直付けのタイプはOKで、脱着式のタイプは怪しいです。色はベージュ、グレー、御影石調の3種類があるようですね。

Silicon Graphics AT101 P/N:9500829

Silicon Graphics AT101 P/N:9500900


ラック格納型キーボード+液晶の製品レビュー(/Vmag.Online)
メーカーのプレスリリースはこちら。個人で購入するような商品ではありませんが、会社でサーバ等を管理されている方、いかがでしょうか?。
 
A4TECH KB-6Hi(A-typeキーボード)追加(三猫Online)
どうも胡散臭いキーボードだなぁ・・・と思っていたのですが、以外に使いやすいらしい。

キーボード3種類追加(PCB-GAME-ROOM)
APC 101キーボード、BigFoot系 三菱AXキーボード(M6905-1N)、Logitech 104キーボード(Y-SA2)追加。

[新製品]USBはいざら(Arvel)
USBキワモノグッズ。なんかこの手の商品も、1つのジャンルとして定着してきたような気がします。
 
2002/06/18
[新製品]仮面ライダーマウス(ZDNet Japan)
仮面ライダーのマスクをはめ込んだPS/2スクロールマウス。単品が各\3,680-、4モデル(仮面ライダー1号、2号、新1号、V3)をセットにした限定BOXが\12,000-。ちょっと使い辛そうですが、そういうことをどうこう言うようなものでもないですからね。仮面ライダーファンの方、いかがでしょう?。ちなみに仮面は取り外しが可能で、同形状のマウスへ取り付けることができます。ホイールの形状はLogitech(logicool)に似ているような気もしますが、実物はなんでしょうね?ちょっと気になります。
 
2002/06/17
■東プレキーボード、今と昔
東プレのキーボードは昨日お伝えした通り、基本的な設計は10年以上前からほとんど変わっていないようないですが、基板を見てみると
 ガラスエポキシ→紙フェノール?
 両面基板→片面基板
という感じで、コストダウンされた面もあるようです。

<参考>東プレ RealForce106分解画像[下の方](Keyboard Mania)
 

製 品 名

基 板

パターン
SONY NEWS付属 NWP-411A ガラスエポキシ 両面
RealForce106 紙フェノール? 片面

ちなみにガラスエポキシ基板は紙フェノールに比べ、吸湿性や寸法変化が少なく、また強度や絶縁性にも勝っていますが、価格は少々高くなります。その辺りの詳細は下記ページをご参照下さい。

<参考>キバンマニアックス(A-1 Drive)

というとRealForce106が悪い印象を受けますが、実際のところ製造時期に10年もの差がありますし、片面基板になったことも含めて、技術の向上で同性能を維持しているのかもしれません。また打感に感しても、キーハウジングがしっかりと板金に取り付けられているので、基板のコストダウンによる影響はあまりなさそうです。まぁ要は「違いはあるけど、あまり気にするな」という感じですね。ただしOEM先によって押下圧の違いはあるようです。

ちなみに東プレのキーボードは静電容量式ということもあって、基板上に面白いパターンが描かれているので、また今度詳しく解説したいと思います。

<SONY NEWS付属 NWP-411A>
 
2002/06/16
東プレ RealForce106追加(いまじゅんのほおむぺえじ)
キートップを外した画像を見ると、プランジャ(東プレでは軸、スライダのことこう呼ぶらしい)の形状は、NEWS付属の東プレ製キーボードとほぼ同じなので、基本的な設計は10年以上前から変わっていないようですね。

<東プレ RealForce106>

<SONY NEWS付属 NWP-411A>

Akiba PC Hotline 今週の入力機器(Akiba PC Hotline)
今週はキーボードx1、マウスx2、ゲーム用コントローラx1、切替器x1と、新製品が多いですね。掲示板でかいねこ弐さんより情報提供頂いた、A4TECHのA-Type Keyboardも載っています。A4TECHというと2個のホイールがついた4D Mouseで有名ですが、こんなキーボードも出してたんですね。なんか富士通高見澤コンポーネントのひねりキートップキーボード、FKB8750/8754シリーズを思い出してしまいました。
しかしキートップを台形、菱形にしただけで、RSI(反復性疲労障害)防止というのは、どうも眉唾モノのような・・・。

5576-A01の動画作成画像
仮置き場のデータはサイズが大きいので、サーバーの容量が厳しくなってきたら順次削除していきます。
 
2002/06/15
NMB(ミネベア)のキーボード情報ページ リニューアル(NMB)
いつの間にやらリニューアルされてました。要Macromedia Flash Player。キーボード写真下の虫メガネをクリックすると、分解図が表示されます。各部品の呼び方など参考になりそうですね。ただし残念なことに、紹介されているキーボードのモデル数が少なくなってしまいました。
なお、ご存知の方も多いと思いますが、NMB(ミネベア)はMicrosoftやLogicool(Logitech)等、多数の会社にキーボードをOEM,ODM供給しているメーカーです。NMB(Nippon Miniature Bearing)という社名からもわかるとおり、ベアリング部品、機器に強いメーカーですね。

ちなみに、多数のモデルが載っていた以前のサイトも、とりあえずは残っているようです。
http://nmbtechn.iserver.net/products/kbrds/
ただし、いつ消えるかわからないので、PDFデータなど今のうちに落としておいたほうが良いかもしれません。なお、IE5.5やIE6.0の最新版では正しく表示されないようですので、閲覧の際には、Netscapeなどを使いましょう。

キーボードの種類と特徴(techno@)
ワールドカップ 日韓共にBEST16進出 おめでとう!。ということで、再び韓国のサイトのご紹介。各種キーボードの構造について、CGを用いて詳しく解説しています。さすがに私もここまではできませんねぇ。その他メンブレンキーボードの詳細解説も有り。

・翻訳前の生URL(要韓国語フォント)
 キーボードの種類と特徴 / メンブレンキーボード (Techno@)
・韓日翻訳サイト
 OCN翻訳サービス
 
2002/06/13
Creative MIDI鍵盤一体型キーボード PRODiKEYS(Creative)
過去にひっくり返すと楽器の鍵盤になるというキーボードがあって、これは単体でしか音が出せませんでしたが、今回紹介するPRODiKEYSはMIDIキーボードとして動作するようです。ちゃんとピッチベンドホイールもありますね。ただしCreative製品ということで、接続コネクタがDIN端子なのかゲーム端子なのかは不明。手前の鍵盤部は、カバーをかぶせることによりパームレストとなるようです。しかしこの商品、子供向けのようですが、こちらの写真を見ると子供のおもちゃってサイズではないですねぇ(笑)

※一般的なサウンドカードのゲームポート(D-sub15ピン2段)には、MIDI信号が通っていて、分岐ケーブルを使うことによりMIDI(DIN端子)機器を接続することができます。
そういえば昔、NEC PC-9801シリーズのRGBコネクタが同じ形状だったので、誤ってゲームポートに接続してPCから煙出た、なんて話も聞きましたねぇ。ゲームポートには+5V流れているのでヘタすると基板が飛ぶらしい。

Kensington Expert Mouse 日本代理店で販売開始(七陽商事)
ケンジントンのトラックボールは、あの重厚感のあるボールをゴロゴロと転がす感覚が気持ちいいですよね。拘る人は「昔のあのモデル以外認めない」と言う感じで、トラックボールにも濃い世界があるようですが、今回のモデルは昔の面影を残したモデルのようです。私も最新型よりこういったシンプルなデザインの方が好みですね。
・ネタ元:トラックボールファン


トラックボールファン
ということで、上記ネタ元のトラックボール情報に特化したサイトのご紹介。やはりキーボードと同様に、古い製品にはしっかりとした作りのものが多いようです。


[新製品]Tacticalboard 40以上のボタン搭載 ゲーム用入力装置 (Akiba2Go!)
合計43のボタンが全てカスタマイズ可能なゲーム用入力デバイス。アイディア次第で色々なことに使えそうです。


■クレバリー2号店(秋葉原) 東プレRealForce106入荷
入荷数は10台と少量なので、狙っていた方はお早目にどうぞ


■スミデン(秋葉原) Fujitsu FKB4720(スウェーデン語配列)が\980-
スイッチの構造は下記のFKB4700シリーズと同じ。スウェーデン102配列で左Shiftが短いのがちょっと残念ですが、\980-は激安です。情報ありがとうございました>YASさん
 

Fujitsu FKB4700-601(101英語配列)

 
[新製品]巨人の星 タイピング養成ギプス 廉価版(ZDNet Japan)
製品は矯正ギブスじゃなくて、タイピングソフトです。
 
2002/06/12

Symbol Commander Pro v.3J(ASCII24 Review)
マウスの右ボタンを押しながら特定の記号や文字を描くことにより、アプリ起動やマクロの実施などを行うことができるソフト。最近はマウスのボタンが増えてきて、色々な機能を割り当てられるようになりしたが、物理的に5ボタンぐらいが限界なわけで、更なるマウスの機能拡張という意味でなかなか興味深いソフトです。

メーカーWebサイト:http://www.panda.co.jp/sc/
 

2002/06/11

Kinesis Evolution(CNET Japan)
ちょっと古い記事ですが、本日(6/11)付けで日本語翻訳版が公開されたようです。このキーボード、写真を見るとかなり大きいように感じますが、実物を見ると・・・やっぱり大きいです。あまりの大きさに圧巻されて触るの忘れてました。やはりKinesisということで、Cherryのキースイッチなのでしょうか。機会をみて触ってみたいと思います。
 

2002/06/10
zoOoz 韓国のキーボード情報テンコ盛りサイト
ロシア戦
日本勝った〜!。ということで、日韓ワールドカップ開催記念。韓国のキーボード情報テンコ盛りサイトのご紹介。一般的なキーボードはもちろんのこと、CherryやDatalux、IBMのBucklingspringキーボードなど、マニアックなキーボードも紹介されています。しかしハングル文字版のIBM 5576-001なんてあったんですね。
上記リンクはOCNの翻訳サイトを通していますが、韓国語が読める方はこちらから直接どうぞ。ちなみにこのサイトを韓国語に訳すと、こんな感じになります(要韓国語FONT)。
 
2002/06/09
[新製品]FILCO ワイヤレスKB+マウスセット DFK-104(Akiba2Go!)
韓国Wing com社のデザイナーが、大阪来日の際に太陽の塔にインスパイアーされてデザインしたというマウス付き(嘘)。

キーボード<->PC間の相性問題を解決(jszybowski's Home Page)
古いキーボードなどを最近のPCに接続すると、正しく動作しないという相性問題が時々発生しますが、こちらのサイトでは基板に抵抗2本を追加してその問題を解決しています。
私は電子回路の知識はさっぱりなのですが、文章を読んでみると、下記のように抵抗を追加して、CLOCK,DATAの信号を持ち上げているようです。

[+5V]--[4.7kΩ]--[CLOCK]
[+5V]--[4.7kΩ]--[DATA]

なお、PS/2延長ケーブル等に同様の配線を施せば、基板を改造する必要もありません。
COMPAQのEnhanced II.IIIなどはよく相性問題を耳にしますが、もしかしたらこんな簡単な処置で動くようになるかも?。 

PS/2キーボード ピンアサイン(オス)

 
テンキー内蔵可能 バイオノートNV(ZDNet Japan)
FDやCDが入れ替え可能なPCというのは以前からありましたが、VAIO Note NVは、引き出し式のテンキーも内蔵可能。その他MDやサブウーハーなど、他社にはない個性的なオプションが揃っています。
テンキーって使わない人には邪魔なだけですが、使う人にはホント必須なんですよね。ちなみに私は普段は使わないのですが、あればあったで便利なので、下記写真のようにUSBテンキーをマウスの右側に置いています。

USER'S SIDE IBM トラックボール付き101KB販売(Akiba PC Hotline)
P/N:92G7455。予価は\15,800-。マウスコネクタがシリアルというのが微妙ですねぇ・・・。なお、シリアル->PS/2変換コネクタというのも存在しますが、基本的にキーボード側で対応していないと動作しないので、もしかして動くかもしれませんがあまり期待はしない方がいいかも。
※掲示板での情報ありがとうございました>shidoさん
 
2002/06/08

MAC,DOS/Vキーボード追加(いまじゅんのほおむぺえじ)
Apple アジャスタブルキーボードは、あまり見かけないALPSキースイッチですね。キートップの取り付け部が、NECのPC-9801系のメンブレンキーボードに似ています。
AT互換機用のDS International Inc ACK-540は、タッチパッドを後付けしたようなデザインがちょっと残念ですが、\2,980-ならお買い得かも。秋葉原のクレバリー2号店で扱っているそうです。
#追加情報:さらに安いお店もあるらしい。

念じるだけでカーソル移動(asahi.com)
猿を使った動物実験。以前にも似たような話がありましたが、脳に電極挿すのは勘弁・・・。
 

2002/06/07

金属製キートップ引き抜き器(MYCOMP PCWEB PC Buyers)
先月ネオテックに入荷したキートップ引き抜き器が紹介されています。PCWEBは以前もCherryのキーボードを紹介していたりと、なかなかマニアックですね。

キーボードの中にキーボードが混じってた(N's Guitar Shop)
1393278。

[新製品]USB&PS/2フリーボールミニ コンビ 光学式(Arvel)
トラックボール付きマウスの新モデル。ラベンダー色版も有り。

[新製品]USBフルキーボード メカニカルタッチ 112キー(Arvel)
バックリングスプリング機構を持った「Machanical Touch Keyboard」のUSB版のようです。黒バージョンもあり。

ロジクール NetPlay Controller専用掲示板設置(ロジクール)
PlayStation2用USBキーボード一体型コントローラ「NetPlay Controller」専用の掲示板を開設。力入ってますね。個人的にはPCに接続した際のインプレなんかが欲しいところです。

Trackpoint II Keyboard(13H6705)追加(みみラボ!)
白バージョンの92G7461とは明らかにタッチが違うそうで、こういった違いが気になりだすと、キーボード収集に歯止めがきかなくなってしまうので要注意(笑)

フランス語Dreamcast KB,ASCII KBコントローラー追加(三猫Online)
各種キーボードの分解画像豊富な解説でおなじみの三猫Onlineさんに、キーボード2点が追加されました。そういえばフランス語Dreamcastのキーボードは、以前ガレージで見かけたのですがDreamcast持っていなくて購入は控えていたもので、今回詳細な解説が読めて大満足。

東プレキーボード色々(東プレ)
先日のサイトリニューアルに共なって、キーボード情報も増えたのであらためてご紹介。

106フルキーボード FD-01シリーズ(PDF)
押下圧が全域30gと、一般的なキーボードの約半分、かなり軽いです。筐体はRealForce106と同じようですね。

コンパクトキーボード(PDF)
東プレらしいタッチですが、ストロークが浅いので、RealForceとはちょっと違った印象。
画像提供:aoyagiさん、手タレ:よっすぃーさん

指の恋人「RealPoint」21世紀のポインタ / 小粒でもパワー全開(PDF)
トラックポイントと違って20度まで傾くようです。構造は同社の静電容量式のキーボードと同じですね。確かにこの機構はバリコンみたいなものですから、有接点スイッチと違って、静電容量がアナログ的に変化するわけで、こういったポインティングデバイスへの応用も可能なわけですね。106フルキーボード版は、カーソルキーが横一列になっているので、ちょっと慣れが必要かもしれません。

RealForce106(PDF)
皆さんおなじみのコンシューマ向けモデル。押下圧は主用部が45g、小指系が30g。指の位置によって押下圧をかえるというは、日本では東プレが特許を取っているようです。
なお、KEYTRONICのキーボードも同様の技術を採用しているので、米国での特許は同社が取得しているのかもしれません。機会をみて調べてみたいと思います。
 

2002/06/05
BigFootな東プレキーボード(Yahoo! Aucitons)
BigFoot系な形状で東プレ製という珍しいキーボード。基本的にオークションの出展品は紹介しない方針でしたが、終了日時過ぎたものならいいかなと。

MACでコンパクトUSB親指シフトキーボードを使う(Tahara's Web Office)
MACでFKB8579-661を使う方法。

秋葉原路上が禁煙区域に?(Akiba 2 Go!)
川崎などではポイ捨て禁止条例というのがありますが、こちらは喫煙自体禁止らしい。予定区域はこちら
 
2002/06/04
「Any」ってキーが無いんです・・・(COMPAQのFAQ)
そらあんた・・・

■USB->PS/2変換器が秋葉原のテイクオフで\500-(ジャンク扱い)
この前よっすぃーさんが東京にいらっしゃった際に2個買ったんですが、その後10個ほど追加購入してしまいました。そんなに沢山どうするかって?、そりゃオークションで転売に決まってるじゃないですか。クックックッ・・・。
いや、嘘です。秋葉まで足を運ぶことができない方もいらっしゃるでしょうし、そういう方にお譲りできればなと思って買い溜めておきました。入手したのは2週間前ぐらいなのですが、結構前からあったみたいなので、おそらくまだ在庫はあると思います。ただ、テイクオフは日曜日が休みなので購入の際には要注意。定休日は月曜日でした。新宿店と勘違い、申し訳ありませんでした。

この変換器なんですが、基本的に下写真のDigital Streamの変換器と同じモノのようで、ADB変換コネクタを使用すると、MAC(ADBコネクタ)のキーボードも接続可能です。MACのキーボードはALPSスイッチを使用した良質な中古品が捨て値で売られていますから、これを使って現行のUSBなMAC、もしくはWindowsマシンで使うのも吉かと思います。ただしWinマシンでは、PrintScreenなど一部のキーが利かないので、それらのキーを使う場合は、キー配列変更ソフトで他のキーに割り振っておきましょう。
ADB変換コネクタの自作方法については、また今度UPする予定です。こうご期待。

※写真&ピンアサイン情報の提供ありがとうございました>takaさん
左:Digital Stream:PS/2・ADB to USB アテッサ(ADB変換コネクタ付き)
中央:ADB変換コネクタ
右:\500-のジャンク品(変換コネクタ無し、ケーブルが短い)
 
2002/06/03
[新製品]特打 阪神タイガース「爆勝」特別版(SOUCENEXT)
まぁ、阪神がまだトップ争いしている間に出せてよかったのかなぁと。

USB2.0デバイスを知る(Vwalker.com)
USB2.0規格の詳細解説。キーボードやマウスは高速データ転送の必要性はないので、しばらくはUSB1.1規格のままだと思われますが、そうなると1.1と2.0混在時の速度低下が気になるところ。その辺りの解説がここのページの下の方に載っています。

[新製品]IntelliMouse Optical 限定バージョン(Impress PC Watch)
光沢のあるシルバーに塗装された、IntelliMouse Opticalの限定バージョン。従来モデルとの比較写真の下にある「重量も(通常版に比べ)軽く感じた」とのコメントがちょっと気になります。形状は全く同じですが、何か違いがあるのでしょうか。
マウスコレクターの方、インプレ求む!。

[新製品]USB光学式スクロールマウス UMN13NB(Justy)
普通のUSBマウス・・・だと思います。ただ、本体とボタンの間の紺色の部分が単なるデザインなのか、光ったりするのか、もしくはボタンなのか、ちょっと気になるところです。
マウスコレクターの方、インプレ求む!。(そんなのばっかり)
 
2002/06/02
ShopU ビジネスグッズ、電卓他取り扱い開始
デザインがちょっと変わったな、と思ったら「ビジネスグッズ、電卓他」というコーナーが追加されていました。第一弾の商品は「シチズンの電卓 Carry-V」、いきなり渋い!。蛍光表示管の青い光が懐かしさを感じさせます。こういうのは個人的には好きですねぇ。この手の商品も今後引き続き取り扱って欲しいところです。

IBM USB SpaceSaver英語版(若松通商)
5/19にも紹介させて頂きましたが、若松通商のウェブサイトにも画像が載っていたので再度ご紹介。やっぱり英語版はキーがごちゃごちゃしていなくていいですね。

NeXT Keyboard(Serial)追加(Apple TRIBE)
Apple系入力機器情報が豊富なApple TRIBEに、NeXTのキーボード(Serial版)が追加されました。ALPSキースイッチ使用していてデザインも良く、なかなか評判のいいキーボードですが、現在のPCやMACに繋ぐことができないのが残念です。
なお、NeXTのキーボードはもう一種類あって、こちらはADB接続。
NeXT Keyboard(ADB)
コマンドキーがスペースバーの手前にあるのが特徴的ですね。ミツミ製ということで、キーユニット裏など、作りが5576-B01に似ています。iMateなどのADB->USB変換器を使えば、現行のMACやWindowsマシンでも使えそうですね。

エルゴノミックキーボード自作(Sand Life)
以前フルキーボードのテンキー部を切り離して、テンキーレスキーボードを作る話を紹介させて頂きましたが、こちらではなんと、3ピースに分割してエルゴノミック化しています。断面の処理が非常に丁寧で、後はケーブルを纏めれば市販の製品顔負けのキーボードになりそうですね。 ※掲示板での情報ありがとうございました>Stingrayさん

<参考リンク>
テンキー部分をブッタ切る(B級技術研究所)

[新製品]ペンギンマスコット入りホイールマウス(Akiba PC Hotline)
Linuxユーザーの方、いかがでしょうか?

[新製品]USBリンク機能付きPC切替器(Akiba PC Hotline)
PC切替機能の他に、2台のPC間でネットワークを構築できる優れもの。これによって、プリンタやMOなどの周辺機器を共有することができます。ちょっとお値段張りますが、機能と富士通コンポーネント製という安心感を考えれば納得できる値段ではないでしょうか?。
 
2002/06/01
[新製品]キーボードカバー feel PURE MAKE #01(Micro Solution)
ストッキング素材のキーボードカバー。今までのシリコン系のものは、装着するとグニャッとした感触になってしまいましたが、ナイロンならサラッとしているので、これは割といけるかも。どなたか嫁さん、娘さん、妹、おかんのストッキングで試してみてください。
でも、夜な夜なこっそりキーボードにストッキング履かせている後ろ姿なんか見られたら、「そ、そんな特異な性癖があったのね・・・」と勘違いされてしまうこと必至。
家庭崩壊しても責任持てませんのであしからず :p

EZ-8000 Smart office keyboard(Ezkey corp.)

Offce Keybaordのパチモン第二弾。こちらはホイールの形状までそのまんま。でもデザイン、色使いはロジテックっぽいです。節操無いですな・・・。
ちなみに下位モデルにEZ-7000というのもあって、これを見ると、スペースバー下にポインティングデバイス!?、これはいいかも!、と思ったら、ボリュームコントロールでした・・・。
その他カーソルキー周りのデザインが奇抜なEZ-6000など個性的なキーボードが沢山。なかなか面白いメーカーです。
 
 

<<先月

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る