■KB関係ニュース(2002年07月)

過去のニュース一覧 トップページ
2002/07/31
[新製品]ネオテック UNICOMP EnduraPro/104(UNI04G6)入荷
UNICOMPから久々の新製品。トラックポイント付き英語104キーボード。もちろんバックリングスプリング機構です。同社のトラックポイント付きキーボードというとOn The Stickがありますが、これよりも淵が薄く20%ほど小さいようです。何か見覚えのあるデザインだなと思ったら、5576-C01と同じ形状ですね。縦置きするギミックが無い、筐体裏が黒色という違いはありますが、ベースは同じような雰囲気です。トラックポイント付きで、現行の一般的なキーボードと同じぐらいのサイズ、そしてバックリングスプリング機構、これはなかなかよさそうですね。
 

<参考>IBM 5576-C01(66G8362)

 
Yahoo Internet Guide 9月号

P.183の「こんなものまでバラしてみました!!」というコーナーで、ちょっとだけですが本ページを紹介頂いてます。

 
2002/07/30
Keyboard Collection DELL SK-D100M追加(PCB GAME ROOM)
SK-D100Mは「日本語106」「ALPSノンクリック」ということで、なかなか評判良いみたいですね。
 

DELL SK-D100M

 
[新製品]USB接続のマイナスイオン空気活性器
(日本ポラデジタル)
以前、USB接続の空気清浄器なんてのが話題になっていましたが、今度はマイナスイオンです。単純に電源としてUSB端子から5Vを引っ張ってきているだけのようですが、OS上から制御、例えばキー入力が多くなってストレスが増えたと判断したらマイナスイオンを沢山放出するとか、そういう機能が付いたりすると面白いんですけどねぇ。というかそれ以前にマイナスイオンってなんか胡散臭い気がしますが・・・。

ネタ元:Akiba PC Hotline

[新製品]NumLock問題をハードウェアで解決したテンキー(ELECOM)
一般的なテンキーの場合、フルキーボードのテンキー部として認識されるため、数値を入力する際にはNumLockをONにする必要がありますが、そうするとノートPCでは「I」キー周りもテンキー配列になってしまうという問題が発生します。メーカーによっては専用のドライバーを用意してこの問題を回避していますが、今回エレコムより発表された「ルナリスUSBテンキーボード」は、ハードウェアでこの問題を解決しています。おそらくキーボード上段に並んだ数字キーのコードを返しているのでしょうね。通常タイプのTK-LUHBK/SVの他に、USBポートx2付きのTK-LU2BHBK/SVがあります。
 

ノートPCのキーボード

 
2002/07/28
画像掲示板設置
画像投稿用の掲示板を作成してみました。ご自慢のキーボード、話題のキーボードなどをバシバシUPしてください。ただし2つの掲示板に書きこみが分散すると読みづらくなるので、返信などはメインの掲示板でよろしくお願いします。

※23:51 削除キーを要求され投稿できない問題を修正。誠に申し訳ありませんでした。

■開設1周年記念プレゼント第5弾「IBM RS6000用KB」当選者発表

当選者(敬称略):宮城県 遙照

おめでとうございます!。
ちなみに今回の応募者は12名でした。
当選者には別途詳細をメールさせて頂きますのでよろしくお願いします。
  

IBM RS6000用キーボード

 
2002/07/27
Cherry MXキースイッチの分解手順
久々に自コンテンツの追加。CherryキーボードのMXキースイッチ分解手順。ALPSキースイッチのように基板に取り付けられたままの状態で分解可能です。バネやスライダー(軸)を移植して、自分好みのタッチに改造してみるのもいいかもしれません。「リニアが好みだが、もうちょっと軽い方がいい」なんて場合は、茶軸/青軸の軽いスプリングのみを移植するのも手ですね。

 
[新製品]エコUSBテンキー NT-USB19EC
(サンワサプライ)
本体に再製ABSを使用し、燃やしても有毒ガスを発生しない非塩ビケーブルを採用。外付けテンキーの場合、「000」キーが付加されているものはよく見かけますが、「00」キーというのは珍しいかも。

[新製品]RFオプティカルマウス Viento MA-WH62UPB/G
(サンワサプライ)
ワイヤレスモジュールがコンパクトで、持ち運びに便利そうです。

IBM プリファード?の分解
(キーボード)
KB-7953とKB-9910の分解。外見は似ていても結構相違点がありますね。

[新製品]Logicool トラックボールx2、マウスx1
Cordless Optical TrackMan(CT-100)
 8ボタンワイヤレストラックボール
Baby Mouse Optical(OM-34UiS/OM-34UiB/OM-34UiR)
 小型オプティカルUSBマウス(3色)
TrackMan Wheel(ST-65UPi)
 親指操作のトラックボール、リフレッシュ版。
 
東プレ RealFroce106改造 その3(キーボードの部屋)
Oリングをかましてストロークを短くしつつ底打ち感をソフトにするというのは、なかなか面白いアイディアですね。しかしどんどん深みにはまっているような・・・(笑)。

DOS/Vキーボード 3本追加(いまじゅんのほおむぺえじ)
EzKEY EZ9720, DEC(Dow Jones telerate) RT101, DELL 47444日本語106キーボード追加(ページ下の方)。私もDELLの47444は持っているのですが、分解してみるとSilitekのロゴが入っていました。キートップなども文字の上からコーティングしているタイプで、SK-D100Mに似ていますね。

<DELL 47444 日本語106キーボード>

 
東プレ RealForce106 その後・・・(めぇめぇひつじサイト)

二男と喧嘩別れして、その後新人の真力と付き合うことになった羊子であったが、優しいけれどなにかもの足りない・・・。「やっぱり私は二男君じゃないきゃダメ!」、そう気付いた羊子は二男のマンションに向かった。しかしそこで待ち受けている現実を羊子は知るよしもなかった・・・。(続く)
と、勝手な妄想をしてみる。 
 
2002/07/25
■開設1周年記念プレゼント第4弾「Fujitsu FKB4720」当選者発表

当選者(敬称略):千葉県 shido

おめでとうございます!。
ちなみに今回の応募者は12名でした。
当選者には別途詳細をメールさせて頂きますのでよろしくお願いします。
  

Fujitsu FKB4720

 
2002/07/24
USB2.0対応のハブを、USB2.0で使用するためには(Arvel)
USB2.0対応機器もどんどん増えてきているのでご紹介。ま、キーボード単体はあまり関係ないでしょうけどね。
 
2002/07/23
サンワサプライ 液晶iMac用キーボードカバー(サンワサプライ)
キーボードの形状は従来モデルと同じなので、既存のiMac用キーボードカバーが使用できるようですね。

Cylindrical Step Culture!?
各種キーボードの紹介有り。SONY QuarterL用キーボード(PCY-333)があまり見かけないキースイッチを使用しているようで、興味そそられるものがありますね。
 
2002/07/22
シヤチハタなど3社、電子印鑑システムを発表(MYCOM PC WEB)
タブレット上でハンコをペタッと押すと、PC上の書類に捺印できるというギャグみたいなデバイスですが、システムを電子化しても諸事情で印鑑のしがらみから抜けられない企業も多いようなので、結構引き合いはありそうですね。
実際はICチップ内蔵のハンコ型デバイス、キャップを外せばシャチハタ印としても使用可
 
ペンで囲んで必要部分のみ文字認識 富士通研(ZDNet Japan)
タブレット上などで手書き入力した文字列に対して、後から範囲を指定して文字認識させる技術。確かに手書きの方が効率的な場合もありますから、業務によってはキーボードの補助デバイスとして有用なものになるかもしれませんね。

■開設1周年記念プレゼント第3弾「SGI RT6856T」当選者発表

当選者(敬称略):兵庫県 Hitoshi

おめでとうございます!。
ちなみに今回の応募者は10名でした。
当選者には別途詳細をメールさせて頂きますのでよろしくお願いします。
  

SGI RT6856T

 
2002/07/21
インターフェース・マニアックス(Welcome to Kosuk'sYard !!)
各種キーボードのレポート。注目はNMBのRT9100WIN。嫌がらせのようにデカいです(笑)。ちゃんと裏にバスレフポートもあるようです。ツクモEXは時々面白いキーボードが入荷されますね。

触れたくないPCの秘密 - キーボードの隙間から何が出てくる?(ZDNet Japan)
コンピュータのキーボードは1カ月に約2グラムのゴミを貯めこんでいて、全世界の推定6億台のキーボードにたまったゴミを集めると,ゴミ処理トラック500台分にもなる計算だそうな。

Justy 8月の新製品(Justy)
来月はキーボード関連の新製品が多いようですね。

USBミニキーボード(UKB89SV)

PS/2ミニキーボード(JKB89SV)

PS/2 office89ミニキーボード(JKB89XPWH)
 シルバーバージョン(JKB89XPSV)もあり

PS/2 106スタンダードキーボード(JKB106B)
 スペースバーの長い日本語106キーボード

USB 109スタンダードキーボード(UKB109BBK)

PS/2 109スタンダードキーボード(JKB109BBK)

・PC切換器VGA+USBタイプ[2:1](JS-UV21)

・PC切換器VGA+USBタイプ[4:1](JS-UV41)

IBM プリファード(PS/2)は2種類ある?(キーボード)
KB-7953とKB-9910。生産国はタイと中国。おそらく両方ともChicony製だと思いますが、同社のキーボードにはスライダーに潤滑剤が塗布されているものと、されていないものがあるようなので、その辺りの違いも気になるところですね。

キーボード自立支持具(株式会社 井口一世 )
キーボードが邪魔な時に、立てて置くことができるようにする金具。通信販売の法規に基づく表示(住所など)が無いのがちょっと気になる・・・。

AOpen Yontendo(4点どう?)周辺機器4セット(Akiba2Go!)
ベタなネーミングの周辺機器4点セット。スペースキーが短いですが、親指シフトで使うにはいいかもしれません。

DEC PCXAJ-BA A01追加(みみラボ!)
下記のSONYのキーボードと同じく富士通のFMV-KB312と同じものですね。富士通のフルキーボードとしては珍しく、キートップとスライダーが一体となっています。よく見てみるとスライダーに潤滑剤が塗布されていますね。塗布にムラがありますが、使っているうちになじんでくるのかもしれません。
 

DEC PCXAJ-BA A01

 
2002/07/20
SONY日本語106キーボード FKB4874追加(キーボード)
富士通のFMV-KB312やDECのPCXAJ-BA A01と同じもののようですね。
 

富士通 FMV-KB312

 
ネオテック キーボード専用潤滑剤 スムースエイド販売開始
7/14にも紹介させて頂いたスムースエイド入荷。ヘタな潤滑剤を使うとプラスチックを侵してしまう可能性があるので、キーボード専用品というのは安心感がありますね。といっても塗布すると改造行為となるので、基本的にメーカーの保証は受けられなくなります。あくまでも自己責任でどうぞ。

Cherryのカラフルなキーボード(MYCOM PC WEB)
「Cherryは地味目のメカニカル」というイメージが頭の中にあるので、ちょっと以外かも。ま、コンシューマ向けは当然ながらこういったキーボードがメインなのでしょうね。

PCワンズ(大阪) RealForce106 7/29入荷予定 予約受付中

今までは秋葉原でしか実物に触れるこができなかったので、関西の方には朗報ですね。
 
2002/07/19
ヤスモノガイトゼニウシナイ(コヂンユニュウゾク)
タイトルとは裏腹に、安値で素晴らしいキーボードを入手されています。東プレのRealForce106については「あれなら、300円かな〜」と厳しい評価ですが、人それぞれ感じ方は違いますから、もちろんこういった評価もありでしょう。というか、たぶん指肥えすぎです(笑)。RealForce106は最近かなり注目されてきているので、色々な方の評価を聞いてみたいですね。
※情報ありがとうございました>PLMWさん

olivettiのRT6800系キーボード(Welcome to Magic)

NMB RT6800系キーボード。このシリーズのキーボードはSGIやCompaqのマシンにも採用されていましたが、olivettiのものは独特な色合いでなかなかカッコイイですね。
 

COMPAQ RT685BTW

 
赤外線ワイヤレスマウス PT-2002-ML(PC Watch)
通信用のUSB赤外線モジュールがマウスの裏に収納できるというのが面白いです。でも赤外線となると、ノートPCに繋げる場合、USBポートが右側(右利きの場合)にあることが必須ですね。
 
2002/07/18
[新製品] SONY ラウンドフォルムの光学式マウス SMU-S1(PC Watch)
ボタンの無いホイールマウスというと、既存の製品でJustyのBody Ckick(UMN10M*)というものがあって、こちらは傾けてクリックするような感じですが、今回発表されたマウスは、横の写真を見るとちょっと違った構造のようですね。実物に触れる機会があったらじっくり観察してみたいと思います。

東プレ RealForce106到着(めぇめぇひつじサイト)
通販で予約していたRealForce106がついに到着。評価は・・・微妙(笑)。とりあえずしばらく使い続けてみるということなので、今後どういった評価になるか興味津々。

■東プレ RealForce106人気沸騰中
ZDNetの記事の影響か、注文が殺到しているみたいですね。

ネオテック
7/15より、7/25入荷予定分の予約開始をするも、注文殺到のため、予約一時ストップ。
KMI
7/11以前までは7/31発送分が残っていましたが、ZDNetの記事が掲載された後にすぐに完売。

実物に触れずに購入された方も多いと思うので、そういった方々が実際に触れた際にどういった評価をされるのか気になるところですね。

<東プレ RealForce106>
 
2002/07/17
■開設1周年記念プレゼント第2弾「DELL SK-D100M」当選者発表

当選者(敬称略):U33A

おめでとうございます!。
ちなみに今回の応募者は20名でした。
なかなかの人気ですね。提供頂いたkachunさんに感謝!。
なお、当選者には別途詳細をメールさせて頂きますのでよろしくお願いします。
  
2002/07/16
ネオテックのスムースエイド
↓発売はまだのようですね。ちょっと先走りすぎましたか・・・反省。

 
2002/07/14
ネオテック テンキー&キーボード関連商品追加
キーボードマニア待望のキーボード潤滑剤「スムースエイド(RO-59)」の情報も掲載されています。
スムースエイド&RO-59

RO-59は基本的に原液:1に対して水:3の割合で希釈して使用するため、以前販売されていたスムースエイドは希釈済みだったのですが、今回は原液の販売も行うようです。

ちなみに水で薄めるといっても、水道水やペットボトルに入った飲料用の水では不純物が混じっていますから、そのような水で薄めると長期感保管した場合、液体が腐ってくる可能性もあります。ですので普通に使う場合は希釈済みのものが良いと思います。

原液の方は、厚く塗りたいという場合に有効かもしれませんが、ヘタするとキーの戻りが悪くなってしまう可能性あり。と言っても使って見たいというのがマニア心(笑)。オウンリスクでチャレンジしてみて下さい。

<参考情報>
テフロン系潤滑剤「RO-59」の特徴(タフ・インターナショナル )
 

スムースエイド ※以前タフ・インターナショナルから販売されていたパッケージ

 
[Ver.UP]W2k用 5576系KB, AX KB infファイル差分(ゲペック・カステン)
5576-001/002/003 AXキーボードをWindows2000で使うためのinfファイルの差分。左フレーム下の「Windows2000での古典キーボードの使い方」からどうぞ。変更内容は「更新・修正履歴」をご参照下さい。

指紋センサー付きキーボード 指ラクキーボード(オムロン周辺機器)
指紋センサーといえば普通、指紋認証などセキュリティー関連のデバイスを思い浮かべると思いますが、このキーボードは指紋センサーを、最近のキーボードでいうところのマルチメディア機能として利用しています。例えば、人差し指をセンサーにかざすとブラウザ、中指でメール起動といった感じですね。仕様を見るとセキュリティー関係の機能は一切排除して、アプリケーション起動キーとしてのみ利用しているようで、なんとも贅沢な使い方です。ただし値段も通販価格\28,800-とかなり高額。きっと企業向けのセキュアキーボードそのまま利用しているのでしょうね。

VAIOノート ステンレスメカキー分解画像(K's Room)
バイオノートXRのステンレスメカキーの分解画像。この構造のキーボードはバイオノートGRにも採用されていますね。OEM元は松下(パナソニック)のようで、スーパーキーボードという名称のようです。ノートPCでよく採用されているパンタグラフ構造のキーボードと違い、ラバードームを使用せずに、ステンレス板の反発力を利用してクリック感を出しているようです。

ステンレスばね構造を採用したスーパーキーボード(Panasonic 入出力機器)

ラバードームを使用しないので、キーユニットを薄くすることができ、また明確な打鍵感が得られる、というメリットがあるようですね。

<関連記事>
VAIO Note GR(ZDNet)

ステンレスメカキーを採用したUSBテンキー PCGA-UTK1(VAIOホームページ)
VAIO XR,GRのキーボードと同様のステンレスメカキーを採用したUSBテンキー。なんと、キートップとケース上部にアルミを採用しています。キートップの文字は刻印で、ケースはヘアライン加工が施されていたりと、なかなかカッコいいですね。さすがSONYだなぁと関心させられます。

PCGA-UTK1画像(ASCII24 バイオノート用周辺機器)

ただしお値段も実売\9,800-程度ということで、テンキーとしてはかなり高価です。でもこのデザイン、質感は魅力的。さらにこんなデザインのテンキーレス、コンパクトキーボードがあるといいんですけどね。

このページをご覧になられている方で外付けテンキーを使用している方は少ないかもしれませんが、キーボードの左、またはマウスの右側など自由に設置できるので、数値入力時等になかなか便利ですよ。

<関連記事>
ステンレスばね構造を採用したスーパーキーボード(Panasonic 入出力機器)
   
2002/07/13
ネオテック キーボード一覧に色々追加
先日入荷したキーボードの詳細情報が追加されました。分解画像などもあって、見ていて楽しいです。

キーボードが外れるノートPC(Impress PC Watch)
キーボードが外れるメリットって一体・・・と思っていたら、メーカの製品紹介ページのコメントもなんだか弱気です。
ワイヤレスキーボード&ワイヤレスマウスが、新しいPCの使い方を創り出すかもしれない。
・・・
ま、フラッグシップモデルですから、こういった贅沢な遊び心があってもいいのかもしれません。

どんなキーボードが売れている?(ZDNet Japan)
多数のキーボードを取り揃えているクレバリー2号店の取材記事。
その中の店長さんのコメント。
東プレのような打ちやすいキーボードが1万円以内で出てくれれば、結構売れると思う。お客さんは1万円を超えると、財布の紐が固くなるようだ。Windowsキーはいらないというユーザーが多い。全体的には最近、日本語106キーボードで質の良いものが少なくなっている。個人的には、昔の“アルプスキー(スイッチ)”を採用した日本語106キーボードが欲しいですね。
一万円を超えると財布の紐が固くなるというのは確かにありますね。私がSpaceSaverII(JP)買ったのも1万円切ってからでしたし。ただし東プレのRealForce106などは高くてもすぐに売り切れてしまうということで、納得の出来るキーボードであればある程度高くても構わない、というユーザーも結構増えてきているのでしょうね。良い傾向です。

※掲示板での情報提供ありがとうございました>U33Aさん

■開設1周年記念プレゼント第一弾「Cherryのペーパークリップ」当選者発表

当選者(敬称略):たけちゃん、weebo、bubacchi

おめでとうございます!。
ちなみに今回の応募者は9名、倍率は3倍でした。
当選者には別途詳細をメールさせていただますのでよろしくお願いします。


なお抽選には、EXCELの乱数発生関数「randbetween」を使用しました。

次回はkachunさんよりご提供頂いたDELLの106メカニカルキーボード「SK-D100M」を予定しています。お楽しみに。
  
2002/07/12
ネオテック キーボード増強中
ちょっと近くによる機会があったので伺ってみたら、なんだかダンボールが沢山。
夜逃げ引越しですか?なんて一瞬思ったのですが、そうではなくて、これからは一般的なキーボードも扱っていこうということで、色々なキーボードを入荷されたそうです。
 
<おまけ>謎の空ボトル。
 
ZDNetの東プレ キーボード取材記事(ZDNet)
東プレキーボードの歴史や、構造解説、そして開発者へのインタビューなど、東プレファン必見!。特に最後のコメントに注目!。
「現在の引き合いが、一部のマニアだけからのものなのか、それとも本当にこのようなキーボードを求めているユーザーからの声なのかは、あと半年ぐらいRealforce 106の販売状況を見てから結論を出したい。その上で、(引き合いが続いていたら)増産やバリエーション強化も検討したい」(浅野氏)。
 
確かに新たなモデルとなると金型や基板など新規におこさなければなりませんから、そう簡単にGoサインは出せないでしょう。しかし発売から1年という短期間で、特に大きな宣伝もなく口こみでここまで人気の広まったキーボードですから、ユーザーの意見を取り入れた新製品を投入すれば、さらに幅広いユーザーの支持を得られるのではないでしょうか。今後の展開に期待!。

・関連リンク
 静電容量無接点方式キーボード(東プレ)

<東プレ RealForce106>
 
<SONY NEWS付属 NWP-411A>


<おまけ> 
この記事を書いている西坂氏は、以前にも下記のようなキーボード関係の話題を取り上げていたりと、結構マニアックな方ですね(笑)。

求む!名機と呼ばれるキーボード
PC用キーボードの“隠れたブランド”――ALPSキーボード
「バイオW」開発秘話――キーボード一体型PCが成功した理由

「求む!名機と呼ばれるキーボード」ではIT氏の「鍵人」の件でちょっとゴタゴタがありましたが、すぐにお詫びの文面も掲載されましたし、今後もキーボードの伝道師として頑張って欲しいですね。
 
2002/07/10
環境に配慮した簡易パッケージ仕様のUSBテンキー(ELECOM)
「主に官公庁、法人向けの販売を計画」とのこと。確かに販売先が官公庁、法人であれば、パッケージのデザインで売上が左右されるということは殆どないですからね。いっそのこと全ての製品を簡易パッケージにして欲しいところですが、店頭での販売を考えると厳しいところなのでしょう。でもそういった姿勢は評価できると思います。

OS X用 USBコンパクト親指シフトキーボードドライバ(トップページ)
「富士通コンポーネント FKB8579USB」をMac OS Xで使用するためのドライバ。

情報元:TAHARA'S WEB OFFICE

ネットランナー8月号
P.140に「しゃべるよりも速く入力 - キーボードにこだわりまくれ」ということで、ITさんの「鍵人」と、私の「Qwerters Clinic」がちょろっと紹介されています。しかしこんな小さな記事でも見本誌送ってくれるそうで、律儀な出版社です。
ちなみにスクリーンショットが載っているのですが、これが6/18のZDNetの記事が載っている日のページだったりするんですよねぇ。偶然なのかそれとも・・・勘繰り過ぎですか(笑)
コンビニでも売っている雑誌なので、もし見かけたら読んでみてくださいな。

ネットランナーZDNet JapanSOFTBANK Publishing
 

 
2002/07/08
HEWLETT PACKARD C1405A 分解画像 グラフ追加(キーボードの部屋)
独特な形状のキートップがなかなかカッコいいですね。

サイト開設1周年記念プレゼント実施
以前告知させて頂きました1周年記念プレゼント、遅くなってしまって申し訳ありません。
一般公開を始めたのがこの次期ということで、特に何月何日というのは決まっていないのですが、ま、開設1周年期間という感じですね。
第一弾はCherryのロゴ入りクリップ。とある方から提供頂きました。(ありがとうございます)。ご応募は上記「応募フォーム」からどうぞ。

 
2002/07/07
Fujitsu N860-2726-T002(キーボードの部屋)
下記のキースイッチと同じようですね。

メカスイッチキーボード FKB2500シリーズ[PDF](富士通コンポーネント)

スライダーとハウジングがスイッチとは別体になっているメカニカルキーボードというのは珍しいです。

ORtek MCK-84追加(みみラボ!)
MCK-84はミニキーボードの割には配列に無理がないところがいいですね。私の持っているものはMCK-84FXですが、その他MCK-84SX/FTという型番も存在するようです。

<参考サイト>ミニキーボードカタログ(ミニキーボード愛好会)
 

ORtek MCK-84FX

 
ネオテック UNICOMP ワイヤレスキーボード SK-7500入荷
ポインティングデバイス付き赤外線ワイヤレスキーボード。

W2k用 5576-002/003 AX KB infファイル差分公開(ゲペック・カステン)
左フレーム下の「Windows2000での古典キーボードの使い方」からどうぞ。レジストリいじらずに設定できるのは嬉しいですね。ただしもちろん適用は自己責任で、ということで。

COMPAQ Vocalyst Keyboardのピンアサイン(それとなくキーボード)
スピーカー、マイク/ヘッドホン端子が内蔵されているCompaq Vocalyst Keyboardのピンアサイン。こちらの下の方に画像有り。四角い特殊なコネクタなので、見かけても手を出さなかった方も多いと思いますが、ピンアサインさえわかれば普通のPCに接続するのもさほど難しくはなさそうですね。このキーボードは確かKeyTronic製で、Compaq Enhanced Keyboard IIIなどと同じようなタッチだったと記憶しています。ということはPCとの相性問題も激しいかも・・・。もし動かなかった場合は、他のPCでも確認してみた方がよさそうですね。
  
2002/07/05
CYBERNET Zero Footprint PC 黒モデル
去年末に紹介したキーボード一体形PCですが、いつのまにやら黒モデルも出ていました。キワモノ的な印象を持っていたのですが、それなりに売れているのかもしれませんね。

[新製品]PS/2マルチメディアキーボード JKB109XPWH(Justy)
かなりあれっぽいマルチメディアキーボード。「あれは上下スクロールだけだが、うちのは上下左右にスクロールできるぞ!」と言わんばかりのスクロールパッド付き。
 
2002/07/04
ShopUオリジナル 親指キーパッド(ShopU)
普通のキーボードを親指シフトで使う際に貼りつけると、親指キーが高くなって入力しやすくなるというパッド。滑り易くするためにパッド表面にシリコンの塗布加工を施すなど、なかなか考えられた作りですね。

東プレ コンパクトキーボード黒モデル HE0100(キーボードの部屋)
先日某Auctionで沢山出てましたよね。というか私も買いました(笑)。ちょっと筐体が安っぽいですが、中身は白モデルと同じようです。ただし押し下げ圧は違う可能性もあるかもしれません。両方持っている方、その辺りはいかがでしょうか?。

[新製品]Codeless Presenter(ロジクール)
無線通信規格Bluetooth搭載のプレゼンテーションツール。コードレスマウスとしても使用可能。確かにPowerPoint等を使って説明する時って、マウスを使ってページをめくるのが面倒なんですよね。これは便利そう。ただBluetoothを搭載したPCが現在殆どないのがネックかも・・・なんて思っていたらUSB接続のBluetoothモジュールも添付されてました。

Goldtouch Adjustable KeybaordyのUSB黒バージョン(Goldtouch)
白のPS/2 旧配列モデルは1年ほど前に投げ売り状態になっていましたが、懲りずに
こんなの出していたんですね。ただ短に色が黒くなって新配列になっただけとはいえ、精悍になった感じで物欲そそられるものがありますね。

※ま、投売りになっていたのは国内代理店?のオウルテック販売のものでしたが。

情報元:みみラボ!さんの掲示板

[新製品]CUT Key Pocket(MISAWA Cut Key)
片手で文字入力が可能なCut Keyの新モデル。

情報元:入力デバイスの新商品(AKIBA PC Hotline)

それとなくキーボード
各種キーボードのレビューが打鍵音(wavファイル)と共に掲載されてます。さらに断線したメンブレンスイッチのパターン修復方法の記事もあり。アルミホイルとテープという入手性の良い材料で修復できるのは嬉しいですね。

ネオテック Cherry G80-1800LPMEU-0 訂正
6/30に紹介させて頂いたG80-1800LPMEU-0ですが、「5」キーの横にユーロ通貨記号が付いていたようで、「EU」という型番の通り「英語(US)+ユーロ通貨記号」配列のようです。
 
2002/07/02
元祖Happy Hacking Keyboardの改造(シーエー)
木材+シート(敷居スベリ)をキートップの下に貼り付けてストロークを浅くしています。なかなか面白いアイデアですね。

キーボードの部屋 RealForce106改造-ストローク編(TopPage)
上記の改造と同じ手法を用いていますが、こちらではマグネットシートを使用しています。確かにこれなら粘着シートを使用しなくても板金に貼り付きますね。ただしキートップの裏で底を打つようになるので、タッチはかなり変化するようです。
ちなみに東プレのキーボードは、下記のようにスライダーの横に足が生えていて、キーを押し下げると最終的にこの足がカップラバーの淵に当たって止まる(底を打つ)構造になっています。このようにして適度にショックを和らげているのでしょうね。
 
<SONY NEWS付属 東プレ製キーボード NWP-411Aのスライダーとカップラバー>

 
2002/07/02
ネオテック IBM(UNICOMP)キーボード 再入荷
先日まで在庫0になっていたIBM SpaceSaver(84Key,85Key),UNICOMP 42H1292Uが再入荷。特に84Keyなどは在庫0になって愕然としていた方もいらっしゃるかと思いますが、とりあえず一安心ですね。ただし煽る訳じゃないですが、欲しいものがいつまでもあるとは限りませんので、84Keyに限らず欲しいと思ったモノはその時に入手しておいたほうがいいのかもしれませんね。

キーボードの部屋 RealForce106 分解画像追加(TopPage)
さらに使用頻度の高いキーに、押下圧30gの軽いカップラバーを配置するという改造を施しています。そして今後はストロークを浅くする予定だそうで、一万円以上するキーボードをここまで改造してしまうとは、その男気に拍手!。
 

東プレ RealForce106

 
三菱電機 M6905-4(東プレ 静電容量式コンパクト)追加(キーボード)
こちらも分解画像有り。やはり基本的な構造はRealForce106と同じようですね。
 

三菱電機 M6905-4

※画像提供:aoyagiさん

■IBM 5576シリーズのケーブルピンアサイン
IBM 5576-001,002,003,A01用ケーブルのピンアサイン。掲示板でリクエストがあったので調べてみました。なお、このケーブルにはスピーカーマーク有り/無しのものが存在するのですが、前者はキーボード側の1ピンとPC側の6ピンが結線されています。(後者は未接続)
5576-001,002,003にはスピーカーが内蔵されてますが、これらのキーボードが付属していたPCは、6pinから何か信号を出すことが出来たのかもしれませんね。
 

キーボード側(オス)

PC側(MiniDin 6pin オス)

 

ピンアサイン

 ※破線部はスピーカーマーク付きケーブルのみ結線
 ※キーボード側の各ピンの名称が間違っているので後で直します。
  ピン番号はあってます。

 
2002/07/01
IBM USB SpaceSaver(JP)が\7,700-(IBMショッピング)
七夕祭りということで、各種周辺機器が\7,700-で提供されています。

タイピング学習ソフト「タイプウェル憲法」V1.0.0公開(窓の杜)
日本国憲法を入力するタイピングソフト。この手のタイピングソフトを使ってみると、打っていて楽しいキーボードと早く打てるキーボードは(私の場合)違うんだなぁと、新たな発見があったりして面白いです。

iモードメール 最大2000文字までの分割受信が可能に(ケータイWatch)
最大8分割されて端末に届くそうです。いままでそういったサービスはありましたが、DOCOMO自身が対応してくれるのはありがたいかも。ただ、パケット料金が気になりますが・・・。
 
 

<<先月

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る