■KB関係ニュース(2002年08月)

過去のニュース一覧 トップページ
2002/08/30

ネオテック IBM 84Key Space Saver 残り20本
仕入先にも在庫がないとのことで、ついに消えてしまうんですかねぇ・・・。

IBM 84Key Space Saver

 

2002/08/29

キーボード2点追加(のねこがひらうキーボード)
伊藤忠エレクトロニクスのSUN Type5キーボード互換省スペースキーボード(東プレOEM)と、PINNACLE SYSTEMS DeKO付属キーボード。省スペースキーボードの製品情報はこちら。Dekoの方は、Cherryのキースイッチが板金に固定されたりと、かなりしっかりした作りですね。確かにKORGのシンセっぽい雰囲気はあるかも。丸みを帯びた形状で、なんとなくKORG M1なんかを思い出しました。そのままPCに繋げただけでは動作しないようですが、外部からDC入れてやれば使えそうな雰囲気ですね。
 

2002/08/28

RealForce106取扱店一覧追加(東プレキーボード 製品情報)
1年前はKMIの通販とネオテックのみでしたが、今年になって一気に増えましたね。ちなみにネオテックでは、9月初旬入荷予定だったのが8/29に早まって、トップページにも「予約以外にも少量有り」との情報が載っていたのですが、その日の夜には「完売」となっていました。しばらくは東プレ人気、衰えそうにないですね。

=東プレ RealForce106 地区別取扱店一覧=
・秋葉原
 ネオテック
 クレバリー2号店
 ぷらっとホーム
 高速電脳
 ブレス
 コムサテライト3号店
 ツクモEX

・大阪(日本橋)
 PCワンズ

・通販のみ
 KMI
 

東プレ RealForce106

  

2002/08/25

A4THCH KBS-527R(Akiba PC Hotline)
キートップが菱形なAtype Designのワイヤレスキーボードとマウスのセット。

キーボードの部屋 色々追加
COMPAQ RT235BTW/RT6674TJP, DELL SK-1000REW, HP SK-2502, NEC CMQ-6D1L/PC-9801-114(PTOS用)と盛りだくさん。、

ちなみにNEC PTOS用キーボードには2つの種類があって、初期/中期はNECスイッチ、後期はALPSスイッチとなっているようです(タッチは両者ともクリック感の無いリニアタイプ)。外観はほぼ同じですが、右横の丸い凸の有無でどちらか判断できます。基本的にNEC-PC-9801/9821シリーズにそのままつながるようで、NECキーボード->PS/2orUSB変換器を使えば、現在のAT互換機(DOS/Vマシン)にも使用できるかもしれません。(保証はできませんが・・・)
NECキーボード->PS/2, USB変換器(OBJECT)
NECキーボード->PS/2変換器(孫の手本舗)

・NEC PTOS用キーボード(NECスイッチ)
キートップは2色成型

・NEC PTOS用キーボード(NECスイッチ,)
キートップはパッド印刷かスクリーン印刷、上からコーティング有り
   

2002/08/23

ネオテック紹介記事ZDNet)
キーボードの伝道師 ZDNet西坂氏の記事ということで、マニアック路線が続いていますねぇ。キーボードにちょっと興味がある、といったライトユーザの場合、ネオテックの存在を知らない方も多いみたいなので、これを機に濃ゆい世界へ足を踏み外してくれればなと期待しています(笑)。
ちなみにうちのネオテック紹介記事はこちら

※情報ありがとうございました>sinさん

秋葉原 ネオテック

 
Kensington(米) サイトリニューアル
トラックボールで日本でもファンの多いKensington(米)のサイトデザインが一新。製品の画像も増えたようです。
ネタ元:Trackball Fan!
 

2002/08/22

ShopU COMPAQ RT235BT入荷ShopU)
COMPAQの英語101キーボード。製造元はNMB。Windowsキー付きのRT235BTWや日本語版のRT235BTWJPなどは中古でよく見かけますが、101キーボードでなおかつ新品というのは珍しいですね。
 
[新製品]USB日本語フルキーボード TK-U12FYLBKELECOM)
青色LEDのUSB日本語キーボード。PlayStation2用ソフト「FINAL FANTASY XI」動作確認済み。ケーブルが3mとかなり長いので、ゲーム機でも使い勝手よさそうです。

Sharp X1CのAT互換機化Atrandom)
キーボードの裏はジャンパ線でびっしり覆われています。Naoさんの改造は毎回完成度高いですね。 


NEC PC-8801のキースイッチをDELL SK-D100Mに移植WareHouse)
ALPSの古いスイッチは、スライダーに潤滑材が塗布してあるので、タッチのよさはそのあたりにもあるかもしれませんね。ちなみに東芝 J3100キーボードの初期品も青軸のクリックタイプのスイッチを使っています。
分解方法はこちらをご参照ください。この手法を使うと、キースイッチを基板から外さずに、タッチへの影響の高いスライダー(軸)、上部ケース、コイルスプリング、板バネを移植することができます。最近のALPSキースイッチは接点が簡略化されているので上部ケースは移植できませんが、その他の部品はおそらく可能だと思います。

また、すでにご存知の方も多いと思いますが、分解して板バネを抜くと、クリック感の無いリニアなタッチになります。この改造をおこなっている方も結構いらっしゃるようですね。

<参考>TOSHIBA J3100キーボード(初期型)

※goose24さん、情報ありがとうございました。

[新製品]ミニキーボード MICRO-86 USB版SNE)
ミニキーボード MICRO-86のUSB版追加。

藤沼真澄さんが紹介するウィル LITTLE DOLPHIN トラックマウスASCII24)

昼下がりの公園でマウスを持ちながらポーズを決める女子高生。よくわからない構図。スケバン刑事?と思ったあなたは古いです。

携帯電話用マクロレンズ「ぴた@レンズ」でデジカメ接写ZDNet)
これはなかなか便利そうですね。3個1組で\380-と値段もお手ごろ。今度見かけたら購入して試してみたいと思います。
 

2002/08/19
ネオテック Ortek MCK-86入荷
コンパクト英語キーボード MCK-84の後継機。Windowsキーが付いた分、Alt,Ctrlが少し小さくなっていますが、同形状の日本語キーボードJusty JKB-89Sに比べると、スペース周りにかなり余裕があります。この手のメカニカルの場合、ALPSのコピー品のキースイッチが使用されていることが多いのですが、こちらはちゃんとALPSみたいですね。 

ORTEK MCK-84(FX)

 

Justy JKB-89S

 
キーボード解体新書(それとなくキーボード)
大きな分解画像豊富な「キーボード解体新書」追加。COMPAQのEnhanced Keyboard IIEnhanced Keyboard IIIは、形状は似ていますが中身は結構違うんですね。IIの方はガラエポ基板上にメッシュ上のGNDパターンが両面に広がっています。これならノイズにも強そうですね。IIIの方は、裏の板金にGNDを繋いでいるような感じでしょうか。OEM元は両者ともおそらくKeytronic。最近のKeytronicのキーボードは、このような構造にはなっておらず、板金も入っていませんが、その代わりメンブレンシートの接点とは逆の面に、導電性塗料をメッシュ状にプリントしているものも見かけます。

キーボード色々追加(のねこがひらうキーボード)
DEC PC7XL-AAの基板にHoneywellのキーボード部門と書いてあるのが興味深いです。ただし、キートップ裏のスライダー部分や全体的なつくりなど、Keytronicのメンブレンキーボードに非常によく似ていてます。よく見るとKeytronicのLT Designerのようなデザインですね。(手前がちょっと違いますが)。
LT Designer(Keytronic)
 
2002/08/18
鍵人 色々更新
IBM 1390876:ピンアサインとスキャンコードの情報追加。
IBM Space Saver Keyboard II:付記追加。
ThinkPad的話題:新設、今後の更新に期待。
IBM PC/XTの鍵盤について(2):XTキーボードの情報色々。
パーツの四つ折りキーボード:掲示板でも話題になっていたものですね。
 前にもにも紹介させて頂いたのですが、改造してPCに繋げている方もいらっしゃいます。
 ・Palmポータブルキーボード(Jellyfish's Rubbish Lab.)

USBテンキーの改造(久世に訊け!!)
Macromedia Director用キーボードの作成。完成予想図もUPされていて、完成が楽しみですね。

魅惑の鍵盤 キーボード2点追加(みみラボ!)
Cherry G81-1800HBU
G81シリーズということで、MXキースイッチではなく、メンブレン+金属バネのMYリニアタイプですね。下写真の通り、左下板バネの根元でメンブレンスイッチを押すような構造になっています。タッチはMXリニアとは異なり、リニア(線形)というより指数関数的に重みが増していくような、そんな印象を受けました。押し下げ圧は重めですね。なお、本構造を持ったG81-3000LRNUSはNEOTECで扱っていますので、興味のある方は一度触ってみてください。

Cherry MYリニアスイッチ

 

Cherry G81-3000シリーズ

 
東プレ コンパクトキーボード(白/黒)
製品情報は下記PDFファイル参照。
 東プレ コンパクトキャパシティブキーボード(東プレ キーボード製品カタログ)

RealForce106と同じ静電容量方式ですが、ストロークが短い(約3mm)こともあって、タッチはかなり異なります。RealForceと同様のタッチを期待して入手すると裏切られるかもしれません。という書き方をすると誤解されるかもしれませんが、決して悪いという意味ではありません。しっかりとしタッチで明確な底打ち感もあるので、配列さえ気にならなければコンパクトキーボード購入時の良い選択肢となると思います。・・・と言っても、今のところOEMでしか供給していないようなので入手難なのが難点ですが・・・。
 

東プレ HE0100

 

三菱電機 M6905-4(東プレOEM)

 ※画像提供 Aoyagiさん

仮面ライダーマウス(Akiba PC Hotline)
中身はロジテック似のマウス。私の予想は半分当たり、という感じでしょうか(笑)。
 
2002/08/17
復帰
K.Tanakaです。突然の閉鎖でご心配お掛けしまして誠に申し訳ありませんでした。また、掲示板やメールでの温かいお言葉、本当に励みになりました。
閉鎖後に色々考えたのですが、結論から言うと、「今後も今まで通り続けます」。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこのサイト以外に3年ほど前からバイク系のサイトも運営しておりまして、 こちらのサイトをはじめてから、あちらはほとんど放っておきっ放し状態。さらに本サイトの存在をお伝えしておらず、どこか後ろめたいところがあって、そういったところが精神的に重荷になっていたのかなと感じました。そこでまずは、こちらのサイトの存在をお伝えして謝罪。ちょっと気が楽になりました。ただし今後こちらはどうするのかということで、悶々とした日々を過ごしていたのですが、とりあえず短い盆休みに入ったので、気分転換という意味でちょっとバイクで道志方面へ足を伸ばしてみました。

道志道の入り口付近でいきなりの雨、雷。

 
やみそうになかったのですが、とりあえずここまできて引き返すのも悔しいので、土砂降りの中走り続けて「道の駅 道志」に到着。しばらくすると晴れ間も覗いてきました。  

 
その後、来た道を戻って道志水源の森で手打ちそばを食べつつ休憩。

 
その後更に下流に戻って、最近できた「紅椿の湯」でのんびり湯に浸かってみたりもしましが、どうも心に引っ掛るものがあって、いまいち楽しめず・・・。
 
やはりこの中途半端な状態では、何をやっても楽しめないんだろうなぁ、と思いつつも結論が出ず、だらだらと家路に向かっていたところ、途中で東プレのロゴの入ったトラックを発見。そういえば東プレって相模原に工場があったなぁと、トラックの後を追っていくと、東プレ相模原事業所に到着。「ここが例の静電容量式キーボードを作っている(かもしれない)工場ですかぁ」と、ちょっと感慨にふけりながらしばらくのんびりと眺めていると、なんだかよくわかりませんが「両方とも続けてもいいのなぁ」と、そんな気分になってきました。

 
結局明確な結論は出ていないのですが、このサイトを閉じてあちらだけ更新しつづけるのも苦痛ですし・・・ま、理由はそれだけではないのですが、冷静に考えれば、サイト更新にそんなに手間が掛かるかというと、そうでもないような気もします。勝手に大変だと思いこんでいた節もあったのかなと。なんにせよ、そういった事を一人で抱え込むのはよくないのでしょうね。
こんな不甲斐ない管理人ですが、今後もお付き合いいただければ幸いです。

・おまけ
壁紙(1600x1200/bmp/lzh)
※たいしたものじゃありませんが、ご要望があればリサイズしたものもUPします。
 
2002/08/06
キーボード3本追加(のねこがひらうキーボード)
IBM 5576-001(RICHOロゴ)、ORTEK MCK-101SX(106)、NMB RT5255T+追加。ORTEKの「106和英併用/バイリンガル日本語キーボード」というネーミングが渋いです。NMB RT5255T+というのも珍しいですね。一瞬メカニカルなRT8200系かと思いました。NMBの最近のキーボードは、ラバーカップがメンブレンシートに接着されているものがほとんどなのですが、RT5255T+はスライダー側に固定されているようで、RT6600系の初期のもの(RT101?)に似てますね。
 
2002/08/05
【訂正】サイト開設1周年記念プレゼント 第6弾
すみません、重要なことを書き忘れていました。
IBM 5576-C01なのですが、提供頂いた方にトラックポイントに関して、以前は正しく動作しなかったが発送前に動作確認したところなぜか動くようになっていた、とのご連絡を受けていました。

私も確認したところ正しく動作しましたので、相性問題なのか、それとも何故か治ってしまったのかは不明ですが、今後動かなくなるor環境によっては動かない、という可能性もありますので、予めご了承の上、応募の程宜しくお願い致します。

なお、本書き込みをご覧頂く前に応募された方は変更可能ですので、メッセージ欄にその旨を記載の上、再度ご応募下さい。
お手数おかけしますのが宜しくお願いします。

なお、1人1回と書いてありますが、これは1回のプレゼント実施につき応募1通ということで
以前応募された方も、当選、不当選に関わらず応募可能です。ちょっとわかりずらい表現でしたね、申し訳ありません。ということで奮ってご応募下さい。

乾燥被膜潤滑剤 FLOIL(関東化成工業)
富士通製(富士通高見澤コンポーネント、富士通コンポーネント)のキーボードでスライダー表面に潤滑剤が塗布されているタイプは、どうもこれが使用されているようです。ただし私の所有しているものでも、下記のように乾燥してベタ付かないタイプと、ジェル状のタイプがあるので、全てがこれという訳ではないようですね。またこれらとは別に、スライダーに潤滑剤を浸透させているタイプもあるようで、なかなか奥が深いです。
 

DEC PCXAJ-AA B01

 

DEC PCXAJ-BA A01

 
UNICOMP 42H1292U 101英語キーボードの使用記(よっsea)
そういえばUNICOMPのキーボードの使用記事ってあまり見かけませんね。

[新製品]教育用サプライ品色々(サンワサプライ)
オプトCAIマウス
クリックボタンに○×の表記と、赤青の色分けがしてあります。普通に使う場合でも、ポップなデザインがなかなかいいかもしれません。

実用マウスパッド
「ローマ字入表」「時差一覧表」「ショートカット早見表」「度量衡換算一覧」が記載されたマウスパッド。その他の用途のマウスパッドも特注で受け付けているようです。

ブラインドタッチキーカバー
以前、「これが打てるか!」という、キートップには文字が無く、カバーに文字が記載されているキーボードが販売されていましたが、これはそれの逆バージョンで、不透明でキートップが見えなくなるキーボードカバーのようです。サンワサプライはキーボードカバーも多種扱っているので、製造はカバーの色を変えればいいだけですから、なかなか面白いアイディアですね。

<参考>これが打てるか!(センチュリー)

[新製品]ワイヤレス&光学式コンパクトマウス(サンワサプライ)
シルバーx青のMA-WH60UPBと、シルバーx黒のMA-WH60UPS。充電式ということで、こちらの仕様のとおり、付属品も沢山。ワイヤレスモジュールから伸びているしっぽは、マウス直付け用のケーブルでしょうか?。アンテナってことは無いですよね。ちょっと気になります。

[新製品]ELECOM USB日本語フルキーボード(ELECOM)
ブラックのTK-U12FYLBKと、シルバーのTK-U12FYSV。通常のUSBキーボードなのでWindwos系OSでの動作はもちろんなのですが、PlayStation2のFinal Fantasy XIでの動作も保証されています。FF XIでは基本的にPC用のUSBキーボードが使用できるようですが、まれに動作しないモノもあるようなので、動作確認済みだと安心ですね。

SONY 光学式マウス SMU-S1の使用記事(Impress PC Watch)
先日発売されたSONYの光学式マウスの使用記事。やはりお約束という感じで、分解写真もあります。値段が高めなのが難ですが、つるっと丸っこいデザインは個性的でなかなかいいですね。
 
2002/08/04
東プレ RealForce106 さらにその後・・・(めぇめぇひつじサイト)
私もこれと言ってお気に入りという訳でも無いのですが、惰性で日立 PC-KB4500G使っています。確かにキーボードは実際に触ってみないとわからないですからねぇ。最近はRealForce106扱っているお店も増えてきたので、まずは試し打ちしてみることをお勧めします。
 

日立 PC-KB4500G

 
2002/08/02
FCC ID検索フォーム設置(それとなくキーボード)
FCC IDからメーカー名などの情報を検索できるフォームを設置。元の検索ページはこちら。>>FCC ID Number Search Page

古いキーボードなどでは、メーカー名が書いて無かったりすることがよくあるので、これはなかなか便利そうですね。
 

Monterey Small Footprint

  
 

<<先月

次月>>

 過去のニュース一覧 
 トップページへ戻る